インターンシップの電話について困ってます

このQ&Aのポイント
  • インターンシップ先からのメール送信エラーが発生し、電話での問い合わせを試みているが、内容に問題はないか確認したい。
  • 電話で問い合わせる前にメールで連絡を試みたが、エラーが発生して送信できず、変更や追加情報があるか確認するために電話をかけたい。
  • インターンシップに関するメールの送信エラーが続いており、電話で問い合わせて情報の確認をしたい。連絡先も伝えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップの電話について困ってます

インターンシップ先から実施内容等についての詳細メールが送られてきたので、それについて返信ししてみたのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、企業との電話のやりとりのシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 強いて言えば、「御社から最後に~」ではなくて、「御社から○月○日にメールをいただいた後~」みたいな感じのが良くないですか? 最後に送ったのいつか分からないし。 あと、改めて教えるメールアドレスは携帯ではなくてやっぱりPC用が良いと思います。 PCで作ったメールを携帯に送ると容量が大きすぎて見れないかもしれないし、正直貴方のために携帯サイズに要約して送ってくれるとは思えません。 あとメールが送れない理由は分かっていますか? 送られてきているメールは送信専用で返信出来ないアドレスとかじゃないですか?? 色々なメールアドレスで試すとか(ウェブメールとか)しましたか? もし貴方がメインで使っているメールアドレスのサーバーに問題が発生しているとしたら、企業側に非はありませんので 自分が使っているメールサーバーに問題が起きてメールの送受信が出来ないことを説明して 「後ほど違うメールアドレスからメールを送らせていただきますので、お手数お掛けしますが改めて登録をよろしくお願いします。」 と伝えればOKだと思います。 もし企業側の機器に問題が起きているとしても、あくまでも自分側に何か問題が起きてしまっている~とへりくだっておけば企業側も察すると思います。 なんにせよそんなに心配することは無いと思います。 一般常識の範囲内で普通であればマイナス評価にはなりません。 そちらのメールサーバーに何か問題起きてるんじゃないですか?みたいな事を言わなければ大丈夫だと思います。 でも就活の時期って何が常識で何が非常識か分からないんですよね。落ち着いて頑張ってください。

hitosashi
質問者

お礼

以前までのメールの送受信は問題無くできており、 その企業以外からのメールも問題無く受信出来ているので、 おそらく自分のPCには問題はないと思うのですが・・・。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。