就活しながらのバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 就活中の者がバイトをする場合、どのような影響があるのか気になります。
  • バイトをしても他社の面接を受けるのは困難でしょうか?おすすめの融通のきくバイトはありますか?
  • 正社員を目指す就活中の者に役立つ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活しながらのバイトについて

只今、就活(転職活動)中の者です。 前職を辞めてから、すぐに就活に取り組みましたが、 このご時世、一社に50人以上の応募があり、 なかなか一人の枠に受かりません。 こんなにも長引くとは思っていなかったので、 就活用のお金も減ってきました。 このままではダメだと思い、 就活のためのバイトをしようと思うのですが、 以下のバイトだと、就活に影響を及ぼすでしょうか? ==================== 販売サービス業。(ショップの店員) 9時~21時のフルタイム(8時間) 通勤一時間 時給850円~。 シフト制で、週休二日制。(週5日勤務) 休みは曜日固定ではない。バラバラに。 社会保険あり。社員登用は、2年以上勤めてから、 本人の努力と適正次第で、確実になれるわけではない。 採用が決まったら、研修は遠方の本社で一か月、 その遠方の土地に泊まり込みであり。宿泊費は会社負担。 ====================== 社員ではないのに、研修が一か月もあり、 私が住んでいる家からかなり遠いので、 出張・泊まり込みがあるのがちょっと負担かな~という気がします。 これが社員なら、特に問題ないのですが…。 上記のようなバイトですと、 バイトをしながら他社の就活の面接を受けるのは困難でしょうか? もっと融通のきくバイトの方がいいでしょうか? 就活と並行してするのに適している、おすすめのバイトが あれば教えてください。 私はあくまで正社員志望なので、 うまくいく方法を伝授してくださると嬉しいです。 ちなみに、現在も、 (正社員の)面接の結果待ちの会社が多数あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

何回も出てきてゴメンね。いやだったらスルーして。No1・2です。 >あくまで社員の面接にチャレンジしていく方が良いでしょうか? >バイトを並行して行うなら、どのようなバイトがよいでしょうか? 本当は資格が得られる目鼻が付く経理とかが良いのでしょうけど、 経理補助を雇うほど余力ある会社は少ないでしょう。 もし応募があったら、「経理を目指しています・簿記二級を勉強中です」 といいましょう。可能性があがるかもしれません。 あなたの上げられているショップ店員を馬鹿にしている訳ではになく、 必要に迫られて転職をせざるを得ない時に(婚姻して住まいが変わるが 生活の為に働かざるを得ないとか..)資格があると便利だから ここではずっ~と言い続けています。それに、お子さんが出来た後でも 復職しやすいし。(折角のキャリアがもったいないでしょう) http://www.v-fish.net/work/w1.html (仕事の種類) で、最初の話。提示されたバイトは辞めた方が良いと思います。 私の娘なら反対します。 資格取得から実採用されるまでを1年として見据えましょう。 そもそも、私は資格の際に女性なら簿記二級を提案していますが それで良かったですかね。理由はあって、会社にとって無くては ならないからです。資格を持っていたら採用される確率は高い。 前に勧めたPCソフトでの宅建関連3種目なら今からやれば間に合います。 ただし、バイト(何でもよいです、レジでも何でも良い)で食いつないで下さい。 宅建・マンション管理業務主任者・マンション管理士は同時取得が 可能です(但し、相当な頑張りがひつようです。) 各々10年分の過去問が収録されていますが、問題を見て考える までもなく答えが出る位に勉強したら合格出来ます(・・ました) http://www.media-5.co.jp/main/g_guide.html (ここにも簿記がありましたね...学校に行くより安いかもしれません。 いずれにせよ、問題をみたら答えがでる=覚えている、位になっていたら 合格間違いないです) また、まとまりがなくなってしまいました。無駄だったらスルーして下さい。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 何度も質問に答えて頂き、本当にありがとうございます。 バイトはやめた方がよいとのこと…わかりました。 サイトの紹介もありがとうです。参考にいたします。 やはり資格を取らないと始まりませんね。 なんとか努力しようと思います。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

12~17時が確実にダメなら、そりゃ困難でしょう。午前中面接にあてるつもりと言っても、相手のあることですから。 いま正社員の人の転職ならともかく、アルバイトだと、仕事を理由の面接日時の希望にだって限度がありますしね。 社保ありフルタイムで会社持ち研修1ヶ月なら、アルバイトとは言えそこそこ高度な業務でしょうし、責任も辞め辛さも平均的なアルバイトよりは上でしょう。 面接の結果待ちがある人が始めるものではありません。 就職活動に影響が少ないのは、やはり深夜早朝のアルバイトです。 最悪寝ないだけで、大抵のことには対応出来ます。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、なるほど…。 午前中に面接できるとは限らないとのことですね。 フルタイムで入るバイトをしていると、 面接に支障が出るのですね。 なるほどです。 社保ありフルタイムで研修一か月なら、 バイトといえど、高度な業務なのですか。 見落としそうになっていました。 ご意見をありがとうございます。 就活に影響が出ないバイトは 深夜早朝の時間がかぶらないバイトなのですね。 参考にいたします!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

お言葉に甘えてNo1です。 >質問文のバイトをやりながら面接を受け続けると >して、研修で一か月、遠方に出張(宿泊)する件に >関しては、どう思われますでしょうか? たしかにバイトなのに(って、ゴメン)、遠方の本社で泊まり込み、 って、いうのがネックですよね。社員を約束されているなら別ですけど。 個人的には納得いかないですね。1週間ならアリと思いますけど。 社員を約束して頂けるなら(可能性が極めて高い、落ちた人はいない等) お願いします、というと思います 逆にノラリクラリだったら断ります。 で、繋ぎの期間と定めて(思い切って)、履歴書に書ける資格の取得 (あなたの適正にあった、簿記二級は私が提案する例です)に勤めます。 あなたが男性なら、ポリテクセンターというのを薦めるのですが。 ここは、ハローワーク経由で申し込む就労支援施設です。 失業中なら失業手当が切れそうでも延長して給付されます。 交通費も出ます。昼食費の一部補助もありました(過去の例です) 私は就労後も含めて、計6つの国家資格を取得しました。 大学卒業後、久々に勉強した感じです。(^0^) 参考に京都の例を示します。 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 後、PCで問題集ソフトを買ってきて繰り返しテストして取得しやすく する方法もあります。私はマンション管理業務主任者をそれで取りました。 同じ様な物に宅建・マンション管理士などがあります。 資格取得はいくつも方法があるので固定的に考えずチャレンジして下さい。 回答している内に、質問のいくつかを見落としたかもしれません。 きがついたら補足します。 私で良かったら何時でも分かる範囲で答えます

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 質問に答えてくださり、大変感謝しています。 そうですね、一週間程度なら、遠方にて研修でも いいですが、一か月は長いですよね。 社員に確実になれる保証はないとのことなので、 (担当者は言葉を濁していた)、バイトにそこまで 時間と労力をかけていると、本命の社員の面接を 受け損ねる不安がよぎります。 資格取得は地道に努力しようと思います。 サイトの紹介もありがとうございます。 6つも国家資格を取得してすごいですね。 やはり、一か月も研修があるバイトはやめて 資格取得をめざしながら、 あくまで社員の面接にチャレンジしていく方が 良いでしょうか? バイトを並行して行うなら、どのようなバイトが よいでしょうか? もしお時間あればお願いします。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

9~21時のフルタイムですから、17:00以降に掛かる分無理として 12:00~21:00の枠なら、午前中がフリーになりますので使わない手は 無いですね。 就活の際に、相手に訴える様な資格はありますか?(PC触れますは×) 履歴書に書ける様な資格の事です。 考え方としては履歴書に書ける様な資格(ここでは比較的取りやすい 日商簿記二級を例にして説明しています)がないと、今のままの生活が つつきます。運良く正社員になれるとよいですが。 また、就活の際はハローワーク・WebSite等、ありとあらゆる方法で 頑張って見て下さい。手に職=資格がありましたら、 お住まいの県×人材銀行 で人材銀行にアタックするのも手です。 いわゆる、管理職経験者などをターゲットにしていますが、私は食品の 品管経験者で引っかかり、今の会社に雇っていただきました。 世間、何があるか分かりません。諦めは禁物です。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、午前中を面接に充てるのはいいと 思いました。 履歴書に書ける資格はいくつか持ってますが、 簿記はないので、取得しようかと思います。 食品の品管経験者で内定されたのですね! 私も諦めたくないですが、 質問文のバイトをやりながら面接を受け続けると して、研修で一か月、遠方に出張(宿泊)する件に 関しては、どう思われますでしょうか? ここまで時間を割いていると、 本命の社員の面接を受けられなくなるかもと 心配なのですが、 バイトは変えた方がいいか、 それとも上記のバイトでもいけそうか もしお時間あれば、お願いします。

関連するQ&A

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • バイトから社員への道

    只今、就活(転職活動)中の者です。 私は正社員志望で、ずっと活動をしているのですが、 このご時世、一社に50人以上集まり、競争率が激しくて、 なかなか受かりません。 特に転職なので、ほとんどの場合が 辞めた人の穴埋めとしての、一人の募集なのです。 今までは頑固に、正社員募集のみ、 応募してきましたが、 このままでは受からないのではと思い、 『正社員登用ありのバイト』に応募しようかと 思うのですが、どう思われますか? バイトから正社員になるのは難しいのでしょうか? (たとえば試験があるとか、なるのに長い時間がかかるなど) 本当は最初から正社員として会社に入るのがベストだと 思います。 しかし、このまま一年とか、ずっと内定できずに就活の身分は さすがに厳しいので、上記の質問に加え、 以下のうち、どれが最善か、 皆さんのご意見をお願いします。 (A)正社員登用のあるバイトを受けて、社員を目指す (B)正社員登用のある契約社員を受けて、社員を目指す    ※ただし、バイトより募集の数は少ない。 (C)社員登用のないバイトを、時間に融通をきかせてしながら、   正社員の会社の面接を受け続ける(最初から社員として入社するため)

  • バイトしながら就活

    昨年秋に退職して、就活中です。 正社員の事務職を希望していますが、倍率も高く内定がいただけない状況です。 半年も無職で煮詰まってきています。 そこでバイトしながら就活しようと思っているのですが、どんなバイトがいいのか分かりません。 事務などのスキルアップしたいこともありますが、就活することが一番と考えたら融通が利く方がいいでしょうし・・・。 バイトしながら就活するためのお知恵を貸してください。 また、バイトしながら就活している(していた)方、どんなバイトをしていますか??

  • 就活について

    就活について 現在大学3年です。エステ業界に勤めたいのですが、私は話すことは好きなのですが、あらたまった場で話すことが苦手で話術もないので、数多いエントリー者のなかから選んでもらえる自信が全くありません。 なのでアルバイトから正社員登用を利用して就職できたらと思い始めました。 ですが色々なサイトを見てみると「正社員登用あり」と公開してる企業でも、実際に正社員になれないとこが多いと見ました。 業界にもよると思うのですが、アルバイトから正社員になれる確率はどれぐらいなのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 就活について

    仕事を辞めニート4ヶ月目ぐらいになります。 新卒で入社して3ヶ月で辞めてしまったのでなかなか決まりません。 アルバイトしようかなと思いつつ正社員の仕事決まったらすぐ辞めないといけないと思うとなかなかアルバイトの方の面接も進みません。 アルバイトせずこのまま就活を続けるべきでしょうか?田舎なので短期のバイトもないので。 専門学校とかは行くお金ありません。 とにかく早く再就職したい。

  • 聴覚障害者のバイト

    聴覚障害者のバイト 私は、18歳で聴覚障害者手帳4級の女の子です。 アパレルのバイト一日9時間半拘束、週休2日 830円~950円以上(能力により随時昇給有) 交通費支給、昇給年1回、社員割引、社員登用制度有、雇用保険完備 と ジェラート屋さん1日6時間労働~、週休2日以上 時給800円 待遇 社員割引あり。研修期間あり どちらがお金がたまると思いますか? また、耳をあまり使わないのはどちらだと思いますか?

  • バイトの面接

    私は今事情があって無職です。でもそろそろ仕事を始めようと思ってます。それでとりあえずバイトからでもいいかなと思っています。バイトの求人が出ていたので電話してみようと思ってます。その面接なんですが、求人に「正社員への登用有」と書いていました。私ものちのち就職したいです。一応バイトの面接という形になるとおもうんですが、面接に行く時の服装はどうしたらいいと思いますか??私服でいいかなとも思うんですが、やっぱりスーツを着ていくべきでしょうか?

  • フリーターで就活中なんですが

    バイトからの正社員登用有か最初から正社員はどちらが早く正社員になれますか? 今は,一般事務の仕事探してます

  • 就活してたけど。。

    就活してたけど。。 就活をしていたのですがなかなか見つからず とりあえずと思い派遣にて仕事を探しました。 そして先月終わりより営業の仕事を始めました。 先方よりは2年以上勤務して欲しいといわれましたが、 つい先日、合否のなかった会社より採用の通知が来ました。 元々正社員希望で探していたのでそちらに移りたいのですが 派遣として始めてしまったのでどうしようか悩んでいます。 実質勤務開始まだ1週間くらいです。 これ以上引き延ばすと職場に迷惑がかかる気がして。。 まだ研修中の段階で退職したほうがよいのでしょうか。。

  • 就活について

    就活を5ヶ月続けていますが、頭がおかしくなりそうです。 まず何十社応募しても、お祈りメールしかこない。面接に行けば、取り調べのように、詰められる。 どこの会社も同じに見えてきます。逆に言えばそれが私の評価だと受け止めています。 やりたいこともないです。正社員になれればいいです。親へ迷惑だし、世間体のため。それくらいしか就活してる理由が見つかりません。 先日、社会人の友人から「どの会社入っても仕事つまねえんだから、さっさ決めろよ」といわれました。 つまんないものの為に頑張る。・・・なんかよくわからない。 ちょっと疲れてしまい、自分がなんでいま就活やってのかわかりません。みなさんが感じた回答、感想宜しくお願い致します。(24男

専門家に質問してみよう