• ベストアンサー

蒸す料理。蒸し器と電子レンジではどちらが良い?

豚の塊肉で蒸し豚を作ろうと思っています。 ネットで作り方やレシピをいろいろと拝見しまして、 蒸し器で蒸す調理方法、電子レンジを利用する方法とがあり、 どちらが良いのかと迷ってしまいました。 利点や欠点など どちらにもあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けますでしょうか。 また、美味しい蒸し豚のレシピなどをご存知でしら、 そちらも合わせて教えて頂くと、とっても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何の料理でもそうですが レンジと他の調理法では加熱の原理が違いすぎます。 2450MHzの電磁波を食品に当てて、その食品中の水分子を揺さぶり その摩擦熱で加熱するのが電子レンジですから 使い方を間違えると、100℃以上に加熱されて不要に堅くなったりもします。 手間を掛けられるなら蒸籠の方がヨロシイかと。

plourde
質問者

お礼

なるほど、納得でございます。 確かにおっしゃる通りですね。 蒸籠の方が良いというアドバイスを受けまして、 さっそく作ってみました。 ジューシーでとっても柔らかい蒸し豚ができました。 ご丁寧な回答を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.2

電子レンジは冷めたものを温め直す道具です。 と言うことは「調理」器具ではありません。(原則論として) 蒸す調理には蒸し器を使いましょう、本来の美味しい料理が作れます。 電子レンジの仕組みはANo.1さんが書かれたとおりです。 食材の内部的な水分を使って摩擦熱発生させる仕組みです。 と言う事は食材の水分を蒸発させてしまいます。 蒸料理は蒸し器からの高温水蒸気で水分補充しながら加熱する調理方法です。 これをチンで作っても外見は似ていても不味いものが出来ています。 美味しい蒸し豚料理ですか、東坡肉(豚角煮とも言う)も蒸すことで柔らかく仕上がっていますね。(色々な作り方がありますが蒸すのもあります) レシピの加熱工程を中心に書きます。 豚三枚肉かたまりを素茹でする(30分)→素揚げする(軽く焦げ色付く程度)→豚肉を調味液に漬けた器のまま蒸す(3時間)。 カッコ内は所要時間です。 素茹でするときに長ネギの捨てるような青いところを入れると良いです。もちろん白い部分でも良いです。 素茹でし終えたら生醤油を肉の全面に塗って冷ましてから素揚げる。 素揚げし終えたら肉を3センチくらいの厚みに切って調味液に入れる。 調味液は醤油に砂糖を甘めに入れ、お酒少々、生姜みじん切り、八角3片。 液は豚肉が隠れるくらい入れる。 これは豚肉を直接蒸しませんが、蒸し器から上がる蒸気の温度と湿度が肉を柔らかく味をしみ込ませる最良の調理方法です。

plourde
質問者

お礼

ご丁寧な回答とレシピをありがとうございました。 電子レンジの仕組み、おっしゃる通りですね。 改めて納得致しました。 今回は頂いたアドバイスで、蒸籠を使って蒸し豚を作ってみました。 ジューシーでとっても柔らかく仕上がって、家族も大喜びでした。 ひとくちに蒸し豚というメニューでも、いろんな作り方や楽しみ方があって とっても勉強になりました。