怪我や病気についての症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 左後ろ肋骨辺りから胸下に肉を持って行くようにマッサージをしていると急に痛みやずれた感覚が生じました。整形外科で骨折はないと診断され、痛み止めの湿布と漢方薬が処方されましたが、ずれが続くため日常生活に支障が出ています。
  • 痛みやずれた感覚が起きる原因についてははっきりとした説明が得られず、軟骨の柔軟性が関係している可能性が考えられます。しかし、具体的な対処法や解決策については分かっていません。
  • ずれた感覚や痛みを和らげるためには、まずは整形外科の指示に従って湿布や漢方薬を使用し、安静に過ごすことが重要です。さらに、日常生活での姿勢や動作に気をつけ、無理な負荷や力みを避けるように心掛けましょう。しかし、根本的な解決策を得るためには、別の専門医に相談することも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康、怪我、病気について

このような症状はどういったものでしょうか?教えて下さい。 左後ろ肋骨辺りから胸下に肉を持って行くようにマッサージをしたり、背骨の骨を鳴らすように ストレッチをしています。 今まで「パキ」という音が一回だけで力もいままで通りの強さだったはずなのですが、 この間、「バキバキバキバキ」という今までになかった音と同時に 左胸下辺り、横隔膜辺りの肋骨近くの骨か軟骨か筋肉かわからないのですが 痛みと共にずれたような感覚になりました ずれたような所を一生懸命痛みを抑えるように押していると「パキ」という音がして 元に戻ったような感覚がありましたが その後も力んだり、かがんだり、力を入れたり、笑ったり、しゃっくり、せきなどを するだけで、ずれてしまい、また同じ所を押して元に戻すような動作が続いて 日常生活に支障が出てきています。 近くの整形外科に行きましたが骨は折れていないという事、 痛み止めの湿布と漢方薬を処方されました。 「何故ずれるのか?」と聞いたのですが「軟骨が柔らかいんじゃないか?」 としか言って頂けず全く納得できませんでした。 また、どのように説明したらいいかもわからず、どのような方法でこのずれをなおしたらいいのか 途方にくれています。 今までずれた事はないので何かは生じていると思います。 教えて頂けますでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 軟骨が剥がれたか (経験あります、すごい音しました) 筋を痛めたんだと思います 軟骨が剥がれたときレントゲンを見せてもらいましたが レントゲンでは特に映っていませんでした 痛みの具合から軟骨といわれました シップとリハビリ治療でよくなりましたよ

fakufaku
質問者

お礼

ありがとうございます 経験ある方に回答頂き本当に感謝です レントゲンは特に移らなかったです。ずれてないときだったので正常?だったのかもしれません。 リハビリ治療ですと整体のようなものでしょうか?

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

脱臼してるのかなあ、脱臼は癖になるようですよ。 外れた状態でレントゲンを撮ってもらうといいです。

fakufaku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます 脱臼だとやはり痛みもあるのでしょうね ずれると上半身が動かせない位痛くなります。 ずれた状態でレントゲン取れるようにしたいと思います、 ありがとうございました!