• 締切済み

彼の母親から嫌がらせ

私は19の大学2年です。 現在1年付き合っている彼がいます。 元々、彼の母親と私は昔バイト先が一緒で、お互い苦手でした。 彼が家出をしたとき、母親は私のバイト先で私が出てくるのを待ち伏せしていました。夜中の2時です。 そのまま朝までファミレスで話し合いです。この時は非常識と思いましたが、和解のためのお話でした。 けれど先日、私と彼がインフルにかかった時、私は美大生で作品をとりにいかなければならず、大きさがあったので彼に車の運転を頼みました。 そこで母親から批判のメールがきて、回復したすぐで家からだすなんて非常識。という内容でした。 私もそこで諦めて1人で電車でいくと言ったのですが、その後も執拗にクレームが長文で何通もきて、熱のある私を朝の4時半まで付き合わせました。 私の親をバカにしたり、私たちを子供扱いしたと思えば成人扱いしたり、常識がないと言われたり… 正直常識がないのは母親だと私は思うのですが、どうなんでしょう 今、大人を怒らせるとどうなるかわからないみたいね。強行手段で別れさせる などと言われました。 私の家まできて私の両親に罵声浴びせに押し掛けるかもしれないらしいです。 この母親をなんとかする方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

早いうちに、母親のことがわかってよかったと思います。 うちはわからないまま結婚しました。 すべてを自分の思い通りにしてきた人かもしれませんね。 姑は、息子や嫁、孫まで自分の思い通りになるように操作しようと必死でしたが、 とうとう我が家は夫の実家に誰も行かなくなりました。 最後は、離婚だ、離婚だ、と大騒ぎで終わりました。 すべて自分の利益、自分中心に物事を運んでいくので、 全部関係がおかしくなるんです。 姑はアルコールでストレス発散して生きているようです。 みんなが敵に見えるようで、世の中の中年女性の悪口ばかりいってます。 精神的におかしいと思います。 彼のお母様も、精神疾患の疑いがあるかもしれませんね。 精神科医でもお手上げ、というぐらい大変な病気なので、 私たち普通の女性では、とても手におえないと思います。 歳を取ると、頭も固くなっていくし、思い込みも激しくなり、 不安も出てくるので、どんどん悪化してくるかもしれません。 世間では、更年期障害、ぼけた、で処理されてしまってますが、 身近な人間は、かなり大変だと思います。 (実母は境界性人格障害です)

misukiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね…早くに分かってて良かったです。家族になってからと、他人のうちとでは全然問題の大きさが変わってきますよね(>_<) 相談のって下さってありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これはあなたとその母親の問題ではなく、彼と母親の問題です。 彼が家出したくらいだから彼も母親にうんざりしてるのかもね。 親子関係がまず上手く行ってないのであなたとの関係もどうにもなりません。 矛先があなたに向いてしまってどこまでも悪者にされるだけです。 彼と話し合うしかないでしょう?彼の母親なんだもの。 あまり異常性を感じるようならしばらく彼とも距離を置いてほとぼりが冷めるのを待ちましょう。 彼にも母親との関係をきちんと修復できないなら付き合えないと言いましょう。 実際にそうした方が良いです。 <この母親をなんとかする方法はないでしょうか。 ないです。彼の家の問題ですから他人のあなたにはどうしようもありません。 本当に押し掛けてきたら警察に相談しておきましょう。 刃物沙汰にならないとも限らないですからね。 私も大学生を持つ母親ですけど、かなり異常ですから、そのお母さん。 よく考えた方が良いですよ。彼とのことも。

misukiri
質問者

お礼

そうですね…(>_<) やはり異常ですよね。同じような立場の方に答えていただけて良かったです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189742
noname#189742
回答No.1

彼はマザコンですか? 彼に事情を話し、母親の盾になってもらう事はできないのですか? マザコンで親に刃向かえないようなら、これからの事を良く考えたほうが良いかもしれません。

misukiri
質問者

お礼

夜分に答えていただいて、本当にありがとうございます(>_<)

misukiri
質問者

補足

彼はマザコンではないです(^o^;) でもお母さんは全然彼の話を聞き入れないそうで、彼は諦めているみたいなんです。 前の彼女もお母さんが彼に内緒で連絡先を勝手に突き止めて別れさせたらしいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由になりたい 母親の言いなりになりたくない

    私は親の言いなりで、彼氏と別れなきゃいけないのでしょうか? 私は今20才の社会人2年目です。 結婚を前提に付き合っている、27才の彼氏がいます。 彼は大卒で、私は高卒です。 付き合ってもうすぐで1年です。 ちょっとマイナスな部分があって、彼は今、転職中でまだ仕事に就いてません。 彼に仕事が見つかって安定してきたら結婚するつもりです。 ですが、つい最近、彼と行為してて避妊に失敗してしまったんです。 ちゃんと避妊具は付けてました! それで緊急避妊薬をすぐにもらい、次の生理を待ってる最中なのですが、それを親にバレてしまったんです。 彼氏のことなどそのアフターピルのことなどすごく責められ、結婚は許さないなど、今すぐ別れろなど、あのクソ男大学なんて卒業してないだろなど色々言われました。 仕事がない男なんてクソだとか…。 確かに親としてはアフターピルなんて、褒めたものではありません。 なんでここまで親に言われなきゃいけないんだろって…。 それに私の家族はお父さんは別居で、ギャンブル好き、大学中退、今までずっとフリーターです。 お母さんは、大学中退、今までずっとフリーターで、ギャンブル好き。 あと弟が大学2年、妹2人いて中学と小学生です。 生活費はほぼ私です。 弟の大学のお金も全部私です。 私の貯金はたくさんあったのに、ゼロに近いです。 この貯金は将来のために貯めてた貯金でした。 自由に使えるお金もない、好きな人とは別れなきゃいけない、私の行動を全て監視する、本当のこと言っても何1つ信じてもらえない、貴方のこと私が1番分かってるとか言って中学のとき虐められてたことを知らんぷり。 この母親は私の幸せをいくつも壊してきました。 もう限界で、なんで彼氏と別れなきゃいけないんだろう。 どうして監視されなきゃいけないんだろう。 弟達にはすごく甘くて、お金も親出してあげてて監視もしません。 だけど私の成人式の振袖、前撮りは費用は全部自分です。 それに母親は少しストーカーっぽい所があります。 お父さんが家出したときに、バイト先で待ち伏せしたり後をついて行ったり、家出先の友達の家にまで待ち伏せするのです。 前、私も母親に会社に待ち伏せされたことがあります。 会社の飲み会で帰りが22時ぐらいになるだけなのにすぐ、待ち伏せされます。 何も連絡よこさずに。 だからお父さんもそんなお母さんが嫌になって家出してしまったんです。 私は母親の言いなりになって、彼と別れ、お金もほぼ母親に預け、自由無く過ごさなければいけないのですか? 本気で、会社の寮で暮らそうと思うほど、たまに、死 ん だ方がマシなのかなってすごく辛いです。 自由になりたいです。 自分の生きたいままに人生を楽しみたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母親を助けて下さい

    僕の母親はピアノの講師で、父親と離婚し女手一つで僕と兄を育ててます。 僕や兄はなんとか食べて暮らせてますが母親は朝昼も食べずに仕事を強いられてます。 仕事はピアノの講師ですが実際は肉体労働です。事務所の工事があれば、他にも講師がいるのに母親に全て事務所の荷物の移動、片付けを社長が押し付けてます。昔は7時位には元気に帰ってましたが、最近はもう深夜の1時や2時まで働かされてます。 家に帰ってもパソコンでプログラムや計画を立てて寝てるのは朝の6時。仕事に行くのは8時です。 何故、こんな肉体労働を強いられてるのかは恐らく、二年前に母親が「会社のお金を使ってしまった」と話してました。多分これです。 母親と社長との関係は昔は仲の良い講師仲間的な感じで、小学校から友達だったらしいです。 でも、今となっては毎日社長から罵声を浴びされてるようです。人って恐ろしいです。こんなに立場に差がつくとこんなに人が変わるとは。 毎日「死ね」やら「死ぬまで働け」やら「家族で心中してまえ」など言われてるらしいです。 会社を辞めたら恐らく社長は会社のお金を使った事に被害届を出し、母親を逮捕させると思います。それは嫌ですしこれ以上母親を苦しませたくないです。 裁判とか起こせば勝ち目はありません。 もうお先真っ暗です。誰か母親を助けて下さい。

  • 母親が私と同い年の男を連れ込みます。

    私は現在28歳なのですが、母親が元同じ職場の男性(28)を日常的に家に招き入れ困っています。 恋愛的な関係ではなくアッシー君みたいな扱いだとは思うのですが、若い男を、客間だけじゃなく台所などを自由に出入りさせる行為を気持ち悪く感じます。 私が帰省した時にさえ、出入りさせるので非常に家に居づらいです。 母親は昔から男遊びが激しく、父親と結婚した後も浮気などを繰り返していました。(父親も浮気してたけど…) 私はその男性とは、顔を合わすのも嫌なので男性が来てる間は部屋に閉じこもっています。 わたしの実家なのに何故、居づらい思いをしなければいけないのか、、、 母親にしたらただの年下の友達感覚なのかもしれませんが、気にしてない振りするのも疲れました。 私の母親も、その男性も気遣いが足りず非常識だと思うのですが、どう思いますか?

  • 母親と会話が出来ない…

    私の母親は 私が五歳の時に家出して そのあとに離婚したっきり まったく会ってなかったのですが 16歳の時に 私達の居場所などを調べたみたいで 帰ってきました。(父とは再婚しておりません) しかし 母親とはうまく会話できず もう八年がたちました。 会話といえば 本当にたまに少し話すぐらいで…ほぼずっと 紙でやり取りの状態です。 同じ家にいるのに 顔を見せたりできません。 母親の仕事が風俗関係な事もあるのか 昨年 ストレスが溜まりすぎて メニエル病になってしまったみたいです…ストレスなどでドカ食いしてたりしてる所も見かけます。 もともとヘルニアにもなっていたし 年齢も年齢なので…心配です。 何とかしなきゃと思えば思うほど 話せなくなります。。もう私も いい年なのに…。。 母親は 私達に遠慮してる感じです。。 どうしたら 普通に話せるようになるのでしょうか? 駄文すみません>< 読みにくいかと思いますが よろしくお願いします

  • 母親が許せない…でも1人のおばあちゃん

    長文になります。 3歳の時両親が離婚し母親に育てられました。 私も兄も結婚し県外に出てしまい、母親は1人で暮らしていたので、私の旦那が心配し「3人で暮らす家を建てよう」と言ってくれ、持ち家を購入しました。 学生時代母親と仲が悪く、家出するように結婚してしまったので、仲良く暮らしていけるか?と不安はありましたが、兄は転勤族で結局一緒に住むことになりました。 しかしいざ暮らし始めても"ゴロゴロできないから"と自分の部屋に引きこもり、家事を手伝ってもらったのは数回(文句を言いながら)、3人で食卓を囲んだこともありません。 母親は仕事に行くか部屋でゴロゴロTVを見ているかです。 旦那は「妊娠したら変わってくれるよ」と言っていましたが、実際何も変わりませんでした。 切迫早産で入院し、退院した日も犬の散歩を頼んだのですが「出来ない」と断られました。 そんな母親が1ヶ月前『明日引越し業者が来る。』とメールを送ってきて、次の日の朝起きてみると、母親の部屋はもぬけの殻でした。 自分の娘が出産間近なのに、家まで建てたのに(間取り決めの時、散々文句を言い全部聞いた)私達夫婦に何の言葉もなく、夜逃げのように引越して行った母親の行動が信じられません。 さすがに温厚な旦那も、私も赤ちゃんも愛されてないことに腹を立て、泣きながら「そんな母親と連絡とるな」と言いました。 私は一生許せそうにありません。何歳になっても母親になりきれない母親に振り回されるのは疲れました。できることならもう縁を切り連絡をとりたくありません。 しかしお腹の赤ちゃんからしたら、大切なおばあちゃんなのかな?とも考えてしまいます… 赤ちゃんのためにも産まれたことくらいは報告すべきでしょうか? きっと感心もないと思いますが。 皆さんはどう思いますか? 長文なのに読んで頂きありがとうございました。

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • 子離れ出来ない母親とその娘(妻)

    家族構成 自分、妻、長男(高1)、長女(小2) + 妻親(父・母) 結婚して安アパート住まいで暮らしていましたが、 ちょうど近くに戸建ての建設ラッシュがはじまり、 子供達の為に何か残せたらと考え、新築の家を購入する決心をしました。 あわせて、その当時は自分も嫁も会社員だったので、 嫁方両親にも声をかけ、2世帯での共同生活がはじまりました。 最初の内は、嫁さんの両親も喜んでくれて、外食なども頻繁に行くなど、 明るい家庭だったのですが、自分の勤務していた会社が不況で閉鎖。 社員も寝耳に水の状態で、全員解雇。 急きょ、仕事が見つかり当然給与は下がりましたが、「本性」を出し始めて、 妻がいない時に限って文句を直接言う様になりました。 "だまされた” ”大事な娘を不幸にしやがって!!”  ”日曜日だからっていい気になるな!家にいるな!” 当然のことながら、家のローンは自分が払っていますので、 本職の仕事はもちろんの事、掛け持ちでバイトも入っていますが、 世間知らずな思考回路で、妻がいない時には特にひどい罵声を浴びせられ、 妻からも金銭面でプレッシャーをかけられ、話すのが面倒なのか、 自分のむすめに 「ママが 今月○○万 かならず ようい してね。よろしくぅ」と。 汚い罵声を平気でいい放つ母親。 娘(妻)もこれほど非常識な人間だとは思っていませんでした。 妻については、ちゃんと仕事もしてくれて、育児も頑張ってくれて 感謝していますが、母親のDNAを引き継いでいるので、罵声は汚いし、 金への執着も親譲りですし、家には味方がいないのがつらいです。 なので、嫌な事はなるべくスルーして、仕事で発散しています。 こんな情けない亭主ではありますが、 なにかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2日前、彼は私を助けようと母親を殺めてしまいました。彼を救うにはどうすれば?

    私は2人の子があり彼とは婚約中です。彼の母親は借金癖があり、以前から彼はそれを肩代わりし、自分の側に置いた方が馬鹿をしないだろう、と10月終わり頃から同居を始めました。実家を売り、そのお金で借金を綺麗にし、再出発だと、母親を大事に思っていました。しかし母親は「自分が稼いだ金を自由に使って何が悪い。足りなきゃ借りて、返せなきゃ自己破産だ」という考えを改めず、私はずっと不安で。 彼にも離婚暦があり、母親が頻繁にお金を無心する電話をかけてきて、貸せないと断ると、殺してやる!と叫ばれる事が何度もあったために、前の奥様は怖くて耐えられない、と出ていったそう。 事件が起きる前々日に、些細な事から彼と痴話喧嘩になり、最後は、母親の考え方に染まらないで、このままだったら別れる、母親の考えを改めて!と彼を私の家から追い出してしまいました。でも、もっと話さなきゃ、と私は彼の家に行き、彼は母親と話していたのに、そこでも私と彼は口論になってしまい、私が、子供もいるのに借金まみれの底辺の暮らしでいいの!?と言った時、母親が、底辺とはなんだ!と激怒し、罵詈雑言を浴びせ続け、さらに興奮して私に向かって殴りかかってきました。トースター等を投げられ、彼が止めても、手近にあった孫の手をバキンと折って私を刺そうと。彼は必死でその手を制しましたが、その逆の手に持った方を私の顔に投げつけてきて。 彼の母親は、少し狂気じみていたのかもしれません。掃除の仕方が尋常ではなく、毎日カーペットを上げてすごい量の洗剤を使って隅々まで磨き上げるのです。それを見て、私は少し異常な行動ではないのか、と思いました。まだ同居していない頃に、彼からもしかしたらアル中なのかも、と聞いた事もあり、普通と違うのかも、と思っていました。 そんな事があり二人で私の家に帰りましたが、私はパニック障害を煩っていて、恐怖と子供に何かされたらどうしようという不安から発作を起こし、夜も何度もうなされ叫んで起き、翌日は手足がパンパンにむくんでボロボロで、もう嫌!私の体がダメになる、頼むから母親を出て行かせて!、と彼に言ってしまいました。彼は「分かった」と自分の家に行きました。でも数時間待っても連絡がなく、私は不安と焦りで彼の家に行ってしまいました。 彼の家では、母親は彼に出て行くよう言われたためか興奮状態で。私に罵声と共に殴りかかってきて、さらに包丁を持ち出し、私を刺そうと襲い掛かってきました。私は左脇上に擦過傷(上着で助かり)、腕に切創、必死で彼の部屋に逃げ込み、彼の頼むからやめてくれという声と母親の罵声を聞き震え・・・どれだけ時間が過ぎたか、しばらくして彼が「殺してしまった」と蒼白な顔で。まさか!としばし呆然としました。恐る恐る確認にいくと、タオルがかけてあり、見えていた手足はダラリとして、ぴくりともせず・・・。私はもう何も考えられず、思わず「警察呼ばなきゃ」と言ってしまい、彼はそのまま自分で110番しました。 私が彼を追いつめたせいでこんなことに。彼は悪くないんです。それなのに彼は、「喧嘩していたと言うな」と。私がいなくなったら子供達はどうなる、と。そこでもう警察は到着し、私は彼に何も言葉をかけられないまま、何も伝えられないまま、彼は連行されてしまいました。こんなに私の事を思ってくれた彼に、私はなんてひどい事を言ってしまったのか。いつでも私を守ってくれていたのに・・・! 悔やまれて悔やまれてなりません。でも、彼が人生をかけて守ってくれた私と子供たちの生活を、私が守らなくてどうする、と、必死で今の生活を保っています。 最後まで私を庇って連行された彼を、どうしても助けたいんです。翌日は母親の入院保険の契約を予定していた程の優しい人なんです。私も母親も大事に思っていた彼を、私が選べと追いつめてしまった。 お願いです。誰か助ける手立てを教えて下さい。私が懲役になっても構いません。どうか助ける知恵を下さい。

  • 子供は、母親好き?

    もうすぐ離婚するかも?の男性です。 子供が二人居ますが離婚時やはり、 母親が引き取ったほうが、幸せなのでしょうか? 家も、典型的なサラリーマンで、自分は 朝早、夜遅で母親と遺書に居る時間がかなり多く あまり、3人の輪に入れません。 自分も含め、みんなの幸せを願います。 じゃー、離婚しなければとも思われるでしょうが? よいアドバイスをお願いします。

  • 母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です)

    母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です) 母親のことで、今まで散々心病んだり、苦しい思いをしてきましたが、 自分の幸せのためにこれからは自分が大人になろうと思っています。 30手前の女性です。 この先大人の女性として母と接していく際にどう対応していくべきか、 ご教授願いたいのです。 家の両親は離婚しており、父、母は現在各々別の場所に住んでおります。 私の母親は腹の中に常に不満をためているような、なんというか、人の悪いところを 見てはああでもない、こうでもないと腹の中の怒りをぶちまけてくる人です。 一度言い出すと、狂ったように30分近くぶつぶつ言っていることも数多くありました。 その罵声は、私の家庭を知らない方が聞いたらびっくりするような汚いののしりも 入り混じっており、とにかく病的なのです。 私が中学生の時に両親が離婚し、状況的に色々あり母親方についていったのですが、 二人暮しになってからは怒りの矛先がすべて私になり、高校生の時に精神的に耐えられなくなって、 そのときに付き合っていた彼の家に泊まって帰らないこともしばしばありました。 そこから私に対するイメージは究極に悪くなり、家に帰ると「アバズレ女」 、「お前の人生ろくな男はつかめない」「三流男に子供をつくらされて終わる」等々 数々の傷つく言葉を吐かれました。 母親のそういう性格に幾度となく傷つき、「私なんて生きててもしょうがないのかな。。」 という気持ちを常に抱えて生きてきましたが、それでもなんとか30手前の現在までやってきました。 大学を卒業し就職、現在は一人暮らしをしており、お付き合いさせて頂いている彼と結婚の話も持ち上がってきています。 ただ、これから母親方に彼をどう紹介し、この先どう上手く対応していくべきか悩んでいます。。 実際、私の父親とは逢って一緒にご飯を食べたりしたのですが、現在母親と住んでいるニートの姉伝いに小耳に挟んだらしく、この間どうしても用があって私が母親に電話したのですが、また怒りに火がついたようでいまさらな高校生の時の話を持ち出した罵声の中で「なんだかまた男とコソコソやっいている」等々といわれました。 私としてはコソコソやっているつもりはないし、お付き合いではなく結婚を前提にしているので 母親にも紹介する機会があったら紹介するべきだと思っていますが、母親が爆弾のような状態。 正直彼を紹介しても、きちんと受け入れてくれないのが現状だと思うのです。。 他人にも怒りに火がついたらみさかいなく罵声や汚い言葉を吐くところもあるので、 考えて紹介しないと彼にも私に浴びせるようなひどい言葉を吐きかねません。 また、今はニートの姉も一緒になって日々私の悪口を言っているようなので、彼女たちの中で話に輪をかけて私が薄汚い女になっているようなのです。。 大学を卒業し、就職し、自分の稼ぎで他人様に迷惑かけないようただ毎日を送っているだけなのに、 なぜなにひとつ認められず、私の悪いところだけとって悪口を言って楽しいのか、 理解しずらいですし、悲しいです。なによりも自分の家族、母親だということが限りなく苦しいです。 この先も結婚式に呼ぶか呼ばないかなど、多くのことでトラブルが待ち構えているのかと思うと、 母親と大人の女性としてどう接していくべきかわからず、混乱しています。 まわりの友達に話したとしても、このような母親を持つ苦しみがいまいちぴんとこないようで、 上手く相談できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、読んでいただいて御回答いただけましたら 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。