• ベストアンサー

皆さんの頭の中では・・・・・

またまた変な質問でごめんなさい(~_~;)  作曲をして思うのですが、皆さんは音楽を聴くときまずどのような情報(音楽的要素)が頭に入ってきますか? 私の場合はキーボードで音楽を作っていくため、もっとも重要視する音楽の要素は、コード進行でこれがないラップ系の音楽などは、吐き気がしてきます(笑)   【問1】 大事な要素は?  (1)歌詞  (2)メロディー  (3)リズム  (4)コード(ハーモニー) 【問2】 どの部分を重点的に聴きますか?  (1) イントロ  (2) AパートまたはBパート  (3) サビ  (4) エンディング 【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など)  追伸:最近の音楽の傾向などもお答え願えれば幸いです。私ここ最近ていうか1~2年CDを買ったことがありません(涙)最近の音楽は、レコード会社の押し付けのような曲ばかりでつまらないと感じます。まあジャスラックが必死なわけですが・・・・そんなにランキング(オリコンやチャート)が大事なのでしょうか? 私は、今発売されている曲でほしいCDは何もありません(涙)ギターもって音楽やってるやつ大多過ぎで、センスも何もありませんよねぇ~。

noname#3254
noname#3254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

>【問1】 大事な要素は?  (1)メロディー  (2)コード(ハーモニー) (3)リズム  (4)歌詞 の順番です。    ギター1本で歌っても良いメロディが本当のメロディだと思っています。コード進行は、適切で且つ斬新であれば、惹きつけられることがあります。リズムは、例えばレゲエやランバダなどですとリズムそのものに魅力を感じたりしますが、あまりこだわりません。歌詞については、完全に後づけで、良いメロディについている歌詞は、それなりに良いと思ってしまいます。稀にインパクトのあるフレーズに出会うとそこからその楽曲が気になりだすパターンもありますが、本当に稀です。 >【問2】 どの部分を重点的に聴きますか?  (1) AパートまたはBパート  (2) サビ  (3) イントロ  (4) エンディング  の順番です。  イントロとエンディングは装飾だと思います。中身が良い時に初めて活きて来るものだと思っています。また、楽曲の中であたかもサビから作って、そこに結びつけるために強引に出だしのパートを作ったんだろうなぁという物を聴くと、それ程のサビでもないのになぁ、などと否定的になったりします。 >【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など)  コンセプトがあって、ひとつでも"おやっ?"て思うものがあることが大前提です。驚きのない音楽は、私にとっての音楽では無い、という感じです。  それは、例えばボーカルの声だったり、ある楽器のフレーズが極めて特殊だったり、メロディラインの次の想像を打ち砕かれたり、そういった驚きが感性の扉を叩いてくれます。  

noname#3254
質問者

お礼

(⌒▽⌒)/どうもです。 コンセプトとおやっ?ですかぁ。またまた難しいぃぃ。 私の作る曲はみーんな予想されちゃうような曲ばかりです。やっぱり聴いてる方は、予想を裏切ってくれたほうがいいのかもしれませんね。。。。思いっきり想像を打ち砕いた音楽を作ってみたいと思います。  感性の扉・・・・・・いい響きですね。よーしやる気が湧いてきました━━━━(゜∀゜)━━━━!! 皆様の回答本当に感謝いたしております。曲に行き詰ったら何回でも見れるようプリントアウトしてしまいました。もうちょっと過激な意見も聴きたかったのですが、本当に助かりました。  ( ^_^)/~~~バイバイ! (⌒▽⌒)/(⌒▽⌒)/

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 わたくしも 音楽経験者として言わせてください。 【問1】 大事な要素は? きっと、どれがかけてもいい曲にはならないと思います。 まあ、歌詞はインストルメンタルには必要ないですが。 ですので、一番を選べません。 【問2】 どの部分を重点的に聴きますか? これも選べません。 全体の構成を聞きます。 凝った進行とか、変調とか、変拍子などを探してしまいます。 逆に2回ぐらい聞いただけでコピーできちゃうような曲もありますが。。。 まあ、凝ってたらいい、というわけでもないですが。 一つ一つの音にこだわった音楽を聴きたいです。 コピーANDペースト感覚がない曲!! 【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など) あれ??問2とかぶってしまいそうです。 音楽を選ぶ基準は、やはりプロプロフェッショナルを 感じられるものですね!

noname#3254
質問者

お礼

音楽経験者さんキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!2ちゃんねる風に嫌ってたらごめんなさい。 私はインストルメンタルしか作ったことがないんです。 やっぱり、歌詞はあんまり大事じゃないんですね。私は、歌詞がよい曲なら3コードでも十分売れると思い込んでました。変調・・・変拍子などですか・・・。 プロフェッショナル・・・・難しいぃぃぃ。  まだまだ精進しないといけないなぁと感じました。 やっぱりNHKスペシャルのBGM系が大好きなんですよ。センスあるなかっこいいなぁって思いながら、見ています。 回答ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.3

はじめまして。 私なんかの回答が参考になるか分かりませんが音楽好きの意見として書かせて下さい。 >【問1】 大事な要素は? うーん、、、どれも大事な要素ですよね。迷いますね。でも選ばないといけないんですよね?(^^ゞあえて一番大事と思うものはリズムかコードかなぁ? >【問2】 どの部分を重点的に聴きますか? これは迷わずイントロです。 >【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな(例:気持ちよければいい。カッコイイ曲など) 私が音楽(楽曲)に求めているのは“音の心地よさ”です。 私はゴンチチが大好きなのですが、彼らの音楽は私にとってとても心地よく、聴いてるだけで涙がでてくる曲もあります。ずっと聴いていても飽きません。 あ、あと最近スティービー・ワンダーのベストアルバムを買ったのですが、とてもよかったです。耳慣れてる曲が多いのもあると思いますが、心地よかったです(^。^) それと最近の音楽については、よくわかりません^_^; 流行としてテレビやラジオでかかっていれば耳にしますが、はっきり言ってよくわかりませんー。なのでカラオケに行っても歌える歌がありませんです・・・(苦笑) あとは何を歌ってるか分からないのはイヤですね。歌詞が聞き取れないのは聴いていて苦痛です。はっきり歌う人が好きです。

noname#3254
質問者

お礼

(^_^)/ ハーイどうもです。 リズムとコードですね。やっぱり、私は一番に重要視します。へー、イントロですか? あんまりイントロにこだわったことがなかったな。だってイントロって工夫がないと大変なんだもの・・・・・・  音の心地よさ。。うーん分かる気がします(笑) はっきり歌う人・・・・インディーズではそこがなっていない曲沢山あるんですよね・・・もうちょっとはっきり歌え!って言いたくなるんです・・・。 回答ありがとうございました。

noname#6162
noname#6162
回答No.2

こんにちわ。僕もラップ嫌いです(笑) さて回答ですが… 【問1】2→4→3→1 【問2】3→1→2→4 【問3】ジャンルとしてはソウル/R&Bです。(ヒップホップは除く)     「基準」は…う~ん、難しい質問ですね。     抽象的な言い方で申し訳ないですけど     「歌心」のあるアーティストが好きです。 で、最近の音楽の傾向ですか…ちょっと漠然としてますね(笑) 「今発売されてる曲で欲しいのがない」のなら、 ちょっと昔のはどうですか? 70~80年代のソウル・クラシックが僕のお勧めです。 今、流行ってる音楽の原点ですね。

noname#3254
質問者

お礼

ヾ(@^▽^@)ノわははやっぱりラップ嫌いです。 回答ありがとうございました。

• mfuku
回答No.1

HR/HMのアマチュアバンドでキーボードをやっている者です。 作曲は最近は忙しくてやってませんが、(暇な)学生時代はよく曲を作ってました。 私も、ラップ系は吐き気がしてきます(存在自体は否定しませんが、嫌い)。 > 【問1】 大事な要素は? (2)メロディー です。 順位をつけると、 (2)メロディー → (4)コード(ハーモニー) → (3)リズム → (1)歌詞 > 【問2】 どの部分を重点的に聴きますか? (3) サビ です。 > 【問3】 あなたの音楽を選ぶ基準なども教えてほしいな 上記の通り、基本はメロディアスな曲ですが、打ち込みモノは受け付けません。 全部手弾きじゃないと聴けません。 自分もキーボディストが故に昔はよく打ち込みをしてましたが、打ち込みすればどんなフレーズでも演奏出来ることがわかると、音楽を聴く喜びがもてなくなりました。 そういうわけで、大前提はメロディアスであり、哀愁(泣き)のコード進行、手弾きによる自分にはマネ出来ないような演奏技術があれば自分にとって「最高の名曲」になります。

noname#3254
質問者

お礼

やっぱりラップは┐('~`;)┌ダメですよね。 おえーーーーってなちゃいます。 Robert milesワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイの曲なんか大好きなんですよ。 やっぱりキーボードやってると和音に敏感になるんですよね。 回答ありがとうございました