インターンシップの電話について困ってます

このQ&Aのポイント
  • インターンシップ先からのメール送信エラーが発生し、電話での問い合わせを試みているが、内容に問題はないか確認したい。
  • 電話で問い合わせる前にメールで連絡を試みたが、エラーが発生して送信できず、変更や追加情報があるか確認するために電話をかけたい。
  • インターンシップに関するメールの送信エラーが続いており、電話で問い合わせて情報の確認をしたい。連絡先も伝えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップの電話について困ってます

インターンシップ先から実施内容等についての詳細メールが送られてきたので、それについて返信ししてみたのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、企業との電話のやりとりのシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 強いて言えば、「御社から最後に~」ではなくて、「御社から○月○日にメールをいただいた後~」みたいな感じのが良くないですか? 最後に送ったのいつか分からないし。 あと、改めて教えるメールアドレスは携帯ではなくてやっぱりPC用が良いと思います。 PCで作ったメールを携帯に送ると容量が大きすぎて見れないかもしれないし、正直貴方のために携帯サイズに要約して送ってくれるとは思えません。 あとメールが送れない理由は分かっていますか? 送られてきているメールは送信専用で返信出来ないアドレスとかじゃないですか?? 色々なメールアドレスで試すとか(ウェブメールとか)しましたか? もし貴方がメインで使っているメールアドレスのサーバーに問題が発生しているとしたら、企業側に非はありませんので 自分が使っているメールサーバーに問題が起きてメールの送受信が出来ないことを説明して 「後ほど違うメールアドレスからメールを送らせていただきますので、お手数お掛けしますが改めて登録をよろしくお願いします。」 と伝えればOKだと思います。 もし企業側の機器に問題が起きているとしても、あくまでも自分側に何か問題が起きてしまっている~とへりくだっておけば企業側も察すると思います。 なんにせよそんなに心配することは無いと思います。 一般常識の範囲内で普通であればマイナス評価にはなりません。 そちらのメールサーバーに何か問題起きてるんじゃないですか?みたいな事を言わなければ大丈夫だと思います。 でも就活の時期って何が常識で何が非常識か分からないんですよね。落ち着いて頑張ってください。

hitosashi
質問者

お礼

以前までのメールの送受信は問題無くできており、 その企業以外からのメールも問題無く受信出来ているので、 おそらく自分のPCには問題はないと思うのですが・・・。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターンシップの電話について

    インターンシップ先から実施内容などについての詳細メールが送られてきたので、それについて返信しようと思ったのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、電話を企業に掛けたくシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • インターンシップのお礼メール

    私はある企業の支社で実施された10日間に渡るインターンシップ(実施内容:プログラミング)に参加したのですが、そのお礼メールについて質問があります。 インターンが始まるまでのメールのやりとりは本社の人事部担当の方とメールのやりとりをしていたのですが、私が参加したのは支社の方なのでそちらの方にお礼メールを送ろうと思うのですが、ホームページ等にはその支社へのメールアドレスが載っていませんでした。この場合、その人事部担当の方にお礼メールを送ればよろしいでしょうか? ちなみに、下の文が私が考えたお礼メールの内容となっています。よろしければこちらも修正点が無いか教えて頂けないでしょうか。 ○○月○○日から○○月○○日のインターンシップに参加させて頂いた ○○大学○○学部 ○○です。 インターンシップでは社会人の方々と行動を共にするという貴重な機会を頂きましてありがとうございました。 私はプログラミングは初心者だったのですが、今回のインターンシップを通じてパソコンを扱うことの難しさ・楽しさを十分に味わわせて頂きました。 これからの生活、ひいては社会人になってからも今回の経験を生かすことが出来たらと思っております。本当にありがとうございました。

  • インターンシップの返信メールについて困ってます

    昨日インターンの詳細についてのメールを頂いたのですが、それについて返信したいのですが以下の内容で問題無いか見て頂けないでしょうか? 株式会社○○ 人事部○○様 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 具体的な詳細を教えて頂きありがとうございます。 一所懸命ミスの無いように取り組みますのでどうぞよろしくお願い致します。 ○○大学○○学部 【自分の名前】

  • インターンシップの返信メールについて困ってます

    昨日インターンの詳細についてのメールを頂き、それについて返信したいのですが、以下の内容で問題が無いか見て頂けないでしょうか? 株式会社○○ 人事部○○様 お返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。 具体的な詳細を教えて頂き誠にありがとうございます。 一所懸命ミスの無いように頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。 ○○大学○○学部 【自分の名前】

  • インターンシップの御礼状について【添削希望】

    インターンシップに参加し、御礼状を書きたいのですが どのように書けばよいのかわからず困っています。 どなたか添削していただけないでしょうか。 ---------------------------------------- ○○市役所△△部 △△様 ○○大学○○学部の○○です。 この度は、5日間にわたる貴役所のインターンシップに参加させて頂きまして 誠にありがとうございました。 ご多忙中にも関わらず、親切なご指導を頂きました△△様をはじめ □□課の□□様並びに貴役所の皆様には大変感謝しておる次第です。 今回のインターンシップでは、大きな目標を達成するためには 一つ一つの小さな課題をこなし、地道に成果を追求していくことが大切だとわかりました。 また、公務員として使命感を持って仕事に向き合う皆様の姿を拝見できましたことは 大変貴重な経験となりました。 今後はこの経験を活かし、学業に励むとともに 就職活動に役立てていきたいと思います。 まずはご指導を頂いたお礼を申し上げたくご連絡を差し上げました。 忙しい時間を割いて貴重な体験をさせて頂き心から感謝をしております。 ありがとうございました。 ○○大学○○学部 ○○ Email:○○ 電話番号:○○-○○○ ---------------------------------------- ・御礼状はメールで送ろうと思っています。 ・△△はインターン受け入れまでにやり取りをした人事担当の方で □□は実際に受け入れていただいた部署の方です。

  • インターンシップの御礼状

    1Dayのインターンシップに参加しました。御礼状を出そうとおもうのですが、住所がわからないので、今回はメールで送ろうかな、と考えています。ちなみに宛先は人事採用担当者様です。 メールでの御礼状の場合、下のような始まり方、終わり方で出そうと思っています。おかしい点があれば指摘していただけるとうれしいです。メールの場合時候のあいさつは必要ないのでしょうか。 ○○株式会社人事部採用担当者様 拝啓 初秋の候、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 この度は、貴社のご多忙中にも拘らず貴重なインターンシップの体験をさせていただき有難うございました。 今後はこの経験を活かし、成長した姿で皆様にお目にかかれるよう、努力したいと思います。 末筆ながら御社の今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。 敬具 ○○大学○学部 名前

  • インターンシップの件

    履歴書にインターンシップの経験を書いたとき、その経験は実際、人事の方は電話などして調べるのですか? 中小企業ではなく、大企業の人事部という前提でお願いします。 分かる方、よろしくお願いします。

  • インターンシップのお礼メールについてです

    インターンシップで名刺を頂いたのですが、文章は完璧に書いて連絡先も書いたのに、自分の電話番号だけ書き忘れてしまいました。 こうゆう場合もう一度連絡先のみを書いて送っても良いのですか? それともメールアドレスは本文に書いたので2度もメールはしない方がいいですか? また、もしも送るのであればなんと切り出して連絡先を書けばよろしいですか? ご回答願います

  • インターンシップについて。

    こんにちは。 現大学2年生、インターンシップに興味を持っています。 私は社会経験が皆無、自分に合いそうな仕事をしてみたいということで、インターンシップへの参加を思い立ちました。 ですが、様々な企業様の仕事内容を見て回ったところ、どこもかしこも難しそうなことばかり。 知識皆無でインターンシップに参加するということは無謀なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターンシップについて

     学部4年です。今から、もしくは修士一年の間にインターンを経験したいと考えているのですが、インターンシップ先の企業の探し方について教えて下さい。  私は工学部の情報系に所属しています。研究室はCG関連のことをやっています。仕事内容はできればCG関係のことがしたいと思いますが、特に業務は問いません。むしろ専門分野以外の仕事に触れてみるのもいいかと思います。    大学の学務に聞きにいってもいいのですが、専用のサイトなどの方がきっと情報が多いと思うので、いろいろと参考になる優良サイトとか、企業の探し方についてご指導下さい。お願いします。  

専門家に質問してみよう