• 締切済み

電動工具を水中に落としたらどうなるのでしょうか

1.100ボルトのコンセントに直接つないで使用する電動工具 2.充電式の電動工具 上記の2つの状況で電動工具を使用すして水中に落としてしまったらどうなるのでしょうか。 (工具を取ろうとして水中に手を入れると感電するのか、ショートして工具が爆発して終わりなのか。) いずれにしても携帯電話同様、後は使い物にならなくなるのは想像できますが。

みんなの回答

• neji1
回答No.5

私の経験(失敗談)から・・・。 1.AC100V式の場合: 1)誘導モータ使用の物(AC100Vそのままで回すモータ) → 何もおきませんでした。   無論、急いでコンセントを抜いて、引き上げましたけど。 2)AC→DC変換して、ブラシ付きモータを使用している物 → 一瞬火花が飛び、モータが停止・・・。   どうやら、モータのブラシ部分でショートしたみたいです。   もちろん、その後は、使い物になりませんでした。 2.充電式の電動工具の場合: 上記の2)と同じでした。 ちなみに、同じに水没させても(何度も同じ過ちを犯す愚か者と笑わないでください。)、その水によって何もおきない事もありました。 水没時の、水の成分(不純物など)に起因するのでしょう。 純水に近ければ、電流は流れませんから・・・。

• thorium90
回答No.4

ほとんどの工具は何も起こりません。 乾かしてオイルをスプレーして普通に使えます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

1の場合   ・電気的に接地した水(池の水など)なら漏電遮断器が作動します。   ・水が絶縁された容器に入っており、なおかつ地面との距離が十分離れていて静電容量がない場合は、漏電を検出できないため漏電遮断器は作動しません。   上記のケースで水中に手を入れると皮膚の接触抵抗が下がり、感電する恐れがあります。   ・不純物のない水に落とした場合は水中を電流が流れません。    2の場合   ・水中を電流が流れますのでバッテリーの電圧によっては条件次第で感電する恐れがあります。12V以上ある場合は注意すべきでしょう。No.1の方の回答にある電池のアンペア数はまったく関係ありません。人間の体にどれだけ流れるかできまります。これは電流の流れる経路と皮膚の抵抗によります。例えば0.02アンペアの電流が人間の体の中心を流れた場合は、ほぼ間違いなく死にます。 電動工具は携帯電話と違って電圧動作ではないので、簡単には壊れないと思います。  さびが出たり、問題は出るでしょうけど。

noname#19356
noname#19356
回答No.2

1の場合ですが、漏電遮断器が作動しました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

1.水の導電性が良ければ落とした時点でブレーカーが落ちます。 爆発することはないでしょう。 2.電圧によりそのまま。 7V程度でそんなにアンペアも無ければ水に手を入れてそのまま取り上げられます。  ただどのくらいの電圧でどのくらいのアンペアかわからないなら手を入れるのは  あまり賢いことではないですね。