ドラクエの未来は?すぎやま先生の後継者はいるのか?

このQ&Aのポイント
  • ドラクエ音楽の生みの親であるすぎやま先生が亡くなった場合、ドラクエシリーズはどうなるのか気になるところです。現在、すぎやま先生の後継者がいるのか、それともシリーズは終了するのかについて考えてみましょう。
  • すぎやま先生は80歳を超えており、いつ召されるかわからない状況です。彼の才能は枯れることはないと言われていますが、現実的には誰も死者を復活させることはできません。ドラクエの魅力の一つである壮大な音楽ワールドはすぎやま先生の手によって生み出されていますが、彼が作曲できなくなった場合、どうなるのでしょうか?
  • 一つの可能性としては、すぎやま先生のお弟子さんが後継者となり、ドラクエの音楽を作り続けることです。しかし、すぎやま先生自身が「発想」を継ぐことは難しいと言われており、彼の音楽を真似することは容易ではないでしょう。もう一つの可能性は、シリーズそのものが終了することです。ドラクエはすぎやま先生の作品として知られており、彼のいない世界でドラクエを続けることは難しいかもしれません。いずれにせよ、ドラクエの未来は不透明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぎやまこういち先生が亡き後はドラクエはどうなる?

大変不謹慎な質問であることをお許しください。 下記のサイトに記載の文章ですぎやま先生ご自身が仰っておられます。 http://research.cesa.or.jp/handbook/handbook2006.pdf 僕は「発想」は継ぐことができないと思っています。(中略) そう考えると、堀井さんの後継者というのは難しい。(中略) 僕の音楽もメロディやハーモニー進行といった音を発想する部分は教えようがない。それをどうオーケストラスコアに書いて、各パーツの進行をどうするのか、技術的な部分はある程度教えようがあるけれど、曲を発想する部分は伝えようがありません。 (以下略) _____ すぎやま先生は1931年生まれ。今年で御年82歳になられます。 いまでも第一線でバリバリに活躍なされていますのでその才能は枯れることはないでしょう。 しかし、昨年から今年は気候の変動が激しいのか、芸能界、芸術家の大物がバタバタとあちらに行かれていきます。となればもう80歳を超えたすぎやま先生がいつ召されてもおかしくありません。 いくらドラクエ音楽を作ってこられたすぎやま先生といえども現実世界では「死者を復活させる呪文」は効きません。 ドラクエの魅力の一つはあの壮大なドラクエ音楽ワールドにあることは間違いありません。 すぎやま先生がドラクエ音楽を作ることができなくなったら、ドラクエはどうなるのでしょうか? お弟子さんがあとを継いで作曲するのでしょうか? それともシリーズそのものが終了となるのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181933
noname#181933
回答No.2

シリーズが終わることは、ないのではないでしょうか。 ドラクエは、それはもう多くの人が楽しんできた素晴らしいゲームですし。 すぎやま先生がもし亡くなられたとしてもお弟子さんがその技を引き継いで、先生の技を生かした新たな曲とともに、ドラクエは続いていくような気がします。 後は、そうなってみないことには誰にもわかりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、誰にもわからないことですね。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

ルパン三世の声優の山田康夫氏が亡くなられた時にどうなるかと思いましたが、どうにかなるもんなんですね。 次の音楽家を引っ張ってきてつつがなくシリーズは続行します。 すぎやまこういち氏にはお会いしたことがあります。お茶目なおじさんのイメージの一緒の写真が記念になりました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇団四季や宝塚歌劇団がメンバーや座付き作家、座付き演出家、音楽家を入れ替えながらも長きにわたって愛されているようなものでしょうかね。

• shuusan101
回答No.1

簡単に。 人一人いなくなっても、何とか出来るのが企業の体力で、スクエアエニックスは十分体力があるので、現実的にはなんら問題ないでしょう。 現に作画もシリーズ当初の鳥山氏ではないですが、ドラクエ10は売れていますし。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないのですね。