• ベストアンサー

リョウビのバッテリー式の電動工具なんですが、バッテ

リョウビのバッテリー式の電動工具なんですが、バッテリーは予備を含め二個あるんですが充電器をなくしてしまいました。既に生産もされてなく、また、オークションにも出てません。 12Vなので他社の同電圧の充電器を改良し使っても問題なく充電できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

お使いになっているバッテリーの型の充電器であれば問題ないと思います。たぶん、リチウムイオン電池と思いますが現物のラベルで確認してください。電圧が同じでもリチウムイオン電池は充電がシビア(ボーイング787の電池もリチウムイオン電池です)ですので、代用される場合は十分ご注意ください。

その他の回答 (3)

• kazu959
回答No.4

>オークションにも出てません。 ヤフオクで「リョービ 充電器」で検索すると12V用のが数件でていますよ。 そのバッテリーの型番がわかれば対応する充電器がわかると思うのですが。

• arxtest
回答No.3

後継機種の充電器などはないですか? 既に廃盤との事ですのでリチウムイオンではなくニカドバッテリーでしょうか。 同一型番ではなくても対応している充電器があるはずですが、メーカー(販売店)に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• ebe3
回答No.1

充電器は電圧だけでは十分に充電できません。 mAh(ミリアンペアアワー)1時間当たりの電流値。 又は、電力値(単位はワット=W)が大きくないと充電不足になります。