• ベストアンサー

教えて!イギリス留学者の配偶者ビザ申請方法と生活費

主人が イギリスに留学するため 家族で1年間 イギリスに滞在予定です。 主人は 学生ビザが必要ですが、配偶者と子供はどのようなビザが必要なのでしょうか? また、必要書類や条件について ご存知の方教えてください。 あと、主人・私・息子の3人でロンドンまで電車で25分のレディングに住む予定ですが、 住宅 家賃 物価 幼稚園情報など生活に関する情報があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

「子供は4月ですでに5歳なので小学1年生になりますね。 小学校の学費などご存知でしょうか???」 4月生まれで現在4歳で来年4月に5歳・・・??? 今年9月から新1年生ですから住居が決まったら近くの図書館でまだ入学可能な学校を探してください。 (もし今5歳なら9月から2年生になるので2年生の授業に英語力の関係で付いて行かれるかなども良く相談のこと) 日本と違って入学する学校は志願制ですから人気の高い学校から定員になっていきます。 まだ定員を満たしていない地域の学校を探すということです。 幾つか入学可能な学校を見つけたら必ず見学に行くこと! 子供が馴染めるか、先生や学校の環境を良く観察してください。 気になることなどは遠慮なく質問して憶測などしないようにすること。 見学の際に短期滞在で帰国することを話しておくと良いです。 ちょうど日本で幼稚園の時期に滞在のようですからお子さんにとっても思い出に残るかもしれないですね。 知り合いの子供が1年生の時に面倒を見ていましたがほとんど日本の幼稚園と同じようでした。 ただ、作文や算数がちょっと入っていたので「あぁ、学校なんだぁ・・・」と 作文は50字ほどの文章でしたね。 現地校から日本人学校の小学校1年生で転校(4月入学)しました。 経費は地域によって違いますから学校探しの時に確認のこと。 駐在さんのようにご主人が少し早めに渡英をして生活基盤を作ってから家族が渡航すると楽です。  

applemango8
質問者

お礼

ron-ul様 すぐに回答していただき 有難うございました。 子供は今年の4月で5歳なので  今年の9月からは小学2年生ですね・・・ 英語力がないので 厳しそうです。  以前はアフリカに住んでいたのでリスニングは少し出来ます。 イギリスの図書館で幼稚園探しができるんですね。 貴重な情報有難うございました。

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

Visaルールをまとめてあるガイダンスを良く理解してください。 ご主人が扶養家族のスポンサーになるので学生Visaの申請の際に扶養家族Visaも申請することになるでしょう。 T4学生Visaのスポンサーである大学から送られてきた入学許可証(CAS)でT4学生Visaを、扶養家族を伴っての渡航は条件を満たし、扶養家族Visaを申請することに。 とにかくご主人がガイダンスを良く理解して準備を進めることです。 お子さんが9月以降に5歳になるのでしたら小学校1年生です。 現在3歳ぐらいなら地元の図書館などで幼稚園など調べられます。 家賃は家族用の学生寮を利用するなら学校のサイトなどに出ているはず。 一般の賃貸の場合、12ヶ月の滞在許可で就労ではないために賃貸時に条件をつけられることもあります。 多くは3-6ヶ月分の家賃前払いなどです。 知り合いは研究目的での滞在で下が6ヶ月分の家賃先払いが条件でした。 物価は生活様式に関係しますからなんとも・・・ 最近は日本食も現地のスーパーマーケットで売ってますので10年前よりもずいぶんと楽になりました。 光熱費が意外と高いかもしれないです。 特に電気だけのフラットなどは気をつけないと請求書が怖いです。 こちらは3ヶ月ごとの支払いのため支払額も大きくなりがちです。 特に冬は暖房を効かせているとその分支払いが室温と同様に高くなります。 また水道料を払い場合も水を多く使うと支払いが怖いそうです。

applemango8
質問者

お礼

ron-ul様  いろいろと細かく回答していただき有難うございました。 ビザ申請には、時間と手間と費用がかかると聞いて少し焦っています。じっくりガイダンスを読んでみたいと思います。 子供は4月ですでに5歳なので小学1年生になりますね。 小学校の学費などご存知でしょうか??? また光熱費に関しては、このアドバイスを忘れずに気を付けたいと思います。 ありがとうございました。