インターンシップのお礼メール

このQ&Aのポイント
  • インターンシップのお礼メールについて質問があります。
  • ホームページには支社へのメールアドレスが載っていなかったため、お礼メールを送る相手について迷っています。
  • 修正点があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップのお礼メール

私はある企業の支社で実施された10日間に渡るインターンシップ(実施内容:プログラミング)に参加したのですが、そのお礼メールについて質問があります。 インターンが始まるまでのメールのやりとりは本社の人事部担当の方とメールのやりとりをしていたのですが、私が参加したのは支社の方なのでそちらの方にお礼メールを送ろうと思うのですが、ホームページ等にはその支社へのメールアドレスが載っていませんでした。この場合、その人事部担当の方にお礼メールを送ればよろしいでしょうか? ちなみに、下の文が私が考えたお礼メールの内容となっています。よろしければこちらも修正点が無いか教えて頂けないでしょうか。 ○○月○○日から○○月○○日のインターンシップに参加させて頂いた ○○大学○○学部 ○○です。 インターンシップでは社会人の方々と行動を共にするという貴重な機会を頂きましてありがとうございました。 私はプログラミングは初心者だったのですが、今回のインターンシップを通じてパソコンを扱うことの難しさ・楽しさを十分に味わわせて頂きました。 これからの生活、ひいては社会人になってからも今回の経験を生かすことが出来たらと思っております。本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 hitosashiさん、こんにちは おそらく、職場の方々はパソコンに精通されている方々 ばかりでしょうから、メール自体に感謝はされるでしょうが 感動はされないでしょう。  私が、あなたの立場なら、お礼のメールはしません。 お礼の葉書を出します。 普段、無機質なものに囲まれてお仕事をされていると 手書きの文字や手描きのイラストなどに感動されるのでは と感じます。  そこに、あなたからの手書きの『残暑見舞い』の葉書に お礼の言葉でも添えてあったら、そりゃぁ嬉しいですよ! 字は下手でも構いません( 上手だったらごめんなさい ) 気持ちが大切なんです。  『あ~、今時の若い学生さんなのに、手書きのハガキなんて 素敵だなぁ・・・』 みたいな・・(o^-^o) ひょっとして採用にもつながるかも・・・  その葉書を、お世話になった支社の担当者にだして 『 その節は、皆様に大変・・・    皆様にもよろしくお伝えください・・』と締めると良いですよ。  私も学生の就業体験のお礼には、葉書を使っています。 ただし、残暑お見舞いは時期的にギリギリですから、急いでね↓ http://www.nengasyotyuu.com/syochu/sbashic/sbashic_01.html#section02

hitosashi
質問者

お礼

URLものせて頂いてありがとうございます。 なるほど、それもそうですね(^^) とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターンシップの電話について困ってます

    インターンシップ先から実施内容等についての詳細メールが送られてきたので、それについて返信ししてみたのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、企業との電話のやりとりのシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • インターンシップの御礼状について【添削希望】

    インターンシップに参加し、御礼状を書きたいのですが どのように書けばよいのかわからず困っています。 どなたか添削していただけないでしょうか。 ---------------------------------------- ○○市役所△△部 △△様 ○○大学○○学部の○○です。 この度は、5日間にわたる貴役所のインターンシップに参加させて頂きまして 誠にありがとうございました。 ご多忙中にも関わらず、親切なご指導を頂きました△△様をはじめ □□課の□□様並びに貴役所の皆様には大変感謝しておる次第です。 今回のインターンシップでは、大きな目標を達成するためには 一つ一つの小さな課題をこなし、地道に成果を追求していくことが大切だとわかりました。 また、公務員として使命感を持って仕事に向き合う皆様の姿を拝見できましたことは 大変貴重な経験となりました。 今後はこの経験を活かし、学業に励むとともに 就職活動に役立てていきたいと思います。 まずはご指導を頂いたお礼を申し上げたくご連絡を差し上げました。 忙しい時間を割いて貴重な体験をさせて頂き心から感謝をしております。 ありがとうございました。 ○○大学○○学部 ○○ Email:○○ 電話番号:○○-○○○ ---------------------------------------- ・御礼状はメールで送ろうと思っています。 ・△△はインターン受け入れまでにやり取りをした人事担当の方で □□は実際に受け入れていただいた部署の方です。

  • インターンシップのお礼メール

    昨日1日限りのインターンシップに 参加したのですが、そのさいの お礼メールはどのようなものがよいでしょうか? お礼のメールの例文を検索しても 少し内容が本格的なものしかなくて 困っています。

  • インターンへのお礼メール

    先日希望就職先の病院1日インターンシップに参加した看護学生です。 応募の時点からメールでやり取りをしていたのですが、この場合インターンシップに参加させて頂いたことへのお礼メールは必要でしょうか? ちなみにそのインターンは1日50人前後で、事前のメールのやり取りも個人とのやり取りというよりは「応募者各位」のような形式で送られてきたものでした。 企業の場合と若干異なるケースと感じ、どうしようか迷っています。何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • インターンシップの電話について

    インターンシップ先から実施内容などについての詳細メールが送られてきたので、それについて返信しようと思ったのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、電話を企業に掛けたくシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • インターンシップを通して学べること

    インターンシップを通して学べること 大学三年です。私は学校の授業のプログラムの一環でインターンシップを始めることにしました。就職活動の第一歩として社会を知ろうと思ったのがきっかけです。 そこで先日インターン先の会社の人にお会いして話した時言われたのが、「何か目的を持ってやってほしい」ということでした。 インターンといっても仕事内容は雑用ばかりで正直その場では思いつきませんでした。 そこでなのですが、同じくインターンシップに参加される方、されていた方にどのような目的をもって、どのようなことを考えてインターンシップに参加したか聞きたいです。 ちなみに僕の会社はベンチャーのとても小さな企業で、期間は自由ということでした。 よろしくお願いします。

  • インターンシップの返信メールについて困ってます

    昨日インターンシップの受け入れ先から○○日~○○日まででやります。というメールが送られてきました。そこで、お礼のメールを送りたいのですが以下の内容で失礼がないか見て頂けませんでしょうか? 件名:Re「3」インターンシップに関して 本文:株式会社○○ 人事担当○○様 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。ご連絡誠にありがとうございます。 私をインターンシップ生として受け入れて下さってありがとうございます。 不出来な私ですが精一杯頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • インターンシップの返信メールについて困ってます

    昨日インターンシップの受け入れ先から○○日~○○日まででやります。というメールが送られてきました。そこで、お礼のメールを送りたいのですが以下の内容で失礼がないか見て頂けませんでしょうか? 件名:Re「3」インターンシップに関して 本文:株式会社○○ 人事担当○○様 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。ご連絡誠にありがとうございます。 私をインターンシップ生として受け入れて下さってありがとうございます。 不出来な私ですが精一杯頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • インターンシップのお礼の書き方についての質問です。

    初めてインターンシップのお礼を書こうと思い、参考になる文章を探しています。 前回の投稿を訂正して再度投稿しました。 インターンが終わってからお礼を書くまでに、2週間以上経っているというとても失礼なことをしてしまったので、それについてもお詫びの文を入れたいと思っています。 また、参考にしていただければと思うのですが、このインターンは、業務体験というよりも、仕組みについて勉強させていただいた、というかたちでした。そして申し訳ないのですが、こちらの企業は将来目指している業種ではありませんでした。 担当の方以外にも、お世話になったのですが、「お世話になりましたみなさんによろしくお伝えください」のような意味の文は、どう書けばよいでしょうか。 また、最初や最後の挨拶などの、参考になるHPなどありましたら教えていただけますでしょうか。 ほかにも、お礼が遅れたことに関しても具体的にどう書けばよいのかアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インターンシップについて(大学生です)

    インターンシップ後の御礼のマナーについて教えていただきたくお願い致します。 インターンシップでは多くの方に大変お世話になりました。 担当社員の方には御礼はできたのですが、他の方へも御礼するべきか(アドレスは不明)と思っています。 その場合、インターンシップの機会をくれた本社に送るべきなのか、配属先の支社に送るべきなのか、悩んでいます。 しかし、かえって仕事の邪魔になるものでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう