Javaランタイムについての疑問と活用方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7(64ビット)デスクトップでJavaランタイムを使用しているか疑問に思っています。
  • Java(TM) 6 Update26-(64-bit)がインストールされていますが、最近の問題やアップデートの必要性について調査中です。
  • Javaの活用方法やPCでの必要性について情報をお持ちの方からのご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaランタイムについて質問します

私は現在[Windows7( 64ビット) デスクトップ」を使用しています。 [Java]の名称は知っていても、殆ど表面にそれらしき情報がなく、このPCに入っているのか、いないのか疑問に思い、ふと、プログラムを調べたら、あのユラユラマークの次に  Java(TM) 6 Update26-(64-bit) 2012/09/09 と入っていました。 最近、Javaに問題があるとか、アップデートが必要とか、削除したほうが良いとか、64bit版はインストールが出来ないとか・・・・ 色々、見、聞きするのですがが、このままで良いのでしょうか? また、このままなら、どのように活用されているのか、私のPCに絶対不可欠なものなのか? Jabaにお詳しいお方、どうか宜しくご指導お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

Java6も最新はupdate 39です。26なら十分危険ということになりますね。 Java6や7が必要かどうかは、他にインストールされているアプリケーションや閲覧するWebページ次第ということになるので、質問者さんに絶対必要かどうかを他人が把握することは不可能です。 削除すればセキュリティが向上するのは間違いないので、とりあえず削除することをお勧めします。で、もしJavaがないと動作しないという状態(Webページだったら、コーヒーカップのマークが表示されるだけになったりします)になったら、再びインストールすればよいでしょう。 Java6の最新版は、次のページからダウンロード出来ますよ。 http://java.com/ja/download/manual_v6.jsp

kongosi
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 自分で必要でインストールした覚えもないので、危険を含んでいるならと、兎に角、削除致しました。今のところ他に影響は出ていないようです。 もし、Javaを必要とするものが出たらご指示のインストールをさせて頂きます。 これですっかり安心出来ました。厚く、御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

問題があるのは7u11です。 現在、7u13で問題は解消されました。 私も知らなかったのですが、64bit でも、ブラウザーが 32bitのjavaを使うようですので、 7u13の32bit と 7u13の64bit をインストールしましょう。 http://www.java.com/ja/download/ から入り、 無料javaのダウンロードをクリック、 同意して無料ダウンロードを開始に入ると64bitがインストールされます。 32ビット版と64ビット版の両方のブラウザを使用しますか。が左にあるので » Windows版64ビットJavaに関するFAQをクリックし、 ダウンロードの手順のところに32bitと64bitのインストールファイルがあります。

kongosi
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 最近、Javaから更新情報が入ったのですが、自分が必要でインストールした覚えがないため、とても不安でしたし、また初心者には、分かりにくい説明で困っていたところでした。 No.2のお方のご説明と合わせ、一旦、古いものをアンインストールし、様子を見て必要に応じ、無料ダウンロードを行うことに致しました。大変お手数お掛け致しました。 厚く御礼申し上げます。