• 締切済み

療養費請求について

ヘルニア治療に伴い軟性コルセットを製作して貰いました。 義肢屋さんに2万5千円程実費を支払い、 還付申請をすれば7割が戻ってくると言われ、 昨年12月中旬に役場に行き申請してきました。 その場で振り込まれるおおよその時期を聞いたが、 どれくらい掛かるかは申し上げられないと言われました。 もう2月になりますがこんなもんでしょうか? 窓口に提示したコルセットの領収書には申請済の判が押されているものの、 申請日の日付は入っていません。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

ここで聞いても正解は分かりませんよ。 役場に届けたと言うことなので国民健康保険だと思われますがそちらに直接聞かなければわかりません。 明日にでも役場にお聞きになった方がよろしいのではないでしょうか。

• mukaiyama
回答No.1

>昨年12月中旬に役場に行き申請してきました… 役場ということは国民健康保険ですね。 私の家族が昨年 7月下旬に同じような申請をしました。 そのとき窓口氏は、通常の高額療養費と違って特別な審査手続があるので 3ヶ月くらいかかると言っていましたが、実際には 2ヶ月後の 9月下旬に振り込まれました。 もちろん自治体によって違うとは思いますが、やはりけっこう時間がかかるようですよ。 もう少し待ちましょう。

marcosan
質問者

お礼

先日無事振り込まれました。 ありがとうございます。