• ベストアンサー

外国人の配偶者ビザ、留学ビザに関して

私は、日本国籍で主人が外国人です。 今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 来年、日本にもどりこれからは日本での生活をする予定です。 主人はまず日本語を勉強し、日本の大学院に入ることを目標としています。 日本の奨学金に関して調べたところ、配偶者ビザでは外国人対象の留学生ビザは対象外となり、困り果てていました。 日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? また、卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。。 情報がある方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 外国人は日本戸籍には入りませんし、外国に戸籍制度があったとしてもあなたはそこへは入れません。 婚姻すればあなたは親の戸籍から抜けてあなたが筆頭者の新戸籍が作られ、そこの婚姻事項にご主人の国籍姓名婚姻日婚姻方式等が載るだけであって、婚姻は出来ても「籍を入れ」ることはできません。 >日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? もちろん可能です。奨学金のためにそうしている日本人配偶者を持つ留学生はたくさんいます。 >卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。 外務省発行のビザは変更できませんし、ビザは日本に入国するときに「だけ」必要なものなので、日本に居続けるならばそもそもビザは要りません。 変更すべきなのは法務省入国管理局発行の「在留資格」と言います。 ビザと混同されやすいですが、正確名称をきちんと覚えておきましょう

関連するQ&A

  • 配偶者VISAから留学生VISAへの切り替えについて

    外国人である私の妻が、今月日本の大学院に入学しました。もともと配偶者VISAで日本に入国しましたが、奨学金(もらえるかどうかはまた別として)等、留学生VISAの方がメリットが多そうなのでVISAを切り替えたいと言っています。 (1)配偶者VISAから留学生VISAに切り替えると、何か不都合は出てくるのか? (2)(個別の大学によっても違うでしょうが)本当に学生VISAの方がメリットが多いのか? がよく分かりません。どなたか情報お持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 配偶者ビザに関して

    私は日本人で旦那が外国人です。外国人の旦那は配偶者ビザを持っていますが、来年の一月で期限が切れます。最近諸事情で海外に引っ越し、日本に住む予定は今のところないのでビザは更新しなくてもいいかなと考えています。 そこで、ビザの期限が切れ消滅した後、日本へ旅行へ行く際に普通に観光ビザ等申請して良いのでしょうか?何か特別にやることはありますか?

  • 外国籍の夫の配偶者ビザ取得について

    現在、ニュージーランド国籍の夫とマニラに在住しております。 3月から生活の拠点を日本に移したいと思っております。 外国籍の夫が日本に長期滞在するには配偶者ビザが必要、そして配偶者ビザを取得するには滞在許可書が必要になると調べてわかりました。 マニラの日本大使館へ問い合わせてみましたが、そこに記載されている申請方法はフィリピン人のみ適応と言われました。そして代理申請のみ受理ということだったので代理申請を行っている旅行会社に問い合わせてみた所、今までにないケースのようで直接日本の入国管理局に問い合わせてくださいとの事でした。 入国管理局へメールを2度送りましたが全く返信が来ません。 マニラで配偶者ビザの取得は可能なのか? もし不可能であれば日本に入国してから申請することが出来るのか? またはいちどニュージーランドに戻ってビザを取得してから日本へ入国になるのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

  • 配偶者ビザについて

    こんにちわ。 私は今、F-1ビザでアメリカに留学している日本人です。 私には日本に残してきた彼女がいて、 近いうちに彼女との結婚を考えています。 そこで質問なのですが、 F-1ビザでアメリカに滞在している日本人と 日本で生活している日本人との結婚で、 配偶者ビザは取得できるのでしょうか?? 取得のための要件などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザについての質問です。私の主人はオーストラリア人です。2007年に配偶者ビザを取得しましたがその1年後2008年には夫婦そろってオーストラリアに戻りました。そのときのビザは2010年に有効期限が切れました。新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか?それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか?

  • 配偶者ビザ

    現在、英国に英国人の夫と子ども2人とで生活しています。秋ごろの主人の解雇を機に日本への移住を決めました。子どもたちは英国、日本どちらの国籍も持っているので心配はないのですが、主人の日本のビザを取得を予定しています。私が結婚してこちらに来る時も大変だったのを覚えているので、逆も大変になるのかなと心配しています。英国から日本のビザ(配偶者ビザ)をここ1、2年内で申請した方いらしたらどのような書類が必要かどこに申請するのかを教えていただけますか。現在ロンドンに住んでいるので、日本大使館に行くのは簡単です。面接はありましたか?よろしくお願いします。

  • F-1ビザ取得者の配偶者の就労

    来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

  • 配偶者ビザ更新について

    ビザの更新のことで困っています。 韓国人の男性と2002年に結婚し、配偶者ビザを取得しました。その後一度更新し、それが来年2007年春に切れるので更新するつもりです。 しかし、実は現在主人は韓国で仕事をしており、妻の私と子供達も韓国にいます。ただ、私と子供は韓国と日本を行ったり来たりしているので、住民票は日本の実家にあります。主人も外国人登録は私の実家の住所になっています。 そこで質問ですが、日本で仕事をしていない主人がビザの更新ができるか・・・ということです。 将来は日本に戻って生活したいので、できれば継続して配偶者ビザを持っていた方が有利ですよね? 更新の際は在職証明と源泉徴収などの収入の証明が必要です。私も仕事をしていないので、この場合「実家の父に養ってもらっている」ということで、更新は可能でしょうか。 他に何か有効な書類などがありましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • 配偶者ビザ

    外国人の主人は、今 配偶者ビザ(3年)を取得しています。 3回更新しています。 今の会社に勤めて7年目になりますが、就労資格証明書を提出するように言われたんですが、 バスポートに着いている、配偶者ビザでは証明にはならないのでしょうか?? 就労資格証明書は、就労ビザの方がとるものではないのでしょうか?? 会社にこのように説明したのですが納得してもらえず、困っています。

  • 国際結婚後の配偶者ビザに関して。

    配偶者ビザ(日本人の配偶者等)に関しての質問でございます。 私は現在、アメリカ人女性と、結婚も視野に交際しております。 今年2011年5月より3ヶ月間アメリカで一緒に過ごし、8月からは彼女が日本の大学での留学の為、日本に1年間、来年2012年の8月まで滞在予定です。現在彼女はホームステイですが、来月1月より一緒に住み、結婚も考えております。 来年8月にアメリカに帰国後は、夏休み(アメリカの大学では約3ヶ月)の度に日本に来て、その間彼女が日本でアルバイトなどを出来ればと思っていますので、配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を来年中に取れればと思っているのですが、このような条件では難しいでしょうか? アメリカに帰国後、彼女はまだ3年間アメリカの大学で勉強するので、同棲するのは来月からの半年、そして彼女の卒業後となりますので、夫婦としての実態を証明するのが難しいと思った次第です。 いろいろ調べているうちに、結婚していても配偶者ビザの取得は難しいケースが多いと知り、驚いています・・・。 ご回答よろしくお願いします。