インターンシップのお礼メール

このQ&Aのポイント
  • インターンシップのお礼メールについて質問があります。
  • ホームページには支社へのメールアドレスが載っていなかったため、お礼メールを送る相手について迷っています。
  • 修正点があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップのお礼メール

私はある企業の支社で実施された10日間に渡るインターンシップ(実施内容:プログラミング)に参加したのですが、そのお礼メールについて質問があります。 インターンが始まるまでのメールのやりとりは本社の人事部担当の方とメールのやりとりをしていたのですが、私が参加したのは支社の方なのでそちらの方にお礼メールを送ろうと思うのですが、ホームページ等にはその支社へのメールアドレスが載っていませんでした。この場合、その人事部担当の方にお礼メールを送ればよろしいでしょうか? ちなみに、下の文が私が考えたお礼メールの内容となっています。よろしければこちらも修正点が無いか教えて頂けないでしょうか。 ○○月○○日から○○月○○日のインターンシップに参加させて頂いた ○○大学○○学部 ○○です。 インターンシップでは社会人の方々と行動を共にするという貴重な機会を頂きましてありがとうございました。 私はプログラミングは初心者だったのですが、今回のインターンシップを通じてパソコンを扱うことの難しさ・楽しさを十分に味わわせて頂きました。 これからの生活、ひいては社会人になってからも今回の経験を生かすことが出来たらと思っております。本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hitosashiさん、こんにちは おそらく、職場の方々はパソコンに精通されている方々 ばかりでしょうから、メール自体に感謝はされるでしょうが 感動はされないでしょう。  私が、あなたの立場なら、お礼のメールはしません。 お礼の葉書を出します。 普段、無機質なものに囲まれてお仕事をされていると 手書きの文字や手描きのイラストなどに感動されるのでは と感じます。  そこに、あなたからの手書きの『残暑見舞い』の葉書に お礼の言葉でも添えてあったら、そりゃぁ嬉しいですよ! 字は下手でも構いません( 上手だったらごめんなさい ) 気持ちが大切なんです。  『あ~、今時の若い学生さんなのに、手書きのハガキなんて 素敵だなぁ・・・』 みたいな・・(o^-^o) ひょっとして採用にもつながるかも・・・  その葉書を、お世話になった支社の担当者にだして 『 その節は、皆様に大変・・・    皆様にもよろしくお伝えください・・』と締めると良いですよ。  私も学生の就業体験のお礼には、葉書を使っています。 ただし、残暑お見舞いは時期的にギリギリですから、急いでね↓ http://www.nengasyotyuu.com/syochu/sbashic/sbashic_01.html#section02

hitosashi
質問者

お礼

URLものせて頂いてありがとうございます。 なるほど、それもそうですね(^^) とても参考になりました。 ありがとうございます。