カーソルが勝手に違う場所にジャンプしてしまう症状の治し方とXP更新プログラムに関する問題

このQ&Aのポイント
  • インターネットを見ている最中、マウスを動かしていないのにカーソルが勝手に違う場所に移動したり、クリックしていないのに突然音が鳴るなどの症状が出ることがあります。この症状の原因や治し方について教えてください。
  • また、マイクロソフトから送られてくるXPの更新プログラムに関して困っています。更新プログラムが来ると右クリックが効かなくなったり、フリーズしてしまうことがあります。更新プログラムを拒否する方法はありますか?
  • お手数ですが、以上の2点についてお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーソルが 勝手に違うところに ジャンプする?!

インターネットを見ている最中、マウスを動かしていないのに 急に  カーソルが 違うところに ピュっと 移動したり  クリックしてないのに急に カチカチカチと 音が鳴って 3つ手前で開いていたページに勝手に 戻ったりして 困ってます サイトに 長文の書き込みをしている最中の時などは すべて 消えてしまい 最初から どう書いてたのか 思い出しながらの 書き直しになります (1)どうしてこんな症状が出るのか どうしたら 治るのか    どなたか お教え下さい 宜しく お願いします (2)もう1つ 困っていることがありまして マイクロソフトから    XPの更新プログラムが来て 待機中となると    右クリックが効かなくなったり ひどい時はフリーズしてしまいます    更新プログラムを送って来ても 拒否出来る方法はないでしょうか?    以上2点 お答え宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 回答の内容から何らかの問題を抱えているようです。 土日に纏めてみました。 正直、MSサポートやネット検索など関係しそうなキーワードで検索しましたがヒットしません。 もう少し、ハードかソフトか切り分けるなり、問題点を絞り込みソフトを特定するなりしないと解決が難しい気がします。 考えられる事やトラブルシューティングを列挙します。 中でも今回の(1)のクリーンブートでらちが開かないと少し面倒になりそうです。 参考になるか分かりませんが今思いつく限りです。 ご検討ください。 (1)セーフ モードまたはセーフ モードとネットワークでクリーンブート起動して現象が出るか否か確認する。 クリーンブートはセキユリティはじめ色々なサービスを無効にして起動することで人間で言えばICUの中にいるようなものでウィールスの耐性の無い状態なのでネットワークは信頼のおけるサイト(MSサポートなど)で以下のアドオンなしのIEが良いかと思います。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「Internet Explorer(アドオンなし)」 の方が安全かと思います。 これで現象が発生しなければ何らかのソフトウェアの影響でそのアプリケーション、サービスプログラムをシステム構成ユーティリティでつきとめます。 なお、その場合はPCのオンオフを繰り返すので通常は確認程度実行し土日など時間が取れるときに「システム構成ユーティリティ」で各サービス、スタートアップタブのソフト等をオン/オフしてそのソフトを特定します。 MSサポート:Windows XP でシステム構成ユーティリティを使用して構成エラーのトラブルシューティングを行う方法 ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/310560 Windows XP でクリーンブートを実行する方法 ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/880988/ja (2)マウスやキーボードかハード不具合の可能性を確認する === キーボードはマウスと同じような機能や操作も可能でIEのページの後戻り等も可能です。 よって現象からキーボードも疑いが残ります。 IEの本現象関連しそうなキーボード操作 [Alt]+[←]キーの同時押下でIEのページが後戻り IEの←○ボタンクリックと同じ [Alt]+[→]キーの同時押下でIEのページが先送り IEの→○ボタンクリックと同じ Windowsのキーボード操作 [Windowsの旗振りキー]はスタートボタンクリックと同じで矢印キー[↓][↑][→][←]でソフト選択 と言った具合です。 MSサポート:Windows XP で使用可能なショートカット キー一覧 ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/301583/ja#method3 === キーボードだけでWindowsを操作してみてどうか確認する。 マウスだけでキーボードを使わず確認する。 (ショートカットキー一覧参照) アクセサリのユーザー補助、スクリーンキーボードでソフト的にキー入力が可能です。 別のPCでPS2(丸型コネクタ)のコネクタであれば取り付け可で借りれれば借りて確認する。 PS2やUSBマウスコネクタ形状など以下リンク参考願います。 MSサポート:マウスの種類とその違いとは何ですか? ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/883235/ja マウスで操作できるキーの主なものは以下の様なキーやキーの同時押下の組み合わせで実行できます。 マウスを使わないでWindowsを操作してマウス特有のものか否かを確認する。 (3)トラブルシュティングを起動する マウスやキーボードのプロパティからマウスデバイスのトラブルシューティングを行う。 3-1.マウスは「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」でマウスのプロパティを表示し「ハードウェア」タブで「トラブルシューティング」をクリック実行する 3-2キーボードは「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」でシステムのプロパティを表示し「ハードウェア」タブで「デバイスマネージャ」をクリックしデバイスマネージャを呼び出す。 キーボードの[+]をクリックして右クリックを押下しプロパティの全般タブで「トラブルシューティング」ボタンクリックする 3-3.オンラインヘルプでトラブルシューティングする。 「スタート」→「ヘルプとサポート」で「トラブルシューティング」のキーワードで検索し左下の本文中で検出をクリックし トラブルシューティングの一覧をクリックし表示エリアの 入力デバイスに関するトラブルシューティングでキーボードとマウスを診断する。 他関係しそうなこともトラブルシューティングする。 (4)IEを一切操作しない場合発生するかどうかを確認する IEを使わない時に少しでも不具合が発生しなければIEがらみの問題かもしれません! その時は先ず、通常のWindowsで前述のアドオンなしでどうかなどアドオンがらみかどうか確認します。 その後IEの設定を見なおす アドオン(IT辞典) ↓↓ http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382AAE383B3.html (5)過去に詐欺サイトの様なものをインストールしていませんか? 小生が過去に調べた限り「Systweak」ブランドのソフトは詐欺まがいでウィールス感染もしていないレジストリやソフトが感染していると表示され解決には○×△をすぐインストールしてください。 と言うようなメッセージが出ておかしいと思って感染したとされるレジストリやソフトを全部マニュアルで確認したりや既存のセキユリティソフトでスキャンさせても異常は有りませんでした。 同様なメッセージで何か変なソフトをインストールしていませんか? 該当していればソフトのクーリングオフとPCはOSの再インストールをお薦めします。 詐欺まがいソフト「RegClean Pro」と「Advanced System Protector」 ↓↓ http://www.reebird.com/regcleanpro/ OKWaveQ&Aサイト「Advanced System protector」 ↓↓ http://okwave.jp/qa/q7440135.html Systweak Advanced System Protector アンインストール削除方法 【情弱様御用達】 ↓↓ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/advanced-system-protector.htm (6)一時的に借りるとかしてでもマウスの違うものを付けてみるとかUSBタイプを使ってみるとか今回の回答の(2)等も参考にして何とかしてハードかソフトか切り分けてください。 その他、参考程度 ハードであればマウスそのものやコネクタ部分、マザーボードのコネクタ周辺なども考えられます。 キーボードの可能性もありPS2(この機種はマウスとキーボードが該当するかと思われます)全般がおかしいのか? あるいはマザーボードのマウス関係の回路(PS2関係)にノイズが飛び込んで誤動作なども考えられます。 また、ソフトも現時点ではグレーではっきりしません。 OSのマウスやキーボード関係のドライバソフトや特定のサービスソフトやアプリケーションソフト上でカーソルを飛ばすことは可能でIEのアドオン等影響するかもしれません。 とにかく何とかしてソフト、ハードを切り分けしないといけません。 その初歩が特定のソフトを突き止めるのがクリーンブート,今回の(1)です。 その初歩の初歩がセーフモードで画面設定もVGA互換モードです。 これで発生しなければソフトトラブルに絞ってもいいかと思います。 逆は言えません。(ソフトハードともグレー) そして、絞り込みが必要です。(IEがらみかどうかなどの条件) 直接、チェック出来ないので難しいですが… そのPCに関してはkenji27622さんが主治医、掛かり付けのお医者さんです。場合によっては専門医、専門家やちょっと分かる、知っている知人に任せる、診てもらうなど考えられた方が良いかもしれません。 レジストリのカスタマイズなど覚えは有りませんか? 高速化とか?タイプミスなど問題を作り込む可能性もあります。 最後に、RAMは2GBでしょうか? 小生PCは初期500MBに1GBを足した1.5GBです。 それだけ(2GB)あれば問題はないかと思います。 とはいえ4GBの方が有利は有利です。 4GBとなると設定も注意が必要です。 その際はQ&Aするなりしてください。 何か思いついたらまた回答します。

kenji27622
質問者

お礼

2日も掛けられましてまで 詳細な説明を たくさん列挙して頂き ありがとうがざいました 当方所詮 無知な素人なので 私でも出来そうな 簡単で確実な 再インストールを 選ばせて頂きます ただバックアップがたいへんでまたいつか時間のある時 腰をすえて やってみたいと想います たくさん たくさん 丁寧に教えて頂き ありがとうございました 失礼します

その他の回答 (6)

回答No.6

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 度々済みません。 【訂正します】 回答4、5で以下の項目勘違いしていました。 深謝するとともに以下回答します。 >更新プログラムを送って来ても 拒否出来る方法はないでしょうか? マイコンピュータで右クリック→システムのプロパティを表示させる。 「自動更新」タブをクリックで設定してください。 ○更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない などに設定してください。 『Microsoft Silverlight』は関係ありませんでした。 重ねて済みません

kenji27622
質問者

お礼

いつも 気を掛けて頂いて ありがとうございます □ポインタを自動的に既定のボタンの上に移動する には チェックは入ってませんでした 今日 マウスを 予備と変えてみました 勝手に2~3ページ前に カチカチと飛んだり ポインターが飛んだり やたら画面上で暴れる現象は かなりおとなしくなりました やはり マウスが 原因だったのでしょうか? としたら論理的現象で いろいろ考えさせたお宅様に申し訳ない・・・ でもスクロールボタンを押すと出て来る あの 真っ黒いカイトみたいな矢印あるでしょう? あれが 頼みもしないのに 勝手に変わって 違う所へ飛ぶってのはちょいちょい起こります でも前に比べれば おとなしくなりました ネットをつけたまま 編曲ソフトを使うと また 右クリックが効かないとか ひどい時は 右も左も聞かなくなります ソフトかネット どっちか消すと また機能し出します ひょっとしたら メモリが2GBじゃ足らんのかと思い おとつい 2GBの増設メモリ注文しました 来たら もうすこし ご機嫌よく動いてくれるかも 知れません 一応 8割強 直ってくれたと言う事で 落ち着いた所です ほんとに いつも すみません 感謝します

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >いつ見ても ベラ難しいですね  >なんのこっちゃさっぱり判りません 小生の回答の仕方が悪かったようです。 特に回答4、ANo4は小生が読んでも分かり辛い気がしました。 済みません。 まず、原点に戻って ご質問の(1)から >本文中、インターネットを見ている最中、…急にカーソルが…ピュっと…移動したり…カチカチカチと音が鳴って3つ手前で開いていたページに勝手に戻ったりして困ってます >(1)どうしてこんな症状が出るのか 正直、この現象は小生のPCでもこのQ&Aサイト利用の時に稀に発生します。 どうもPCを観察していると回答しようとしているQ&Aサイトの該当Q&Aに新しい書き込み、回答があった場合などに関してのみに発生しているような感じです。 IEのホームページなどで発生する場合は大元が更新される場合とか考えられます。 通常はQ&Aサイトのメンテなど大元のメンテであれば時間公示しを抑制して使えないようにして修正されますがQ&Aの各質問に関してはサイトの特性上難しい気がします。 小生はQ&Aなど回答はメモ帳やワードで原稿を下書きしてコピー&ペースト(貼り付け)で対応しています。 同現象が発生した場合は、回答が無かったか確認して重複した回答でないか確認しています。 小生はBiglobeの相談サイトから回答をしていますが同現象は有ります。 他のOKWaveのパートナーサイトでもリンク1にある様に見受けられるようです。 今回、回答のリンク1を参照願います 慣れと言うものは怖いものでこんなもんだと小生は思って使っていました。 (リンク1)突然OKwebの回答が飛ぶ ↓↓ http://okwave.jp/qa/q1284363.html 現象からしてOSやIE、Q&Aサイトのサーバ側の問題など関係している気がします。 サーバ側の要因が大きければ、そして支配的要因であればPCの対処も限度があります。 間違いなく回答が寄せられた場合などに発生していればサイト側の要因と考えてよいかと思います。 今回、気になって調べましたがリンク1の様にマウスの問題ではないかと思います。 サイト側の要因であれば技術的な話もあり改善はしているはずなのでサイトの特性上避けられない可能性もあります。 >(2)もう1つ…マイクロソフトからXPの更新プログラムが来て 待機中となると >右クリックが効かなくなったりひどい時はフリーズしてしまいます どちらかと言うと小生はこっちがPCにとっては重要な影響のある現象と考えています。 それで、エラーチェックなど紹介しました。 IEの(特にQ&A等の特定の)サイト以外でマウスポインタが飛ぶ現象が発生しなければ問題ないかと思います。 IE以外でのマウスポインタはどうでしょうか飛ぶことがあるのでしょうか? その場合もマウスのプロパティ(小生の回答2/ANo.2で紹介)で 「ポインタオプション」タブの □ポインタを自動的に既定のボタンの上に移動する ここにチェックが入っているとポインタが新しく起動したソフトのボタンなどにポインタが移動します。 この機能は便利なようで理解していないとマウスポインタが飛んだ感じになります。 >更新プログラムを送って来ても 拒否出来る方法はないでしょうか? 様子を見てやはり更新プログラムを止めた方がいいと判断した場合は 『Microsoft Silverlight』で対応します。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Silverlight」でソフトを起動し「更新プログラム」タブ ○更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行いかどうかは選択する にチェックして設定可能かと思います。 『Microsoft Silverlight』がインストールされて無かった場合は Silverlight ↓↓ http://support.microsoft.com/ph/12929/ja [MS11-078] Microsoft Silverlight セキュリティ更新プログラム (2011 年 10 月 11 日) について ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/2617986/ja 前回の回答の >Update等『Microsoft Silverlight』の「更新プログラム」タブで一応設定可能かと思います。 >「スタート」→「すべてのプログラム」で表示しなければ >Updateのカスタムか何かでインストールした様な覚えがあります 少し、小生回答が間違っていたようです。 Updateはプログラムのバージョンアップや修正だったようです。 済みません。 新規インストールなどした場合はこの機能でUpdate,バージョンアップなど無いか確認してください。 >2つ済ませました ただ 45分足らずで 完了したの… (エラーチェックに関して) 小生PCより性能が良いPCをお使いの様なのでエラーチェックが速い分には問題は有りません。 早く終わる要因は前回回答の説明の通りです。 【結論として】 フリーズの現象がでていなければ(2)項の現象が出ていなければPCとしては問題ないかと思います。 (1)項の現象に関しては今回回答の様に考えています。 新しい、別の要因や事実が分かったらQ&Aが閉じられても追加回答が出来ます。 締め切った時点で解決に至る他の方の回答が寄せられていなければ小生より追加回答します。 ただし、追加回答はOKWave事務局が追加回答を許可して初めてQ&Aサイトに追加表示されます。 当局によって必要なしと判断される場合もあるのでご了承ください。

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >これで暫く 様子を見てみます PCのカーソルは安定したのでしょうか? 少し、気になって立ち寄りました。 解決していれば不要ですが、解決していないようならお礼などで返信ください。 気になったところを参考程度、回答しておきます。 >更新プログラムを送って来ても 拒否出来る方法はないでしょうか? Update等『Microsoft Silverlight』の「更新プログラム」タブで一応設定可能かと思います。 「スタート」→「すべてのプログラム」で表示しなければ Updateのカスタムか何かでインストールした様な覚えがあります ただし、小生、自動更新以外で使った経験は有りません。 >週に3,4回は「強制終了」していました 少し回数が多いですね、小生は購入年月などほぼ同じですが強制終了は過去全部で20回強程度です。 HDDアクセス中は5~6回、待っても消灯せずにやむなく実行したことがあります。 そして、その概ねは購入して1年未満の時に実行しました。 何故かと言うといろいろOSの勉強のためにPC、Xpをいじり回したからです。 ここ1~2年は年に1~2回仕方なく強制終了するかどうか程度で実行後は必ずファイルシステムの正常化を実行して不良セクタ「0バイト」を確認しています。 これを励行するだけで結構違うと思います。 ソフト、ウィンドウはフリーズしてもPCは滅多にフリーズしません。 (ソフトのフリーズはタスクマネージャで対応) >□ファイルシステムエラーを自動的に修復する… >2つ済ませました ただ 45分足らずで 完了したの… (>HDD 160GB 空き容量141GBです) PC(MPU及びHDD)の性能はkenji27622さんのものがはるかに良い様です。 時間は小生PCベースの話でHDDのスペックも(C)MPUのスペックも劣るので速く済む事は問題ありません。 それとローカルディスク(C:)の使用率が少ないのでデータを読み込んでチェックする領域も少なく不良セクタが空きスペースに存在しても修復するデータが無くソフト的に時間が掛からない要素と思われます。

kenji27622
質問者

お礼

いつもご心配戴き ありがとうございます あれから いろんな原因を考え ひょっとしたらXPの 更新プログラムが 更新出来てないんじゃないかと思い Fix itってのをやりました これで更新出来てなかった事が判り 修復も出来ました でも本来の修復には 至らず 今日 また別に ディスククリーンアップてのをやりました これでまた様子見です  強制せずに[タスクマネージャー]で修復出来たら  いいですね ちょっと見てみましたが  いつ見ても ベラ難しいですね  なんのこっちゃさっぱり判りません  また 結果報告します

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >HDD 160GB 空き容量141GBです 数字だけなら問題ない気がしますがエラーチェックはローカルディスクに対して実行されます。 マイコンピュータをクリックしてローカルディスク(C:)のプロパティでローカルディスク(C:)の全容量と空き容量はどうでしょうか? ローカルディスク単位で空き容量と全容量を確認してください。 その数字次第ですがHDD丸ごとローカルディスク(C:)でローカルディスク(D:)等なければ160GBがローカルディスク(C:)と言う事になりますが そうであれば □ファイルシステムエラーを自動的に修復する □不良セクタをスキャンし、回復する。 の両方にチェックを入れると正常でも160分位は掛かります。 ファイルシステムだけチェックを入れれば16分~20分と言ったところではないかと思います。 これに修復や回復時間が加算されメンテをしていなければ半日やそれ以上掛かる事もあるかもしれません。 それを考えれば先ずは前者のみを実行して不良セクタがあれば両方にチェックを入れてエラーチェックをしてください。(前回説明のイベントビュア参照) >マウスのプロパティをを見ましたが「USBマウス接続時の動作」や…と言うのは残念ですが なかったです・・・ 機種が以下のリンクで間違いなければディスクトップタイプのPCで多分パッドは付いていないと思います。 残るはマウスの掃除とマウスの動きがぎこちない事もHDDのメンテ不足がある可能性もあります。 マウスが2~3個あれば付け変えて様子を見るのも手です。 それでよくなればマウスの問題です。 マウスパッド(NX PAD)はノートタイプなどのキーボード手前に付いているマウスが無い時にマウス代わりに使用するものです。 多分該当しないのでタブそのものが無かったと思われます。 DELL VOSTRO 220S ↓↓ http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/desktop-vostro-220st/pd.aspx?refid=desktop-vostro-220st&cs=jppremier1&s=premier >いま 想えば メモリが少な過ぎるかも知れません・・・ ひょっとしたら 512MBかも・・・ 行く通りかメモリの搭載量の確認方法は有ります。 簡単なのは マイコンピュータで右クリックでプロパティ選択し「システムのプロパティ」を表示して全般タブで確認します。 他に「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で半角英文字で「msinfo32」と入力して[OK]ボタンで システムの概要で「合計物理メモリ」を確認してください。 後者の方が正確ですが前者はシステムで食われる一部のコアなメモリが含まれていません。 多分、ディスクトップタイプですしメモリも充分な気がします。 PCのその他のスペックも小生のPCより随分いい気がします。 デュアルコアかシングルコアかも分かればデュアルコアであればなおさら性能が上がります。 すると、HDDのメンテ不足もしくは何かの不具合になりますがファイルシステムの修復だけ行ってイベントビュアで不良セクタを確認し不良セクタがあれば寝る前等に再起動で不良セクタの回復もやってはどうでしょうか? >確かにボール式マウスでボールがしょっちゅう汚れます USBタイプではなくPCスペックによるとPS2と言うタイプのマウスの様です。 ボール式であればボールが外せると思います。 外した上でボールが当たるバーが縦と横に2つありますのでそのゴミを取ってください。 これだけでも結構良くなります。 PS、エラーチェックはPCの電源ボタン長押し等で強制終了した場合や停電で落ちた場合などファイルシステムはおかしくなると考えた方がよくHDDがアクセスランプが点灯や点滅中は不良セクタが出来てしまう可能性があり、特に注意が必要で極力HDDのアクセス中の電源を落とす行為は避けてください。 空き容量はローカルディスク単位で確認してください。 絶対に、エラーチェックは中断しないでください。 エラーチェックの後はディスクデフラグ(最適化)で分析してください。 分析で不要と判断されればディスクデフラグ(最適化)は不要です。 ディスクデフラグはエラーチェックと同じところから起動するかもしくはアクセサリのシステムツールで起動してください。 目的は連続した領域でページファイル(HDD上の仮想RAM)をエントリーしたりダウンロードやXpのアップデートの圧縮パッケージを解凍したりするためのエリアをHDD上でなるべく連続して使えるようにしてPCのパフォーマンスをの低下を防ぐ事です。 不良セクタがある程度存在するとその事もこの辺の関係が影響するかと思います。 コアなプログラムが不良セクタ上にある事も最悪あり得ますのでデータのバックアップは充分に行ってください。 現時点でWindowsは起動しているので可能性は少ないと推測されますが最悪Windowsが起動できなくなります。

kenji27622
質問者

お礼

何度もお答えすみませんでした 確かに買ってから昨日まで (毎日ご飯を食べるかの)日課のように 週に3,4回は「強制終了」していました もちろんフリーズになった時だけですが・・・ □ファイルシステムエラーを自動的に修復する □不良セクタをスキャンし、回復する 2つ済ませました ただ 45分足らずで 完了したので かえって早すぎて 壊れてるのかなと想いました マウスのメンテは 時々やってます  今日も説に従い 念入りに施しました   160GB 141GBは ローカルディスクです デフラグは分析で「不要」と出ました これで暫く 様子を見てみます 今回の事で 先生からは いろんな知識を 授かりました 誠に ありがとうございました

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 一応以下回答をしておきますが出来れば実行前にPCの型式や使用年数、HDDの総容量及びローカルディスク(C:)の全容量と空き容量を教えてください。 >(1)どうしてこんな症状が出るのか どうしたら 治るのか… PCの型名が分からず出来れば教えてください。 先ず、代表的なハードトラブルでノートタイプであればマウスパッドが生きていて実際のマウスに加えてマウスパッドからのゴミやそれに付随する静電気などでマウスパッドの誤動作が考えられます。 ノートで無い場合であればマウスをとりあえず掃除してみてください。 外していたら済みませんが… マウスパッドの類似現象はWindows95時点でも経験があります。 その場合は『マウスのプロパティ』でマウスが接続中はマウスパッドを以下に設定してください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」でマウスのプロパティを表示する。 「USBマウス接続時の動作」で ○自動的にNX PADを無効にする ↑ここにチェックを入れる。 >(2)もう1つ 困っていることがありまして マイクロソフトからXPの更新プログラムが来て 待機中となると右クリックが効かなくなったり ひどい時はフリーズしてしまいます この現象は以前からでしょうか?Xpのパフォーマンスを維持するには色々ありますがハードが分からないと適切な回答が出来ません。 パフォーマンスを引き出すにはメモリは最低でも1GBは必要です。 ローカルディスク(C:)の空き容量は私観ですが10GB位ないとUpdateパッケージ含めダウンロード等に支障がありそのような現象になります。 ディスクデフラグは15%以上の空きが必要で余裕を見て20%位は確保します。 すべて問題が無ければディスクデフラグを実行します。 2-1.メモリはどれ位でしょうか? 少なくとも1GB以上は欲しい所ですが2GB位あればそれ程パフォーマンスは落ちないかと思います。 メモリはどれくらいですか? 2-2.ハードディスク(HDD)のローカルディスク(C:)は全体量がどれ位あって空き容量はどれぐらいでしょうか? Xpのパフォーマンスを維持するためには15%以上はデスクデフラグで必須です。 また、絶対量で10GB位は空き容量がないととてもXpのUpdate時間が結構かかってしまいます。 よって、余裕を見て全体の20%もしくは10GB以上のどちらか大きい方にします。 最低でも5GB以上無ければXpのUpdate時は作業をしない事です。 2-1.HDDのメンテナンスはやっていますか? メンテナンスはエラーチェックとディスクデフラグですがエラーチェックで異常が無い事を確かめてディスクデフラグを行います。 理由は簡単でセクタに異常を抱えたデータはディスクデフラグが正常に出来ません。 ただし、エラーチェックはリスクがあります。 エラーチェックの中断はWindowsの起動に深刻なダメージを与えますので決して中断はしないでください。 対象のローカルディスク絶対量が100GB以上であればリスクに加えて時間が掛かりますので外部メディアに充分、個人のデータ(写真、文章、メール)をバックアップをして実行してください。 ローカルディスク(C:)にはNTFSのシステムブートやOSインストールのシステムファイルがあるので慎重にすべきです。 ローカルディスク(C:)のプロパティのツールで === □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。 ↑こちらだけチェックを入れる === これでPCを再起動しエラーチェックが実行されますが空色に英語のメッセージです。 (Windows上ではエラーチェックの回復オプションは動きません) □不良セクタをスキャンし、回復する。 (↑こちらはHDDの容量などにも依りますが最初チェックは入れません) の両方にチェックを入れ不良セクタの回復を場合の約10分の1位の時間で済みます。 一旦ファイルシステムのみレ点チェックでエラーチェックを実行しその後イベントビュアで不良セクタを確認して不良セクタが「0」でなければ不良セクタをスキャンして回復してください。 NTFSは不良セクタはソフト的に回復して見かけ上は「0」で管理します。 フォーマット管理上余った部分に不良セクタのデータを回復しそのNGセクタはOSが使わないようにマーキングされます。 Windows7等では特性不良を確定するのに保留したりしているようですがXpでは一旦NGセクタと判断されればセクタ回復の対象です。 【イベントビュアによる不良セクタの確認】 <スタート>-<コントロールパネル>-<パフォーマンスとメンテナンス>-<管理ツール>-<イベントビュア>の順でクリックし「イベントビュア」のポップアップ(ウィンドウ)をを起動 左側のツリーでアプリケーションをクリックする。アプリケーションを表示していなければイベントビューアをクリックして開く 右側でアプリケーションのログが表示するので「ソース」項目をクリックしスライドさせてエラーチェックが実行した時間(多分終了時間)の「Winlogon」をクリックする 『0 KB in bad sectors』を確認する HDDの大容量化に伴い不良セクタの回復では半日や一日かかる事もよく聞きます。 目安は100GB前後以上であるか否かで100GB位でファイルシステムの異常を修復のみで10分位、不良セクタの回復にもチェックをいれると100分位はセクタが正常でも掛かります。 合わせてファイルシステムや不良セクタの回復時間が必要になります。 ローカルディスク(C:)が200GBや500GBとか大きいほどファイルシステムのみチェックを入れてイベントビュア不良セクタの有無の確認が便利です。 HDDはDMAの方式などR/W時間(読み書き時間)でほぼどれ位掛かるか決まってしまいます。 50GB程度ならエラーがあってもエラーチェックで最初から両方入れても半日も放置すれば終了するかと思います。 自動Updateを止めるかどうかは総合的に判断した方が良いかと思います。

kenji27622
質問者

補足

DELL VOSTRO 220S WINDOWS XP 購入日 2009/5/30 HDD 160GB 空き容量141GBです 早速のたいへん懇切丁寧なお答え ありがとうございます 拝見してて 思い当たる節が 次々 思い浮かびます 確かにボール式マウスでボールがしょっちゅう汚れます マウスのプロパティをを見ましたが 「USBマウス接続時の動作」や [自動的にNX PADを無効にする] と言うのは残念ですが なかったです・・・ いま 想えば メモリが少な過ぎるかも知れません・・・ ひょっとしたら 512MBかも・・・ これが 今までの連〃なる怪現象の原因かも・・・ ちなみに 自分のPCのメモリがいくつなのか  どうやって調べればいいでしょう また お答え宜しく お願い致します

• violet430
回答No.1

マウスやキーボードの調子が悪いとそうなる事があります。ノートパソコン付属のタッチパッドも同じです。調べて下さい。

kenji27622
質問者

お礼

パソコン本体の原因かと想ってましたが  あぁそうですか・・・ どっちも気に入ってるんで、やぁ困ったです  でも そうなると 変えないとしょうがないですねぇ 早朝から 早速のお答え ありがとうございました