• ベストアンサー

年齢とともに恋の感情を抱きにくくなった

私は、20代前半です。 この頃、思うのは恋をしなくなったということです。むかしは、顔がかっこいいとか、走ってる姿に惚れたりとか、なんか色気がすごいとか、ときめく瞬間なんて沢山あったと感じます。 危ない恋や、面倒な関係になる恋は、最初からあきらめるクセをつけてきました。これも、自分をまもるためです。 恋愛感情は抱きにくくなったけど、昔は感じることができなかった「愛情」はわかるようになりました。 やはり、歳を重ねるごとに、愛情の持ち方や恋愛観もかわっていくものなのでしょうか。

noname#178064
noname#178064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

20代後半女性です。 変わります、変わります~。 もちろん個人差はあるだろうけど、どんどん恋愛ってしにくくなると思う。 小学校時代までさかのぼれば、一目瞭然。クラスの勉強も運動もできるかっこいい男の子は、とりあえず女子は皆好きですよね。簡単に好きになれちゃうんですよね。好きになる理由が簡単。かっこいいから。足が速いから。ただただ「ときめく=恋愛」だった。そのかわり、忘れるのも早い。何事もなかったかのように忘れられる。そこまで深い情もないしね。 あと、年齢が幼ければ幼いほど、自分側の都合や自分側の感情しか着目していませんでした。相手の反応は二の次なんですよね。それは愛情ではなく、一方的な恋心でした。 それが年齢を重ねるほど、相手側のことも考えられるようになってきた。相手がどのように感じ、どう思うかが、自分にとって大事な部分になってくる。これが一番大きな変化かも。相手に喜んでほしいし、相手の考えも尊重したい。自分と一緒にいることが、楽しくて、心地よいことだと感じてほしい。 もちろん自分側の条件、例えば、どれくらい自分と合う人なのか、相手がどのくらい自分を大切にしてくれるか、なども考えますけどね。 って感じに、恋愛するにしても必要条件のチェック項目が増えてきてしまったから、そりゃなかなか簡単には恋愛感情は抱きにくくなってきますよねえ。もちろん魅力のある人は世の中に沢山いるけども。でも、傷つく経験も積んできたから、もう傷つくのが怖くなって慎重にもなるし。幼い頃みたいに好きな人をころころ変えられなくなりましたし。 大人になるってそういうことですかねえ。

noname#178064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えがまとまらなかったことをスッパリ答えていただきました。 本当にそう思います!

その他の回答 (3)

noname#179235
noname#179235
回答No.4

人をたくさん見たり関わったりすることによって、変わるものだと思います。 恋愛感情はよく分かりませんが、よい出会いがあると良いですね。

noname#178064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • big-jyon
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.2

かわりますねぇ。悲しい気もしますね。 男ですが、そりゃ若い頃は純粋でしたもの。 好きな子は俺が一生守るとさえ思ってましたがな。 今はねー、体にしか興味なかったりぃ、 暇つぶしだったりぃ、 なんとなくで、恋愛できちゃったりね^^; また、貴方と同じで好きでもめんどくさいと 簡単にあきらめちゃうの。 自分をまもるというか、コストパフォーマンスが悪くなるのね男は。

noname#178064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、うら若き女性としては、体にしか興味なかったりぃというのは、オイオイと思うところですが。 コスパが悪くなるというのは、納得します。 なんだか、見てたらそんな感じかもしれません。 でも、今回の趣旨としては、若い時より恋愛観が円熟したという意味でのお話を聞きたかったかな。 いや、これはこれでいい回答でした^^

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

30代後半・男です 変わりますね~~ 自分の場合は、結構早くに変わりました。 小さい頃は完全に「面くい」でした。 小学生の頃、ずっと想っていた子に ラブレターを書いたのですが、 「自分の顔を見てからにして」 と言われました。 何て奴だ!! 顔は超キレイでも、心は超汚い奴だ!! いや、段々、顔も「そんなにキレイじゃないな」と思ってきたぞ って感じになりました。 それからは、 「話が面白い子」 「優しい子」 とかを優先する様になりました。 まだ面くいの部分はありましたが、優先順位はだいぶ下がりました。 20代半ばを過ぎてから、 「素の自分を受け入れてくれる人」 って人に好感を持つようになりました。 そりゃ、付き合っていく上では多少はかっこよく見せようと頑張ります。 ただ、四六時中かっこよくはいられない。 時にはメッキがはがれます。 元々、三枚目キャラなので、ついついボケをかましたり、 奇妙な行動とか取りたくなったりします。 そんな自分を、決して見下さず、 一緒にのってくれるか、 「困った人だなぁ」と母親がバカ息子を見る様な感じで受け入れてくれる人に、 胸がキュンとなりました。 色々な人に出会ったり、色々と傷ついたりすると、 段々、人に求める姿が変わっていくと思います。 そして「異性」に対して求める姿も変わっていきます。 これはもう「体験談」です

noname#178064
質問者

お礼

男性からの経験談は、新鮮です。 女性は、なんとなくわかるんですけど。。 男の人ってどこまで考えているんだろうとたまに疑問に思うので。 >「自分の顔を見てからにして」 (笑)!! その子の言動は、冴えてますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋ではない?曖昧な感情…

    ある人に対して、とても曖昧な感情を抱いています。 私は以前からかっこいいと思っていた人を友人に紹介してもらい、毎日連絡を取り合っていました。 しかし、直接会って性格を知り、友達としては良いのですが、彼には全く恋愛感情を抱けないと思いました。 そして、最初は楽しかったのですが、何度か会ううちに、2人でいても気まずく居心地も悪く、早く帰りたいと思ったこともあります。 また、楽しくないと思ってしまったこともあるし、もう彼とは会わなくてもいいやと思ったことも、彼みたいな人とは絶対付き合いたくないし友達としてもやっていけない、とまで思ったこともあります。 他にも、めんどくさい、一緒にいて疲れる、など…彼の性格と私の性格が合わないのかもしれません。 しかし、それでも彼に会わない期間は彼に会いたいという感情が芽生えてきます。 会っても、こんな酷い感情ばかり抱いてしまうのに… こんな感情で彼に会うのは失礼なので、今は連絡を止めています。 会わない時間が長いと自分の中で彼を勝手に理想化してしまい、会うとその理想と違う彼に幻滅する、といった具合なのでしょうか。 また、彼に会ってるときは本当に彼を恋愛対象としてみれないのですが、彼に会ってないと恋に近い感情を抱いている気がします。 連絡を取り合っていないのも寂しく感じます。 これは、一体何なのなのでしょうか?私は結局彼のことを好きなのでしょうか?自分でも分からなくて混乱しています。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • これって恋ですか?

    見た目は全然タイプじゃないのに、笑顔とかふとした瞬間の表情とかがなんだか好きだったり、可愛いと思ったり、キュンときたり、目を合わせるのが恥ずかしかったりするときがあるのは恋してるんでしょうか? 近くで顔を見ると、凄く失礼かもしれませんが、「なんか違うな・・タイプじゃないな・・」と思ってしまうのに笑顔やちょっと離れた所から相手を見てるとキュンとなるんです。これはなんなんでしょうか?私は恋愛経験がほとんどなく、恋というのがよくわかりません。熱しやすく冷めやすい所があるので一時的な感情なんでしょうか?本気の好きではないんでしょうか?自分の気持ちが全くわかりません。

  • この感情は恋ですか?

    24歳の女性(処女)です。大学院生です。 私は恋愛にはオクテな方で、つい最近まで、恋をしたことがないように思います。恋とは、特定の人に特別な感情を抱くことなのかなと、頭ではわかるのですが、この「特別な感情」がどんなものかわかりません。 過去に一度だけ、男性と付き合ったことがあるのですが、この交際も相手からのアプローチによるもので、私は付き合う前も後も彼に対しては「よき友達」に過ぎませんでした。なのでキス以降は進む気になれず、たったの5ヵ月で別れました。別れた今でも、男友達でいます。 前置きが長くなってしまいましたが… 最近、とある男性Aさんに対する気持ちが普通でないことに気付き始めました。Aさんは私が現在共同研究をしているチームの一員で、同い年です。私はその日、Aさんに会う予定があると、朝から動悸がします。会う予定の時間が近づくと、顔が火照ってくるのを感じます。そしてAさんの姿を見ると内心かなりハイテンションになっています。ポーカーフェイスを装っているつもりですが、周りにはニタニタしているようにみられているかもしれず、不安です。Aさんと一緒の空間にいるときは、Aさんの言動が大変気になります。Aさんと離れてからも、満たされたような嬉しい気持ちが、その日1日はずっと続いています。 私はAさんに恋をしているのでしょうか?最初にも書きましたが、恋の特徴がこの年にしてよくわかっていません…。 しかし、1つ気になるのが…恋をしてるのならば、Aさんと付き合いたいと思うのが普通なのでしょうが、私はAさんとは付き合うつもりはありません。 その理由は、Aさんは今年4月から企業に就職し、一方、私は博士課程に進学します。私は博士卒業後には就職する事を考えているので、研究に専念しなくてはならないからです。 どうか教えてください。

  • 彼女いない歴=実年齢

    この季節、クリスマスイブ、クリスマスになると恋寂しくなるこのごろ!! あまりカップルの姿を多く見るとつらくてうつになってしまいそうこの頃です。 彼女いない歴=29年、容姿(悪い、頭大きく、顔が大きめ)、学歴(3流代大卒)、吃音(けっこうどもります)があります。話下手。 30歳を手前にあせっちゃいます。 世の中見ていると街を歩いている男性を見て自分と比較してあれは、俺のほうがかっこいいだろう、と思っちゃいます。また不細工か同じぐらいの顔の人が歩いていると「おかしいなあ」ておもいます。今まで付き合ってくれないかは、2連敗。お見合いパーティにも参加しています。 女性見るときは、指輪はめているかどうしてもチェックしてしまいます。 もうたじたじです。 ファッション(服)にも気を遣い、映画旅行のねたも、話せるようになろうと観察偵察をしています。同窓会に行くと指輪はめたり結婚してたりしてる人が多くてむなしくなります。 後は、話下手を解消するしかないと思います(苦)。 どうしたら女の子ができるでしょうか?

  • 恋をしたのか、してないのか、分かりません!どうしたらいいですか?

    こんばんは、大学生の女です。 会った瞬間に「あ~好きかも」と思える人に会いました。 相手の方は20代後半から30代前半くらい。 奥さんがいるのか、彼女がいるのか分かりません。 とにかく素敵でした。 一対一で話したわけではないので、詳しい性格とかはどういう人かは分かりませんが、 話してるのを聞いてる限りはとてもいい人でした。 この人とは今後あんまり会う機会が頻繁にないと思うのですが、また会いたいです。 私はここ4年間くらい恋愛をしてきませんでした。だれも好きになりませんでした。 受験などなどあって、そういう気持ではなかったからです。 そして久しぶりに「あ~この人に好きだって言われたら嬉しいだろうなぁ」と思いました。 これは恋ですか? この頃も特に彼氏が欲しいと思っていたわけではないです。 この年で一度も彼氏ができたことがない私はどーしたらいいのか分かりません。 こんな年になって、こういうことを人に相談しなくちゃいけないなんてなんだか情けないのですが… 次にその人に会ったら、どうしたらいいでしょうか? 彼女とか奥さんいるんですか?って聞くべきですか? みなさんはこういうときどうするんですか? アドレスとか聞いたりするんですか? もう自分はどうするべきなのか分かりません。 それに次にいつ会えるか分からないのに、一人でこうやって暴走してる自分も虚しいんですけどね… どんなアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • “好き”という感情がわかりません。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は21歳(女)です。 質問の内容はタイトルに書いたとおりです。 私は今までに恋という恋をしたことがありません。 ちょっと気になる人ができると、その瞬間はテンションが上がるのですが、次、見た時には気持ちが冷めていることが多々あります。 こんなことを繰り返しているうちに、“好き”という感情がどういうものだったのかわからなくなってしまいました。 恋愛に興味がないわけではありません。 育った環境が同性だらけだったので、恋愛に少し?疎いところはあると思います。 どうやったら人を好きになれますか? そもそも好きとはどのような感情ですか? (こんなことをみなさんに訊くのはちょっとおかしなことかもしれませんが、自分だけで考えていても解決しそうにないので・・どうかよろしくお願いします。) たくさんの方のアドバイスをお待ちしております。

  • 恋をしました。苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

    こんばんは。 今恋をしているのですが誰にも相談できなくてとても苦しいです。 普通の恋愛ならいろんな友人にも相談できるのですがそういうわけにもいかなくて。 今僕が恋をしている相手は実の妹なんです。 馬鹿な奴だと笑う人もいると思います。 僕も馬鹿だと自分でも思います。 昔から仲がよくて買い物に行ったり妹が就職してからよく飲みにも行きます。 1年ぐらい前までは兄妹ですから恋愛感情なんて全くありませんし お互いに仲の良い兄妹として兄妹に対する感情以上は持ってませんでした。 もちろん近親相姦なんてまったく興味もありません。 どちらかといえば近親相姦や近親者に恋愛感情をいだくなんて異常だと思っていたぐらいです。 妹とHをしたいというだけの感情ではないんです。 純粋に異性として好きなんです。 今まで好きになった人たちと同じ気持ちで妹のことを思ってしまいます。 顔を見るたびにドキドキして、今何をしてるか考え、妹の喜ぶ顔が見たい、そう思ってしまうのです。 馬鹿なことだとわかっていますし、当然かなわない恋だとわかっています。 でも辛いんです、好きなんです。 顔を見ずに離れていればいつか忘れると思い一人暮らしでもしようかとも考えています。 付き合うとかそういうことはできないのはわかってます。 気持ちだけでも伝えたい、でも兄妹である以上それは言ってはいけないことですよね。 それに言ってしまってこの仲のいい兄妹の関係を壊したくありません。 こんなこと誰にも話せるわけがなく一人で悩んでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 誰か助けて下さい。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 今の感情は何ですか?

    彼に会いたい というか顔が見たい 彼とずっと話していたい 彼の傍にいたい 別に毎日なんて思ってない 週1回いや、月1回の頻度でもいい 会って直接話したい 顔を見たい 彼に依存することなく お互い自立した関係でいたい 彼が辛いとき 励ましてあげたい 力になりたい 愚痴も聞きたい 悩みも聞きたい 弱いところも カッコ悪いところも 全部全部受け止める 彼が私を求めてくれたら 心から必要としてくれたら どんなに幸せなことだろう 以上の感情を 好き以外の感情で表すことができますか? 長年想い続け 彼も私の想いに答えてくれそうでしたが振り出しに戻ったりで 好きというのが分からなくなりました 私の中で好きという言葉はあまりに抽象的すぎて使いたくなくなってしまった…と言いますか好きって何なんでしょうか 上記の感情が それは友達としての感情だよ など言っていただければ そうなのかぁ となるかもしれませんが 誰に聞いても 好きだからだよ そんなの明らか好きだよ と言われる始末… 私の中のこの感情 一体何なんでしょうか? ご教授ください お願いします 補足よく 恋は1人でできるけど恋愛は2人でないとできない と言いますよね? 恋愛の定義にもよりますが では 男はそこまで気持ちはないが言葉や行動で故意的でなくとも相手に充分勘違いをさせ 恋をしているだけだった女が愛されていると思い その感情が恋から愛に変わってしまう これはどうなんでしょう? 最近ニュースになった寺島さんの慰謝料問題の被害者の女性の証言を聞いていても強く疑問に思いました

  • これは、恋でしょうか・・・?

    いつもお世話になっています。。 恋愛は何度かしたコトがあるのですが、今回の様な気持ちになるのは初めてなので、投稿させて頂きました。 職場の男性で気になる人がいるのですが、その人に対する気持ちが恋なのかどうなのか、よく分かりません。。 今までの恋愛は・・  ・その人をしょっちゅう目で追ってしまう。  ・その人のことばかり考えて切なくなる。  ・その人の姿を見ると、胸がドキドキしたりムギューっと締め付けられる。  ・話すとき、緊張する。  ・もしも付き合えた時のイメージが、あまり具体的に思い浮かばない。  ・その人の支えになりたいと思う。 という気持ちになるのですが、今回は、  ・その人をしょっちゅう目で追ってしまう。  ・その人のことばかり考えてしまうが、苦しくならない。どころか、なんかあたたかい気持ちになる。  ・姿を見ても、特にドキドキするコトはない。(仕事っぷりや、たまに顔が格好いいなーと思うコトはありますが、ドキドキ感はほぼ皆無・・)  ・話をする時もフツー。(話しかける瞬間だけ緊張します。今忙しいかな?とか、話しかけて大丈夫かな?とかそんな感じで・・)  ・この人と付き合ったら、ちょっと退屈かもしれないけど(失礼・・)、きっと幸せになれそうだな、などと思ってしまう。  ・自分がツライ時によく、側にいてくれたらとか、支えていて欲しいなと思ってしまいます。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。