• ベストアンサー

「いらちか」みたいな方言ほかにもありますでしょうか.

何の番組だったか忘れましたが, 福井県地方では,ゴムひものことを「いらちか」 と言うそうで,これは, 英語か,スペイン語のような外来語の 弾性を意味する elastic (エラスティック) から来ていると言うことでした. 英語に語源をもつ日本語は,たくさんあるとは思いますが,このような,標準語としてはほとんど使われずに「方言」として残っているものというのは 他にもあるのでしょうか. おもしろいの知ってましたら教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilldie
回答No.3

鹿児島では「黒板消し」のことを「ラーフル」といいます。 もとはオランダ語だそうです。

参考URL:
http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/raful.htm
ekitaigenzou
質問者

お礼

ありがとうございます. これですね.私のイメージに近いです. 贅沢を言わせてもらえば,原語を知ってるとより深く味わえるのですが.  elastic というのは,もともと知っていたので 面白かったわけです.

その他の回答 (3)

• chilldie
回答No.4

追加 特殊な事情があるので質問の主旨とは違うかもしれませんが、 沖縄では、「パーティー」のことを「パーリ」、「エンチラーダ(メキシコ料理)」のことを「インチュラ」、「A&W(ハンバーガー屋)」のことを「エンダー」といいます。(他にも多々あり) すべて耳で聞いて感じた音をそのまま日本語にしたんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます. 外来語を日本語にするときに,読みのままでカタカナ言葉 にしてしまうのは,日本語の「必殺技」ですが,沖縄地方で残っているところが興味深いですね. 今回,いろいろご意見をきかせていただいて, 方言の奥が非常に深いのがよくわかりました. また,変わったネタがあったら,よろしくお願いします.

noname#8602
noname#8602
回答No.2

年食ってると、誰でも知っている メリケン粉 これは、古語化していく過渡期のことばですが、 当地、神戸では、 メリケン波止場(横浜にもあり) メリケンパーク などなど、今でもAmericanの訛り言葉が全盛です。

質問者

お礼

メリケンというのは,「アメリカ」と言うことだったんですか. でも,これは結構メジャー系の言葉ですね. ありがとうございました.

• Hauyne
回答No.1

ちょっと(全然?)質問とはズレてしまいますが、遠州(静岡西部)では話の通じない人のことを「おとうじんさん」って言います。唐人=言葉が分からない=話が通じない、だと思います。 ・・・何となく質問を読んで思い出してしまったので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます. おもしろい言葉がありますね. その地方だけで主に使われている理由があるんでしょうけど.