• ベストアンサー

蒸し器について教えてください。

明日、家庭科の授業で調理実習をするのですが そこで、「蒸しパン」を作ることになってるんです。 でも、作るときに使用する”蒸し器”の使い方を知らないんです。 もし良ければ、この質問を見た方には 即、回答していただきたいと思っています。 できれば、わかりやすく教えていただければと思っています。 また、蒸し器・レンジ以外で 蒸しパンを作れる方法が在れば 教えてください。 宜しく御願いします。

noname#174172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

中華料理の点心を食べる時に セイロって見たことが有りますか? アレが蒸し器と同じ物です ナベでお湯を沸騰させて、湯気を出します その湯気の熱を使って調理する道具が蒸し器です 蒸し器は2段になってます お湯を入れる下段と、料理を入れる上段です 上段は、底が網になっていて、 下段で沸かした湯の蒸気が通過するようになっています 上段のナベにフタをすると、湯気と熱が上段に溜まるのです 使い方は 下段にお湯を張り(水からでも可)、上段に食材をセットします 上段は底が網になっているので 液状の物(茶碗蒸しとか)は器に入れる 蒸しパンもカップ?に入れるのでしょうか? 沸騰したら、上段を下段に取り付けて、フタをすればOKです 後は時間がくるまで待ちましょう 蒸し器が無かったら 大きめのナベに水を張り ザル(底が平たい物が良い)を水に浸からないように 下にお皿か何か敷いた上に置くと良いでしょうか? 沸騰したら 食材をザルに置いて、フタをかぶせれば 簡易蒸し器の出来上がりです

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 紙製のカップに入れる予定です。 学校に普通のカップがあればそれでやるつもりです。 紙製のカップを使用するときも 同じやり方で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• tade40
回答No.2

蒸し器は、なべを二段重ねて下のなべに水を入れて、上の段に パン生地を入れて沸騰させ蒸します。やがて30分位で完成です。 蒸し器はセット物ですので、通常のなべとは構造が違っていますよ。 おいしい蒸しパンを作ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます^^

• yamasakaki
回答No.1

水を張って温めればできます。 水が蒸発しきってしまうと危ないので 最初は頻繁に中を確認して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 紙製のカップを上の段に そのままいれればいいのですか?