• 締切済み

お礼のメール

この前、大学の予約をして受ける講座がありました。 しかし、電車が動かず出席することができませんでした。 担当の先生にはその事をメールして伝えたのですが、とても親身な先生なので、講座中に「今、問題の答えあわせをしているので来れたら来てください。」とメールをくれたり、「これないようなので問題を送りますね。」と問題を送ってくれました。 その問題が届いたのを今確認したのですが、 電車が動かなかったとはいえ、別の日に私が大学に問題をもらいに行けば良かったのに、本当に問題を送ってくれたことを感謝しています。 どのようにお礼のメールを送ったら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

みんなの回答

  • air0753
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

素直に自分の感謝の気持ちを文章にして送れば良いと思います。 別の日に問題を受け取ればよかったという考えもありますが、 そこは先生の好意で送ってくれていると思うので、 謝ることはせずにわざわざ当日に送ってくださったことを 感謝すればいいと思います。 また、後日直接会ったときに一言でもお礼をすることも 感謝の気持ちがより伝わるのではないでしょうか。 つたない文章ですみません。 とても優しい先生ですね! 深く考えず素直な気持ちを伝えれば良いと思います!

52083271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えて結局シンプルなメールなメールを送りました!笑 敬語の使い方などどの程度のものを使えば良いか迷っていましたが、質問にこのように答えてくれる方がいて安心しました。

関連するQ&A

  • メールでお世話になった方へのお礼の仕方について

    ある社会人の講座でお世話になった先生がいます。 ただ興味だけで受講している方もいらっしゃいましたが、私は1年後の試験が目標であることを伝えてあり、先生もその頃手伝うとおっしゃってくださっていました。 なので、試験前になり、メールで練習問題をみてもらいました。5回ほどです。 試験はまだで、結果も当然まだなのですが、どうお礼したらいいのか考えだしたら気になってしまっています。 講座を修了してから半年以上たっているのに面倒をみてもらって感謝しています。 でも、もうお会いする機会がありません。 先生は東京で、私は地方都市。片道1万円くらいします。(受講期間中のみ東京に住みました) その講座の会場へ行っても、先生も常にいらっしゃるわけじゃないし、他の先生もいる中その先生にだけ頼ったので、あまり他の先生には知られたくありません。 住所を聞き出して送ったらいいのでしょうか。(その場合、いくらくらいの何がいいのでしょうか) どのようにお礼したらいいのか、悩んでしまっています。 みなさんだったらどうしますか。 お願いします。

  • お礼の手紙

    こんばんは☆ お礼の手紙について皆さんに手紙があります。 私は今年、高校を卒業するのですが・・ お世話になった先生にちょっとしたプレゼントとお手紙をあげようと思っています。 その先生は2年生の時から教えてもらっていて授業以外に話した事は、ほとんどありません。 でも個人的にラジオで勉強している事で質問をよくしているので本当にお世話になっているんです。 ラジオ講座を無事に終えたら渡そうと思っているのですが・・その手紙に私の住所とか書いたら重いですかね?? 私自身は別に深い意味もないんです。 大学進学を期に遠くに引越しをするので・・ 近くに来たら遊びにきてください!なんて言葉を付けようと思っているんです・・。 友達は卒業する時に自分の連絡先を教えるのは問題ないよ!と言ってくれますが・・これって先生にとっては、どうなんでしょうか?? 卒業までは、まだしばらくあり迷っています。 皆さんのアドバイスをください☆★

  • お礼メールの書き方(食事と撮影の手伝いのお礼文)

    先日、共同研究をしている他大学で場所と機材を用意して頂いた上にその後撮影が終った疲労会まで開いて頂きました(しかも、奢っていただきました) そのお礼メールをその先生に送りたいのですが、いまいちどう文章を書き上げればいいかわかりません。色々なお礼の文例のサイトを見てみたのですが、書き出しと書き終わりぐらいしか参考になりませんでした。 1時間ぐらい削っては書いて削っては書いてを繰り返したのですがいまいち進みません。どうか、アドバイスを頂けると有り難いです。 (件名)先日はありがとうございました/●○(氏名) ーーーーーーーー (本文) ●○先生(会社のお礼メールのような〇〇大学 〇〇研究室 〇〇~ 氏名名前様などと書いてはやりとりしていません。他の生徒さんも他の先生方も基本的にメールの宛先名は●○先生です) いつも大変お世話になっております。●○です。 先日はお忙しいなか時間を割いて頂きありがとうございました。 場所から機材など何から何までご用意して頂いた上に、他の研究室の生徒さん方にまで手を貸して頂いて、感謝しても感謝しきれません。おかげさまで、想像した以上の撮影ができました。 みなさんに手伝っていた成果をきっちり中間発表で見せたいと思います。 撮影後の疲労会も…。 ーーーーーーーーーーーー っと、ここまで考えて先に進みません。 メールの内容としては ・機材と場所を用意してくれて助かったこと ・共に共同研究を手伝っている生徒3人で撮影すると思ったら会ったことも名前もしらない研究室の他の生徒さんにまで手伝ってもらったお礼 ・そのおかげで大変納得のいく撮影ができたこと。 ・次の学会の発表は成功を収めたいと思います(もともと私の都合で26日に撮影をしていただいた) ・撮影が終った後に疲労会なるもの(お食事に連れて行ってもらった)お礼 のような内容を書きたいと思っています。特に食事の所は私が一人暮らしでいつも自炊か基本ファミレスのような場所にしか食事をしに行ったことがありません。今回はイタリアンのしかもメニューに写真がなくて前菜とかメインディッシュなど品書きが書かれているお見せは初めてでした。私にとっては美味しかった夢のような食事だったのですが、さすがにメール無い様に夢のようでしたや、普段行かないお店でとかはかけません。しかも、最後は奢って頂いてしまいました。 私と先生以外には先生の生徒さんが3人と私と同じ別大学の生徒さんが1人いました。そのメンバーの方々はなんども先生とそのお店に食べに来ているようでした。 以上のような感謝しても感謝しきれないことをして貰ったのですが、これらをどういった風にまとめればよいでしょうか? どうか、助言を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • インターンシップのお礼メール

    私はある企業の支社で実施された10日間に渡るインターンシップ(実施内容:プログラミング)に参加したのですが、そのお礼メールについて質問があります。 インターンが始まるまでのメールのやりとりは本社の人事部担当の方とメールのやりとりをしていたのですが、私が参加したのは支社の方なのでそちらの方にお礼メールを送ろうと思うのですが、ホームページ等にはその支社へのメールアドレスが載っていませんでした。この場合、その人事部担当の方にお礼メールを送ればよろしいでしょうか? ちなみに、下の文が私が考えたお礼メールの内容となっています。よろしければこちらも修正点が無いか教えて頂けないでしょうか。 ○○月○○日から○○月○○日のインターンシップに参加させて頂いた ○○大学○○学部 ○○です。 インターンシップでは社会人の方々と行動を共にするという貴重な機会を頂きましてありがとうございました。 私はプログラミングは初心者だったのですが、今回のインターンシップを通じてパソコンを扱うことの難しさ・楽しさを十分に味わわせて頂きました。 これからの生活、ひいては社会人になってからも今回の経験を生かすことが出来たらと思っております。本当にありがとうございました。

  • 一次面接後のお礼メールについて!

    本日、一次面接でした。 あと3回面接がある予定です。 学校の進路指導の先生から、留守番電話にお礼メールを送れっとメッセージがありました。 考えてみましたが、失礼ではないでしょうか? 担当者様は3人いて1人の名前がわからなかったため、面接担当者様にしてみましたが、大丈夫ですか? 件名『面接のお礼』 本文『 ○○会社 面接担当者様 〇〇学校〇〇部の〇〇〇〇と申します。 本日は貴重なお時間を割いてご面談いただき、誠にありがとうございました。 面接を通して、お話をさせていただくことで、今までよりもさらに貴社のことが好きになりました。 取り急ぎ、面接のお礼を申し上げます。 学校名 名前 住所 携帯 mail 』

  • 医師に対してのお礼

    某病気で30年来、某医院に通っております。 そこの先生は、非常に丁寧な診察、的確な見立てにより、とても信頼尊敬しております。 20年前、先生のご紹介で某大学病院に紹介され、とても良い先生に当てて下さったのですが、 その内転勤されてしまい、担当医が変わっても同大学病院に通院しておりましたが、 悪化のため、当初の先生がおられる某大学病院へ転院希望を申し上げました。 今回、転院希望大学病院への紹介状を書くという約束で 次週来院という話になりました。 ところが、その信頼している先生が不慮のお怪我をされ お約束予定の日には来院できなくなってしまいました。 もう相当なご高齢。 次回はいつになるか分からない状態だそう。 私は先生の容体が心配なのと、紹介状の件で失礼承知でお手紙を出し、 大学病院での診断結果をご報告。 先生は不自由ながらも、「ご自宅で」紹介状作成やら、医院への指示を 事細かにして下さり、希望の大学病院の予約も取ることができました。 先生から直接電話も頂き、書かなければならない事項を聞いて下さるという まるで神様のような先生です。 私は是非お礼がしたく、ご自宅までご挨拶に伺いたいのですが、 一貫して「私はそういうのは断ってきたし」とお許し頂けません。 「私はすべき事をしたまで。それより自分のことを案じなさい」とまで。 涙が出るほど感謝の気持ちで一杯です。 それでも伺ったらかえって失礼と思い、せめて宅配便ででも お礼の品とお見舞いをお送りしたい気持ちなのです。 お見舞い、今回のお礼としてどういったものをお送りしたらよいのか。 御年90歳のご高齢ですからカステラなどが良いかなと考えておりますが、 日持ちするものか、心配です。 一筆添えてお送りしたいのですが、どんなものが宜しいか ご教示頂けませんか?

  • お礼のメール文について、アドバイス頂けないでしょうか。

    お礼のメール文について、アドバイス頂けないでしょうか。 とある日の担当を交代して頂いたお礼のメールを送りたいのですが、 どのような文面が失礼がないでしょうか。 ちなみに差出も宛先もお偉い先生です。 ------------------------------------------------------------- いつもお世話になっております。 この度は、10月XX日の担当を変わって頂き、誠にありがとうございました。 なお、センターの方には、こちらからご連絡致しました。 ------------------------------------------------------------- 言葉足らずなのはわかるのですが、どう足すと良いかがわかりません、、、 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。

    【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。 就職活動中の大学四年生です。 今日、二次面接があって、そのお礼のメールを送ろうと考えています。 ですが、人事部の採用担当の方の名前は分かるのですが、 面接官の方の名前が分かりません。 私の面接を担当していないのに採用担当の方に宛ててメールをするのはおかしい気がします。 こういった場合、 宛先は 「人事部 ○○(担当の方の名前)様」するのか「採用担当者様」にするのか どちらがよいのか教えてください。 今日、明日中にはメールを送りたいと思っているので、 早めの回答をよろしくお願いします。

  • お礼がしたいです

    昨日、質問させていただいたのですが、あるお方によって、無事、解決することが出来ました!その方には、とても感謝しています!ありがとうございました! ここからが本題ですが、昨日初めてこちらを使って質問させていただいたのですが、そのため、「お礼メール?」の仕方が分かりません! 僕も、ずっともやもやしていた問題が解決できたので、その方にお礼が言いたいです! もしよければ、このサイト?のベテランの方! ぼくに、「お礼メール」の仕方を教えていただけませんか? よろしくおねがいします!

  • 相談を受けてお礼を言われのですが…

    塾の先生からプライベートな相談を受けました。 電話が終わった後に「本当にありがとう、感謝しています」とメールが来たのですが 内容があまりに複雑すぎて私は肯定しながら話を聞くことしかできず(しかも聞いてる途中で泣いてしまいました) お礼を言われるようなことは全然していないので、どう返していいか悩んでいます。 「どういたしまして」 「いえ、とんでもないです」 など考えたのですが、本当に役に立てたかどうか疑問なので…。 謙遜する感じで相手を思いやるよい言い回しはないでしょうか? 返信の参考にしたいので、アドバイスをいただけましたら嬉しく思います。

専門家に質問してみよう