• ベストアンサー

クーロン力のポテンシャルを求める積分方法について

クーロン力が 1/4πε ・Qq/r^2 である時、このクーロンのポテンシャルは U(r) = -∫r→∞ Fdr = Qq/4πε・1/r となる と書いてありました。 なぜ電磁気でのクーロン力を求める際、積分の範囲が r→0ではなく  r→∞と表現するのでしょうか。 ご教授お願い申し上げます。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

ポテンシャルエネルギーの基準点は,特異点でない限り任意です。 位置r0を基準とした位置rのポテンシャルエネルギーを求めてみましょう。 U = -∫r0→r F dr = - Qq/4πε・∫r0→r1 dr/r^2 = Qq/4πε (1/r - 1/r0) 基準点をr=∞にすると第2項がなくなって簡単になるので,一般にそのように決めています。

ligase
質問者

お礼

エネルギー保存則などのようにP1経路やP2経路などの指定がありそこから比較して保存則が成り立つかのような特異的場合を除いて基準点は上記のように示すと計算がしやすいというものなのですね。 解説いつもありがとうございます。