• 締切済み

家事について。時間がかかりすぎて困っています。

bluemoonblueの回答

回答No.2

質問者様は真面目な方なんですね。 専業主婦たるものこうでなければならないみたいな事を思っていらっしゃるのでは? 私も家事全般、さっさと出来る方ではないので、新婚当初は苦労していたのを思い出します。 そうした生活をしていると、あるとき突然ストレスが溜まって倒れちゃいますよ。 まずは手抜きをすることを覚えましょう。 朝ご飯の場合、前もって切って冷凍できるようなものは冷凍しておきます。 おひたしにしても、毎回作っていらっしゃるのでしょうか? 時間のあるときに多めに作って小分けにして冷凍保存。 お味噌汁の具については分からないですが、ねぎなんかもカットして冷凍しておけば 鍋に必要量を入れるだけです。 働きながら毎日掃除をするのは無理だと思います。 大人二人での生活なら、2,3日おきの掃除機かけで十分な気がしますが..。 気になる埃だけ、気になったときにクイックルワイパー等でとればいいと思います。 お洗濯も湯が使えないから手洗いで...と書かれてありますが、通常の汚れなら 弱そうな繊維もの等は洗濯ネットを利用したりして、いっさいがっさいまとめて 洗濯機で洗えば大丈夫ですよ。 ただ、ひどい汚れや、おしゃれ着等は、洗剤も変えますし別洗いになりますが よっぽどのことが無ければ、お湯を使用しなくても大丈夫。 あと、人によってはタイマーを使っている方もいるようです。 夜、セットしておいて、朝、自動で洗濯が始まっていればこれもかなりの時間が 削減できるはず。 スーパーでの買い物も、出来るだけ一週間分の献立を考えてせめて一週間に2、3回の 買い物で済ませるようにしましょう。 そうすれば何日間はその分の空き時間が出来ます。 毎日だとついつい余計なものまで買ってしまいがちです。 とにかく今後のためにも手抜きして下さ~い☆