• ベストアンサー

プラスチックに穴を開ける方法を教えてください!

こんにちは。 プラスチック容器のフタなどの、あの丸い部分に 穴を開けたいんですが、身近にあるものや、簡単に手に入るもので 開けられるものってありますか? 道具の名前も良く分からなかったりするので、 結構困っています。(´;ω;`) あんまりお金がかからないものがいいのですが、 知っている人が居たら是非教えてください!

  • syuix
  • お礼率51% (21/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  簡単な方法ですが、金属の尖っている棒状の物をガスコンロで熱して、それをフタに刺せば溶けて穴が空きます。  バーベキューに使う串でも、料理に使う串でも良いでしょう。  このとき、溶けたガスが出で有害ですので、外で行うか、部屋の中でしたら換気を良くするかです。

syuix
質問者

お礼

早速させて頂きました! 面白いくらい簡単にとけますね・・・ ちなみにチャッカマンやライターだと熱が弱くて 上手くとけないようで・・・ガスコンロと絞られるのですね。 回答有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

材料によってやり方が異なります。 ポリエチレンなどのやわらかい物、 ポリプロピレンや、塩ビなどのねばく多少硬いもの、 ポリスチレンやアクリルなどの高透明で硬いもの などです。 丁寧に錐で穴を開けて、電気工具店などで販売しているシャーシーリーマで丁寧に穴を拡大してゆき、最後にサンドペーパーで仕上げられれば、これが一番ですが、無理にやると割れる素材もあり注意深く実施ください。

syuix
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近なもの、ということで今回はしませんでしたが、 何か工作するときに参考にさせていただきます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ハサミ・釘の先を熱して押し当てて下さい。後はカッターで綺麗に仕上げて下さい。キリがあれば丸く穴が開けれれます。

syuix
質問者

お礼

そうです、キリでした!(汗 こちらも凄く参考になりましたが、 後々の方が細かく明記して下さったので、次点とさせて頂きます;; 回答有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 堅いプラスチックボールに小さい穴を真っ直ぐに空けたいのですが・・・

    堅いプラスチックボールに小さい穴を真っ直ぐに空けたいのですが・・・ 堅いプラスチックボールに小さい穴を真っ直ぐに空けたいのですが、不安定で空けれません。何かよい方法はありますでしょうか。 また穴を空けるにはどの様な道具が適していますか? よろしくお願いします。

  • プラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。

    プラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。 週末につくりだめしたご飯を冷凍して、平日は、それを温めて食べたいと思っています。 その時に使う容器ですが、プラスチックのものが一般的だと思うのですが、 私は環境ホルモンなどが気になってしまう方なので、プラスチック容器は 避けたいと思っています。 そこで、ガラス製やセラミックス製の良い容器を教えてください。 冷凍したり、温めたりするので耐熱性があって、お弁当にも使いたいので、 割れずらいものが希望です。 フタ部分はできればプラスチック以外がいいですが、ご飯を入れるだけなら、 あまりフタ部分にはご飯は触れないと思うので、諦められます。 よろしくお願いします!

  • スチール製ふた付きプラスチック容器を探しています。

    スチール製ふた付きプラスチック容器を探しています。 ふたはスチールにこだわっているのではないのですが、たまたま見かけたプラスチック容器にスチール製のふたが付いていてかわいらしかったので、似たようなものを探しています。 中に入れるのは食品ですが密封されているものをいれるので、容器に密封性は求めておりません。 また容器はプラスチックで透明なもの、ふたはプラスチックではなく、スチールなどの素材を希望です。 サイズは大きくなくてよいのですが高さに10cm以上ほしいとは思います。 こんな感じの・・という目安になるかと思いますので、気に入った容器の画像添付しておきます。 あちこち探し回りましたがなかなか見つからず困っております。 仕入れ先ご存知の方いらっしゃいましたらぜひともよろしくお願いいたします!!!

  • プラスチックの蓋の穴を塞ぐ方法を教えてください。

    直径60mm、高さ15mmのプラスチックの蓋が有るのですが、上中央部に直径13mmの穴が開いています。これを見た目は綺麗でなくても良いので、塞ぎたいのです。 1.乾熱で100度位に耐える物で耐久性のある物 2.数量が5千個くらい有るので作業の早い方法と出来るだけ安く仕上げたいと思っております。 みなさまお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • プラスチックの波板トタン?に穴をあける方法は

    波板トタンというのかどうかわかりませんが、要するにプラスチック製のものに 穴をあける簡単な方法はありますか。専用の穴あけ道具でもあるのでしょうか。 穴があいたら針金で枠木に縛り付けるか、出来ればクギ打ちして枠木に取り付 けたいと思っています。クギ打ちする時にトタンが割れる?ので無理でしょうか。 一般的には曲がった長いネジのような金具で取り付けてあるようですが…。

  • 溶けたプラスチックをたべてしまったかもしれません

    オーブントースターと間違えて電子レンジ不可の加工食品のピザを電子レンジであたためて食べてしまいました。そのときプラスチックの容器はそこの形が変わってしまいさらに防腐剤も一緒に温めてしまいそこの部分のプラスチックが少し穴があいていました。ピザは五枚ほど食べ防腐剤のうえにあったピザは残しましたがこれは害などは大丈夫でしょうか? 文章下手ですいませんがよろしくお願いします。

  • 溶けたプラスチックを人が食べてしまいました。大丈夫

    溶けたプラスチックを人が食べてしまいました。大丈夫ですか? スーパーの惣菜のプラスチック容器ごと電子レンジでチンをして熱々のうちに食べていたら底が抜けていることに気づきました。 けど底にあったプラスチックの溶けた残骸がないので、熱々の食材のケツに付いてそのまま食べてしまったようです。 溶けたプラスチックはどうなりますか? プラスチックは体にとって有害ですよね?

  • プラスチック灯油容器の蓋が欲しい

    プラスチック灯油容器(ポリタンク)の蓋が先ほど割れました。 容器自体は問題ないので蓋だけ欲しいのですが、通販しているところ知っていたら教えてください。 大きい蓋と小さい蓋と数個ずつ必要なようです。 よろしくお願いします。

  • 熱で縮んだプラスティックを元に戻したい

    陶器の保存容器の蓋がプラスティックでした。 あやまって蓋ごと電子レンジにかけてしまいました。 蓋はゆがんで、縮んでしまいました。 元に戻す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気調理器に、お味噌のプラスチック容器のフタが溶け付いてしまいました

    失敗してしまいました。。。 電気調理器に、お味噌のプラスチック容器のフタが溶け付いてしまいました。 まだ熱かったのに、気づかずに、お味噌のプラスチック容器のフタを置いてしまったんです。 そしたら水あめの様に溶けて、こびりついてしまいました。 掃除方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう