• ベストアンサー

イギリス留学~中学生・寮生活~本

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 娘が中1~一年間の予定でイギリス留学をする事になりました。 全寮制の学校なのですが その暮らしぶりや生活様式など、雰囲気が想像できるような本がありましたら 教えて下さい。 小説などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

イギリスで寮生活って聞いて思い出したのが 『おちゃめなふたご』という児童書でした^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%94 流石に参考にはならないかもしれませんが・・・

その他の回答 (1)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

もう一つ思い出しましたた!! 『おてんばエリザベス』はイギリスの女流作家イーニッド・ブライトンが書いた小説で、たしか学園の寮生活を描いてます。 先の作品もこれも主人公はお転婆だったりいたずらっ子なので、どこまで参考になるやら・・・^^;

関連するQ&A

  • イギリス留学~中1・寮生活~

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが 娘が中1~一年間の予定でイギリスに留学することになりました。 初めての寮生活で不安も多いと思いますが その暮らしぶりや生活様式など 少しでも想像できる本(小説など)が あればいいなあと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、ロンドンから車で2時間弱ほどの田舎の学校です

  • イギリス留学(南西部)

    私は来年4月から1年間イギリス留学をする予定です。 トットネスというイギリス南西部の街の語学学校に入学しようと考えておりますが、街の情報が乏しいので、ご存知の方が見えましたら、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。(街の雰囲気・人...etc) また、トットネススクールオブイングリッシュという語学学校に入学しようと思ってますが、どのような学校かご存知の方が見えましたら是非とも学校の雰囲気等も教えて頂ければありがたいと思います。

  • イギリスの普通の人の生活様式を知りたいです。

    イギリスの建築様式や生活様式が知りたいのですが、どなたかサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 特に画像つきのサイトは大歓迎です。 趣味で色々と箱庭のような物を作っているのですが、貴族の暮らしなどは結構載っている本などがあるのですが、庶民の暮らしなどが載っているサイトや本が中々見つかりません。 特に1960年代~最近の町並みや家などの載っているサイトや本を知りたいです。 イギリスでなくてもアメリカのレトロな感じのするサイトでもかまいませんので、教えて下さい。 もしおすすめの資料集などがあればなお良いです。その際はできれば書籍名もお願いします。

  • イギリス留学

    自分は現在、県立の学校に通ってる中学校一年生です。 自分は去年の夏にアメリカに短期留学をしました。 そして、今年はイギリスに一年間ほど正規留学したいと考えています。 嬉しい事に母はこの留学に賛成してくれているのですが、 多分、父は反対してくると思います。(母もそう言ってました) そこで、父を納得させるにはどうするか?と考えたところ、、、 留学会社さんと、英国側の学校、費用の見積もりを全部調べてから、 父に相談した方が良いと思いました。 そして、 留学会社さんを決めて、学校も全寮制の学校にしました。 ですが、見積もりを見てみると最低必要額が¥450万。 自分の家は金持って訳でも、すごく貧乏って訳でも無いんですが、 こんな大金出せるかと驚いて母に訊いてみたところ、、、  我が家が出すことができるのは、往復の交通費と数カ月分の生活費くらいだそうです。 残りのお金はどうやって出せばいいのか悩んでしまいました。 義務教育期間中なので、日本学生支援機構の給付型奨学金も貰えません。 僕が留学に行かなければ良いと言ってしまえば、そこまでなのですが...... みなさん、返済不要の特別支援や奨学金的なものをご存じないでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、  みなさん ご協力お願いします! (≧人≦)

  • イギリス留学

    イギリス留学 イギリス語学留学を半年後に予定しています。 そこで質問なのですが、日本にいる時点でイギリスの語学学校に入学 を申し込まず、現地(イギリス)に行ってから、語学学校 を探して入学することはできるのでしょうか? というのもイギリスに親戚が暮らしていまして、親戚に会いに行く ついでに数ヶ月語学留学にいこうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学について

    私は、今大学2年生で、来年留学を考えています。イギリスのYearAbroadプログラムを利用して、語学・専門分野の勉強をしたいと思っています。帰ってからの就職が心配なので、4月から1年間の予定ですが、イギリスの大学の出願締め切りは、大体いつ頃なのでしょうか。来年の4月だと、もしかしたら間に合わないかもしれないと心配しています。ご存知の方、どうぞ教えてください。また、国は問わず留学経験者の方、どのくらい前に大学とアクセスを始めたか(資料請求など)を教えていただけば、うれしいです。

  • イギリス留学について

    わたしは高校二年生で八月から一年間イギリスの高校にホームステイしながら留学することになりました。目的は英語力をつけることです。今はまだ実感がわかないし、学校の勉強もあって、イギリスについて本格的に準備するとこがほとんどできないでいます。不安もいっぱいです。 物価が高いと聞くのでお金はどのくらい必要なのかや、食べ物が食べれなかったらどうしようなど・・・イギリスに留学したことのあるかた、イギリスで困ることや大変な事、またいいことなど教えてください。またイギリスの学生ってどんな感じなのかも気になります。日本に比べるとやはりテンションは高いんですか??今から準備したほうがいいことや、持って行ったほうがいいものなどアドバイスお願いします。聞きたいとこ書きすぎですいません笑お願いします!!!

  • 教えて!イギリス留学者の配偶者ビザ申請方法と生活費

    主人が イギリスに留学するため 家族で1年間 イギリスに滞在予定です。 主人は 学生ビザが必要ですが、配偶者と子供はどのようなビザが必要なのでしょうか? また、必要書類や条件について ご存知の方教えてください。 あと、主人・私・息子の3人でロンドンまで電車で25分のレディングに住む予定ですが、 住宅 家賃 物価 幼稚園情報など生活に関する情報があれば 教えてください。

  • イギリスへの語学留学について

    イギリスへの語学留学を考えていて期間は8~9ヶ月を予定しています。 学生ビザのExtendの方だと学校は語学学校にしか行けないのですが9ヶ月語学学校だけというのは飽きてしまいますか?せっかく行くので生活を充実させたいと考えていますが,友人は語学学校は数ヶ月で飽きると言っていたので気がかりです。