何かの病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 2年前から精神科に通っているが病名を知らない。突然買い物に行ったり仕事をしていたりすることに気づく。自傷行為をしていて血だらけになることがある。恋人には別人のようだと言われた。記憶がなく恐怖を感じている。入籍を目指しているが幸せな家庭を築けるか不安。
  • 病名不明の精神科通い。突然行動が変わり、買い物や仕事をしている記憶がない。自傷行為により血だらけの状態になることもある。恋人からは別人のようだと言われる。恐怖を感じ、幸せな家庭を築くことに不安を抱く。
  • 2年前から精神科に通院。突然の行動変化で気づけば買い物や仕事をしている。自傷行為により血だらけになることも。恋人からは別人のようだと言われ、記憶の喪失に恐怖を感じる。入籍を目指すが幸せな家庭を築くことに不安を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか

アクセスありがとうございます。 私は2年ほど前から精神科に通っているのですが病名を知りません。 症状としては知らない内に買い物に行ったり気づいたら仕事場にいて仕事をしていたり 自傷行為をしていて気がついたら血だらけだったり約束もしていたらしく相手にあきれられました。 自分でもその間の記憶がまったくなくて恋人が言うには別人みたいだったといわれました。 恋人が言うには敬語を常に使って無表情な女の人。子供みたいにはしゃぐ女の子。 と会ったことがあるそうです。 私にそのときの記憶はまったくないです。 ここまで表立ってくるのはすごく珍しいので怖いです その彼と今年中の入籍を目指しておりますが 幸せな家庭ない図が見えません この病名はなんでしょうか 素人意見でも構いませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解離性同一性障害(多重人格障害)というのが当てはまりそうです。 幼少期等に極度のストレスにさらされたりすると、 そうなりやすいとか。 なんの問題も無く、 気がつかずに社会生活を送れている場合もあるらしいですが、 日常生活に支障をきたすようであれば、 信頼の置ける機関で本格的な治療を受けるべきでしょう。 家族や受け入れてくれる配偶者は対応の仕方も指導してもらう必要もあると思います。 まずは専門機関を探されるべきかと思います。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門機関を探してみます。 ありがとうございました。