• 締切済み

運転免許証の番号って?

運転免許証に番号がありますよね。 あれってたしか、免許の取得県やら卒業自動車学校や再交付回数などが載っていたと思うのですが、くわしくご存知の方がいたら、その他もろもろ教えてください。

みんなの回答

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.4

私の勘なので本当ではないと思いますが、「交付」のところの生年月日の後の5桁は 一番左の桁(最上桁)は、都道府県の免許センターの番号(兵庫県の場合、明石が1、伊丹が2)で、それ以降はその免許センターで交付された順番だと思います。 ちなみに私は偶然にも一番目に写真を撮れたので(私より早く来た方はたくさんいたのですが。。。優良ドライバーだったから先に写真を撮らせてくれたみたいです。。。ということは優良ドライバーじゃない人がかなりいたってこと?)、私の交付の番号は20001になってます。 本当かどうかわかりませんので鵜呑みにしないでくださいね!

回答No.3

     こんばんは! hanabisiさん!    運転免許証の番号についてですが、過去に回答させてもらいましたので    その時の回答を抜粋&修正しましたので見てください!    ↓ 【 私の過去の回答です! 】     過去に同じ質問があったと思ったのすが、ちょっと質問検索ができません    でしたので、下記の参考URLを参考にして下さい !    【 斜線部分の最初の2つの数字 】 が免許収得収得時の点数です!     00 = 100点  01 = 99点  02 = 98点     上記のように間違った問題数が記載されます!    ※ サイト内の説明で 『 数字の7890は不明 』  とありますが、       この部分はおそらく、免許所有者の前科の有無暴力団組員の判別に       利用しているのではないかと思います!       昔、警察の方が 「 免許証で暴力団か分かる! 」  と言ってました       ので、たぶんそうじゃないかな ~ ?  と思うんです!       自信はありませんが ・・・・・・・・・・・・・・ 。      参考URLは      上段のアドレスは、私の過去の回答です!      下段のアドレスは、免許書の番号の意味を解説したページです!      回答No2のBENIGENさんが      「 試験の減点数との噂もありますがあくまでも噂でしょう。 」 と      書かれてますが、このページでは筆記試験の点数と書かれてます!      どちらが正しいかは私にはわかりません ・・・・・・・・・ 。    hanabisiさん!    回答が出てますのに、なんか横からしゃしゃり出て来たみたいで    申し訳ないんですが、補足の意味をこめて書かせてもらいました!    上記のページにありますように、筆記試験の点数だとしましたら    hanabisiさんは何点ですか!    私は過去の回答にもありますが99点でした!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪       

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85663,http://ganko.eps.nagoya-u.ac.jp/~hueda/menkyo.html
hanabisi
質問者

お礼

こんなことまで書かれてるのですね。 ちなみに私は、00だったんで100点ですかね? 3問くらい間違えたという記憶なのですが。。。 10年近くも前のことなのでちょっと。。。(笑) あと、点数以下4文字分のことが知りたいですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

頭2桁:発行した公安委員会の番号で所在地によって変わります。 3.4桁目:免許を取った年の西暦下2桁です。 5.6.7.8.9.10桁:警視庁の秘密で不明だそうです。        (試験の減点数との噂もありますがあくまでも噂でしょう。          11桁目:1~10桁の間の番号配列から作られる番号で、真贋の判定に使うそうです。 下1桁:紛失や盗難などによる免許証の臨時再発行の回数になります。 ちなみに「交付」のところの生年月日の後の5桁も謎だそうです。  

hanabisi
質問者

お礼

11桁目は知りませんでした。 どうもありがとうございました。

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.1

自分の知っている情報だけ。 番号の一番右はし、つまり1桁めは再交付の回数です。 普通のひとは0。 2回再交付しているわたしの番号は末尾が「2」です。

hanabisi
質問者

お礼

そうですね。そこだけは自分でも知ってました(笑)

関連するQ&A

  • 運転免許証の番号12桁の意味は?

    運転免許証の番号12桁 ☆☆★★○○○○●●●● ☆☆は免許証の発行県等番号は知っていますがその他の番号は何を意味していますか? 免許更新後の番号はどうなりますか? 新たに他の(普通から大型)等の免許を取得した時 や免許の再交付を受けた時はどうなりますか? 教えて下さい。

  • 運転免許証の番号からわかる情報ってあるのですか?

    自動車の運転免許証に記載されている番号から、 「免許取得する時の筆記試験での間違った問題数」 とか 「免許証再発行の回数」 がわかると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もし、そうでしたら… 教えてくださいますか? 免許を昨日取得した、大学1年の息子が友達から聞いたらしく、 家族の免許証を見比べております!(笑) 番号のどの部分から、どんなことがわかるのでしょうか?

  • 運転免許証の末尾番号を0にするには・・・?

    運転免許書の末尾の番号は再交付されるたびに 0・1・2・3・・・となりますが3以上になると レンタカーを借りるのも現金払いではなくクレジット 払いになるように信用がなくなります。末尾を0にするには 免許書を警察に返し、新たに取得をすると末尾が0に なるのでしょうか? 他の方法がありましたら教えて下さい!

  • 運転免許証の番号

    番号を見ただけで、前科がある ないがわかるらしい と聞いたのですがほんとうでしょうか? 紛失回数、免許取得県の意味は分かります。

  • 運転免許証について

    運転免許証の表示について教えていただきたいです。 (1) 番号 第○○○○○○○○○1 となっているのですがこれは更新後に1度何かの変更手続きをしたということなのでしょうか? 裏面には何も記載されていないのですが。 (2) 左下の 「他」という欄の日付は免許を取得した日付ですよね?  これが免許証の交付日の欄の日付と同じということは免許を再取得したということになるのですか?  交付日を見ると有効期限が切れてから申請したようです。

  • 運転免許証の交付について

    自動車学校を無事卒業しました。仕事が立て込んでいるので、明日のうちに、最後の学科試験を受験しようと思っています。ただ、私の私的な都合からどうしても3時には試験場を出ないといけません。 運転免許証は即日交付ということですが、3時までに免許証を受け取れないということも考えられると思っています。 運転免許証はその日のうちに受けとらないといけないものなのでしょうか?試験を受験して、免許証の交付だけ別の日に受けるということは出来ないのでしょうか?

  • 運転免許証の番号の意味について教えてください。

    運転免許証の番号の意味について教えてください。 12桁の免許証番号の、左の2文字は、都道府県、 その次の2つは、最初の取得の西暦の下2桁、 末尾は、再発行回数です。 真ん中の赤色の斜線入りの4桁の部分が、どうも個人識別情報らしいのですが・・・? あと、交付年月日の横の5桁の番号の意味は・・・?

  • 運転免許証の番号を調べる方法

    運転免許証を現在紛失して再交付の手続きを行わなけ ればならないのですが、自分の運転免許証の番号を確認 したい場合、運転免許センターなどへ電話で問い合わせ れば免許証の番号などは教えてもらえるのでしょうか?

  • 運転免許証の紛失で再交付が今回で3回目です

    運転免許証の盗難・紛失で、運転免許証の再交付が今回で3回目です。 私は兵庫県在住ですが、昭和62年ごろに普通自動車運転免許証を取得しました。 あの当時、昭和62年ごろに運転免許証を取得した時に、兵庫県公安委員会からの運転免許証制度について詳しく説明がありました。 あの当時の、兵庫県公安委員会の運転免許証制度の説明では、こう言う説明でした。↓ 【運転免許証の盗難・紛失による再交付は3回目までで、3度目の盗難・紛失による再交付は出来ません】と言う説明でした。 そして、3度目の盗難・紛失による再交付は出来ないので、再度また新たに運転免許証の取り直しをして下さいと言う説明でした。 今の兵庫県公安委員会の運転免許証制度がどのようになっているのか解りません。 3度目の再交付が出来ないとなると、仕事上非常に困難になるので、 兵庫県の方で、この運転免許証制度に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車の運転免許取得について

    私は原動機付自転車の免許を持っていて 免許更新のハガキが届きました。 私は速度違反で警察に捕まった経験があります。 もうすぐ自動車学校を卒業出来るので 卒業したら運転免許試験場に行こうと 考えているのですが違反者教習を受けないと自動車の運転免許を取得出来ないとか いうことはありますか? 仮に取得出来るとしたら 違反者教習を受けなくても大丈夫ですか? 教えてください