就活しながらのバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 就活中の者がバイトをする場合、どのような影響があるのか気になります。
  • バイトをしても他社の面接を受けるのは困難でしょうか?おすすめの融通のきくバイトはありますか?
  • 正社員を目指す就活中の者に役立つ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活しながらのバイトについて

只今、就活(転職活動)中の者です。 前職を辞めてから、すぐに就活に取り組みましたが、 このご時世、一社に50人以上の応募があり、 なかなか一人の枠に受かりません。 こんなにも長引くとは思っていなかったので、 就活用のお金も減ってきました。 このままではダメだと思い、 就活のためのバイトをしようと思うのですが、 以下のバイトだと、就活に影響を及ぼすでしょうか? ==================== 販売サービス業。(ショップの店員) 9時~21時のフルタイム(8時間) 通勤一時間 時給850円~。 シフト制で、週休二日制。(週5日勤務) 休みは曜日固定ではない。バラバラに。 社会保険あり。社員登用は、2年以上勤めてから、 本人の努力と適正次第で、確実になれるわけではない。 採用が決まったら、研修は遠方の本社で一か月、 その遠方の土地に泊まり込みであり。宿泊費は会社負担。 ====================== 社員ではないのに、研修が一か月もあり、 私が住んでいる家からかなり遠いので、 出張・泊まり込みがあるのがちょっと負担かな~という気がします。 これが社員なら、特に問題ないのですが…。 上記のようなバイトですと、 バイトをしながら他社の就活の面接を受けるのは困難でしょうか? もっと融通のきくバイトの方がいいでしょうか? 就活と並行してするのに適している、おすすめのバイトが あれば教えてください。 私はあくまで正社員志望なので、 うまくいく方法を伝授してくださると嬉しいです。 ちなみに、現在も、 (正社員の)面接の結果待ちの会社が多数あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.4

何回も出てきてゴメンね。いやだったらスルーして。No1・2です。 >あくまで社員の面接にチャレンジしていく方が良いでしょうか? >バイトを並行して行うなら、どのようなバイトがよいでしょうか? 本当は資格が得られる目鼻が付く経理とかが良いのでしょうけど、 経理補助を雇うほど余力ある会社は少ないでしょう。 もし応募があったら、「経理を目指しています・簿記二級を勉強中です」 といいましょう。可能性があがるかもしれません。 あなたの上げられているショップ店員を馬鹿にしている訳ではになく、 必要に迫られて転職をせざるを得ない時に(婚姻して住まいが変わるが 生活の為に働かざるを得ないとか..)資格があると便利だから ここではずっ~と言い続けています。それに、お子さんが出来た後でも 復職しやすいし。(折角のキャリアがもったいないでしょう) http://www.v-fish.net/work/w1.html (仕事の種類) で、最初の話。提示されたバイトは辞めた方が良いと思います。 私の娘なら反対します。 資格取得から実採用されるまでを1年として見据えましょう。 そもそも、私は資格の際に女性なら簿記二級を提案していますが それで良かったですかね。理由はあって、会社にとって無くては ならないからです。資格を持っていたら採用される確率は高い。 前に勧めたPCソフトでの宅建関連3種目なら今からやれば間に合います。 ただし、バイト(何でもよいです、レジでも何でも良い)で食いつないで下さい。 宅建・マンション管理業務主任者・マンション管理士は同時取得が 可能です(但し、相当な頑張りがひつようです。) 各々10年分の過去問が収録されていますが、問題を見て考える までもなく答えが出る位に勉強したら合格出来ます(・・ました) http://www.media-5.co.jp/main/g_guide.html (ここにも簿記がありましたね...学校に行くより安いかもしれません。 いずれにせよ、問題をみたら答えがでる=覚えている、位になっていたら 合格間違いないです) また、まとまりがなくなってしまいました。無駄だったらスルーして下さい。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 何度も質問に答えて頂き、本当にありがとうございます。 バイトはやめた方がよいとのこと…わかりました。 サイトの紹介もありがとうです。参考にいたします。 やはり資格を取らないと始まりませんね。 なんとか努力しようと思います。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.3

12~17時が確実にダメなら、そりゃ困難でしょう。午前中面接にあてるつもりと言っても、相手のあることですから。 いま正社員の人の転職ならともかく、アルバイトだと、仕事を理由の面接日時の希望にだって限度がありますしね。 社保ありフルタイムで会社持ち研修1ヶ月なら、アルバイトとは言えそこそこ高度な業務でしょうし、責任も辞め辛さも平均的なアルバイトよりは上でしょう。 面接の結果待ちがある人が始めるものではありません。 就職活動に影響が少ないのは、やはり深夜早朝のアルバイトです。 最悪寝ないだけで、大抵のことには対応出来ます。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、なるほど…。 午前中に面接できるとは限らないとのことですね。 フルタイムで入るバイトをしていると、 面接に支障が出るのですね。 なるほどです。 社保ありフルタイムで研修一か月なら、 バイトといえど、高度な業務なのですか。 見落としそうになっていました。 ご意見をありがとうございます。 就活に影響が出ないバイトは 深夜早朝の時間がかぶらないバイトなのですね。 参考にいたします!

回答No.2

お言葉に甘えてNo1です。 >質問文のバイトをやりながら面接を受け続けると >して、研修で一か月、遠方に出張(宿泊)する件に >関しては、どう思われますでしょうか? たしかにバイトなのに(って、ゴメン)、遠方の本社で泊まり込み、 って、いうのがネックですよね。社員を約束されているなら別ですけど。 個人的には納得いかないですね。1週間ならアリと思いますけど。 社員を約束して頂けるなら(可能性が極めて高い、落ちた人はいない等) お願いします、というと思います 逆にノラリクラリだったら断ります。 で、繋ぎの期間と定めて(思い切って)、履歴書に書ける資格の取得 (あなたの適正にあった、簿記二級は私が提案する例です)に勤めます。 あなたが男性なら、ポリテクセンターというのを薦めるのですが。 ここは、ハローワーク経由で申し込む就労支援施設です。 失業中なら失業手当が切れそうでも延長して給付されます。 交通費も出ます。昼食費の一部補助もありました(過去の例です) 私は就労後も含めて、計6つの国家資格を取得しました。 大学卒業後、久々に勉強した感じです。(^0^) 参考に京都の例を示します。 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 後、PCで問題集ソフトを買ってきて繰り返しテストして取得しやすく する方法もあります。私はマンション管理業務主任者をそれで取りました。 同じ様な物に宅建・マンション管理士などがあります。 資格取得はいくつも方法があるので固定的に考えずチャレンジして下さい。 回答している内に、質問のいくつかを見落としたかもしれません。 きがついたら補足します。 私で良かったら何時でも分かる範囲で答えます

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 質問に答えてくださり、大変感謝しています。 そうですね、一週間程度なら、遠方にて研修でも いいですが、一か月は長いですよね。 社員に確実になれる保証はないとのことなので、 (担当者は言葉を濁していた)、バイトにそこまで 時間と労力をかけていると、本命の社員の面接を 受け損ねる不安がよぎります。 資格取得は地道に努力しようと思います。 サイトの紹介もありがとうございます。 6つも国家資格を取得してすごいですね。 やはり、一か月も研修があるバイトはやめて 資格取得をめざしながら、 あくまで社員の面接にチャレンジしていく方が 良いでしょうか? バイトを並行して行うなら、どのようなバイトが よいでしょうか? もしお時間あればお願いします。

回答No.1

9~21時のフルタイムですから、17:00以降に掛かる分無理として 12:00~21:00の枠なら、午前中がフリーになりますので使わない手は 無いですね。 就活の際に、相手に訴える様な資格はありますか?(PC触れますは×) 履歴書に書ける様な資格の事です。 考え方としては履歴書に書ける様な資格(ここでは比較的取りやすい 日商簿記二級を例にして説明しています)がないと、今のままの生活が つつきます。運良く正社員になれるとよいですが。 また、就活の際はハローワーク・WebSite等、ありとあらゆる方法で 頑張って見て下さい。手に職=資格がありましたら、 お住まいの県×人材銀行 で人材銀行にアタックするのも手です。 いわゆる、管理職経験者などをターゲットにしていますが、私は食品の 品管経験者で引っかかり、今の会社に雇っていただきました。 世間、何があるか分かりません。諦めは禁物です。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、午前中を面接に充てるのはいいと 思いました。 履歴書に書ける資格はいくつか持ってますが、 簿記はないので、取得しようかと思います。 食品の品管経験者で内定されたのですね! 私も諦めたくないですが、 質問文のバイトをやりながら面接を受け続けると して、研修で一か月、遠方に出張(宿泊)する件に 関しては、どう思われますでしょうか? ここまで時間を割いていると、 本命の社員の面接を受けられなくなるかもと 心配なのですが、 バイトは変えた方がいいか、 それとも上記のバイトでもいけそうか もしお時間あれば、お願いします。