怪我や病気についての症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 左後ろ肋骨辺りから胸下に肉を持って行くようにマッサージをしていると急に痛みやずれた感覚が生じました。整形外科で骨折はないと診断され、痛み止めの湿布と漢方薬が処方されましたが、ずれが続くため日常生活に支障が出ています。
  • 痛みやずれた感覚が起きる原因についてははっきりとした説明が得られず、軟骨の柔軟性が関係している可能性が考えられます。しかし、具体的な対処法や解決策については分かっていません。
  • ずれた感覚や痛みを和らげるためには、まずは整形外科の指示に従って湿布や漢方薬を使用し、安静に過ごすことが重要です。さらに、日常生活での姿勢や動作に気をつけ、無理な負荷や力みを避けるように心掛けましょう。しかし、根本的な解決策を得るためには、別の専門医に相談することも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康、怪我、病気について

このような症状はどういったものでしょうか?教えて下さい。 左後ろ肋骨辺りから胸下に肉を持って行くようにマッサージをしたり、背骨の骨を鳴らすように ストレッチをしています。 今まで「パキ」という音が一回だけで力もいままで通りの強さだったはずなのですが、 この間、「バキバキバキバキ」という今までになかった音と同時に 左胸下辺り、横隔膜辺りの肋骨近くの骨か軟骨か筋肉かわからないのですが 痛みと共にずれたような感覚になりました ずれたような所を一生懸命痛みを抑えるように押していると「パキ」という音がして 元に戻ったような感覚がありましたが その後も力んだり、かがんだり、力を入れたり、笑ったり、しゃっくり、せきなどを するだけで、ずれてしまい、また同じ所を押して元に戻すような動作が続いて 日常生活に支障が出てきています。 近くの整形外科に行きましたが骨は折れていないという事、 痛み止めの湿布と漢方薬を処方されました。 「何故ずれるのか?」と聞いたのですが「軟骨が柔らかいんじゃないか?」 としか言って頂けず全く納得できませんでした。 また、どのように説明したらいいかもわからず、どのような方法でこのずれをなおしたらいいのか 途方にくれています。 今までずれた事はないので何かは生じていると思います。 教えて頂けますでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 軟骨が剥がれたか (経験あります、すごい音しました) 筋を痛めたんだと思います 軟骨が剥がれたときレントゲンを見せてもらいましたが レントゲンでは特に映っていませんでした 痛みの具合から軟骨といわれました シップとリハビリ治療でよくなりましたよ

fakufaku
質問者

お礼

ありがとうございます 経験ある方に回答頂き本当に感謝です レントゲンは特に移らなかったです。ずれてないときだったので正常?だったのかもしれません。 リハビリ治療ですと整体のようなものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

脱臼してるのかなあ、脱臼は癖になるようですよ。 外れた状態でレントゲンを撮ってもらうといいです。

fakufaku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます 脱臼だとやはり痛みもあるのでしょうね ずれると上半身が動かせない位痛くなります。 ずれた状態でレントゲン取れるようにしたいと思います、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 怪我中の筋トレについて

    空手をしているのですが、先日ろっ骨の所に蹴りが入ってしまい、いためてしまいました。幸い骨は折れてはいなかったのですが、いたみがとれず力を入れることができません。お医者さんは一、二週間は休むようにいわれました。その間はダンベルなどで筋トレすれば良いといわれたのですが、一体どの位の重さをどの程度行えばいいのでしょうか?お教えください!当方は男でただいま19でございます。ムキムキになりたいなどとは考えていません。ある程度きんりょくがつく程度を知りたいのです。怪我が治っても続けていく予定なので、どうかお教えください!

  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • 最近痛みが…。病名は?

    最近2週間、1.5キロ~4キロのランニングをよくやっています。 多い日で9キロ、少ない日で3キロ、スピードは1キロで4分程のペースです。 元々は長距離でなく、短距離や跳躍種目をやっている者です。 せいかは分かりませんが、横隔膜か肋骨辺りが痛みます。 痛みは少し右です。 日常的に痛いのですが生活への大きな影響はありません。 また、走るのにも遅い以外の支障はありません。 問題は、歌が真面に歌えない事です。 高い声や長く伸ばす音だと刺すような痛みがきます。 息を吐く時より吸う時の方が痛いです。 あと、関係あるか分かりませんがしゃっくりがよくなるようになりました。 この病名、なにか分かりますか?

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

  • ライブに行って怪我した事ありますか?

    以前「スタンディングのライブに初めて行くので」と質問した者です。 運良く会社を休む事ができたので良い番号のチケットを手に入れ最前列で見る事ができました。でもそこには鉄パイプのような手すりがみぞおちあたりの高さで横に1本はしっていて、ライブが始まると後からものすごい勢いで押され痛さと息ができない苦しさでまともに上を向けない時がたびたびありました。同じ最前列でも横の人達は別に苦しんでなかったのですが、私は要領が悪いようでがつがつ押され肋骨を打ちつけ悲鳴をあげてしまったほどです。 それとダイブ。話には聞いていたのですが実際体験してびっくり。靴の裏で顔面にケリをいれられるし後頭部も膝蹴りくらうし腕には電気が走りしばらくしびれてました。帰宅すれば当然アザだらけ、肋骨のあたりは2日たった今でも触ると激痛が走ります。骨がもろい人だったら肋骨折れて肺にささったりなんて事あるのかなと怖くなりました。 慣れないのに最前列行く私が当然悪いんですが、みなさんは今までライブで怪我した事ってありませんか?骨折された方とかいますか?

  • 肺の重い病気の可能性は?

    10日ほど前から、息を吸うと、左乳首のやや上、2センチほどの部分がなんとなく痛み出しました。すごい痛みではありません。 そして、おとといくらいから、今度は、息を吸う時、ちょっと力を入れたりする時など・・・今度は乳首の下の、肋骨(あばら?)のあたり、それも、あばらの骨の上の方の骨と骨の間の一点が痛いなぁ・・・という場所を見つけました。背中も少しですが痛いです。常に痛い状態が続いている訳ではないのですが、ちょっと力を入れたりすると「いたっ!」みたいな感じです。もしかして「肺?」と思い、今日先生にお話をして、触診と胸部レントゲンを撮りました。 前方からの胸全部と、左側からの二枚です。 少したって、また呼ばれて・・とくに、肺や骨には異常が無いです。といわれ、貼り薬だと体がかぶれるかもしれない・・との事で、透明の塗り薬をいただきました。ひとまず安心はしたものの、肺の重い病気や、肺がんの初期(よく思い病気は症状に現れにくい)と言いますので。 先生を勿論信頼しているのは当たり前ですが・・・どんなものでしょうか?この症状は、重い病気の前触れなどとは予測できますでしょうか? レントゲンで何も異常が無いとおっしゃってくれたからにはたいした事ではないのでしょうか?、 何かアドバイスがありましたらお教え頂ければありがたいです。 こんな質問を書くことが、信頼している先生に対して申し訳ないなぁ・・と感じる反面、ちょっと不安だったため、質問させていただいた次第です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 肥満と肋骨まわり

    過去に太った際、肋骨まわりが太くなりました。 今当時より痩せてしまったのですが、肋骨まわり(アンダーバスト)だけは太いままです。 皮下脂肪も落ちて、肋骨がでてきてしまっています。 まず、太ると肋骨まわり(骨そのもの)は広がるものでしょうか?(皮下脂肪のせい?) そして、痩せても肋骨の骨まわりは広がったまま、元には戻らないのでしょうか? 肋骨内が横に広いというより、前後に厚みがある気がします。

  • 病気かわからず困っています、助けてください。

    背中の上あたりがだるいです。 だるい所は力が入らなくなかなか治りません。 数ヶ月前からなりはじめています。 原因はよくわかりませんがストレスなのヵと不安です。 それとも寝方でしょうか。 最近、顎関節症となって治療を受けてます。病気続きで不安です。 そこまでストレスやばいのかな、と困っています。 不安なのでそれに関して調べると、私と同じような症状を訴える人の質問に 対して肋骨の痛みが原因かもと有料医療サイトっぽぃもので見ました。 でもその回答をちゃんと見るにはお金を払わなくてはなりません。 私は中学生でお金を払ったりすることはしたくないです。 だからここに登録しました。いまいちまだこのサイトのことがわかっていないんですが。本当にお願いです、いい回答をお願いします(;ω;)

  • 右胸(乳房の下、みぞおち近く)の痛み

    こんにちは。 右胸下(真ん中、みぞおち近く)に痛みがあります。 丁度、ブラジャーのワイヤーがあたる辺りです。 ワイヤーのきついブラジャーをしてから その症状が出始めた気もしますが、定かではありません。 押すとうちみのような痛みがあり、 何もしないときも、かすかに痛いときもあります。 耐えられない痛みとかではありません。 疲れたときは、右の脇の下のリンパとかが腫れて痛いときがあるので、 もしかしたら、脇から胸下にかけての リンパ腫などではないかと不安になります。 もしくは、乳がんや骨に転移したとか・・。 同じような痛みを経験した方など、経験談をお聞かせください。 また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。 何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 歌っているとすぐお腹が疲れてしまうのですが…

    歌を練習し始めて1年になるのですが、最近歌っているとすぐにお腹が疲れてしまいます 昔はそんなこともなく、高音域の曲も楽に歌えたのですが… 最近は、横隔膜を意識したビブラートをかけたり抑揚をつけたりなど、丁寧に歌うことを心がけるようになってからか、すぐにお腹が疲れてしまうようになりました。 昔楽に歌えたのは、ただ何も考えずに歌ってただけだからだとは思うのですが…(特に綺麗に歌いこなすことは心がけておらず、ただ高い音が出ることだけを目指していたので) どのような腹式呼吸なら、お腹に無駄な力をかけずに歌うことができますか? 今のスタイルは、おへそより下の丹田のあたりと背中を膨らませ、それを横隔膜で支える感じです。

専門家に質問してみよう