• 締切済み

イギリスへの語学留学について

イギリスへの語学留学を考えていて期間は8~9ヶ月を予定しています。 学生ビザのExtendの方だと学校は語学学校にしか行けないのですが9ヶ月語学学校だけというのは飽きてしまいますか?せっかく行くので生活を充実させたいと考えていますが,友人は語学学校は数ヶ月で飽きると言っていたので気がかりです。

みんなの回答

回答No.2

イギリスにExtend Visaで滞在している者です。現在滞在9ヶ月目です。飽きるのは最初は新鮮だった海外生活が日常生活になるからと、英語の伸びがゆっくりになるからだと思います。実際私も6ヶ月目、7ヶ月目は学校に行くのは退屈でした。けれども学校外の同じ趣味を持ったネイティブの人と仲良くなったり、生活に彩りを加えることでバランスを保っていました。今は再び語学学校の授業に興味が湧いて、クラスメイトの笑いをとるのが今の授業の目標です笑  9ヶ月も暮らせば海外生活も日常生活です。きっとワーキングホリデーで来英したとしても飽きはくると思います。それでも自分が好きなことを中心に活動を広めたり、ちょっとしたことでも面白みを発見できるセンスがあれば、Extend Visaでも充実した日々は送れるのではないでしょうか?

回答No.1

昔、高卒ですぐにイギリスに語学留学したものですが、私の場合、まったくしゃべれない高校生レベルのほぼ無いに近い英語力で行って、6ヶ月で日常会話ができるようになりました。私はその後、英国の大学に行きたいという目標があったので、大学に入るため別の学校のACADEMIC ENGLISH COURSEに入学しました。もちろん英語のレベルは上がりますが、目的があったので飽きることはありませんでした。 質問者さんの英語レベルが比較的高くて、耳が慣れればすぐに会話ができるようであれば、語学学校に何ヶ月も通っていると、ご友人の言うとおり飽きてしまうかもしれません。一般的に日常会話コースなんかは文法は中高生の基本的な英語ぐらいしか習わないので。どっちかって言うと授業で会話の機会を増やして話すことになれるのがメインなので。でも、学校って友達を作ったりする役割もあるので、そういうつながりで英語を話すチャンスも増えるし、授業外での活動がアクティブになったりもしますよね。それに授業のレベルが低いと感じるようになったら、ハイレベルのコースに変えてもいいわけだし。 語学学校は大抵授業時間がそんなに長くないので、放課後に一般のAdult Learning/Evening course(ニホンの習い事、文化センターとかでやってるのようなもの)でヨガをやったり、絵を描いたりして英語以外のことを英語を使って学ぶこともできます。ただし、このAdult Learningではビザは取れませんが。なので、語学学校9ヶ月でビザを取っても英国に滞在できる以上、それを利用して楽しむ方法はいくらでもあります。近隣の欧州の国々に旅行するとかもできますし。 語学学校に集中的に通って、日常会話程度の英語力をつけて、できるだけ無駄な時間は学校ですごしたくないと言うことであれば、9ヶ月通わなくてもいいかもしれません。いればいるほど英語が上達するってもんでもないし。ただし、学校が無いと友人関係が狭まって英会話の機会が減るってことは大いにあります。でも、授業に飽きるって、勉強する気があれば、つまらない教室にあたったら変更してもらえばいいし、そこはどんどん主張して自分が楽しめるようにするべきです。こういう積極性は絶対にイギリスでは必要ですよ! あと、年齢が若ければ耳が慣れるのが早く、聞き取りの習得が自ずと早まります。