• 締切済み

偶然の不思議

いろいろな方が、偶然に関する体験をされているかと思いますが、今日、そんな体験をしました。 1時過ぎに、息子の学生服を買いに出かけました。場所は池袋のデパートですので、駅にむかって線路沿いに息子と並んで歩いているとりんりん・・・と自転車にベルを鳴らされたので、除けました。追い抜いていった自転車に乗っていたおばさんがピンク柄の印象に残る上着をきておりました。ただ、道は半分以上空いていたのに、鳴らされたので、以前に見たTVの番組を思い出し、息子に不用意にベルを鳴らすのは、交通法規上、ダメなんだって・・・とその後ろ姿を見ながら話をしていきました。 買い物が済んで、駅に戻ってきたのが、3時過ぎでした。コンビ二による都合もあって、行きとは違う大通りを歩いておりましたら、りんりんとベルを鳴らされたので、端によけました。そして、追い抜いていった自転車を見て、息子と顔を見合わせてしまいました。 2時間前に追い抜いていったピンクの上着のおばさんでした。 不思議な偶然ってあるもんだ・・・と話しながら帰ってきました。 そんなことってあるもんですね。偶然体験ってありますか。

  • mmmmho
  • お礼率80% (112/140)

みんなの回答

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.3

こんにちは。 これは意外と多いかもしれませんが、友達に電話(あるいはメール)したらその友達も自分にかけようとしていた、その逆、あるいはお互いにかけていて話中だったということ。 自分はたびたびあります。しかも、しょっちゅう話しているわけでもなく、その前に話したりあったりしたのが数ヶ月前で、忘れた頃に話そうとしてです。 友達、特に友達、親友と言うのは、気が合うゆえに友達、親友なのでしょうから思考や生活パタ-ンが似ているのかもしれませんね。 まあ、確率の問題と言えばそうかもしれませんけど。

mmmmho
質問者

お礼

虫の知らせなどといった言葉もありますが、まったく連絡をする用事などない相手に不思議と電話をかけてみようかな・・・などと思っていると相手からかかってきたり・・・などという経験をしたことがあります。 また、よく聞く話にまったく行くつもりもなかったのになぜだか急に行かなければならなくなって、事故に巻き込まれたり・・・ 知り合いの方から聞いた話ですが、仕事で群馬県の物産展をされたことがあったそうです。それもオスタカ山の辺りのものだったそうです。日航機事故である意味知られるようになりましたが、それ以前のことで、一般的には、まったく知られていない地域の物産展で、それどこ・・・?という話だったそうです。 ところが、物産展終了後、しばらくして、日航機に関係者(上司?)の方が搭乗し、事故に巻き込まれたそうです。これも必然の偶然なのでしょうね。ただ、不幸な事例なので、周囲の皆さんは、驚かれて、いろいろな話をされたそうですが・・・ このような事例はたくさんあるのですね。 ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

私の体験ではないのでなんですが・・・・ 偶然 必然の合致と検索したら1件ヒットしました。 私は必然の積み重ねが偶然ではないかとふっと思ったからですが・・・・

参考URL:
http://www.gsgs.co.jp/menu2_1_5.html
mmmmho
質問者

お礼

確かに、宝くじなどは、そのように思います。 人に再び会うということも必然のうちの偶然ですよね。 ありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 不可思議な偶然の一致をシンクロニシティというらしいですが、この言葉で検索をかけるといろんな体験談が読めます。一例は http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/ です。  個人的には、「確率のトーナメント」による勝ち上がりが生み出す宣伝効果もあるのではないかと思います。たとえばさいころ賭博の予想師がいたとします。また、たくさんの参加者は彼に予想を求めたとします。彼は客を6つのグループに分けそれぞれ予言を与えます。一つは当たるわけですから当たった人はまた彼のアドバイスを聞きに来、彼はそのグループをまた6つに分け…というようなことを繰り返すと必ず当たり続ける参加者が現れることになります。この参加者が、あの予想師は絶対に当たると喧伝してまわれば彼のもとを訪れる人は増え、さらに当たり続ける人も増えるでしょう。  これを日常生活に当てはめてみると次のようになるかと思います。一歩外に出るとたくさんの人とすれ違い、多くの現象が目の前で展開します。繁華街に出かけるとイベントの数の総数が数千にも上ることがあるといいます。その中で全く共通性のないものを探すことが難しいくらいなんらかの共通性が現れます。たまたまそれに気づいたときに不思議な体験として印象深く記憶に残るわけです。  もちろん世の中にはほんとに不思議な偶然というものはあるでしょう。私は今度のロトシックス(宝くじ)にその不思議な偶然の一致が起こることを期待しているんですが(笑)。もちろん望まれるシンクロニシティなどは絶対起こらないといってもかまいませんがね。それが悪いことで起こり後味の悪い思いをいつまでも引くようなことがないことを祈るばかりですが。ラジオで言ってましたが、アメリカで同姓同名の人の墓に車でつっこんで死んでしまった人の話があり、その墓には「人はいつかは死ぬもんだ」みたいなことが書かれてあったそうです。この話の真偽のほどは不明です。テレビなどでは結構作り話も流布しているようですから。  「確率のトーナメント」の部分は阿刀田高氏のエッセーで読んだ記憶がありますが、おもしろいなと思ったので参加させて頂きました。まぁ、それほど神秘体験でもないという例が結構あるということらしいです。

参考URL:
http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/
mmmmho
質問者

お礼

確かに・・・です。 ベルを鳴らされた・・・ ピンクの特徴ある上着を着ていた・・・ この2つの要素がなかったとしたら・・・です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う漫才コンビが同じネタをやることはある?

    先週、吉本新喜劇に行きました。 メッセンジャーの漫才を見たのですが、その内容が 前に見た矢野兵頭のネタと、途中までほぼ同じ内容でした。 「大阪のおばちゃんは自転車のってるとベルをちりんちりん鳴らしてくる。しまいには口で『ちりんちりん!』って言ってくる」 のようなネタです。 違うコンビが同じネタをやる、というのは、何か理由があるのでしょうか? 漫才師同士で共有されるネタなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • この夏にとても不思議な偶然が起こりました。

    この夏にとても不思議な偶然が起こりました。 力士の写真を撮りたくて夏場所後にデジカメを買ったのですが6月中旬に紛失して行方不明になり、その後野球賭博事件で私の贔屓力士が謹慎になったり、大相撲中継がなかったりしてとても淋しい思いをしました。 だけど謹慎が解けてしばらくしたら無くなったはずのデジカメが出てきて、昨日初めてそのデジカメで久々見る贔屓力士の写真を撮ったりしたのですが、このめぐり合わせは何なんでしょうか?

  • 予知?不思議な偶然が度々起こります

    こんにちは。 私は心霊現象や超常現象、占いや予言などは信じていません。 またそのような体験もないですし能力もないと思います。 ただちょっと不思議なことがあるんです。 例えば、たまたま何の気なしにレンタルした映画が数日後~2~3週間後に テレビで放送される。レンタルする前にはテレビで放送されるという ことを知らなかったのにです。こういうことはかなりの頻度であります。 最初はたまたま事前にCMか何かを見ていたせいだと思っていましたが、 どうもそうではないみたいです。 また、2~3日前あるいは数時間前に話題になっていた人や物事の 話がテレビや他の場面で取り上げられる。母とのおしゃべりの時で よくあるのですが、こちらも事前情報なしです。 他にも突然思い出して噂話をしていた人と出先であったり、電話が かかってきたり、有名人ならテレビの話題に上ったりということが良くあります。 予知しようと思っているわけではなくていつも偶然のような感じです。 偶然にしては度々あります。 地震の予知や事件事故の予知などは出来ません。 これってただの偶然でしょうか。(偶然であってほしいのですが) こういうことって皆さんにもよくありますか?

  • 中古マンションの購入

    築30年の分譲賃貸マンションの4階(5.5万円)に住んでいます。 そのマンションの1階が売りに出されるようです。 質問は ○値引きできるのか。 ○今の賃貸に10年はすみたいと思っているので、買って(値引き前提)10年すむほうが賃貸より安くなれば買いたいなと思っていますが、その考え方はどうなのか。こういうことがあるから甘い!とか意見を聞きたいです。 築30年、1階角部屋専用庭つきです。駅まではバス(バス停5分くらい)で15分くらいかかります。 隣接地大通りのため騒音・排気は多い。 隣が24時間コンビ二あり、結構うるさいこともあります。マンションにエレベーターはなく、それぞれ階段であがりますが、隣の隣の階の3階の部屋に変なおばさん(時間かまわず大声、スーパーでぶつぶつ言っている。危害は加えないようです)がすんでいまして、そのおばさんの下の階は空いています。一応文教地区と言われてます。 管理費・修繕費は15000円くらいのようです。 980万と記入されてます。(中を見ていませんが、周囲と比べ古いです。今度見に行く予定です) 知識がないため詳しい方よろしくお願いします。

  • 最近爆笑したこと。思い出し笑いしたこと。

    最近あなたは爆笑しましたか? もしくは思い出し笑いするような出来事はありますか? あったら教えて下さいo(^-^)o (テレビで見た、聞いた話でも良いです) わたしは友達から聞いた話ですが 1)------------------------- 30代の友達と近所の幼稚園児との会話 園児「おばちゃんの後ろにおばけがおるーー」 友達「幼稚園で流行ってんの?どんなおばけ?」 (↑ 友達はバーバーパパのような可愛いキャラを想像) 園児「髪の毛がぼさぼさで怒った顔のおじちゃん」 友達「ひいいいいいいいいいいい!!!!!」 これは実際は笑えない話なのですけど^^; ピンクのお化けと、怒ったおじさんのギャップに笑ってしまいました 2)---------------------------------- 友達が初詣で人混みを歩いていたら 猛ダッシュで、見知らぬ人が駆け寄って来て 友達の前でピタリと止まり、まっすぐ指差し 大声で「天童よしみに似ている!」と叫んで走り去ったそうです 叫ばれた友達は恥ずかしさで、立ち尽くしたそうです 3)--------------------------------- 友達が1人、自転車で走っていたら、見知らぬおばさんに 「ちょっとおおお!!あんた、止まりなさい」と叫ばれ、 急ブレーキをかけたら、坂道だったために、自転車ごとクルクル転倒し、 血だらけになりながら「な、なんですか?」とおばさんに聞くと 「自転車のタイヤがパンクしとる」と、おばさん。。。 「運転してる自分が一番わかっとるわ!!!」 ---------------------------------------- これ全部、同じ友達の体験談です(@_@;) 聞いた時、爆笑して、その後も思い出し笑いで 2度、3度美味しい(?)話でした^^;; ちなみに、おじさんのおばけは、園児に確認したところ もういなくなって一安心だそうで

  • 万引き、窃盗・・・悲しい

    このところ、ちょっと買い物に出かける先、駅からの帰り道・・・等々で万引き、自転車の窃盗と怪しい光景に出くわすことが多くなりました。 先日もコンビ二で10代らしき、カップルがにやにやしながらおかしな振る舞いをしておりました。男の子がだぼだぼのスウェットのズボンに両手を深く入れたまましゃがんだり、うろうろ歩いたりしているのです。きょろきょろしながら・・・いっこうに買う気配もなく・・・(私は、先に買い物を済ませてでましたが) また、別の日には、放置自転車を物色していたかと思うと乗っていってしまう高校生風の2人・・・1人が先に駅前から、もう1人は、50メートル先の線路際から・・・通行人にも聞こえるような会話で、「平気さ」と誘っているのです。 数ヶ月前は、マツキヨから出てくる時、逆に入っていこうとすれ違いの10代の女の子は、ヴィトンのポシェットの2つのファスナー全開のまま、その中にやはり、手を突っ込んでお店の奥に入っていくのです。 実際にとっている瞬間を目撃しているわけではありませんが、「どう見ても不自然でしょう」と思う光景ばかり、気分が晴れません。どうして、こんな風になってしまったのでしょうか。ちょっとした町の日常で、繰り広げられているのです。

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??

  • 痴漢と騒がれた挙句…。

    こんにちは。僕はとある大学生、21の男です。 先日のことです。 電車に乗っていて、乗車中に中年の女性が乗ってきました。 その女性は、僕の隣に座ってきました。 かなり太目の体格で、混雑気味の車内の中、窮屈でした。 で、電車が突然急ブレーキをかけました。線路内に、小動物か何かが、横切ったらしいんですが…。 急停車した反動で、僕はその隣の女性にもたれ掛かってしまいました。 そうしたら、その女性はキレだしました。 「ちょっと、あんた。ドサクサに紛れて何触ってんのよ!」と。 僕は「いや、今のは、急停車したからその弾みでもたれ掛かっただけです。すみません」と、謝りました。 でも、その女性は一方的にまくしたてて、僕の主張なんか聞こうとしません。 あろう事か、僕を次の駅で強制的に降ろして、駅の係員の所まで連れて行かれそうになりました。 僕も、あんまりの理不尽な言い掛かりと言動が頭にきたんで、つい「あんたみたいな不細工なおばさんに故意に触るわけないだろう。触ったら体が腐るよ。どうせなら若くて可愛い子を選ぶ。こっちにも選ぶ権利はある。」と、突拍子もなく言ってしまいました。 そうしたら、その女性に思いっきり平手打ちされました。 で、「あんたみたいな常識知らずとはもう付き合えきれないわ!これだから最近の若いもんは嫌なのよ。」と捨て台詞を残して去っていきました。 一体、何だったんでしょうか…。 とりあえず、痴漢だとか変な事件にならなくてよかったと思ってますけど…。 そもそも、混雑してる座席に無理やり押しのけるようにして座ってきて、急ブレーキをかけたら、そりゃもたれ掛かってしまうじゃないですか。不可抗力です。 この状況で、僕を一方的に痴漢呼ばわりして、周囲の人間からもおかしな目で見られて恥をかきました。 僕も余計なことを言ったことは、認めますが、どっちが常識知らずでしょうか…。 皆さんは、こういう体験ありますか。 もし、こういう状況に出くわしたらどう対処するべきでしょう? ご意見していただけたら幸いです。

  • この方法はどう思いますか?

    私は、ある一人の親戚のおばさんに、 会うたびに酷いいじめや嫌がらせを受け続けてきました。 親戚のおばさんは、おばさんの夫に可愛がられる私を ひどく憎んでいるのです。 可愛がるといっても、姪っ子としてのものです。 おばさんの夫(おじさん)は、私以外にも可愛がっている甥っ子が いますし、私だけが特別というわけではありません。 また、私はおばさんに何も失礼な事をしていません。 ただ、大人しそうに見えるので、 「コイツは何も言わないから大丈夫だ」と思われてるのは 確かだと思います。 親戚同士で集まる事が多々あり、皆でいる時は、 おばさんは機嫌よく、私に対して優しく振る舞うのですが、 皆がいなくなった所や見えない所で、 執拗な嫌がらせをしてきます。 例えば、私にだけ、塩の塊(かたまり)を沢山入れた おにぎりを出して、 「○○ちゃん(私)のだけ、塩を入れ忘れたから、 塩をかけて食べてね!」 と言って、塩を渡してくる。 食べたら、それはそれは辛くて死にそうでした。 親戚たちで、 おばさんの家に泊まることになった時も、 私が使う枕だけ、異様にカサが高く、また、ゴツゴツして 変だなと思って、中を見たら、 とがった石が沢山つめられており、 使えないので、枕を外して、寝ました。 この事をおばさんに言わないでいたら、 後からおばさんに「○○ちゃん、昨日の枕、 寝にくくなかった?(笑)」とわざわざ言ってきました。 おばさんの家から帰る時に、 おじさんが車で送ってあげると言ってくれたのですが、 おばさんはそれが気に食わず、 「私が送るわ!さあ、行きましょ!」と言い、 車でなく、おばさんは自転車でやってきて、 1人で乗っています。私には「走れ!」と言って、 なぜかランニングさせられました。 こんな事ならば、一人で帰って 歩いてゆっくり帰宅したかったのに。 最寄りの駅に着き、おばさんに、 「今日はありがとうございました」とお礼を言おうと したら、「さっさと行け! 早く帰れ!」と怒鳴られました。 涙を流しながら帰りました。 他にも沢山、おばさんから嫌味や暴言、嫌がらせがあり、 ここには書ききれません。一度、親に相談したのですが、 親は「おばさんがそんな事をするはずはない」と言って、 信じてくれませんでした。 なので、自分の心の中では、解決できていなく、 今も苦しいままなのです。 これは…私のささやかな復讐と言いますか、 はじめての自己主張でもあるのですが、 今後予定している私の結婚式に、おばさんを呼ぶのはよそう… と思っています。 おばさんの夫(おじさん)は悪い人ではないので、 おじさんは呼びたいですけど…。 おじさんに、これまでのおばさんの仕打ちを 手紙に書いて理由を話し、 おばさんには結婚式を遠慮してもらいたいと 思っているのです。 これについて、どう思われますか? 私は間違っているでしょうか。 せっかくの新しい門出に、おばさんの顔を見れば、 過去の苦しみを思い出します。せっかく幸せになろうと しているのに、いじめや嫌がらせが頭に巡ってくるのです。 ですが、親に話したら 「それはダメだ!角が立つ。 今後、付き合いをどうするつもりだ!」 と言われました。 親は、世間体を大事にするので、聞き入れてくれません。 ですが、私は、私を憎んでいる人を、 心からお祝いをしてくれない人を呼びたくないのです。 今後、一切の縁を切ってもいいと思っています。 上辺だけ良い顔をして付き合うおばさんに、 うんざりなのです。 おばさんは、亭主関白の夫(おじさん)には 頭が上がらないので、 おじさんにチクられる事を恐れています。 おじさんも、おばさんの破天荒ぶりにうんざりしているのか 仲も悪く、冷たくあしらっているようです。 おばさんは、おじさんが経営しているお菓子屋で 雇っていたアルバイトの大学生の女の子にも、 おじさんに気に入られているからと嫉妬し、 陰で嫌がらせをし、やめさせたりしてました。 (これは、おじさんは知らない。大学生から内緒で 私が聞いた) ちなみに、おばさんの結婚式に、私は幼い頃に出席、 また、おばさんの息子の結婚式にも、出席しました。 おばさんの息子(いとこ)に関しては、息子からの希望で 私が呼ばれました。 相手の結婚式に呼ばれているのに、 自分の結婚式に呼ばないのは、失礼でしょうか… でも、もう限界なのです。 ご意見をお聞かせ下さい。  

専門家に質問してみよう