• ベストアンサー

年齢とともに恋の感情を抱きにくくなった

私は、20代前半です。 この頃、思うのは恋をしなくなったということです。むかしは、顔がかっこいいとか、走ってる姿に惚れたりとか、なんか色気がすごいとか、ときめく瞬間なんて沢山あったと感じます。 危ない恋や、面倒な関係になる恋は、最初からあきらめるクセをつけてきました。これも、自分をまもるためです。 恋愛感情は抱きにくくなったけど、昔は感じることができなかった「愛情」はわかるようになりました。 やはり、歳を重ねるごとに、愛情の持ち方や恋愛観もかわっていくものなのでしょうか。

noname#178064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.3

20代後半女性です。 変わります、変わります~。 もちろん個人差はあるだろうけど、どんどん恋愛ってしにくくなると思う。 小学校時代までさかのぼれば、一目瞭然。クラスの勉強も運動もできるかっこいい男の子は、とりあえず女子は皆好きですよね。簡単に好きになれちゃうんですよね。好きになる理由が簡単。かっこいいから。足が速いから。ただただ「ときめく=恋愛」だった。そのかわり、忘れるのも早い。何事もなかったかのように忘れられる。そこまで深い情もないしね。 あと、年齢が幼ければ幼いほど、自分側の都合や自分側の感情しか着目していませんでした。相手の反応は二の次なんですよね。それは愛情ではなく、一方的な恋心でした。 それが年齢を重ねるほど、相手側のことも考えられるようになってきた。相手がどのように感じ、どう思うかが、自分にとって大事な部分になってくる。これが一番大きな変化かも。相手に喜んでほしいし、相手の考えも尊重したい。自分と一緒にいることが、楽しくて、心地よいことだと感じてほしい。 もちろん自分側の条件、例えば、どれくらい自分と合う人なのか、相手がどのくらい自分を大切にしてくれるか、なども考えますけどね。 って感じに、恋愛するにしても必要条件のチェック項目が増えてきてしまったから、そりゃなかなか簡単には恋愛感情は抱きにくくなってきますよねえ。もちろん魅力のある人は世の中に沢山いるけども。でも、傷つく経験も積んできたから、もう傷つくのが怖くなって慎重にもなるし。幼い頃みたいに好きな人をころころ変えられなくなりましたし。 大人になるってそういうことですかねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えがまとまらなかったことをスッパリ答えていただきました。 本当にそう思います!

その他の回答 (3)

noname#179235
noname#179235
回答No.4

人をたくさん見たり関わったりすることによって、変わるものだと思います。 恋愛感情はよく分かりませんが、よい出会いがあると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• big-jyon
回答No.2

かわりますねぇ。悲しい気もしますね。 男ですが、そりゃ若い頃は純粋でしたもの。 好きな子は俺が一生守るとさえ思ってましたがな。 今はねー、体にしか興味なかったりぃ、 暇つぶしだったりぃ、 なんとなくで、恋愛できちゃったりね^^; また、貴方と同じで好きでもめんどくさいと 簡単にあきらめちゃうの。 自分をまもるというか、コストパフォーマンスが悪くなるのね男は。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、うら若き女性としては、体にしか興味なかったりぃというのは、オイオイと思うところですが。 コスパが悪くなるというのは、納得します。 なんだか、見てたらそんな感じかもしれません。 でも、今回の趣旨としては、若い時より恋愛観が円熟したという意味でのお話を聞きたかったかな。 いや、これはこれでいい回答でした^^

• sonnet
回答No.1

30代後半・男です 変わりますね~~ 自分の場合は、結構早くに変わりました。 小さい頃は完全に「面くい」でした。 小学生の頃、ずっと想っていた子に ラブレターを書いたのですが、 「自分の顔を見てからにして」 と言われました。 何て奴だ!! 顔は超キレイでも、心は超汚い奴だ!! いや、段々、顔も「そんなにキレイじゃないな」と思ってきたぞ って感じになりました。 それからは、 「話が面白い子」 「優しい子」 とかを優先する様になりました。 まだ面くいの部分はありましたが、優先順位はだいぶ下がりました。 20代半ばを過ぎてから、 「素の自分を受け入れてくれる人」 って人に好感を持つようになりました。 そりゃ、付き合っていく上では多少はかっこよく見せようと頑張ります。 ただ、四六時中かっこよくはいられない。 時にはメッキがはがれます。 元々、三枚目キャラなので、ついついボケをかましたり、 奇妙な行動とか取りたくなったりします。 そんな自分を、決して見下さず、 一緒にのってくれるか、 「困った人だなぁ」と母親がバカ息子を見る様な感じで受け入れてくれる人に、 胸がキュンとなりました。 色々な人に出会ったり、色々と傷ついたりすると、 段々、人に求める姿が変わっていくと思います。 そして「異性」に対して求める姿も変わっていきます。 これはもう「体験談」です

質問者

お礼

男性からの経験談は、新鮮です。 女性は、なんとなくわかるんですけど。。 男の人ってどこまで考えているんだろうとたまに疑問に思うので。 >「自分の顔を見てからにして」 (笑)!! その子の言動は、冴えてますね。 回答ありがとうございました。