• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤字続き、悪化する一方)

赤字ぎみで悪化する一方。部屋の引っ越し費用を貯める方法

このQ&Aのポイント
  • 赤字ぎみの生活で悪化する一方。部屋の引っ越し費用を貯める方法を考えています。
  • 収入が限られており、家賃や生活費に困っています。今の仕事では稼ぎが少なく、転職も難しい状況です。
  • 修繕費や次の部屋の初期費用を借りて安い部屋に引っ越すことも考えましたが、借金や生活保護も最終手段として検討しています。他に解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

彼を信用して同棲をお始めになられたんでしょうけど、彼は、カンタンな金勘定もできず、自分の欲望を優先する「おこちゃま」でしたね。 まぁ、それは高い授業料を払って学習した、ってことで、割り切るしかないでしょう。 これからは、相応に経済観念や常識のある方とお付き合いをされることをお勧めします。 あ、そうそう。お付き合いといえば。 独身のサラリーマンや公務員とかとお付き合いできると、よいかもしれませんね。 お付き合いなんて打算でするものじゃないですけど、もし相応の経済力のある人とお付き合いできれば、主さんの負担は一気に軽くなる現実問題もありますんで。 それは、すぐには起こらないことかもしれませんが、可能性はゼロではありませんので。 次は、カスを掴まないよう、目利きさせましょう。 話を戻しまして。 金銭面は、とにかく、割のいい仕事にするしかありません。 賄い付きの仕事、住宅手当や超過勤務手当のあるところ、出来れば正社員がよいですが、あちこちの派遣会社に登録しまくって、スカウト型の求人登録(スマホ、携帯対応ものも増えている)や、ハローワークに行って求人票をもらえば、これもパソコンがあればインターネットから求人検索ができます。 アルバイトよりは派遣、派遣よりは契約社員、契約社員よりは正社員、になるのが金銭的に有利なのは常識的な話です。 それから、必要経費のうち、固定費として必ず出ていく家賃・ライフラインの基本料金、携帯などの必要経費と、生きるのに必要な食費と、趣味・服飾・コスメや遊興費とに分けます。 そして、まず、趣味・服飾・コスメ・遊興費がどこまで抑えられるのか、食費などは一日幾ら必要かを検討し、月額の固定経費を出して下さい。 そして、カツカツに生活するのに必要な費用を算出し、その1.5~2.0倍の収入を目標とするのです。 この必要経費と目標の差額は、どうしても必要になってくる金と、予備の金です。 時々はイイものを食べたり、遊んだりできなければ、ココロが疲弊していってしまいますから、適度に息抜きできるようなお金も必要だし、突然のご祝儀にも対応しなければないらいかもしれません。 1カ月で消費する金額と同程度の目標を設定してしまうと、人はそれ以上の努力をする力を弱めてしまいます。 ですから、必要経費+追加の経費+遊興費+余剰金、と言う風になるようにしなければ、突発の出費に対応できなくなってしまいますから、目標は、月額の必要な経費に、その余裕分を上乗せしておかなければなりません。 目標は、無理のない範囲で高めに設定するのが、ひとつのコツです。、 また現在、実家にいらっしゃるのではにようにお見受けしますが、実家に戻るのが、最も効果的でしょう。 文章から察するに、父上の事は苦手でしょうから、それから来るプレシャーを拒絶したいお気持ちは判りますが、金銭的問題だけはきっちり割り切って対処すべきです。 あと、 主さんの父上が、家に金を入れない、というのは、単純に非常識な行為ですけど、違法でもあります。   民法752条   夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない   民法760条   夫婦は、その資産・収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する という義務を、婚姻関係にある間、夫婦は協働して或いは共同してそれを続ける義務があり、必要な費用負担もしなければなりません。 この法律があるので、母上が裁判所(家裁)に訴え出れば、ご主人の稼ぎを、必要相当分確保する命令を出してもらえます。 或いは、それまでの悪行三昧をあげつらって、離婚裁判でもよいかもしれません。 家に金を入れない、DVをする、浮気をする、Hをしない、など、婚姻関係を継続することが困難になるような行為があった場合、その被害を理由に、離婚調停、離婚裁判に持ち込み、「もうガマンの限界だ。一緒にいたくない。別れたい!」と強く主張すれば、まぁ、まず勝つでしょうね。 当然、その時、慰謝料の取り決めをしておけるよう、それまでの経緯と、財産分与の内容についても細かなリストが必要になってきます。 但し、父上が狡猾に、「まだ愛している、別れたくない」などと証言して、裁判での不利な立場をひっくり返そうとするかもしれません。 そのためにも、これまでされた仕打ちを、いつ、なん時、なん回、どのようにされたのか、を、記録があるもの(生活費の講座取引履歴など)と共に、思いだせる限りの記録を取って)、ご主人が事実に反して裁判において嘘をついて、離婚の判決が出ないよう画策した時の為に備えましょう。 また、法テラス、弁護士会の無料相談などに専門知識のある人に法的・金銭的問題の対象を助言してもらってよいかもしれません。

itokichi0711
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 信用できる友人の話を聞き、犬の件などがなんとかなりそうなので風俗で働くことにしました。 週6勤務で出来るだけびっちりでて、三月末でここを引っ越す事、車検切れで放置してある車の車検をとるのを目標に頑張ろうと思ってます。 そして金銭的なマイナス部分がなくなり次第就職先を見つけて働きながら、今の生活じゃ無理だと諦めていた夢を叶えるため勉強をしながら学費をためたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

まず急いで大家さんか仲介不動産屋に相談してください。 同居人がいなくなった事情を話して、家賃を下げてもらうようお願いしましょう。 すぐに出ていってほしいと言われても、居座って下さい。 法律で守られてるから、大丈夫です。 浮いたお金で、とにかく引っ越し費用を作って、安い家賃の部屋に引っ越して下さい。 入居のときに敷金を払いましたよね? フローリングの張り替え費用などは、それでまかなうようお願いして下さい。 これ以上払えませんと説明し、値切って下さい。 風俗は、体だけじゃなく心も売る仕事です。 ストレスから立ち直ったばかりでやる仕事ではありません。

itokichi0711
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 信用できる友人の話を聞き、犬の件などがなんとかなりそうなので風俗で働くことにしました。 週6勤務で出来るだけびっちりでて、三月末でここを引っ越す事、車検切れで放置してある車の車検をとるのを目標に頑張ろうと思ってます。 そして金銭的なマイナス部分がなくなり次第就職先を見つけて働きながら、今の生活じゃ無理だと諦めていた夢を叶えるため勉強をしながら学費をためたいと思っています。 追い出される心配がないとわかってすこし安心して冷静に考えることが出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<私の稼ぎが12万ほど。 <家賃6 家賃はなるべく払わないようにする, 親戚の家とか知り合いとかに, いそうろうする <喘息の投薬のための通院や生活必需品等でなくなります 健康に不安があるのでしたら いざとなったら助けてくれる 知り合いが近くにいなければ, 無理ですよね <というか、赤字ぎみなんです 貴方の年収だと 人並みの生活は不可能ですよ。

itokichi0711
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 信用できる友人の話を聞き、犬の件などがなんとかなりそうなので風俗で働くことにしました。 週6勤務で出来るだけびっちりでて、三月末でここを引っ越す事、車検切れで放置してある車の車検をとるのを目標に頑張ろうと思ってます。 そして金銭的なマイナス部分がなくなり次第就職先を見つけて働きながら、今の生活じゃ無理だと諦めていた夢を叶えるため勉強をしながら学費をためたいと思っています。 回答ありとうご いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

手っ取り早いのは、犬を処分して、毒殺するか、包丁で安楽死させるか、、、そしたら、普通の仕事につけるでしょう。 犬と、あなたの生活どちらが大事かかんがえればわかることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人暮らしで赤字

     1人暮らしで実質の赤字の生活を送り続けている方は  いますでしょうか? 2~3年ほど1人暮らしをしようと思っている30代女です。 今、貯金は450万ほどです。 家具の購入、初期費用はそこから出しますが、 どうしても良い仕事に就けず、給料が10万ほど。 それで、家賃の引き落とし分だけ口座を作りそこから引くとして、 生活費だけ稼ぐことも考え始めています。 手取り分の中に家賃は含まれないとゆうことです。 1人暮らしなのに生活費分だけ稼ぐとゆう 贅沢で情けない話ですが、同じ生活をしておられる方はいますか? 話しを聞きたいと思い、質問しました

  • 同居人に一方的に解約されてしまうの?

    彼氏と同居をしています。 名義は彼氏で、保証人は彼氏の親です。 彼氏と別れたいのですが、別れると部屋を解約すると言われいます。 私も敷金、礼金、家賃をキチンと半分払っています。 部屋は2つあって独立しているので、別れても十分暮らせるし、どちらかが出て行っても払えるくらいの家賃です。 金銭的に当分引越しは出来ません。 別れたら一方的に解約されるしかないんでしょうか? 今の家は私が選んだので、気に入っているので、出来れば越したくはありません。 よろしくお願いします。

  • 借金、入院費、金銭面に困っています

    当方はアルバイト2つ掛け持ちをしていて、年齢は20歳になります。こういった知識が無くどうしたらいいのか困っています。ご回答いただけたら幸いです。 祖母、父、私、弟で暮らしていています。今の現状は祖母が車椅子生活になり、老人ホームに入居を進めていて弟が精神病で入院中です。父は歳も60近くで無職です。祖母の年金と私の給料で暮らしています。 祖父と母がいた頃からなのですが借金があり、返済出来ない内に祖父が他界してしまい葬儀費など費用が払えずにいたのですがその前から身内からも借金をしてまかなっていたらしくなかなか払う手当てが見つからない内に母が入院、手術、他界、と再び金銭面で行き詰まりました。その頃私は18歳でした。母が金融会社から借金がありの借金は相続をせずなくなりましたが、手元には祖父が居た頃からの税金滞納、葬儀費、入院費、手術費、金融会社の借金、身内の借金などとても私には把握しきれないものでした。父もヘルニアでなかなか仕事がなく無職の時期が続き、最終的に家を売りましたが余裕のある金額で売却出来なかったのです。 そして現在祖母は脊髄の難病を抱えてながらも骨折してしまい車椅子になり老人ホームへ、弟は精神病院に緊急入院で再び金銭面で負担が増えました。高額医療の申請などは済んでいますが家賃なども払えないような状態なので私も金融会社から40万の借金をしました。ですが全くもって追いつかないのです。 家賃、光熱費、生活費、それまでの数々の借金、これからの費用などを考えると頭が破裂しそうで今生活保護申請を出している最中です。 弟はこのような状態が続いた為に一気に精神状態が悪化してしまったようでした。私も一時期鬱になってしまった時期があって時折精神状態が不安定になります。ですが祖母も弟も見捨てる訳にはいかないのです。父も最善を考え頑張ってきたと思います。食費もままならないですがどうにか生き抜きたいのです。 これから切り抜けていける方法など何かアドバイスをください。 未熟ですがよろしくお願いします。

  • ペットと暮らすために一人暮らし・・・。

    お目にとめてくださり有難うございます。 私は春から専門生で犬を飼っています。 今飼っている犬がペット禁止マンションの都合で祖母の家にいってしまったのですが・・・。 飼い主からいきなり離されて、まだ幼いのにかわいそうな事をしてしまいました。 そこで春からバイトして一人暮らしをしようと思っています。 母も賛成してくれて、家賃は自分のバイト代で、 生活費は母が出してくれることになりました。 バイト時間は最低限家賃分稼ぐとすると 平日3日5時間、土曜は7時間ぐらいやりたいのですが その分犬は一人きりになります・・・。 それは犬にとって幸せなのか・・・。 でもこれ以上祖母の家に預けることはできないからやるしかありません。 どうにか犬のストレスが少なくなる方法はないでしょうか;; アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 父の一方的な言い分に納得しなければいけないのでしょうか。。

    50代の両親が離婚調停中です。 離婚する事に関してお互い了承済みなのですが、離婚後の住居について折り合いが付かない状態です。 数年前、浮気をしていた父が家を出て行き、現在は女性とどこかのマンションで同棲中です。 母は父が出て行く以前に父が購入した家に住んでいます。 家は父のみの名義で、ローンがまだ1000万円以上残っています。 父はその購入した家を今すぐ売却したいと言っています。 それ以外の提案としては (1)母はどこかに出て行き、父が戻ってくる。 (2)今すぐ現金1000万円用意し、父に支払う。 (3)父の定年までの数年家賃を払う形で住み、  定年後は私たちが出て行き、家を売却する。 といったものでした。 現金を用意するには難しく、今すぐ出て行くこともできない為、(3)を選択するしかないのかと検討中です。 結論を次回(来月)の調停で出さない場合は、すぐに家を売却すると言われています。 また、納得できないのであれば、こちらが費用を負担して、裁判でもしてくれ。とも。。 娘ながらに情けなくなる父の話ですが、これまでパートしかせず50代になった母に、今から家を取り上げられるのは、あまりに酷で、悔しくてなりません。 父がいつから浮気をしていたのか確実な証拠もなく、権利書も全て父が持っている状態では、母が家を得ることは無理なのでしょうか。 私も来年には結婚を考えており、母の今後が心配です。 何か対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 借金・税金関係

    父がマンションを経営していたのですが、うまくいかず売ることになりました。(来年の4月~5月に税金が約750万くる予定)しかし借金だけが残り、年金生活なので収入もびびたるもので返済のしようがありません、もちろん税金も払えない状態です。そこで銀行に今住んでる家を買ってもらい父が毎月の家賃を銀行に支払い、父が死ぬまで住む。死去後は銀行が処分する…この様な方法はできるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 会社経営、経費滞納、赤字どうしたらいいか?

    私共夫婦は、家族で有限会社で出張整体をやっています。 私の兄が代表取締役で旦那、私、父、母の四人です。 もうどうしたらいいかわからず切迫つまり専門の方からの的確な回答をお願いします。 父が独断で会社の事務を引き受け、兄と私夫婦は売上を渡していました。 帳面上の給料はもらえず給料は、生活ができるくらいです。 最近父が病気で事務ができなくなり、丸投げの状態で私に回ってきました。 そして最近売り上げを渡していたのに会社の経費を5年も払っていないことがわかりました。 どうしていいかわかりません。 社会保険、国の税金、市税です。それぞれ150万くらいずつ位あり、 滞納の呼び出しにも父が1人で今まで応じて隠していて恥ずかしいですが全く知らずに生活していていました。 父母は、私や兄の名前のカードローンで借りて生活していたようです。 父母は心配をかけないように隠して、夫婦で癌や難病で入退院を繰り返し 治療費が莫大にかかっていたようです。 前に私が一部分カードローンに気がつき旦那に内緒で私名義の父母の借金を返済していたこともありました。 しかしこんなに大変な事になって莫大に借金を滞納していたことはわからず、兄も私も父母もそれぞれ別々に生活していてわかりませんでした。 父が余命いくばくもない状態が最近わかり不謹慎ですが葬儀代もかかるし、 父が亡くなっても借金は、兄名義のカードローンと兄は代表取締役で兄の借金になりますよね? 兄と私夫婦もそれぞれ生活があり、とうていすぐに払える金額ではないです。 私には子供が3人います。莫大な借金に、赤字経営、今後の支払は?仕事は個人でも続けられるのか?差し押さえも時間の問題です。 兄は兄名義の土地のローンを払い途中で財産はなく私はアパート暮らしで夫婦別々に支払中と支払済みの車くらいしか財産はないです。今後会社を辞めるにも続けるにもどうしたらいいのかわかりません。 今まで父に任せっきりでいた事を反省していますが、時は止まらず家庭があり生活があるので本当に恥ずかしく困り果てています。兄の名義の借金と今後も心配です。私もストレスと疲れで体調を崩しています。 今後どうしたらいいのか?よろしくお願い申し上げます。

  • 最近、悩みが溜まる一方です

    ものすごく重い質問かとは思いますが、こんなこと身近にいる家族にも友人にも相談できないのでこの場をお借りしました。長く、愚痴っぽい質問かも知れませんが是非アドバイスを教えてください。 私の親は数年前に離婚し、私と弟は父方に引き取られました。現在は私がバイトをしながら弟の面倒や家の家事などをしています。 一方、母親は心配して時折、家にたずねにきてはくれ有り難いんですが、問題は来る時間帯なんです。母は私のバイトの時間帯と私がいつも夜寝るのが遅いことを知っているのにいつも朝っぱらから家にたずねてくるんです。一方、私は低血圧気味で最近はストレスも溜まり、朝はイライラしています。母に一度、朝に来るのはやめてくれと頼んだのですが、これが一向に直らず…。心配してくれてるのは本当に有り難いのですが、母が連れてきた義弟がまだ幼いので廊下をドタバタ走り周り、正直うるさくて困っています。ですが、私の母は一応、精神面では弱く日本人ではないのでそこら辺を思うと毎回、ハッキリ言えなくなります。 話は変わり、今度は父と弟のことについての悩みです。 私の弟はもうすぐ三年生になります。ですがこの弟がいわゆる問題児というやつで、毎回キツく言ってはいるものの全然話を聞きません。というか忘れています。部屋の掃除も学校から出される宿題など、私が毎回毎回やるように言わないとやらないのです。最近ではなにも告げずにどこかに遊びに行ったりなど、もうお手上げ状態しています。父もたまに弟を叱ってくれますが父が優しいせいで弟は軽く父をナメています。一方、父は現在は60歳を超え、私がバイトをしていることを除けば、言わば年金暮らし状態です。父も現在は無職で、ふらりふらりとどこかに出掛けています。家事は手伝ってくれるものの、一番の悩みはお金の浪費が激しいところです。元来、骨董好きでもある父なので高いモノは買いませんが毎回変なモノを買ってきます。そこら辺も光熱費や税金の支払いやらなにやらあるから無駄遣いしないでと一応は注意してはいるんですが、一向におさまらず…このままでは破産してしまうのではないかと日々、心配です。 それに私もまだ16歳でバイトも始めたばかり、貰った給料は貯金し食費などお金の節約などしていますがお恥ずかしい話、これが一向に貯まりません。私は漫画家を目指しているんですが、時間もなく。同上の悩みでストレスもたまり…。 長くなってしまってすみません。

  • 穏やかな言い方教えてください

    祖母の家に高熱費を払わないでタダで暮らしている  従妹に電気代ぐらい払ってもらいたいのですが 棘のない言い方ないでしょうか。 何か言えば殴ってくるのです。 祖母の病院代、送迎代、施設代が年金では足りないのにその年金で従妹と従妹の親が暮らしています。稼ぎがあるくせにお金を入れません。足りない介護費用は私の家族が出しています。私は私の住んでいる家に生活費を入れています。従妹も叔父さんも稼ぎがあるなら払うべきですよね。祖母の洗濯を施設に取りに行ったり、病院連れて行ったり、そんな労力が従妹や叔父さんの肥やしになっていると思うと嫌です。祖母が家にいた時も同居しているくせに何にも 介護を手伝わないので違う家に居る私や私の親がせわしていました。。。従妹や叔父さんは片付けができないらしくて祖母のベッドが入る場所がないので一生懸命片付けて私が場所を確保しました。その狭い場所で介護をしていました。 従妹は、トイレも流さないし、ナプキンを開いたまま部屋に捨てているのです。祖母の家なので祖母が自分の家で暮らすのは当たり前ですよね。今は施設です。家があんな状態だから施設の方が清潔にくらせるのです。従妹のせいで祖母は家で暮らせないのです。。介護の面倒見に行くと二人の声が聞こえるので二人を見るのが嫌だったのもあります。叔父さんの家は祖母に建ててもらった家があるのにと私の親は言っています。人に貸して家賃収入を得て祖母の年金で暮らしているのです。タダでエアコン暖房毎日使っています。 私の親は家にはお金はないから相続は借金しか残らないと言っています。親が私に残せるお金もないと言っています。従妹と叔父さんが少しでも自分で生活してくれたら介護費用の足しになるしお金のない私の家から出費するお金も少しは減ると思うのです。 払わせる方法はないでしょうか。  少しでも介護費用の足しにしたいのです。

  • 犬と猫の同居。猫への負担について

    パピヨン(一歳未満)と、猫(2歳)の同居は可能でしょうか。 どちらも女の子です。 パピヨンのほうは人懐っこく、散歩中犬をみると近寄ろうとします。 猫のほうは父のしつけが厳しかったこともあってか警戒心が強く、人見知りが激しく知らない人の顔をみるだけで威嚇します。 しかも猫がおひっこしする側なので、全く知らない場所に行く上猫にとって怖いという存在でしかない人間と犬がいるとなるとストレスがすごいですよね…。 もちろん別々のへやで生活しますが、精神面でもきついでしょうか。 すごく繊細な子なので不安です。 何かストレス軽減法、気を付けなければならないことなどあれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み