• ベストアンサー

皆さんの頭の中では・・・・・

またまた変な質問でごめんなさい(~_~;)  作曲をして思うのですが、皆さんは音楽を聴くときまずどのような情報(音楽的要素)が頭に入ってきますか? 私の場合はキーボードで音楽を作っていくため、もっとも重要視する音楽の要素は、コード進行でこれがないラップ系の音楽などは、吐き気がしてきます(笑)   【問1】 大事な要素は?  (1)歌詞  (2)メロディー  (3)リズム  (4)コード(ハーモニー) 【問2】 どの部分を重点的に聴きますか?  (1) イントロ  (2) AパートまたはBパート  (3) サビ  (4) エンディング 【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など)  追伸:最近の音楽の傾向などもお答え願えれば幸いです。私ここ最近ていうか1~2年CDを買ったことがありません(涙)最近の音楽は、レコード会社の押し付けのような曲ばかりでつまらないと感じます。まあジャスラックが必死なわけですが・・・・そんなにランキング(オリコンやチャート)が大事なのでしょうか? 私は、今発売されている曲でほしいCDは何もありません(涙)ギターもって音楽やってるやつ大多過ぎで、センスも何もありませんよねぇ~。

noname#3254
noname#3254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

>【問1】 大事な要素は?  (1)メロディー  (2)コード(ハーモニー) (3)リズム  (4)歌詞 の順番です。    ギター1本で歌っても良いメロディが本当のメロディだと思っています。コード進行は、適切で且つ斬新であれば、惹きつけられることがあります。リズムは、例えばレゲエやランバダなどですとリズムそのものに魅力を感じたりしますが、あまりこだわりません。歌詞については、完全に後づけで、良いメロディについている歌詞は、それなりに良いと思ってしまいます。稀にインパクトのあるフレーズに出会うとそこからその楽曲が気になりだすパターンもありますが、本当に稀です。 >【問2】 どの部分を重点的に聴きますか?  (1) AパートまたはBパート  (2) サビ  (3) イントロ  (4) エンディング  の順番です。  イントロとエンディングは装飾だと思います。中身が良い時に初めて活きて来るものだと思っています。また、楽曲の中であたかもサビから作って、そこに結びつけるために強引に出だしのパートを作ったんだろうなぁという物を聴くと、それ程のサビでもないのになぁ、などと否定的になったりします。 >【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など)  コンセプトがあって、ひとつでも"おやっ?"て思うものがあることが大前提です。驚きのない音楽は、私にとっての音楽では無い、という感じです。  それは、例えばボーカルの声だったり、ある楽器のフレーズが極めて特殊だったり、メロディラインの次の想像を打ち砕かれたり、そういった驚きが感性の扉を叩いてくれます。  

noname#3254
質問者

お礼

(⌒▽⌒)/どうもです。 コンセプトとおやっ?ですかぁ。またまた難しいぃぃ。 私の作る曲はみーんな予想されちゃうような曲ばかりです。やっぱり聴いてる方は、予想を裏切ってくれたほうがいいのかもしれませんね。。。。思いっきり想像を打ち砕いた音楽を作ってみたいと思います。  感性の扉・・・・・・いい響きですね。よーしやる気が湧いてきました━━━━(゜∀゜)━━━━!! 皆様の回答本当に感謝いたしております。曲に行き詰ったら何回でも見れるようプリントアウトしてしまいました。もうちょっと過激な意見も聴きたかったのですが、本当に助かりました。  ( ^_^)/~~~バイバイ! (⌒▽⌒)/(⌒▽⌒)/

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 わたくしも 音楽経験者として言わせてください。 【問1】 大事な要素は? きっと、どれがかけてもいい曲にはならないと思います。 まあ、歌詞はインストルメンタルには必要ないですが。 ですので、一番を選べません。 【問2】 どの部分を重点的に聴きますか? これも選べません。 全体の構成を聞きます。 凝った進行とか、変調とか、変拍子などを探してしまいます。 逆に2回ぐらい聞いただけでコピーできちゃうような曲もありますが。。。 まあ、凝ってたらいい、というわけでもないですが。 一つ一つの音にこだわった音楽を聴きたいです。 コピーANDペースト感覚がない曲!! 【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など) あれ??問2とかぶってしまいそうです。 音楽を選ぶ基準は、やはりプロプロフェッショナルを 感じられるものですね!

noname#3254
質問者

お礼

音楽経験者さんキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!2ちゃんねる風に嫌ってたらごめんなさい。 私はインストルメンタルしか作ったことがないんです。 やっぱり、歌詞はあんまり大事じゃないんですね。私は、歌詞がよい曲なら3コードでも十分売れると思い込んでました。変調・・・変拍子などですか・・・。 プロフェッショナル・・・・難しいぃぃぃ。  まだまだ精進しないといけないなぁと感じました。 やっぱりNHKスペシャルのBGM系が大好きなんですよ。センスあるなかっこいいなぁって思いながら、見ています。 回答ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.3

はじめまして。 私なんかの回答が参考になるか分かりませんが音楽好きの意見として書かせて下さい。 >【問1】 大事な要素は? うーん、、、どれも大事な要素ですよね。迷いますね。でも選ばないといけないんですよね?(^^ゞあえて一番大事と思うものはリズムかコードかなぁ? >【問2】 どの部分を重点的に聴きますか? これは迷わずイントロです。 >【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など) 私が音楽(楽曲)に求めているのは“音の心地よさ”です。 私はゴンチチが大好きなのですが、彼らの音楽は私にとってとても心地よく、聴いてるだけで涙がでてくる曲もあります。ずっと聴いていても飽きません。 あ、あと最近スティービー・ワンダーのベストアルバムを買ったのですが、とてもよかったです。耳慣れてる曲が多いのもあると思いますが、心地よかったです(^。^) それと最近の音楽については、よくわかりません^_^; 流行としてテレビやラジオでかかっていれば耳にしますが、はっきり言ってよくわかりませんー。なのでカラオケに行っても歌える歌がありませんです・・・(苦笑) あとは何を歌ってるか分からないのはイヤですね。歌詞が聞き取れないのは聴いていて苦痛です。はっきり歌う人が好きです。

noname#3254
質問者

お礼

(^_^)/ ハーイどうもです。 リズムとコードですね。やっぱり、私は一番に重要視します。へー、イントロですか? あんまりイントロにこだわったことがなかったな。だってイントロって工夫がないと大変なんだもの・・・・・・  音の心地よさ。。うーん分かる気がします(笑) はっきり歌う人・・・・インディーズではそこがなっていない曲沢山あるんですよね・・・もうちょっとはっきり歌え!って言いたくなるんです・・・。 回答ありがとうございました。

noname#6162
noname#6162
回答No.2

こんにちわ。僕もラップ嫌いです(笑) さて回答ですが… 【問1】2→4→3→1 【問2】3→1→2→4 【問3】ジャンルとしてはソウル/R&Bです。(ヒップホップは除く)     「基準」は…う~ん、難しい質問ですね。     抽象的な言い方で申し訳ないですけど     「歌心」のあるアーティストが好きです。 で、最近の音楽の傾向ですか…ちょっと漠然としてますね(笑) 「今発売されてる曲で欲しいのがない」のなら、 ちょっと昔のはどうですか? 70~80年代のソウル・クラシックが僕のお勧めです。 今、流行ってる音楽の原点ですね。

noname#3254
質問者

お礼

ヾ(@^▽^@)ノわははやっぱりラップ嫌いです。 回答ありがとうございました。

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

HR/HMのアマチュアバンドでキーボードをやっている者です。 作曲は最近は忙しくてやってませんが、(暇な)学生時代はよく曲を作ってました。 私も、ラップ系は吐き気がしてきます(存在自体は否定しませんが、嫌い)。 > 【問1】 大事な要素は? (2)メロディー です。 順位をつけると、 (2)メロディー → (4)コード(ハーモニー) → (3)リズム → (1)歌詞 > 【問2】 どの部分を重点的に聴きますか? (3) サビ です。 > 【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな 上記の通り、基本はメロディアスな曲ですが、打ち込みモノは受け付けません。 全部手弾きじゃないと聴けません。 自分もキーボディストが故に昔はよく打ち込みをしてましたが、打ち込みすればどんなフレーズでも演奏出来ることがわかると、音楽を聴く喜びがもてなくなりました。 そういうわけで、大前提はメロディアスであり、哀愁(泣き)のコード進行、手弾きによる自分にはマネ出来ないような演奏技術があれば自分にとって「最高の名曲」になります。

noname#3254
質問者

お礼

やっぱりラップは┐('~`;)┌ダメですよね。 おえーーーーってなちゃいます。 Robert milesワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイの曲なんか大好きなんですよ。 やっぱりキーボードやってると和音に敏感になるんですよね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドラマーの、メロディ、ハーモニーに対する姿勢

    バンドでベースやってます。 これまでいろんなバンドをやってきてここ数年は腕のいいドラマーと やらせてもらってきたのですが、ドラマーの人って総じてリズムのことしか考えない人が多いと思います。 もちろん、そういうパートだから、といえばそれまでですが、 みんな、作曲(特にハーモニーやメロディ)は自分の仕事じゃない、という姿勢の人が多いような気がしてます。 ドラムの専門職人としてそれで徹してくれるならいいのですが、 メロディー、ハーモニーの理解がないので、雰囲気でウワモノへ文句を言ってくる人、 コードの話をしてるときに露骨に関係なさそうな顔をするドラマーと合うと、 一緒にやってるバンドなのに参加姿勢に疑問を抱いてしまいます。 音楽って三要素全部重要だし、特にベースはその3要素に詳しくないと成立しないので、 尚更もって「知らない、でいいの?」と感じてしまいます。 コードの名称などは分からなくても、コードの変わり目とか、サブドミナントの役割とかを 理解してるハイレベルなドラマーは、ハーモニーやメロディーを意識したところでいい感じのフィルを入れてくれたりするので、 もっとドラムの人にも音楽を深く理解してほしいなあと思っています。 ハーモニーもメロディもない楽器の人にハーモニーやメロディーを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • JASRAC登録前に配布されたCDを店で流すのは?

    音楽著作権についての質問ですが、 JASRAC登録前にその曲のCDが配布され、 それを店で流すことになりました。 その後、JASRAC登録されてしまいました。 このCDは、もう店で流すことはできないのでしょうか? お願いします。

  • みなさんのおすすめの曲・歌手(最近の曲・歌手でお願いします!)

    みなさんのおすすめの曲・歌手を教えてください! 古い人ではなく、最近の人でお願いします。昔の人でなければ、オリコンチャート上位にのらない人も全然大丈夫です。もちろん、オリコンチャート上位のものも歓迎です。 私はジャニーズファンなのですが、音楽の幅をもっと広めたいと思っているんです。ご協力お願いします。

  • ウィンダムヒルの泣けるピアノ曲

    ウィンダムヒルレーベルで 1990年前後に発売されたCDの中に入っていた ピアノ曲です。 イントロ部分は、そうでもないのですが、 だんだん暗くなって、 雪がシンシンと降りつもるようなイメージで、 聴いていると、 非常に悲しくなって涙があるれてくるような 曲でした。 ネットで探してみたものの、 試聴は、イントロ部分のみなので、 肝心の部分が聴けず、 どの曲なのかわからないままです。 イントロ部分は忘れました(汗) わかりにくい説明でしょうが、 教えてください。

  • 海外の輸入盤CDに収録されている曲を…

    此方のカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが、海外の輸入盤のCDの疑問に思っている事がありまして、質問させていただきます。 海外の輸入盤CDに収録されている曲を、MIDI形式かMP3形式か、ホームページに2、3時間のみの限定で配信する場合、やはり海外の輸入盤CDでもJASRACに著作権料を支払わなくてはいけないのでしょうか? 現在はホームページにてMIDI形式等の音楽ファイルを掲載、配信する場合、やはり音楽の著作権が絡んでくるので、JASRACに著作権料を払わなくてはいけないですが、海外の輸入盤CDの曲の場合、JASRACの著作権と関係してくるのかどうか、調べてみたのですが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • フュージョンで ジェイムス という曲についてご存知の方

    十年ぐらい前に、J-WAVEで何度か聞いた気がするのですが、ピアノのイントロで始まり、ピアノとエレキギターの軽やかなハーモニーがとてもいい感じの曲だったと思います。 当時購入していたFM雑誌で、曲名がジェイムスということはわかったのですが、懐かしくなってCDを手に入れようとググッても、さっぱりわかりません。当時の資料は紛失しています。 どなたかこの曲についてご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • なぜ男性声優の曲は売れないのか?

    最近、女性声優の曲がオリコン上位に入ることが増えてきま したが、男性声優の曲がオリコン上位に入ることはほとんど ないですよね・・・・。 1、なぜ男性声優の曲は売れないのでしょうか? 2.これからも将来、男性声優の曲が上位に入ると いうのはないのでしょうか? 3、あと男性声優、女性声優関係なくよくcdを出す人がいますが、 オリコン50位にも入らないのに、元手って取れるのでしょうか? それでも出す理由って何なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夜空ノムコウのギターイントロ

    「スマップ」の「木村拓哉さん」が弾いている「夜空ノムコウ」のイントロをアコギで弾きたいのですが、イントロが載っている楽譜があったら教えて下さい。 もしくは、弾きかたが載っているサイトがあったら教えて下さい。 ここで三種類の夜空ノムコウの楽譜をダウンロードしたのですが、どれもCDの曲と同じようなイントロではありませんでした(涙 http://www.print-gakufu.com/search_result.php

  • 教えて下さい!音楽利用・JASRACの表の見方

    JASRAC(ジャスラック)、音楽利用について詳しい方、教えていただけますでしょうか? インターネットに以下の曲(現場の音)に合わせてダンスする人の 映像をアップしたいと考えているのですが、 その場合、使用料はJASRACにのみ払えば良いということでしょうか? JASRACのデータベースで検索して表を見てみたのですが、 いまいちわかりません。 曲:VACATION 作品コード:0V0-0594-9 データベースのURL:http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=0V005949&subSessionID=001&subSession=start 良くわからないのが、作曲作詞のFRANCIS CONNIEが無信託 となっており、「演奏」「放送」「配信」「通カラ」の欄に 赤シャープマークがついている点です。 このシャープマークはどういう意味でしょうか? マークがついているということは、JASRAC以外に許諾または 使用料の支払いが必要ということでしょうか? (ちなみに、No.4、No.5の権利者の欄がグレーになっているのも 気になります) どなたか教えて下さると幸いです。

  • 教会での美しい女声ソロ、コーラス曲のCDを教えて!

    海外旅行の教会等でエコーの効いた美しいメロデイー、ハーモニーを聞くと身震いがし、 時には涙が出てきます アリア、宗教曲などジャンルは問いません。女声ソロでも、コーラスでも結構です そんな感動を体感できる曲が多く詰まったCDがあれば、是非紹介して下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう