高額療養費の申請方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年2月に子供を出産し、生後3日目から5日間のNICU入院が必要になりました。健康保険の還付を期待していましたが、区役所で高額療養費の申請が必要と言われました。
  • 領収書が複数枚あるため、申請書の書き方に迷っています。しかし、遠く離れた社会保険事務所に行くのは難しい状況です。
  • 管轄外の社会保険事務所でも手続きは可能でしょうか?また、申請した領収書は返却されるのか心配です。申請に関する詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高額療養費について

タイトルどおり高額療養費の申請についてなのですが、 今年の2月に子供を出産し、生まれて3日目から子供のみNICUに 5日間入院しました。(里帰りだったので県外です) 私はてっきり乳児医療の方で還付されると思っていたのですが、 以前区役所に領収書などを持って言った際に 一度、健康保険の方で高額療養費として申請してその後にまだ返還分があればこちらで手続きしますと言われました。 何枚かに領収書が分かれているため、いまいちか申請書の書き方がわからず、直接社会保険事務所に行きたいのですが 管轄の事務所が電車で何度も乗換えなど、子供を預かってくれる人が身近にいないため 行きそびれています。 管轄外の社会保険事務所でも、手続きは行ってくれるでしょうか? また、申請した領収書などは戻ってきますか??区の方にも提出するので・・・

• sa99
  • お礼率78% (82/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社保手続き業務を行っている者です。 私が以前手がけたケースから回答させていただきます。 お子様の医療費が高額になってしまったため、まず健保で高額療養費、その後乳幼児医療費を市区町村に請求という形のものだと思われます。 市区町村もお金は払うけれど、健保が補填してくれる部分は健保に払って貰って下さいという仕組みになっているのだと思います。 そこで困るのが、質問者様のお悩みの通りに「領収書は一つしかないが、二機関に提出しなければならない場合どうしたらよいか?」ということになると思います。 >また、申請した領収書などは戻ってきますか??区の方にも提出するので・・・ これは「高額療養費の “支給決定通知書”」が領収書代わりになると考えます。 質問者様のようなケースの場合(私の業務経験では)、まず健保に高額療養費を請求していただきます。 その後、「高額療養費をお支払いしましたよ」という証明として「支給決定通知書」というものが健保から送付されてきますので、それを診療明細書・領収書代わりとして、市区町村に提出して頂きました。 この「支給決定通知書」には健保印などがあり、健保が正式に「これこれの支給をした」と証明するものなので、領収書の代わりとして通用するのではないかと考えています。 たぶん、質問者様の場合もこの方法で、市区町村から療養費の還付があると思います。 ただし、念のためにお住まいの市区町村にこのやり方で還付をしてもらえるかどうか、お電話で大丈夫なので確認を取ってみられることをお勧めします。 同時に加入の健保にもお電話などで、同様の確認を取ってみられることをお勧めします。 また、健保によって違うかもしれませんが、高額療養費は“申請したことによって”支給がある「療養費・海外療養費」と違って、自動的に支給のある給付金になります(病院から来るレセプトを健保が計算して、高額療養費に該当する場合自動的に被保険者に還付されるという仕組みになっているかと思います)。 そのため、まずはこの高額療養費の支給が降りるまで、待たなければならない可能性があります(2ヶ月くらいかかるようです。また、私の業務上付き合いのある健保は、どんな事情があっても前倒しでは高額療養費の支給はしてくれませんので、それまで待って頂くことになりました)。 質問者様加入の健保様ではどのようになっているか分かりませんので、ご担当者様にご事情をご相談されるとよいかと思いました。 >管轄外の社会保険事務所でも、手続きは行ってくれるでしょうか? これは私には分かりませんが、申請用紙があれば郵送でもできないでしょうか? 一般的には、郵送で充分対応可能かと思われますので、まずはお電話でお問い合せをしてみたらいかがでしょうか? 郵送で申請用紙を送って頂くという事も出来るでしょうし、ホームページから各種申請用紙のダウンロードが出来たりすることもあります。 お住まいの市区町村のホームページに、乳幼児医療費の請求方法やそのケースごとのやり方などが紹介されている場合があるかと思います(同じく健保にも高額療養費について説明があるかと思います)。そちらなどもご参考にされてみてはいかがでしょうか。 何か少しでもご参考になれば幸いです。

sa99
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 以前電話で問い合わせしたこともあったのですが、 やはり理解がなかなか出来なかったので、今度管轄外の近いところに言って聞いてみます。 わかりやすくてとっても役に立ちました。ホントにありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

連投で大変申し訳ありません、1の者です(すみません…)。 お尋ねあったことを読み飛ばしていたので、再度失礼致します(汗)。 >何枚かに領収書が分かれているため、いまいちか申請書の書き方がわからず、 これくらいのことでしたら、健保様の対応スタイルにもよるかと思いますが、お電話で1から10までお尋ねしながら書いてもよいかと思いますし、管轄外の事務所でも教えて下さると思います(申請の受付がダメだとしても、書き方なら教えてくれるはずです。仕組みは一緒なので)。 わたくしごとですが、私は業務で、申請用紙の書き方についてご質問があると、30分以上従業員様とお電話で首っ引きになることがあります。(1)は何を書くの、はい~です。じゃあ次の(2)はどうするの、これは~をご記入下さい──等々、これも仕事ですし、そういったお電話をイヤだと思うことはございません。 どこの健保様も、お仕事ですから、また業務を行っている者ですら分かりにくいと思う用紙の記入については、お尋ねがあれば進んでご説明して下さるのではないでしょうか。 何だか、こちらは「個人的経験」からの回答になってしまい、ご参考になるのかどうか甚だ不安ですが…何か、お役に立ちましたら幸いです。 何度も失礼致しました。