ドラクエの未来は?すぎやま先生の後継者はいるのか?

このQ&Aのポイント
  • ドラクエ音楽の生みの親であるすぎやま先生が亡くなった場合、ドラクエシリーズはどうなるのか気になるところです。現在、すぎやま先生の後継者がいるのか、それともシリーズは終了するのかについて考えてみましょう。
  • すぎやま先生は80歳を超えており、いつ召されるかわからない状況です。彼の才能は枯れることはないと言われていますが、現実的には誰も死者を復活させることはできません。ドラクエの魅力の一つである壮大な音楽ワールドはすぎやま先生の手によって生み出されていますが、彼が作曲できなくなった場合、どうなるのでしょうか?
  • 一つの可能性としては、すぎやま先生のお弟子さんが後継者となり、ドラクエの音楽を作り続けることです。しかし、すぎやま先生自身が「発想」を継ぐことは難しいと言われており、彼の音楽を真似することは容易ではないでしょう。もう一つの可能性は、シリーズそのものが終了することです。ドラクエはすぎやま先生の作品として知られており、彼のいない世界でドラクエを続けることは難しいかもしれません。いずれにせよ、ドラクエの未来は不透明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぎやまこういち先生が亡き後はドラクエはどうなる?

大変不謹慎な質問であることをお許しください。 下記のサイトに記載の文章ですぎやま先生ご自身が仰っておられます。 http://research.cesa.or.jp/handbook/handbook2006.pdf 僕は「発想」は継ぐことができないと思っています。(中略) そう考えると、堀井さんの後継者というのは難しい。(中略) 僕の音楽もメロディやハーモニー進行といった音を発想する部分は教えようがない。それをどうオーケストラスコアに書いて、各パーツの進行をどうするのか、技術的な部分はある程度教えようがあるけれど、曲を発想する部分は伝えようがありません。 (以下略) _____ すぎやま先生は1931年生まれ。今年で御年82歳になられます。 いまでも第一線でバリバリに活躍なされていますのでその才能は枯れることはないでしょう。 しかし、昨年から今年は気候の変動が激しいのか、芸能界、芸術家の大物がバタバタとあちらに行かれていきます。となればもう80歳を超えたすぎやま先生がいつ召されてもおかしくありません。 いくらドラクエ音楽を作ってこられたすぎやま先生といえども現実世界では「死者を復活させる呪文」は効きません。 ドラクエの魅力の一つはあの壮大なドラクエ音楽ワールドにあることは間違いありません。 すぎやま先生がドラクエ音楽を作ることができなくなったら、ドラクエはどうなるのでしょうか? お弟子さんがあとを継いで作曲するのでしょうか? それともシリーズそのものが終了となるのでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181933
noname#181933
回答No.2

シリーズが終わることは、ないのではないでしょうか。 ドラクエは、それはもう多くの人が楽しんできた素晴らしいゲームですし。 すぎやま先生がもし亡くなられたとしてもお弟子さんがその技を引き継いで、先生の技を生かした新たな曲とともに、ドラクエは続いていくような気がします。 後は、そうなってみないことには誰にもわかりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、誰にもわからないことですね。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

ルパン三世の声優の山田康夫氏が亡くなられた時にどうなるかと思いましたが、どうにかなるもんなんですね。 次の音楽家を引っ張ってきてつつがなくシリーズは続行します。 すぎやまこういち氏にはお会いしたことがあります。お茶目なおじさんのイメージの一緒の写真が記念になりました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇団四季や宝塚歌劇団がメンバーや座付き作家、座付き演出家、音楽家を入れ替えながらも長きにわたって愛されているようなものでしょうかね。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

簡単に。 人一人いなくなっても、何とか出来るのが企業の体力で、スクエアエニックスは十分体力があるので、現実的にはなんら問題ないでしょう。 現に作画もシリーズ当初の鳥山氏ではないですが、ドラクエ10は売れていますし。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないのですね。

関連するQ&A

  • ファミコン版ドラクエ4にて、パイプオルガンの曲とは・・・

    ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3 音源   (中略) ノイズ発生装置 1系統 擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。 ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。 音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。 『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。 ファミコン版のドラクエ4(副題 導かれし者たち)はプレイしたのですがこの”パイプオルガンの送風ノイズ”という部分が思い当たりません。 ドラクエの音楽はどれも非常にいい出来ですが(なーんて言ったらすぎやま先生に対してエラソーですが)”送風ノイズ”などという効果音パートをBGMのパートの中に割り当てるほど初代ファミコンの音源は同時発声音数多くないでしょ。  なにか特別なイベントの時だけ聞こえるBGMだったのかなあ? どなたか、詳しい方、この効果音が聞こえるシーンを教えてください。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • ファミコン互換機(非正式ライセンス物)の性能について

    お世話になります。 ドラクエ4のファミコンカセットを入手したので久しぶりにやってみようと思い、近所の某激安量販店に行ってファミコン互換機(非正式ライセンス物)を買ってきました。 ゲームカセットコンピューターNEXTというものです。http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20583559320128.html ドラクエカセットを挿入し、電源ON! 懐かしいタイトル画面が出てきました。その後ゲームをスタートさせると・・・・・ なんか音が変です。すごい音痴な音楽になっています。これでは折角のゲームを楽しむことが出来ません。きっとすぎやまこういち先生も草葉の陰で泣いていらっしゃることでしょう。(おっと失礼。まだご存命でしたね。)  音を消してゲームを進めてみたものの、本来表示されるはずのマップ画面もところどころ描写が欠けたり、変な表示になっている部分があり、この先、ちゃんと動作するのか不安です。  しょうがないので買った店に行って交換してもらいましたが、家に帰って試したところ結局同じでした。  明日、返品でなく、返金してもらうつもりです。  ファミコン互換機と称した非正式ライセンス物(いわゆるパチモン)って結構流通しているようですが、この「ゲームカセットコンピューターNEXT」以外の製品もこんな程度の出来なのでしょうか? 誰か「僕の持ってるファミコン互換機”○○○”ではきちんとゲームできました!」って経験ありましたら教えてください。 いただいた回答に対しては24時間以内に必ず返信コメントをいたします。また的確な回答、正しい情報をいただいた方にはポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの頭の中では・・・・・

    またまた変な質問でごめんなさい(~_~;)  作曲をして思うのですが、皆さんは音楽を聴くときまずどのような情報(音楽的要素)が頭に入ってきますか? 私の場合はキーボードで音楽を作っていくため、もっとも重要視する音楽の要素は、コード進行でこれがないラップ系の音楽などは、吐き気がしてきます(笑)   【問1】 大事な要素は?  (1)歌詞  (2)メロディー  (3)リズム  (4)コード(ハーモニー) 【問2】 どの部分を重点的に聴きますか?  (1) イントロ  (2) AパートまたはBパート  (3) サビ  (4) エンディング 【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など)  追伸:最近の音楽の傾向などもお答え願えれば幸いです。私ここ最近ていうか1~2年CDを買ったことがありません(涙)最近の音楽は、レコード会社の押し付けのような曲ばかりでつまらないと感じます。まあジャスラックが必死なわけですが・・・・そんなにランキング(オリコンやチャート)が大事なのでしょうか? 私は、今発売されている曲でほしいCDは何もありません(涙)ギターもって音楽やってるやつ大多過ぎで、センスも何もありませんよねぇ~。

  • 基礎英語2について

    ことしの5月から基礎英語2を勉強し始めました。レッスンが始まる音楽が流れているときに、佐藤先生とジャニカさん、クリスさんが声掛けをしてくださっていますが、その部分の英訳を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 重小節とは何ですか?

    こんにちは。 「重小節」という言葉の意味が分からずに困っています。 図書館の音楽用語辞典で「動機」について調べていて、 故・辻井英世先生の以下のような記述がありました。 「(2)音楽形式論の用語 ~(中略)~ しばしば混乱して受け取られているが、ここでの<動機>は、一定の拍子をもつ調的音楽における形式構造面での最小単位をいう。 条件としては、ひとつの重小節をもっていることで、通常、2小節からなり、大楽節の半分である小楽節を、動機が2個結合してかたちづくる。動機が可分析的である場合には、さらに、2つの部分動機に分けられることもしばしばである。」 この中の「重小節」とは、複数の小節のことでしょうか。それとも他に意味があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドラクエ7:マーディラスの後・・

    マーディラスのイベントの後って、フィッシュベルで、マリベルの父親が病気になるのとボルカノから、ユバール族の話を聞く展開になるんですよね。 でも、いっこうにそうならないんです。 何かやり忘れてることがあるんでしょうか。 過去と現在と一通りもう一度、回ってみてはいるんですけど・・。 いろいろなHPをみてもそのあたりはあまり問題のない部分みたいで、詳しく載ってません。 現在のマーディラスにはもう行ってます。

  • ドラクエ8 竜神を倒した後

    中断したドラクエを久しぶりにやっています。竜神倒しも一段落し、もう一つのエンディングを見に暗黒神ラプソーンのところに行こうとしたのですが、行けません。どうしたら行けますか?

  • ドラクエでマリベルが抜けた後・・・。

    マリベルがパーティを抜けた後どうしたら言いか解りませんです・・・。 あとマリベルはもう仲間には戻らないのでしょうか・・・。賢者まで育てて他のキャラを魔法系以外に育ててしまったためとにかく大幅な戦力ダウンなんです・・・(涙)。

  • 英文の添削お願いします。

    Did you get safely this letter? I hope this letter arrive safely at your house. (中略) To made friends with you was a wonderful happening. My English is not good, so I think I have been giving(have given?) you a false impression and have been making(have made?) you feel uncomfortable. but you would keep friends with me. I appreciate it. I am looking forward to meeting with you someday;) 手紙を送りたいと思っています。 内容としては、 ¢手紙無事に受け取りましたか?無事にあなたの家に着く事を祈っています。 今年(中略の部分で“今年”という意味?が含まれています)あなたと友達になれた事は素晴らしい出来事でした。 私の英語が良くないせいで、時には誤解を与えたり、不快にさせてると思います。 それでもあなたは友達で居続けてくれています。それに感謝しています。 いつの日かあなたに会える事を楽しみにしています。£ 特によくわからないのが、“誤解を与えたり不快にさせてる”の部分なのですが、これは完了形を使うのでしょうか?完了進行形?それとも過去形? わからなくて聞いているくせに、出来るだけ自分の文章で送りたいと思っているので(汗)、明らかにおかしな部分があれば直して頂けると幸いです。 またもっと自然な言い方があれば、今後の勉強の為に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。