うつ状態の夫との接し方に悩む新米妻の心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • うつ状態の夫と向き合う新米妻の心構えとは?
  • 夫のうつ症状に悩む新米妻が受けるべきサポート方法とは?
  • 新米妻が夫のうつ状態に対処するための心のケア方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態の夫との接し方に悩んでます。

長文、乱文失礼します。昨年結婚したばかりの新米妻です。 結婚式一ヶ月前から、夫の転勤=単身赴任がきまり、なおかつ結婚にあたって色々揉めたこともあり、夫がうつを再発したようです。 よう…というのは、一応前も病院へ行き、今回も病院へ行ったのですが、うつと診断れました。が、前回はどう考えても適応障害のようで、ストレス源がなくなってから劇的に回復しました。うつの薬も効いてないと言ってましたし。今回も薬を飲みましたが、全く楽にならないそうです。医者に訴えても薬が増えるだけでした。単身赴任になり、薬も飲むのをやめたようですが、特に病状に変化はないようです。睡眠はとれてるし、食欲はあまりないものの、ちゃんと三食食べているようです。飲み会がかなり多いらしく、嫌々でているようで、その前後にかなり落ち込んだメールがきます。症状としては、頭が回らない、人と会話するのが億劫、将来への不安感が強い、強い劣等感、やらなくてはいけないことがあるのにやる気がでない、などです。今は毎日の電話と、メール、月二回くらい会ってます。 正直、疲れました。私よりずっと年上の夫から毎日、症状を訴えられ、甘えられてると感じてしまいます。私もいっぱい勉強し、理解を示してきましたが私だって不安です。昨日はちょっとしたことから、もう話したくなくなり電話を途中で切ってしまいました。今日朝、また体の不調を訴えるメールが来ましたが返す気が起こりませんでした。でも無視はダメですよね。なら、病院行けと思うのですが、最近転勤先で、心療内科に電話したところ予約がとれなくて、もう病院行く気が失せたそうです。私はなんのために結婚したか分からなくなってきました。週末私の誕生日なので夫が帰ってくると言いました。でも誕生日まで夫の不満や弱音に付き合いたくありません。すいません、愚痴になってしまいました。もちろんこれからも、私が予約するなどしてでも受診を勧めますが、夫はやはりうつなのでしょうか?何か私の気持ちが軽くなる心構えなど教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penpen8
回答No.3

とても他人事とは思えません。  僕は強直性脊椎炎と診断されたのは一昨年の11月の事でした。  20年以上前から、倦怠感、痛みに耐えてきましたが、6年前から仕事をすることさえ困難になりました。  どこの病院でも、原因が分からず、知人の勧めで心療内科を受診したところ、「うつ病」と診断されました。  薬を飲み続けても一向に良くならず。3度、自殺未遂を起こしました。  その結果、妻が鬱病になってしまいました。そして、僕が不治の病だと知るとさらにその病状は悪化しました。  今は離婚して、彼女は実家にいます。  すいません関係のない話でしたね。でも、あなたが鬱になってしまわないかと心配になりました。  頑張りすぎると病んでしまいます。  それと、症状の悪化=薬を増やすという医師の判断は疑問です。  その危険性は学会でも話題になった事が有ると本で読みました。セカンドオピニオンをお勧めします。  治療する筈の薬が鬱状態を作り出すことがあるらしいです。(だからといって、自己判断で薬をやめることは危険です。)  ですから、安易に投薬量を増やすのは良くないという意見が有力視されているようです。    それから、あなたも鬱にならないように心療内科でカウンセリングを受けることをお勧めします。  どんな言葉で今のあなたを癒せるかは分かりません。でもお二人が幸せな未来を築けるように祈ってます。

apple3080
質問者

お礼

ご自身のことまでお話しいただいて、ありがとうございます。一緒に頑張ろうとか、私が治してあげようなんていう気持ちはありません(捨てました)が、とにかく将来が不安です。今ここでこうやって話を聞いていただけただけで、少し気持ちが軽くなりました。 元気だった頃の彼とは、100回会っても100回好きになると思います。出会ったことは後悔していませんので、二人で幸せになる道を見つけていけたらと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も「うつ暦」長いですよ。 「都、認定3級」です。 貴女の、夫よりひどいかもしれません。   そんな中でも、妻、子供2人、います。 それに、色々な方の、このコーナーで、アドバイスもしていますよ。 学生時代の試験、勤めてからの、先輩、上役のお付き合いなどから「うつ」が出ました。 今の時代、20人に1人は、何らかの形で「うつ」を持っていると言われています。 ただ、貴女の、夫との違いは、妻には一切仕事の話はしない、うつの話もしない。 毎月、1回医者に行くだけ。  寝つけないのがつらい為です。  しょうがないな~~と、思っています。 うつの、場合、この間、「精神科の先生の本」を読んだとき、「なるほど」と、思ったとき、なんか安心してから、自分が違ってき たと、思います。 その中で、うつの人は、「頭の考えと、こころの考えが違う時おこる」と書いてありました。 もう、結婚をなさっているので、「わりきり」が必要かと思います。 でないと、夫の「愚痴」ばかり聞く、人生をあゆみます。  貴女も、受け入れて結婚したのだから、「しあわせ」は、 自分で、つかんでください。

apple3080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「しあわせ」は自分でつかむ・・・私もそう思いました。けれど、実家の両親はそう思ってはおらず、大事な娘をやったのにと、誰にも応援してもらえないのがつらいです。いつか夫が治ったら、今のことを謝ってくれたりするのでしょうか?

noname#177838
noname#177838
回答No.6

こんにちは。 決してシャレでは無いのです、欝はうつります。 ご主人とご一緒に診療内科へ行ってください。 欝という病をよく知ることにもなります、 共に戦わなければ治りが遅くなったり、 益々重くなったりします。 現在のまま、質問者さんが疲弊した状態が 最悪なのです。 医師に、質問者さんがどう対応すると良い結果 になられるのかを良くお聞きになられますように。 恐れることはないと思います、一度経験したご主人は 不安なだけなのではと思います。 投薬の結果は詳しく検証しましょう、回数や時間 が確実に守られていますのでしょうか? 心配はそのままにされないこと、都度解決をして置く、 (したつもり程度でイイのです)溜め込むと不安に なります。そうしないことです。

apple3080
質問者

お礼

ありがとうございます。診察には一緒に行っていました。が、まったく信用できない先生でした。正常な私でも思いまいました。夫はあまり人に関わってほしいタイプではないので、それでも良かったようですが。今は新しい医者を探しています。

• nagaineko
回答No.5

薬飲んでも変わらないのであれば、飲む必要ないですよね。 彼も、そこまであなたを頼ってくるということは、 話を聞いてほいいんじゃないですかね。 であれば、病院に行って薬もらうより、 心理カウンセリングにでもいって、 ゆっくり、話をきいてもらってはどうでしょう? カウンセリングは、話を聞くのがメインですから、 彼も、いろんな相談ができてすっきりするかも しれませんし、うまいこと行けば、いろんな アドバイスをもらえ、前向きになるかも しれませんよ。 あなたが聞き役ばかりだと、あなたの頭が おかしくなりそうで、心配です。

apple3080
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございました。見た感じもそんなに悪くないので、気が晴れない、つらいという言葉に、ついつい叱咤したくなってしまいます。私自身、一時はつらいと思った時期もあったのですが今は離れていることもあり、まだ気持ちに少しは余裕があります。彼との今後を考えるためにもカウンセリングは必要かも知れませんね。

noname#181756
noname#181756
回答No.4

うつ、というよりも、環境の変化に弱いと思われます。 結婚と転勤が重なり、精神が追いつかないのでしょうね。 病院は特に必要ないかと思われます。 せめて飲み会だけは止めるように説得した方がいいですね。 体調不良を理由にすれば何とでもなります。 (愚痴ばかり言ってないでそれくらいは努力していただかないとね) あと、電話メールは当面控えてもらうようお願いした方がいいですね。 「私も気分が憂鬱で病院に行ったんだけど、医者から極力誰とも話さないで1人で静養するのが一番ですと言われた」などと言えば、そうやたらと愚痴を言ってくることもないかと。 お互いに周囲に合わせ過ぎのような気もします。 会社員だからって毎回飲み会に出る必要性もないし、 妻だからって何が何でも夫を理解する必要性もないですよ。 無理も限界もあるし、 ましてや「病気を理解する」ことは本当に大変ですよね。 ご自身が疲れ果ててしまったら元もこうもないので、 「嘘も方便」でもう少し適当にされた方が宜しいかと。

apple3080
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み会に出ないと変な人だと思われることが怖いらしいです。参加してもしゃべらないならその方がよっぽど変だと言ったのですが、「でないわけにはいかない」みたいです。人としゃべるのが嫌という割りに、私とは毎日話してます。ほっといてと言われたことはありません。私も構い過ぎなんですね。環境の変化に弱いというのも納得なのですが、転勤は昔からなので、結婚がそんなに重荷なのかな~と寂しい気持ちです。

• diyhobbu
回答No.2

男、心療内科に3年通院した経験者です。ご主人のこと心配でしょうが、投薬治療が必要な状態ではないと思われます。「うつ」にみられる典型的な症状がほとんどない・・・眠れない、食欲がない、外出できない、・・・何の問題もないです。いわゆる、「生きているが故に起こる不快な症状、働いているために起こるストレス」の範疇だと思います。ご主人は、嫁に愚痴ることでバランスをとっていらっしゃるものと推察します。聞かされる貴女にとっては、たまったものではない!でしょうが、今の状態が長く続くことはないのでは?安易に心療内科に行って、安易に薬を増やされ、気づいたら薬漬けにされ、まともな日常生活が送れなくなることも考える必要があります。心療内科が救世主みたいな錯覚をお持ちでは?

apple3080
質問者

お礼

ありがとうございます。救世主ではないですが、なにか現状を打破できないか…とすがる思いではあります。本人は「昔のように」頭が回らない事をひどく気に病んでおり、周りの自分の評価をすごく気にしています。実際、何もやる気が起きないらしく、準備もしないで仕事して、段取りが悪いと言われたようですが、こちらからみれば「当たり前」です。でも本人は病的にやる気が起きないんだと言うので、一度みてもらった方がいいのかなと思っていたところです。心だけが鬱状態…、自力で立ち直ってもらいたいと思います。私が好きになった頃に戻ってほしいと思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

ご主人はうつ病だと思うし、ただの寂しい病かもしれませんが、問題は貴女が病気になりかかっていることですよ。 欝はうつるって言うでしょう? 家族を巻き込んでしまうんですよね。 貴女も家族会にはいったりして家族の苦しみや家族の防衛策を学んでみては? 昼間仕事をしたりしていつでも電話OKじゃない状態にしたほうがいいのかもしれません。 貴女こそお大事に。

apple3080
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い私もフルタイムの仕事をしているので、夜だけ電話しています。でも私も仕事で嫌なこともあるのに、彼だけが大変なつもりでいることに腹が立つこともしばしばです。私自身は今のところ大丈夫です。温かいお言葉に励まされました。