• ベストアンサー

マウスカーソルが勝手に動くのですが。

先日からおきている現象なのですが。 マウスを使っている時にカーソルが時々左に動いたり 下の方に吸い寄せられるように勝手に動いたりする事がありました。 以前も光学式マウスを使っていたときはスクロールボタンに ごみが詰まっているという指摘を受けたのですが その後また同じような現象が起きてしまったので ボール式のマウスに変えました。 一緒にCDROMもついてきたのですがマウスを取り替えた だけで使えたのでそのCDは使用していません。 (マイクロソフトのホイールマウスを使っています) 今回もごみが詰まっていたので掃除したのですが また同じような事になるのではないかと不安です…^^; ホイール式マウスでもこのような現象は起こり得るものなの でしょうか…? それとも付属のCDROMを使わなかった事に問題があるのでしょうか (マウスを変えてからもう4ヶ月くらいになります) 乱文で申し訳ないのですがどなたか ご意見お聞かせ願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 私のマウスも同じような事が度々ありますよ(*^^*) 光学式マウスですが、はじめは「!!」と驚きましたが今は大して気にしていません(笑) 光学式マウスは跳ね返る光によって動くそうなので、ボール式マウスよりも感度もよく、マウスパットに小さなゴミがあったり、小さな傷などででこぼこしたりしているときや、平らではない所だったりすると、勝手にポインタが飛んだり動いたりすると、電気屋のお兄さんが言っていましたよ^^ ボール式マウスも以前使用していましたが、ゴミが詰まりやすく使っていると動きも悪くなり不便に感じ光学式マウスに変えました。 ボール式マウスは逆にドンドン動きが悪くなるので ご心配のようなことは逆に減ると思います。周辺機器に詳しいわけではないので確かな事はいえませんが、故障や怖い現象などではないと思いますよ^^☆

roku1550
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 以前は光学式を使っていたのですがどうも うまく動かなくなってしまったのでホイール式に変えました^^; 今はマウスパッドも買ったので光学式に戻すのもよいかな と思っています。 特に気にする症状ではないのですね^^ 返信有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

お使いのPCがノートでしたら、タッチパッド、スライドパッドに指が触れているような事は? タッチパッドの仕組みは電荷(静電気みたいなもの)で接触の検知を行いますから、静電気のたまりやすい冬場は手指を近づけただけで誤動作する可能性はあります。 タッチパッドをoffにするか、厚紙なんかハメ込んでみては?

roku1550
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 うちのはデスクトップ型なのでタッチパッドでは ないんです^^; ご返信有難う御座いました。

関連するQ&A

  • マウスが勝手に動きます

    二週間前ほどからマウスが勝手に動くようになりました。 普段は勝手にクリックしたりスクロールされたりカーソルが飛んだりなのですが、 マウスホイールを回してもスクロールされなくなった数分後にマウスの操作がまったく効かなくなってしまい、勝手に移動して色々な所をクリックして、終わるまで何もできません。 日に日にマウスホイールが止まる数が増えて、毎回その数分後に勝手にカーソルが動いて操作不能になります。 光学式マウスではなく、ボール式マウスです。 マウスを買い換えたほうがいいのでしょうか? 解決策を知ってる方がおられたら回答宜しくお願いします。

  • マウス(カーソル)が消えます

    XPデスクトップに緑色の丸い専用接続口のボール式のマウスを使っています。最近、常にではないのですが、マウスが急に消えてしまって操作できなくなります。その時キーボードは正常なのでシャットダウンや再起動をして再度立ち上げると直っています。 PC自体も使ってかなり年数は経っていますのでそろそろ限界な部分もあるのかもしれませんが、マウス以外は特に支障はありません。 とりあえず使っていないパソコンの同じ接続口のマウスとUSBを使って、どちらも現象が出るか試し中なのですが、もしどちらも現象が出た場合はタスクマネージャーのドライバ更新等をやってみようと思いますが(多分無駄ですが)、それで駄目なら再セットアップになるのでしょうか? インターネットで調べると光学式マウスのカーソルが飛ぶ現象について載っており、ボール式は中々見つけることができませんでした。 再セットアップ前になにか出来ることがまだあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロジクールの光学式マウスにしたのはいいが

    ずっと使っていたボール式から初めて光学式マウスにしたのはいいのですが、なぜかスクロールできるときと出来ない時があります。時というか場所というか。webページで上下にホイールでスクロールできても、その横のメニューウィンドではなぜかホイールを回してもスクロールできないという具合です。逆の場合もあります。どうしたらいいのでしょうか?またそれとは別に文章を打っていると勝手にマウスのポインタの所にカーソルが移動したりします。そのため意図しない場所に文章が割り込んでしまったりして困っています。どうしたらいいですか?

  • マウスカーソルが勝手に動くのですが…

    つい先日からマウスカーソルが勝手に左下に移動してしまい マウスを動かしてもカーソルが出て来なくなってしまいました。 一度マウスを抜きもう一度つなげるとまた使えるようになるのですが 何故このような事が起こってしまうのでしょうか。 マウスはNEC製のボールが付いていない奴 (光学式と言うのでしょうか)を使っています。 マウスパッドは使用しておりません。学習机(木製)の上で 直に置いて使っています。 時折オンラインゲームやインターネットをしているときに マウスカーソルの後ろにノイズのようなものが走るときがあるのですが それも何か関係しているのでしょうか。 それと、マウスが左下に移動した際にPC本体の方から 「ピー」とピーブ音(?)がするのですがコレはPCが壊れて いるのでしょうか^^; (専門的なことが解らなくてどう手を出していいか…) どなたかご助力いただけないでしょうか。

  • 光学マウスのカーソルが動きにくくなったら

    2~3日前から光学マウスのカーソルが思い通りに動きにくくなってしまいました。 何が原因でしょう。何が最も考えられますか。 かと思っていれば昔通りに奇麗に動いたりもしてます。 どうなってるんですか。 ちなみに「マウスの故障でしょう。買い換えてください」というのはご遠慮願います。 どこがどうなるとマウスカーソルは思い通りにキュッキュッと動かなくなるんですか。 昔ならマウスボールの汚れが原因です、掃除してください、が正解でしたね。

  • マウスのカーソルが勝手に動く

    さきほどマウス内のゴミとりをしたのですがそれ以来マウスのカーソルが勝手に動いてしまっています。(右にいったり左にいったり) これはマウスが壊れてしまっているのでしょうか? 使っているマウスはボール式マウスです。

  • 文字を打っている途中でカーソルが浮く

    教えてもらえませんか。 この頃頻繁に起こって困っています。 文字を打っている途中でカーソルが画面から浮く (つまり選択状態が外れる)というか、空振り状態に なってしまい、マウスでクリックして定着させると、 また打てるのですが、これが二行ほど打つとまた起こ ります。 マウスの問題(光学式)だと聞いて、マウスパッドを 柄のものは避けて、無地の、光学式のものにしたり、 光学式マウスでなく、ボール式のに替えても、同じ 現象が起こります。 カーソルの点滅がしばらく20秒程するとすっと消え てしまうのです。何が原因なのか分かりません。

  • 光学式マウスの使い勝手

    ノートPCにつないでいるマウスの調子が悪く買い替えを考えているのですが、マウス本体の中にボールが入った普通のマウスだと、ゴミを巻き込んで反応が悪くなり定期的に内部を清掃してやる必要があります。 光学式だとその必要が無くなり快適に思えるのですが、光学式のマウスの使い勝手はどうでしょうか? マウスを動かした際、画面のカーソルはまったく同じ様に綺麗に移動するのでしょうか? カーソルの移動が変に小刻みだったり、移動速度が違ったりとか光学式特有の現象などあるのでしょうか? またマウスパッドも移動距離が分かりにくい無地のものではダメなんですか?

  • Becky! マウスカーソルをあわせたウィンドウをスクロール

    こんにちわ。最近Becky!を使いはじめた者です。 初期状態では,マウスカーソルをあわせてウィンドウの領域を一度クリックしてからでないとマウスのホイールでスクロールすることができませんが,クリックしなくてもスクロールするように(マウスカーソルをスクロールしたいウィンドウに持って行ってホイールを回すだけでスクロールするように)したいのですが,そのような設定箇所,またはプラグインは出ているのでしょうか? 探した限りは見つからなかったのですが。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マウスを動かしてないのにカーソルが動く

    結構新しい光学マウスなんですが、マウスを動かしてないのにカーソルがじりじりと左に向かって動きます。いつもというわけではなくて時々です。どういう場合にかはわかりません。マウスの問題ならマウスを買い換えますが、マウスの問題でないなら無駄になるので、この現象の原因をご存知の方ぜひ教えてください。