何かの病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 2年前から精神科に通っているが病名を知らない。突然買い物に行ったり仕事をしていたりすることに気づく。自傷行為をしていて血だらけになることがある。恋人には別人のようだと言われた。記憶がなく恐怖を感じている。入籍を目指しているが幸せな家庭を築けるか不安。
  • 病名不明の精神科通い。突然行動が変わり、買い物や仕事をしている記憶がない。自傷行為により血だらけの状態になることもある。恋人からは別人のようだと言われる。恐怖を感じ、幸せな家庭を築くことに不安を抱く。
  • 2年前から精神科に通院。突然の行動変化で気づけば買い物や仕事をしている。自傷行為により血だらけになることも。恋人からは別人のようだと言われ、記憶の喪失に恐怖を感じる。入籍を目指すが幸せな家庭を築くことに不安を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか

アクセスありがとうございます。 私は2年ほど前から精神科に通っているのですが病名を知りません。 症状としては知らない内に買い物に行ったり気づいたら仕事場にいて仕事をしていたり 自傷行為をしていて気がついたら血だらけだったり約束もしていたらしく相手にあきれられました。 自分でもその間の記憶がまったくなくて恋人が言うには別人みたいだったといわれました。 恋人が言うには敬語を常に使って無表情な女の人。子供みたいにはしゃぐ女の子。 と会ったことがあるそうです。 私にそのときの記憶はまったくないです。 ここまで表立ってくるのはすごく珍しいので怖いです その彼と今年中の入籍を目指しておりますが 幸せな家庭ない図が見えません この病名はなんでしょうか 素人意見でも構いませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解離性同一性障害(多重人格障害)というのが当てはまりそうです。 幼少期等に極度のストレスにさらされたりすると、 そうなりやすいとか。 なんの問題も無く、 気がつかずに社会生活を送れている場合もあるらしいですが、 日常生活に支障をきたすようであれば、 信頼の置ける機関で本格的な治療を受けるべきでしょう。 家族や受け入れてくれる配偶者は対応の仕方も指導してもらう必要もあると思います。 まずは専門機関を探されるべきかと思います。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門機関を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なにかの病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 24歳既婚女性です。 昔からあった自傷行為も最近日を増すごとに増えてきています。 結婚してからは精神科にいくのもやめて普通に生活していたのに最近またひどくなってきています。 記憶もたまに飛んだり気づくと違う場所にいたり、血だらけだったり・・・きりがありません。 旦那さんがいたときに記憶が飛んだときは子供みたいだったと言われました。 私はそのときは寝ていたはずなので動くはずないんですが・・・。 手も足も腕も傷だらけで汚いです。 見苦しいにもほどがあります。 自傷行為をしているときの記憶がありません。気づくと血だらけで一応処置?はしているみたいでガムテープが傷口に貼ってありました。 運転しているときや実家の家族とあっているとき、買い物しているときは平気みたいなんですが 一人になったり旦那さんといるときにすべて起きてるようです。 あと、食事もゼリーや飴なら受け付けるんですが固形のものを食べてしまうと吐いてしまいます。 吐くのが怖くて食事も気乗りしなくて食べれません。 かれこれ1週間くらい続いています。 死にたいと思う気持ちも強くてなんで生きてるんだろうと毎日思います。 包丁などを持つと自分を刺し殺したい衝動に駆られます。 旦那さんとも仲はいいですし家族、友達との関係も良好です。 べつにストレスを感じるようなことはないのですが・・・。 なにかの病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 病気でありたい自分がいます。

    タイトルで気分を悪くされた方が多数いらっしゃるかと思います。 もちろん、本当に病気で辛い思いをしている方もたくさんいることを承知で書かせていただきます。 わたしは、自分自身が不幸の中にいないと落ち着きません。 辛く、苦しく、悲しい思いをして過ごしていないと申し訳なくなり、とても不愉快な気分になります。 とは言え、自分自身でいろいろ追い込んでいますが 最近 辛いや苦しい、悲しいといった感情を味わえなくなってしまいました。 幸せなことです、分かっています。 それは本来幸せなハズなのですが わたしにはどうしてもそうは思えません。 最近はほとんど毎日のように自傷行為を重ねています。 血を見るのが 嬉しくて、楽しんでいます。 暴食と拒食を繰り返し、1か月単位で体重は6~7キロ増減しています。 他にも、感情の起伏が激しすぎて 自分でも戸惑っています。 すごく辛い、苦しいと思って泣いていても 瞬時に、本当に一瞬で涙がとまり「ばかくさい」と思う自分がいたりします。 こんな生活を続けていたせいで、物事に悲観的になれなくなってしまいました。 毎日の記憶もろくになく、物忘れ(もはや記憶にない)ことがしょっちゅうです。 時間軸も曖昧で、物事が起こった順序を並べることも難しいです。 頭の中で何かを考えることが難しくなりました。 昔好きだった本もなかなか進まなくなっています。 しかし、毎日きちんと働いているし、生活もしています。 泣くことも、辛いと思うこともなくなりました。 昔は鬱や不安障害と診断されてましたが、今はそれの気配すらなくなってしまって、自分の怠慢ばかりが募っている気がして嫌気がさします。 逃げとは分かっていても、やはり 病気であった方が なんとなく落ち着きます。 しかし、それもわたし自身の甘えと分かっています。 怠慢ばかり募らせている自分自身を変えるにはどうしたらよいでしょうか? 厳しい意見、アドバイスお願いします。

  • 恋人との死別と他の女性への重ね合わせ

    自分の気持ちを吐き出させてください。 私が愛する女性は、20代前半、私よりも2カ月だけお姉さんでした。とても賢く、感情の整理もつく人で、本当の意味で、人を信じ愛することができる人でした。 明るく、おしゃべりで、表情が豊かで、私は、恋人の話を聞くのが幸せでした。とても美しい人で、私は、その体や髪を撫でるのが幸せでした。恋人は、私の彼女にしておくにはもったいない方でした。私にとって、芸術でした。私たちは、心を重ね、一緒に暮らそうと何度も約束していました。 恋人は、ある日、私の家に泊まりました。私が選んだセンスの悪いパジャマを着ていました。一緒に夕食を食べ、一緒に寝て、一緒に起きて、一緒に朝食を食べました。帰り際、私は、玄関で、送っていこうかと言いましたが、大丈夫と押し返されました。恋人は、3日後の午前11時に会うことを確認し、私に抱き付いてキスして、私の許から去っていきました。 その日の夜、電話しました。 その次の朝と夜も、電話しました。 その次の朝も、電話しました。 その夜、電話すると、恋人のお母さんが出ました。お母さんは、泣いていました。 約束の日に、約束の時刻よりも10時間以上早く、約束の場所とは違う所で、恋人に会いました。 私の職場に、ある女性がいます。その女性は、恋人に比べるとそれほどでもないですが、賢い方(かた)です。表情が豊かで、私の恋人とは話題が全然違いますが、恋人よりも少し、明るく、おしゃべりです。容姿も、髪の形や質、目のあたりが似ている気がします。 私は、初対面の彼女に惹かれました。私は、1年近く、彼女に困ったことがあると、すぐに助けようとしていました。しかし、これは、彼女にとって、私が何を考えているのかわからず、気持ち悪く、とても迷惑だったようです。私は、彼女の彼氏から最後通告を受けてしまいました。 私は、その女性に恋人を重ねることで、この1年間、心を保ってきました。その支えは、いつか崩れ去ると分かっていましたが、手放せませんでした。もうなくなってしまいました。 私は、恋人がいないという事実を直視せざるを得ない状態にいます。 私は、どうしたらよいのでしょうか?

  • 幸せって何?

    皆さん、恋人いますか? 僕には彼女がいます。僕は22歳相手は15歳 お互い家族公認の仲です。 お互い障害者でもあり、障害者親子の会で知り合いました。 2年以上続いています。 僕は、彼女と買い物に行ったり、4人でカラオケに行ったり、楽しい日々を送っています。 あと、障害者の会で一緒に居たり。色々な話をしたり 僕は、お金を使うことが幸せだと思っていました(カラオケや娯楽に行く)(買い物に行って、ケーキを一緒に食べる) だけど、彼女は「絶対に買い物に行かなければ!!」ではなく、「一緒に行けたら良いなー」ってぐらいの気持で 約束してて、どうしても、親が忙しくて、買い物に行けそうにないってお断りしても、大丈夫だよって言ってくれる 我儘は言わない。 彼女は、障害者の会で一緒に話す。家でDVDを見る。一緒にいるだけでも楽しそうなんです。 と言う事は、僕と会うことだけでも、幸せなんでしょうか? 娯楽や買い物に行って、お金を使うだけが幸せじゃないって事ですか?

  • ただの恋でしょうか?それとも精神的な病気ですか?

    数ヶ月前の自分の行動や感情が理解できず、 こわくなってきたので客観的にご判断いただきたく、質問させていただきます。 私には付き合っている彼がいます。 そんな中、急に別のある人(Aさんとします)のことをしょっちゅう考えるようになり、 「私はこの人が好きなのかも」と考えるようになりました。 ですが、恋人の彼のことがとても大切だったので、気にしないようにしていました。 Aさんとは仕事場でちょこちょこ会う機会があり、 なんとなく向こうからも興味をもたれているかもな、と思ってはいました。 ですがそうこうしているうちにいつのまにか惚れ薬を飲んだみたいに、 Aさんのことしか考えられなくなり、なにも手につかなくなりました、ほんの数日の間にです。 自分がまったくコントロールできなくなり、Aさんのことばかり考えていました。 彼のことが大事だとおもっている自分はまだちゃんと居ましたが、 同時に「Aさんとはきっとうまくいく」となぜか思い込んでいる自分がどんどん 大きくなって、彼と別れようと思いはじめてさえいました。 そこまでだけならただ久しぶりに本気で恋してしまって、 熱に浮かされていた、と思えるのですが、 本当に突然、それが醒めたんです。 びっくりしました。突然、 「私いままで何やっていたんだろう」と。 ある瞬間に、急に少し前までの自分の感情が戻ってきた気がしました。 同時に、大事な彼がいるのにAさんにアプローチをしまくっていた 自分への嫌悪感や恥ずかしさがどっと襲ってきて、 これ以上ないくらいに落ち込みました。 これまでも恋愛感情が急に冷めたりしたことはありますが、 こんなに別人のようになったのは初めてです。 冷めた瞬間、なぜAさんのことがそんなに好きだったのか、 なぜ彼のことをないがしろにしてしまったのか。 当時の記憶も、お酒を飲んでいるときのように、もやがかかっているような、 へんな状態です。 これはただの恋だったんでしょうか? 恋は盲目といいますが、さすがになんだか異常な感じがして、不安になりました。

  • 心の病を抱えた彼と別れました

    タイトル通り、おそらく精神的な病を抱えている彼と別れました。 彼は普段はとても明るく前向きな性格で、恋人生活が上手くいくときはすごく上手くいくのですが、一旦何かがトリガーでスイッチが入ると別人のように冷たくなり癇癪を起こしたり私のことを一切拒否するようになります。 しかしまた時間をおけばいつもの優しい彼に戻るの繰り返しでした。 その時の気分によって考え方も変わるので、昨日はOKを出していたものも、今日はNGなんてことが続くこともあります。 例えば「来週〇〇行こう!」と、お互い約束して楽しみにしていたはずのお出かけが、当日になると「興味なかったのになんで行こうとか言ったんだろう。自分がわからない」と変わることもあります。 私のことも好きな時は好き、嫌いな時は嫌いになってしまうこともあるらしく、すごく拒絶をするので、私のことを嫌いな時は会わないようにしたり連絡を断ち切るようにしているのですが、元気な彼?に戻ると「なんで連絡くれないの?なんで遊ばないの?」と別人になってしまいます。 正直私もこんな彼に疲れてしまったということもありますが、彼自身が一番辛く感情をコントロールできないと泣いてしまったり、時には自傷してしまうこともありました。 このことから、おそらく双極性障害や躁鬱かな?と思っていて一旦病院に行くことを勧めたのですが、彼のお姉様も同じ症状で精神科に通った際に薬が合わなく障害を持ったことがあり絶対に病院には行かないと言っています。 私と一緒にいると、好きと嫌いが交互にきて感情がまとまらない、どうしたらいいか分からないとのことだったので、別れることにしたのですが、自傷癖がある彼を1人にして大丈夫なのかなと不安になってしまいます。 特に仕事が忙しいと、周りにも酷く当たったり態度が豹変するので、その罪悪感などで自傷することもありました。 別れはしたものの、LINEだけは繋がっているのですが、ほぼ毎日「辛い」と連絡がきます。 そんな彼と別れて彼の負担を少しでも減らすのが正解だったのか、それとも恐らく病を抱えた彼と一緒にいて支えてあげるのが正解だったのか、と考えてしまうことがあります。 皆さんだったら同じ状況になった場合、どうしますか?ご意見まってます。

  • 回答お願いします

    私は現在精神科に通院しているのですが 一向によくならないので質問させていただきました。 症状としては、気分の浮き沈みが激しい。 暗くなったと思ったら急に明るくなったり自分でもついていくのが精一杯です。 時々記憶がなくなる事がある。 無くなる前は頭痛や視界がぼやけたり自分の体が動かしにくくなります。 そのときたまたま友達と居たのですが別人みたいだったと言われました。 記憶がなくなっているときだと思うのですが 気づいたら自傷行為をしていて腕を捲くったときにびっくりしました。 仕事しているのですが仕事にもどうやって行ったのかすら憶えてないことが多々あります。 5月に結婚するのですが恋人もその事は理解してくれていますが こんな状態じゃ結婚する意味もする意味もないんじゃないかと思ってしまいます。 これは治療すれば治るものなのでしょうか 今飲んでいる薬は ロルフェラミン60mg オメプラール10mg ナウゼリン10mg マイスリー10mg ユーロジン2mg ワイパックス0.5mg エビリファイ6mgです。 よろしくお願いします。

  • 中3食べても痩せる

    中3です。 家のトラブルで ちょくちょく休んでて、 中2の三学期は完全不登校でした。 自傷行為、摂食障害などをしてしまってて そこから完全病んでしまいました。 今は学校に復帰して一度も休んでおらず とても楽しい幸せな学校生活を送ってますが、 やはり不安や焦りで強いストレスを感じてると思います。 家に帰ると学校の自分とは別人で憂鬱になります。 土日は、過食が酷くなり 食べ続けてます。 甘いものか、高カロリーなものです。 絶対増えてる…と思って ビビりながら体重を計ったら 減ってるんです。 嬉しい限りですが… それと、前まで大きいナプキンがすぐボトボトになってしまうまで 生理の血が多かったのに 今では、全然血が出てません。 糖尿や、バセドウが引っかかりました。 気は病と聞いたので知らんぷりしてましたが、一向に良くなりません。 帰宅部で運動といえば、 登下校のみです。 後は週に2回の体育だけです。 ストレスで痩せるんですか? 病院に行きたいんですけど 親が連れてってくれません…。 視力と貧血で学校から手紙が来たんですけど、放置されました… それに、不登校になってから、ラインで必要最低限の事しか話しません… 何度も勇気を出して伝えてみたんですが、全部 気のせい。甘え。そんなんあんたがしんどいなら私は、俺は死んでる。と言われました…。 死ぬんでしょうか…。 その他に 痙攣、立ちくらみ、めまい、睡眠障害、嘔吐、腹痛、冷や汗、情緒不安定、過呼吸などになるんです… どうすれば検査できるんでしょうか。… お金貰えないので自分で行けません。 倒れる以外にありませんかね… でも迷惑なりますよね… 色んな方に教えてもらうんですが、 結局病院へ行って下さいと言われます。 長くなってしまい、申し訳ありません。 病名と、説得方法教えて頂ければ幸いです。お願いいたします。

  • 自暴自棄でしょうか

    20代前半の女です 元々自傷行為がやめられずにいました 最近それだけでは物足りなくなってしまい恋人ではない不特定の男性と寝て過ごしてしまいます 恋人や好きな人は居たことがありませんし、今もこれから先もいりません 行為の最中は気持ち良いとは全く思えませんし、そもそもあまり記憶にないです 元々親の恋人から暴力を受けていた事があり男性は嫌いな部類です 表に立つ仕事をしているので誰かと話したり良い印象を持たせるのは苦手ではありませんが、人と一緒に過ごすのはとても苦痛です 親が水商売をしていたのもあり体を売ったり尻軽な女性には強い嫌悪感を抱いていたのに、自分がそうなってしまった事に納得がいきません しかし止められないでいますし、更にはこのまま仕事を辞めて風俗で働いてもいいかなと思ってしまいます このまま本当に風俗で働くか、やめるべきか迷っています 拒食症気味な所があり生理も来ていないし不特定の男性と関係を持っても妊娠の心配はないのですが…… 何だか最近自暴自棄になっているような気がしてきました これからどうしていけば良いのでしょう 今自分が不幸だとも幸せだとも思ってませんし幸せになりたいとは一切思ってません

  • 私が悪いのでしょうか。

    相談させてくだい。 私には付き合って2年になる恋人がいます。 1年以上前から喧嘩ばかりしています。 最初はしても小さな喧嘩でした。 しかしエスカレートしていき今では所構わず怒鳴られ、 物にあたり大声で罵声を浴びせられ、人前で蹴られたり殴られたり 髪をつかまれたりします。 怒っていないときは普通の人です。 それでも好きという気持ちが勝ってしまい別れるという 選択はしたくありません。 一時期、私が鬱状態になっていたとき、彼は なんでそんななんだ、 俺には関係ない、お前がどうだろうと知らない、うざい、といわれました。私は心配して欲しかったんじゃないんです。 ただ少しでもわかってほしかっただけなんです。でもその言葉を 聞いてもうこの人には何も話さない、一生明るく振舞って顔色を 伺って生きていこうと決めました。以前は恋人同士でそんなのは おかしいと思っていましたが、その時はもうどうでもよくなって いました。 最近、彼からの罵声を聞かないようにしよう、何も考えないように しようと努力していました。そうしている内に、自分の心に 厚い壁ができたような感覚になりました。何も感じなくなりました。 前は、嫌なことを言われると涙が止まらなくなっていましたが、 今では深い諦めのような気持ちしかありません。嬉しいという 気持ちも感じません。何もかもどうでもいいんです。 前より、今の何も感じない自分のほうが幸せにも思います。 でもこのままではいけないような気もします。 自傷行為も止めていましたが、また始めてしまいました。 私はもう人じゃなくなってしまったのでしょうか。