• 締切済み

イギリスへの語学留学について

イギリスへの語学留学を考えていて期間は8~9ヶ月を予定しています。 学生ビザのExtendの方だと学校は語学学校にしか行けないのですが9ヶ月語学学校だけというのは飽きてしまいますか?せっかく行くので生活を充実させたいと考えていますが,友人は語学学校は数ヶ月で飽きると言っていたので気がかりです。

みんなの回答

回答No.2

イギリスにExtend Visaで滞在している者です。現在滞在9ヶ月目です。飽きるのは最初は新鮮だった海外生活が日常生活になるからと、英語の伸びがゆっくりになるからだと思います。実際私も6ヶ月目、7ヶ月目は学校に行くのは退屈でした。けれども学校外の同じ趣味を持ったネイティブの人と仲良くなったり、生活に彩りを加えることでバランスを保っていました。今は再び語学学校の授業に興味が湧いて、クラスメイトの笑いをとるのが今の授業の目標です笑  9ヶ月も暮らせば海外生活も日常生活です。きっとワーキングホリデーで来英したとしても飽きはくると思います。それでも自分が好きなことを中心に活動を広めたり、ちょっとしたことでも面白みを発見できるセンスがあれば、Extend Visaでも充実した日々は送れるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔、高卒ですぐにイギリスに語学留学したものですが、私の場合、まったくしゃべれない高校生レベルのほぼ無いに近い英語力で行って、6ヶ月で日常会話ができるようになりました。私はその後、英国の大学に行きたいという目標があったので、大学に入るため別の学校のACADEMIC ENGLISH COURSEに入学しました。もちろん英語のレベルは上がりますが、目的があったので飽きることはありませんでした。 質問者さんの英語レベルが比較的高くて、耳が慣れればすぐに会話ができるようであれば、語学学校に何ヶ月も通っていると、ご友人の言うとおり飽きてしまうかもしれません。一般的に日常会話コースなんかは文法は中高生の基本的な英語ぐらいしか習わないので。どっちかって言うと授業で会話の機会を増やして話すことになれるのがメインなので。でも、学校って友達を作ったりする役割もあるので、そういうつながりで英語を話すチャンスも増えるし、授業外での活動がアクティブになったりもしますよね。それに授業のレベルが低いと感じるようになったら、ハイレベルのコースに変えてもいいわけだし。 語学学校は大抵授業時間がそんなに長くないので、放課後に一般のAdult Learning/Evening course(ニホンの習い事、文化センターとかでやってるのようなもの)でヨガをやったり、絵を描いたりして英語以外のことを英語を使って学ぶこともできます。ただし、このAdult Learningではビザは取れませんが。なので、語学学校9ヶ月でビザを取っても英国に滞在できる以上、それを利用して楽しむ方法はいくらでもあります。近隣の欧州の国々に旅行するとかもできますし。 語学学校に集中的に通って、日常会話程度の英語力をつけて、できるだけ無駄な時間は学校ですごしたくないと言うことであれば、9ヶ月通わなくてもいいかもしれません。いればいるほど英語が上達するってもんでもないし。ただし、学校が無いと友人関係が狭まって英会話の機会が減るってことは大いにあります。でも、授業に飽きるって、勉強する気があれば、つまらない教室にあたったら変更してもらえばいいし、そこはどんどん主張して自分が楽しめるようにするべきです。こういう積極性は絶対にイギリスでは必要ですよ! あと、年齢が若ければ耳が慣れるのが早く、聞き取りの習得が自ずと早まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリスでの語学留学についてお聞きしたいことがあります。

    イギリスでの語学留学についてお聞きしたいことがあります。 学生ビザ(1年間のもの)を取得した場合、配偶者がいる場合は その配偶者も連れて渡英することは可能とのことですが、その配偶者は 就労は許されないものの、短期間でも就学はできるのでしょうか?

  • イギリス 学生ビザについて

    イギリスに1年間語学留学する予定です。 学生ビザを取得するには初めから語学学校に1年間のコースを 申し込まないといけないのでしょうか? 留学していた友人の薦めもあり、同じ学校にずっと通わずに 2~3回学校を変えて通いたいのです。 イギリス留学に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • イギリスへの語学留学

    夏にイギリスに一カ月ほど滞在します。 そのうち二週間ほど語学学校に通う予定です。 SVVという短期留学用のビザが必要なようですが、 それを申請するには何が必要なのでしょうか? 自分でも調べては見ましたが イマイチ分かりませんでした。 入学許可書は手配しています。 滞在先は伯母の家です。 この場合滞在証明書はどうすればよいのでしょうか? その他でも必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学のビザ取得に関して

    イギリスの大学に留学したく色々プランを考えているのですが、 余裕を持って授業を受け充実した学生生活を送りたいため、 ファンデーションコースの前に、イギリスで一年間語学学校に通おうと考えてます。 来年の4月から一年間語学学校、 再来年の9月からファンデーション、 という風に進学していきたいと考えています。 ファンデーションの願書提出期限が、入学する前年の年末まで(推奨)のようなので 来年4月に語学学校に入り、アイエルツなどのスコアをあげながら 自分でファンデーションに入る手続きをしたいと考えているのですが 語学学校のビザは恐らく一年間分しか発行されないと思うのですが そこを修了した後の五ヶ月間(つまりファンデーションが始まるまでの間)もイギリスに滞在したい場合、 ビザはどうなるのでしょうか? 一度国外へ行って、観光でまた入って、ファンデーションが始まる時に学生ビザに切り替えるのでしょうか? それとも、語学学校修了後は日本に一時帰国し、大使館で再度ファンデーション分のエントリークリアランスを取得して ファンデーションが始まる頃にもう一度渡英しなおさなくてはならないのでしょうか? 一年間語学学校に通うのは会話や英国での生活に慣れることを目的としているので 五ヶ月のブランクが空くのは少々痛いのです。 イギリスはビザの関係の審査が非常に厳しいとよく聞きますので どうするのが適切であるのか判断がつきません。 似たような経験をお持ちの方、ビザ取得に関して詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです。

  • イギリス語学留学について

     先日の連休を使って、はじめて憧れであったイギリスに行って来ました。大変気に入り、今年39歳になりますが半年(できれば1年ぐらい)イギリスに英語を学びに行きたいと(妻からの進めもあり)思いに駆られ、その資料集めなどをしております。さて、学生ビザについてなんですが、いろいろ調べてみていまいちはっきりしない事についてお伺いしたいのですが。  スポンサーライセンスを受けた学校でなければビザは下りないと言うことなのですが、私が探した語学学校は、私が調べた限りこのライセンスは無いのですが、「6ヶ月以内の留学なら事前のビザは必要ない」というのを何度かみかけたのですが、この場合はスポンサーライセンスというのは関係なくなるのでしょうか?また、まだ予約の段階でキャンセルも出来る1年オープンの航空券を抑えてあるのですが、帰りの日程が決まっていない場合、先の留学の件も含めビザがなければ、入管でおかしなことになるような気がするのですが、この際の相手を納得させる書類などはあるのでしょうか?  中学程度の英語もできず(行くまでには少しでも出来るようにいま勉強してますが)この入管のことがとても気にかかります。ちなみにこの語学学校にメールで問い合わせたところ、ビザの申請に必要な書類はそろえる。と返事は来たのですが、何度私が調べてもスポンサーライセンスの一覧にこの学校は載ってないのですが、受け入れる国によっては、スポンサーライセンスという制度が無いということなのでしょうか?書類の発行の前に当然お金も振り込まなければいけないので、躊躇しています。  

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学

    イギリス留学 イギリス語学留学を半年後に予定しています。 そこで質問なのですが、日本にいる時点でイギリスの語学学校に入学 を申し込まず、現地(イギリス)に行ってから、語学学校 を探して入学することはできるのでしょうか? というのもイギリスに親戚が暮らしていまして、親戚に会いに行く ついでに数ヶ月語学留学にいこうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学後の語学学校の変更

    来年夏からイギリスの語学学校へ留学を考えています。 最初の半年はイギリス南部で、後半の半年はロンドンに行こうと思っています。 その場合、エントリークリアランス取得時点でロンドンの語学学校も決定して入学証明を取得していないと1年の学生ビザはもらえないのでしょうか? 他の方の質問内容を見ると、現地で学校を何度も変えている方も結構いらっしゃるようなのですが、ビザ取得が難しくなってからも可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • イギリス 語学学校 行かない

    イギリスに来て一ヶ月ですが 今現在ビザなしで着ているのですが、留学サポートの人に「5ヶ月イギリスに滞在したければ、どこでもいいから語学学校を4ヶ月を申し込め」といわれ、しぶしぶ申し込みしたのですが、語学学校に行くのが億劫です。 突然学校に行かなくなって強制送還とかあるのでしょうか?

  • イギリスに留学中で、語学学校に通っているのですが。

    イギリスに半年間のアダルトスチューデントビザ(観光ビザのようなもの)で留学しています。 日本にいた時は体が強いのが私の自慢だったんですが、南国出身のためかイギリスにきて寒すぎて風邪を引きまくっています。 現在、来週で留学二ヶ月目になるのですが今までに学校を6回ほど休み、体調不良により何度か遅刻早退をしています。しかしワーホリの人と違って、学生ビザや私のような観光ビザのようなものできてる人は目的が学校にいくことなので、あまり休みすぎると強制帰国になると友人が言っていました。 一体半年間の留学で、何日位休んだらまずいんでしょうか。 (しかしこの文を書いている現在もお腹の風邪を引いてしまっているため、10ふんに1度はトイレで唸っているため学校にいける状況ではありません。 せっかく来たのだから思い出を作りたいと思い、クラスメイトと来月トルコにいくために更に5日ほど休まなければなりません(予約済みのため変更不可)) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10 22h2をインストールした後、設定が消えてしまった場合でも、元の設定に戻す方法がありますか?早急にお願いします。
  • Windows10 22h2をインストールしたら、設定が初期化されてしまいました。22h2のままでも元の設定に戻す方法を教えてください。
  • Windows10 22h2をインストールした後、設定がすべて消えました。どうやって元の設定に戻すことができるのでしょうか?お願いします。
回答を見る