• ベストアンサー

運転免許証の番号

番号を見ただけで、前科がある ないがわかるらしい と聞いたのですがほんとうでしょうか? 紛失回数、免許取得県の意味は分かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都市伝説です 紛失回数 取得都道府県 学科試験の点数が分かるだけです

hana-netebakari
質問者

お礼

試験点数がわかるんですね! ありがとうございます。

質問者

補足

都市伝説っていうことばが気に入りました。 話のネタにとっておきます。 結構受けると思います。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

そんな事まで分かる人は居ないと思いますよ。 最近の免許証にはマイクロチップが内蔵されていますから、 警察が所有している機械に通さない限りは無理だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃそうですね。

• jaham
回答No.3

そのようなことはありません 都道府県番号(2)+最初に取得した年(2)+通番・チェック(8) 一番最後が再発行の回数(紛失には限定されません) 通番に6桁は必要です

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報をいとも簡単には、表示するわけないですね。

• e_16
回答No.1

番号で個人が特定できますから、調べることは可能です。 番号だけでは判りませんよ。 前科で番号が変わるわけでは有りませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり個人特定からじゃないと無理ということですね。