• 締切済み

たまにライトから扇型の光が見えるのはなぜでしょうか

たまに車のライトや、信号のライトから、一方向にのみ、虹色で扇型の光が見えます。 なぜでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ライトの光などは,発光体からの直射光と,発光体周辺からの反射光で構成されています。 仮に,受光側の目や眼鏡・フロントガラスに問題が無いとして,ライトの反射機能に特定方向の強度差があれば,扇形の光強度方向性が生じることは有り得ます。 仏像の光背などは,人の目の錯覚若しくは誤認を表現した物かも知れませんが,ライトは,ガラスを通しての照射が通常ですから,ガラスの形状や厚みの不均一性で照射角強度特性を持つのが当然とも言えます。一種の複合レンズ効果です。それに,反射体の形状なども関係します。 私も同様に感じていますが,自分の目の錯覚ばかりとは思っていません。

• p-tenshi
回答No.2

目の中の硝子体に異変があるとそのように見えることがあります。眼科での検診を勧めます。

• ORUKA1951
回答No.1

経路にガラスや眼鏡などがない場合は起きないと思いますがいかがでしょう。