• ベストアンサー

外国人の配偶者ビザ、留学ビザに関して

私は、日本国籍で主人が外国人です。 今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 来年、日本にもどりこれからは日本での生活をする予定です。 主人はまず日本語を勉強し、日本の大学院に入ることを目標としています。 日本の奨学金に関して調べたところ、配偶者ビザでは外国人対象の留学生ビザは対象外となり、困り果てていました。 日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? また、卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。。 情報がある方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 外国人は日本戸籍には入りませんし、外国に戸籍制度があったとしてもあなたはそこへは入れません。 婚姻すればあなたは親の戸籍から抜けてあなたが筆頭者の新戸籍が作られ、そこの婚姻事項にご主人の国籍姓名婚姻日婚姻方式等が載るだけであって、婚姻は出来ても「籍を入れ」ることはできません。 >日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? もちろん可能です。奨学金のためにそうしている日本人配偶者を持つ留学生はたくさんいます。 >卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。 外務省発行のビザは変更できませんし、ビザは日本に入国するときに「だけ」必要なものなので、日本に居続けるならばそもそもビザは要りません。 変更すべきなのは法務省入国管理局発行の「在留資格」と言います。 ビザと混同されやすいですが、正確名称をきちんと覚えておきましょう