• ベストアンサー

お茶に関わる道具の名前を教えてください。

旅館の部屋にある,お茶セットに「筒状の容器で窪んだふたに複数の丸い穴が開いているもの」がありますが,名前と使う目的はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

「茶こぼし」「お茶こぼし」と読んでいました。 飲み残しの御茶や急須の冷めたお茶を捨てて 新しくお茶を入れ替えるときなどに使います。

bikatsu
質問者

お礼

なるほど,読んで字のごとくですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• huankaisyo
回答No.3

それは建水(けんすい)とか、茶こぼしとか言われているものです。 出がらしのお茶葉や湯飲みや急須を温めた際のお湯などを捨てる器ですね(^0^) 穴は中が直接見えないためと捨てた湯がスムーズに落ちるようにということだと思います。 お湯の場合はそのまま使用しますが、お茶葉の場合は蓋を外して捨てます♪

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 建水とは風流な名ですね。勉強になました。 今回は,早く回答いただいた方にポイントを差し上げようと思います。

回答No.1

ポットのお湯をそいつに入れて やや冷ましてから急須に入れるという茶道の侘び寂びを理解した人しか使ってはいけない道具です 千利休が言ってました

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。