うつ状態の夫との接し方に悩む新米妻の心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • うつ状態の夫と向き合う新米妻の心構えとは?
  • 夫のうつ症状に悩む新米妻が受けるべきサポート方法とは?
  • 新米妻が夫のうつ状態に対処するための心のケア方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態の夫との接し方に悩んでます。

長文、乱文失礼します。昨年結婚したばかりの新米妻です。 結婚式一ヶ月前から、夫の転勤=単身赴任がきまり、なおかつ結婚にあたって色々揉めたこともあり、夫がうつを再発したようです。 よう…というのは、一応前も病院へ行き、今回も病院へ行ったのですが、うつと診断れました。が、前回はどう考えても適応障害のようで、ストレス源がなくなってから劇的に回復しました。うつの薬も効いてないと言ってましたし。今回も薬を飲みましたが、全く楽にならないそうです。医者に訴えても薬が増えるだけでした。単身赴任になり、薬も飲むのをやめたようですが、特に病状に変化はないようです。睡眠はとれてるし、食欲はあまりないものの、ちゃんと三食食べているようです。飲み会がかなり多いらしく、嫌々でているようで、その前後にかなり落ち込んだメールがきます。症状としては、頭が回らない、人と会話するのが億劫、将来への不安感が強い、強い劣等感、やらなくてはいけないことがあるのにやる気がでない、などです。今は毎日の電話と、メール、月二回くらい会ってます。 正直、疲れました。私よりずっと年上の夫から毎日、症状を訴えられ、甘えられてると感じてしまいます。私もいっぱい勉強し、理解を示してきましたが私だって不安です。昨日はちょっとしたことから、もう話したくなくなり電話を途中で切ってしまいました。今日朝、また体の不調を訴えるメールが来ましたが返す気が起こりませんでした。でも無視はダメですよね。なら、病院行けと思うのですが、最近転勤先で、心療内科に電話したところ予約がとれなくて、もう病院行く気が失せたそうです。私はなんのために結婚したか分からなくなってきました。週末私の誕生日なので夫が帰ってくると言いました。でも誕生日まで夫の不満や弱音に付き合いたくありません。すいません、愚痴になってしまいました。もちろんこれからも、私が予約するなどしてでも受診を勧めますが、夫はやはりうつなのでしょうか?何か私の気持ちが軽くなる心構えなど教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

 とても他人事とは思えません。  僕は強直性脊椎炎と診断されたのは一昨年の11月の事でした。  20年以上前から、倦怠感、痛みに耐えてきましたが、6年前から仕事をすることさえ困難になりました。  どこの病院でも、原因が分からず、知人の勧めで心療内科を受診したところ、「うつ病」と診断されました。  薬を飲み続けても一向に良くならず。3度、自殺未遂を起こしました。  その結果、妻が鬱病になってしまいました。そして、僕が不治の病だと知るとさらにその病状は悪化しました。  今は離婚して、彼女は実家にいます。  すいません関係のない話でしたね。でも、あなたが鬱になってしまわないかと心配になりました。  頑張りすぎると病んでしまいます。  それと、症状の悪化=薬を増やすという医師の判断は疑問です。  その危険性は学会でも話題になった事が有ると本で読みました。セカンドオピニオンをお勧めします。  治療する筈の薬が鬱状態を作り出すことがあるらしいです。(だからといって、自己判断で薬をやめることは危険です。)  ですから、安易に投薬量を増やすのは良くないという意見が有力視されているようです。    それから、あなたも鬱にならないように心療内科でカウンセリングを受けることをお勧めします。  どんな言葉で今のあなたを癒せるかは分かりません。でもお二人が幸せな未来を築けるように祈ってます。

apple3080
質問者

お礼

ご自身のことまでお話しいただいて、ありがとうございます。一緒に頑張ろうとか、私が治してあげようなんていう気持ちはありません(捨てました)が、とにかく将来が不安です。今ここでこうやって話を聞いていただけただけで、少し気持ちが軽くなりました。 元気だった頃の彼とは、100回会っても100回好きになると思います。出会ったことは後悔していませんので、二人で幸せになる道を見つけていけたらと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も「うつ暦」長いですよ。 「都、認定3級」です。 貴女の、夫よりひどいかもしれません。   そんな中でも、妻、子供2人、います。 それに、色々な方の、このコーナーで、アドバイスもしていますよ。 学生時代の試験、勤めてからの、先輩、上役のお付き合いなどから「うつ」が出ました。 今の時代、20人に1人は、何らかの形で「うつ」を持っていると言われています。 ただ、貴女の、夫との違いは、妻には一切仕事の話はしない、うつの話もしない。 毎月、1回医者に行くだけ。  寝つけないのがつらい為です。  しょうがないな~~と、思っています。 うつの、場合、この間、「精神科の先生の本」を読んだとき、「なるほど」と、思ったとき、なんか安心してから、自分が違ってき たと、思います。 その中で、うつの人は、「頭の考えと、こころの考えが違う時おこる」と書いてありました。 もう、結婚をなさっているので、「わりきり」が必要かと思います。 でないと、夫の「愚痴」ばかり聞く、人生をあゆみます。  貴女も、受け入れて結婚したのだから、「しあわせ」は、 自分で、つかんでください。

apple3080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「しあわせ」は自分でつかむ・・・私もそう思いました。けれど、実家の両親はそう思ってはおらず、大事な娘をやったのにと、誰にも応援してもらえないのがつらいです。いつか夫が治ったら、今のことを謝ってくれたりするのでしょうか?

noname#177838
noname#177838
回答No.6

こんにちは。 決してシャレでは無いのです、欝はうつります。 ご主人とご一緒に診療内科へ行ってください。 欝という病をよく知ることにもなります、 共に戦わなければ治りが遅くなったり、 益々重くなったりします。 現在のまま、質問者さんが疲弊した状態が 最悪なのです。 医師に、質問者さんがどう対応すると良い結果 になられるのかを良くお聞きになられますように。 恐れることはないと思います、一度経験したご主人は 不安なだけなのではと思います。 投薬の結果は詳しく検証しましょう、回数や時間 が確実に守られていますのでしょうか? 心配はそのままにされないこと、都度解決をして置く、 (したつもり程度でイイのです)溜め込むと不安に なります。そうしないことです。

apple3080
質問者

お礼

ありがとうございます。診察には一緒に行っていました。が、まったく信用できない先生でした。正常な私でも思いまいました。夫はあまり人に関わってほしいタイプではないので、それでも良かったようですが。今は新しい医者を探しています。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

薬飲んでも変わらないのであれば、飲む必要ないですよね。 彼も、そこまであなたを頼ってくるということは、 話を聞いてほいいんじゃないですかね。 であれば、病院に行って薬もらうより、 心理カウンセリングにでもいって、 ゆっくり、話をきいてもらってはどうでしょう? カウンセリングは、話を聞くのがメインですから、 彼も、いろんな相談ができてすっきりするかも しれませんし、うまいこと行けば、いろんな アドバイスをもらえ、前向きになるかも しれませんよ。 あなたが聞き役ばかりだと、あなたの頭が おかしくなりそうで、心配です。

apple3080
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございました。見た感じもそんなに悪くないので、気が晴れない、つらいという言葉に、ついつい叱咤したくなってしまいます。私自身、一時はつらいと思った時期もあったのですが今は離れていることもあり、まだ気持ちに少しは余裕があります。彼との今後を考えるためにもカウンセリングは必要かも知れませんね。

noname#181756
noname#181756
回答No.4

うつ、というよりも、環境の変化に弱いと思われます。 結婚と転勤が重なり、精神が追いつかないのでしょうね。 病院は特に必要ないかと思われます。 せめて飲み会だけは止めるように説得した方がいいですね。 体調不良を理由にすれば何とでもなります。 (愚痴ばかり言ってないでそれくらいは努力していただかないとね) あと、電話メールは当面控えてもらうようお願いした方がいいですね。 「私も気分が憂鬱で病院に行ったんだけど、医者から極力誰とも話さないで1人で静養するのが一番ですと言われた」などと言えば、そうやたらと愚痴を言ってくることもないかと。 お互いに周囲に合わせ過ぎのような気もします。 会社員だからって毎回飲み会に出る必要性もないし、 妻だからって何が何でも夫を理解する必要性もないですよ。 無理も限界もあるし、 ましてや「病気を理解する」ことは本当に大変ですよね。 ご自身が疲れ果ててしまったら元もこうもないので、 「嘘も方便」でもう少し適当にされた方が宜しいかと。

apple3080
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み会に出ないと変な人だと思われることが怖いらしいです。参加してもしゃべらないならその方がよっぽど変だと言ったのですが、「でないわけにはいかない」みたいです。人としゃべるのが嫌という割りに、私とは毎日話してます。ほっといてと言われたことはありません。私も構い過ぎなんですね。環境の変化に弱いというのも納得なのですが、転勤は昔からなので、結婚がそんなに重荷なのかな~と寂しい気持ちです。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

男、心療内科に3年通院した経験者です。ご主人のこと心配でしょうが、投薬治療が必要な状態ではないと思われます。「うつ」にみられる典型的な症状がほとんどない・・・眠れない、食欲がない、外出できない、・・・何の問題もないです。いわゆる、「生きているが故に起こる不快な症状、働いているために起こるストレス」の範疇だと思います。ご主人は、嫁に愚痴ることでバランスをとっていらっしゃるものと推察します。聞かされる貴女にとっては、たまったものではない!でしょうが、今の状態が長く続くことはないのでは?安易に心療内科に行って、安易に薬を増やされ、気づいたら薬漬けにされ、まともな日常生活が送れなくなることも考える必要があります。心療内科が救世主みたいな錯覚をお持ちでは?

apple3080
質問者

お礼

ありがとうございます。救世主ではないですが、なにか現状を打破できないか…とすがる思いではあります。本人は「昔のように」頭が回らない事をひどく気に病んでおり、周りの自分の評価をすごく気にしています。実際、何もやる気が起きないらしく、準備もしないで仕事して、段取りが悪いと言われたようですが、こちらからみれば「当たり前」です。でも本人は病的にやる気が起きないんだと言うので、一度みてもらった方がいいのかなと思っていたところです。心だけが鬱状態…、自力で立ち直ってもらいたいと思います。私が好きになった頃に戻ってほしいと思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

ご主人はうつ病だと思うし、ただの寂しい病かもしれませんが、問題は貴女が病気になりかかっていることですよ。 欝はうつるって言うでしょう? 家族を巻き込んでしまうんですよね。 貴女も家族会にはいったりして家族の苦しみや家族の防衛策を学んでみては? 昼間仕事をしたりしていつでも電話OKじゃない状態にしたほうがいいのかもしれません。 貴女こそお大事に。

apple3080
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い私もフルタイムの仕事をしているので、夜だけ電話しています。でも私も仕事で嫌なこともあるのに、彼だけが大変なつもりでいることに腹が立つこともしばしばです。私自身は今のところ大丈夫です。温かいお言葉に励まされました。

関連するQ&A

  • 鬱状態の夫

     夫に関する相談です。  ここ最近精神状態が悪く、病院にも行きました。医師には軽い鬱状態と言われ、お薬をもらってきましたが、以前にも鬱状態になることはあったものの、今回はちょっと症状が違うようなので心配しています。  仕事で責任が増し、ストレスが多くなったことも一因と思います。2日家に戻らず、その間に届いたメールには「自分が嫌になってきた。とにかく疲れた。誰にも理解されないだろうけど。」などとかなり落ち込んだ内容でした。その後家には戻ってきて、仕事はこなし、やるべきことはやっているようです。食事や子どもとの接し方には変わりはありません。  一番気になるのはお風呂に入らなくなったことです。今で5日ほど入らない日が続いています。着替えをすることもなく同じ服で過ごしています。お医者さんは「軽い鬱状態」と言われたそうですが、私としては重症に感じます。私も夫の通う神経科に行って、相談したほうがいいのでしょうか?  私自身も仕事が忙しく、夫に対する気配りがかけていたことを今とても反省しているところです。何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 夫の電話 出たくないんです...

    もう 本当に自分のわがままなんだと思います。 夫は 現在単身赴任です。正直ホッとしています。というのも ここ数年 夫は鬱で 仕事を長期に休んだり(その間はずっとパチンコに行っていました)暴言、暴力で 私や子供たちを傷つけてきました。なので 今回の単身赴任は 子供達にも私にも とても生きる光をともしてくれたようなものです。。。もちろん、一人で県外に仕事に行った夫のことは 心配ではあります。 でももう 毎日毎日 電話を必ずかけてきて 用事で出られなければ メッセージを残し5分おきに携帯を鳴らします。出るまでです。でたら どんなにわたしが用事をしていようがお構いなしに 一時間近く電話です。一番下の子は まだ4歳で小さいので 電話には喜んで出るのですが それでも 必ず私に代わらないと 何度もかけてきます。この生活が 半年続いています。帰省は月に二回です。その時はパチンコに行き子供とはほとんど関わりません。 鬱だし 怒らせるととても怖いので やんわりと【毎日の電話はちょっとシンドイ】ということと【週にせめて二回はメールで元気を伝えたらいいのでは?】とも話すのですが 全く聞く耳を持ちません。 離れているのに監視されているような気持ちにさえなり 気分が優れません。電話で卑猥なことをいう、帰ってくれば 思春期の子供が同じ空間にいても 擦り寄り触る、嫌悪感しかありません。 愛情が私の中で崩れてなくなっているんだと思います。別れるなら別れてくれてもいいとさえ思っていますし 口にも出していますが 信用していないようです。週末 夫は帰ってきます。きっと 夜の生活の方も 強要して来るんだと思います。嫌でたまりません。 電話のことも含め どういえば 怒らず聞いてくれるか 何かアドバイスがあればお願いします。もう疲れました。。。(文章がまとまらずスミマセン)

  • うつ状態?きつい、助けて

    3日おき位に、理由もないのに不安感、激しいイライラ、やる気がなくなり、誰とも話したくなくなり、何もしたくない、横になり1日息をしているだけの状態があります。 いい時もあるのですが、また悪くなり、と思ったらまたよくなり、とにかく気分の落差が激しいのです。 病院にかかるとうつ病ではないらしいです。 私も薬はなるべく使いたくないので、薬を使わない↑こういう、うつ状態から脱却する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 そしてなぜこういう症状になるのか、心あたりある方は教えてください。 32歳、女、独身です。

  • 夫がうつ状態

    夫とは4年前に知り合いました。夫は当初”うつ状態”と診断され、半年間、薬をのみカウンセラーにもかかっていました。京都出身で、東京に転勤し、慣れない環境と孤独感からうつ状態になってしまったようです。付き合い始めてから少しずつ良くなり、3年前に結婚した時にはもう薬ものまなくて良い状態にまで回復していました。 結婚してすぐ、京都に引越してきました。この半年程、夫の様子がおかしく、悩んでいます。もともとそんなにおしゃべりではないのですが、最近は私が話しかけないとずっと黙り込んでいます。週に4回でも行っていた大好きなゴルフの打ちっぱなしにもこの3週間1度も行っていません。夜もベッドに入ると前は腕枕をしてくれ少しおしゃべりをしてからおやすみ、と寝ていたのが、今はすぐに背中を向けられてしまいます。 どうしたのか聞き出そうとした時、私の性格に疲れた、と言われましたが、それだけが原因とは思えないんです。 仕事が終わるとすぐ家に帰ってきますし、週末も家にいるので、浮気はしていないと思います。(携帯を隠したり電源を切ったりという行動もありません。) 夫は医者をしていて、医局の都合でこの3年で3回勤務先が変わっています。どの病院も古く患者数も少ないので、仕事面でのストレスが大きいようです。ただ私にも親にも友人にも相談してくれません。 4年前に知り合った時の夫に戻ってしまっているような気がしてなりません。(その頃も、何かあると私に辛くあたっていました。)もう一度心療内科に行ってみたら?と言ってあげたいのですが、私がそんなことを言ったらおこりだすのが見えています。夫は義父母ともあまり仲良くしていないので、義父母に相談もできません。もし本当にうつ病になってしまっているのなら、早めに病院にかかった方が良いですよね。。。?でも本人が気付かない限り、どうしようもないのでしょうか。。。

  • うつ状態での過ごし方について

    うつ状態での過ごし方について うつ病と診断され病気休暇で休み始めています。 どうしても焦ってしまいます。 同じような毎日、夜は眠れず、昼間は浅い眠りを繰り返しています。 何か生活習慣が良くなるわけでもなく… うつの症状なのか、それともただやりたくないという意識にまけてしまってるだけなのか。 いっそ入院してしまってもいいのでしょうか。 1人暮らしですが、家族が本当の意味で理解してくれているかというと、そうではない気がするのです。 こうしなきゃ、ああした方がいいよって、自分が一番わかってるんだけど、動けない。 待つだけではダメですよね?何か自分からアクションを起こすべきでしょうか? 病院には通っていて、一応薬も処方されてます。 薬は飲み始めてまだ二週間です。

  • 夫とやり直したい

    夫はもう長い間単身赴任をしています。 去年、オットから突然別れてほしいといわれました。 実は女がいたんです。 でもこの一年間ですったもんだして、その女とは別れる、 私とは一応夫婦を続けるということになったのですが、オットは 私のこともイヤだといいます。将来のことはわからないといいます。 そんな身勝手な夫ですが、やっぱり好きなんですね。 単身赴任をしていてなかなか一緒に暮らせないこんな夫婦ですが どうにかやり直したいと思っています。 同じような経験をした人はいないでしょうか? 何かやり直せるいい方法があったら教えてください。 2.3ヶ月ごとに帰ってきてくれるとは言ってくれています。 毎日の電話は続けています。

  • うつになっても仕事一筋・・・こんな夫を救うには

     40代前半で単身赴任している夫が仕事上のストレスと激務の疲労から、「うつと診断され薬を飲んでいる」とのこと。  先日、はじめて夫が通院しているクリニックに一緒に行きましたが、先生は「かなり心配な状態なので3ヶ月は休職して奥さんの元に帰ってはどうか」と言っていました。  しかし夫は「今、休んだら閑職に左遷させる。そうなったら気がおかしくなる」「妻の所より会社のそば(単身赴任先のマンション)にいたい」と言い、全く聞き入れません。  今、なんとか説得して1ヶ月休職させましたが、それでも途中で出勤しようとするほど仕事の事しか考えていない人です。このままでは治りませんし、たとえ治ってもまた仕事のトラブルや人事異動があれば再発すると思います。  仕事以外に趣味はなく、友達も仕事関係の人だけです。    このような夫をどのようにしたらいいでしょうか。先生にも正直、さじを投げられかけていて私はどこに相談したらいいのか、どうやって夫を説得したらいいのか、私がうつになりそうです。主人や私の両親もかなり高齢で遠く離れており、私もフルタイムでかなり忙しく働いています。 主人の事や子供の世話で最近もう疲れ果ててきました。 どうぞアドバイスをお願いします。助けてください。

  • うつ状態の症状について

    夫は仕事の激務でうつ病になりました。 定期的に病院に通い、薬もきちんと飲んでいます。 担当部署を変えてもらい、休職もせず仕事に行っています。 夫の場合、何か『きっかけ』があって発症(?)します。 それは本当に些細な事です。 例えば、コンビニに寄ってと私が頼んだ時に「すぐ来るから待ってて」 と私が1人で行ってくると、うつに入ってます。 本当は夫も一緒に行って何かを買いたかったけど、私が「待ってて」 と言ったことで自分を否定された気持ちになるそうで。 だったら「オレも行くよと言えばいいのに」と後で話すのですが、もう 否定された気持ちから抜け出せなくなり、何も言えないまま、うつに 入っていくらしいです。 同じようなことでも、うつに入る時と入らない時があるので、私には よくわかりません。 うつに入ると、2日くらい食事もとらず寝込みます。 話しかければ答えますが、ものすごく家の雰囲気が悪くなります。 でも、仕事にはちゃんと行くのです。 そして帰ってくると、また寝込み…要するに、うつ状態になるのは 家でだけです。 これって、うつの症状なんでしょうか?? 病気だと思えば優しく接することもできるのですが、「ただ機嫌が 悪いだけなのか??」と思ってしまうと、素直に心配することが できません。 うつから抜けた後になってから自殺念慮があったことを告げられて、 「もっと優しくしてあげれば良かった」と思うことも多いです。 なんだか夫への接し方がわからなくなって、パートで疲れてること も重なり、ちょっとストレスが溜まってます。 そもそも、うつに入る時に『きっかけ』があるものなのでしょうか??

  • 夫が鬱だと思います・・・

    夫が鬱になってると思うのです。 2年前に部署を異動になり、そこで頑張っていたのですが無理をしていたようです。 会社の愚痴はもともと言う人だったのですが、輪を増して言ってました。 その時に気づけば良かったのに、私は大丈夫だろうと思っていたのです。 ただその2年間に唾液の病気になったり、腰が痛くなったりと色々不調を繰り返していました。 その度にに薬で治ってはいたのですが・・・ ここ一ヶ月、更に悪化しております。 特に今週はずっと愚痴でそして涙を流していたり、物事の決断も出来ないし、目や口の乾きも酷いようですし、頭に何も入らないようです・・不眠もずっと続いております。 仕事が忙しいのでどうしても来週病院に行くので私も会社を休んで着いて行こうと思います。 病院でどのような診断が出るのかとても不安です・・ 薬で治りますか・・? すぐ治る!とは思ってはおりませんが、ここずっと主人のマイナスの考えばかり言われてると私も分からなくなり不安も一杯です。 早く気づけばよかった・・・ 夫も言うのです。 ただ前のように笑ったりしていたいと。 私もそうです。子供もそう思ってると思います・・ 早く心療内科に連れて行ってあげればよかったと不安です 私も働いてるとはいえ、パートなので収入は低いです どうしても主人の給料が主なので、将来的にもとても不安です 貯金も無いに等しい状態ですので・・・ どのように接したらよいのでしょうか? 一週間遅いと症状はもっと悪化してしまうのでしょうか・・ 本当に悔しいです。 何を質問しているのか分からないですけど・・ 誰かに聞いて頂きたくて・・ 鬱経験者の方、ご家族で鬱患者のいらっしゃる方いろいろ教えて下さい

  • 夫に好きな人ができました

    夫から「好きな人ができました」とメールがきました。 夫は2ヶ月ほど前から単身赴任中で、私と子供2人も1ヶ月後くらいには赴任先に引っ越す予定です。 つい1ヶ月ほど前までは、頻繁にメールもくれたし、私たちが向こうにいってからの生活について話し合ったりしてたんですが、最近メールの返信も電話もなく、どうしたんだろうと思っていたら、このメールがきました。 確かに夫婦喧嘩は日常茶飯事だったし、子供産んでからはレス状態が続いていたけど、すごく子煩悩だし、家庭は大事にしている人だと思っていました。 今は、私たちに赴任先にあまり来てほしくなさそうです。とりあえず引っ越しは延期してほしいと言われています。 私はこの転勤が決まったため、仕事を辞めてしまったばかりで、子供も保育園は既に退園してしまっていて、行くところがありません。今から仕事辞めるのを取り消せないのか、と言われてしまいました。 自分から告白してくるということは、やはり本気ということでしょうか? 夫はよく言えば一途で熱い人なので、浮気ではなくて本気になってしまったということでしょうか? 相手は赴任先で出会った人ではないということです。誰なのか皆目見当もつきません。 私は子供もまだ小さいし(下の子は6ヶ月)、私自身まだ夫のことは好きなので、別れたくはありませんが、一途な夫のことだから、家庭よりも自分の気持ちを優先するのではないかと恐れています。 パパのところに早く行きたいと毎日のように言っている子供をみると辛いです。