• 締切済み

運転免許証の番号って?

運転免許証に番号がありますよね。 あれってたしか、免許の取得県やら卒業自動車学校や再交付回数などが載っていたと思うのですが、くわしくご存知の方がいたら、その他もろもろ教えてください。

みんなの回答

• 128yen
回答No.4

私の勘なので本当ではないと思いますが、「交付」のところの生年月日の後の5桁は 一番左の桁(最上桁)は、都道府県の免許センターの番号(兵庫県の場合、明石が1、伊丹が2)で、それ以降はその免許センターで交付された順番だと思います。 ちなみに私は偶然にも一番目に写真を撮れたので(私より早く来た方はたくさんいたのですが。。。優良ドライバーだったから先に写真を撮らせてくれたみたいです。。。ということは優良ドライバーじゃない人がかなりいたってこと?)、私の交付の番号は20001になってます。 本当かどうかわかりませんので鵜呑みにしないでくださいね!

回答No.3

こんばんは! hanabisiさん!    運転免許証の番号についてですが、過去に回答させてもらいましたので    その時の回答を抜粋&修正しましたので見てください!    ↓ 【 私の過去の回答です! 】     過去に同じ質問があったと思ったのすが、ちょっと質問検索ができません    でしたので、下記の参考URLを参考にして下さい !    【 斜線部分の最初の2つの数字 】 が免許収得収得時の点数です!     00 = 100点  01 = 99点  02 = 98点     上記のように間違った問題数が記載されます!    ※ サイト内の説明で 『 数字の7890は不明 』  とありますが、       この部分はおそらく、免許所有者の前科の有無暴力団組員の判別に       利用しているのではないかと思います!       昔、警察の方が 「 免許証で暴力団か分かる! 」  と言ってました       ので、たぶんそうじゃないかな ~ ?  と思うんです!       自信はありませんが ・・・・・・・・・・・・・・ 。      参考URLは      上段のアドレスは、私の過去の回答です!      下段のアドレスは、免許書の番号の意味を解説したページです!      回答No2のBENIGENさんが      「 試験の減点数との噂もありますがあくまでも噂でしょう。 」 と      書かれてますが、このページでは筆記試験の点数と書かれてます!      どちらが正しいかは私にはわかりません ・・・・・・・・・ 。    hanabisiさん!    回答が出てますのに、なんか横からしゃしゃり出て来たみたいで    申し訳ないんですが、補足の意味をこめて書かせてもらいました!    上記のページにありますように、筆記試験の点数だとしましたら    hanabisiさんは何点ですか!    私は過去の回答にもありますが99点でした!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪       

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85663,http://ganko.eps.nagoya-u.ac.jp/~hueda/menkyo.html
hanabisi
質問者

お礼

こんなことまで書かれてるのですね。 ちなみに私は、00だったんで100点ですかね? 3問くらい間違えたという記憶なのですが。。。 10年近くも前のことなのでちょっと。。。(笑) あと、点数以下4文字分のことが知りたいですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

頭2桁:発行した公安委員会の番号で所在地によって変わります。 3.4桁目:免許を取った年の西暦下2桁です。 5.6.7.8.9.10桁:警視庁の秘密で不明だそうです。        (試験の減点数との噂もありますがあくまでも噂でしょう。          11桁目:1~10桁の間の番号配列から作られる番号で、真贋の判定に使うそうです。 下1桁:紛失や盗難などによる免許証の臨時再発行の回数になります。 ちなみに「交付」のところの生年月日の後の5桁も謎だそうです。  

hanabisi
質問者

お礼

11桁目は知りませんでした。 どうもありがとうございました。

• miamix
回答No.1

自分の知っている情報だけ。 番号の一番右はし、つまり1桁めは再交付の回数です。 普通のひとは0。 2回再交付しているわたしの番号は末尾が「2」です。

hanabisi
質問者

お礼

そうですね。そこだけは自分でも知ってました(笑)