• ベストアンサー

恵方の方角

恵方巻きは、その年の恵方の方角を向いて食べるとあります。 でも、立春に、歳徳神が移動するのに、節分の日はまだ前年度(2012年)の方角を向いて食べるのではないのですか? なぜ、その年の恵方と言って、来年(2013年)の方角を採用するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

まさにおっしゃるとおりです。何の異論もありません。 ようするに新暦1月の年明けと、旧暦節分の年明けがごっちゃになっているんです。つまり旧暦の風習ではなく新暦になってから思いついたものだという証拠になります。 一説によればこれは花柳界や女郎相手に太くて黒く長い太巻きを頬張らせて楽しんだ『遊び』がルーツです。 それを経営が落ち込んでいた海苔業界が利用して恵方巻きといい始めた。ひょっとしたら芸者や女郎にやらせるために旦那衆がついた言い訳かも知れません。 それがコンビニ会社の目に止まり、コンビニの力で全国に広まったものです。つまり「土用の丑鰻」と同じく根拠など全くない宣伝なのです。 だから元々恵方がどっちかなんていうことはどうでもいいことだったんです。 恵方参りは本来年明けに恵方に参るという風習。恵方巻きも同じ意味なら節替り(立春)に恵方を向かねばなりません。 「来年恵方は・・」といって売っている店もありますが、歳神さまはまだそこには居ないので意味ありません。 「今年の恵方は・・」と言っている店は完全に新旧暦を混同してしまっています。 つまり貴方のおっしゃるとおり、恵方巻きは本来歳神様がいる立春に恵方を向いて食べなければ意味ないのです。というか恵方巻きそのものが前述の通り遊びなのです。 でも多くの人が立春ではなく節分に大騒ぎをしますので、立春では売れないと思ったのでしょう。 まるでクリスマスを祝うべきなのにイブににぎわうのと似ています。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございました。いまいち、すっきりしないですね。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.5

「明日、神様があっち(今年の恵方)に移動しなさるから、神様の移動の無事を祈って、あっち(今年の恵方)向いて食おう」じゃダメなんですか? 誰も「今日、神様が居る方を向いて食う」とは言ってません。 貴方が「今神様が居る方を向いて食わないのは、何かスッキリしない」って言われても「今神様が居る方を向いて食べる必然性も必要性も見出せない」のですけども。 別に「明日になったら行く方向」でも良いじゃないですか。それに「1日早いから、まだ新しい方向を向いちゃダメ」な理由が思い浮かばない。 所詮は「最近になって始まった、新しい風習」なんで「明日、神様があっち(今年の恵方)に移動しなさるから、神様の移動の無事を祈って、あっち(今年の恵方)向いて食おう」って言うコジツケで構わないじゃないですか。 このコジツケでダメだと言うなら、ダメな理由を教えて下さい(「後付けのコジツケだからダメ」はナシですよ)

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございます。九星気学は、東洋医学の基礎ともなっており、学問ですので、良い加減には済まされないので、質問してみました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 本日立春が暦の上での元旦になりますので 前の年の納めと言うんでしょうか? 2年参りとかも初詣でしますので その感覚とおなじなのではないでしょうか?

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、海外に居ますが、二年前の節分、立春は、日本で過ごし、コンビニでその事を聞いたのですが、分からなく、新しい年の方角だったので、ずっと気になっていたのですが、後付けみたいで、すっきりしないですね。暦は政府が管轄すべきなのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 今日から新しい年度なので 節分は前の年度で良いのではないでしょうか? http://suumo.jp/journal/2013/02/03/37496/

alain13juillet
質問者

お礼

前の年の方角という事でしょうか?

回答No.1

そんなの適当なんだから理由なんか無いと思いますが? そもそも恵方なんて誰が決めたんですか? どっち向いて食べようが 幸せになる人は幸せになる 不幸になる人は不幸になります

関連するQ&A

  • 恵方巻

    本日、節分。厳密にいえば、二月四日六時二十八分までだろうけど。 スーパーに行ったら、「節分と言えば、恵方巻」と言っていた。セブンイレブンには、2018年の恵方は南南東と書かれていた。 しかし、2017年(まだ立春前なので今も)の恵方はだいたい北北西である。 まあ、歳徳神が移動する前に、恵方を向くのは問題だが、南南東を向いて食べるという事は、まだ歳徳神がいる方角にケツを向けて食べる事になるけど、そんな事が許されるのでしょうか? 下半身は横くらいを向いて、顔だけ南南東を向けて、ケツは北北東を向けずに食べるべきなんでしょうか?

  • 節分に恵方巻きを食べますか?方角は気にしますか?

    節分に恵方巻きを食べるという習慣が最近は広まっていて、コンビニやスーパーでは定番になり、はてはロールしたものなら恵方巻きということで、変わり恵方巻きも出ていますね。 みなさんは節分に恵方巻きを食べますか? 食べる方は、方角にも気を使いますか?

  • 来年の恵方巻きの恵方の方角って

    来年の恵方巻きの恵方の方角って、どちらになりますか?

  • 今年の恵方について(節分)

    2月3日の節分の日に恵方巻きという巻き寿司を食べる習慣があると思いますが、この巻き寿司を食べる方角が毎年異なると聞いたことがあります。今年の方角が知りたいので色々検索してみたのですが、探せませんでした。これは前日ぐらいにならないと分からないのでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 節分に恵方巻き?

    子ども時代から、 節分は、豆まきだけで、 恵方巻きなんか食べた事ないし、 周りも節分に誰も恵方巻きなんか 食べない。 だから、現代で、節分に恵方巻きとか アピールされても? 違和感しか残らない。 わざわざ買わないし、 節分に恵方巻き食べないし。 逆に言えば、 恵方巻きを食べたいとき だけしか、 食べない食べ物。 コンビニとかで、 恵方巻きをゴリ押ししても、 買わないよね。 みなさん、どー思いますか? 違和感ある節分の時期に、 ここ数年、ただただ恵方巻きが ウザイだけ。

  • 恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。

    恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。 吉方位は九星気学ですよね? 今年のあなたが生まれた日の吉方位はっておかしくないですか? そもそも恵方巻きがありますけど、これも九星気学の吉方位のはずなのに皆固定の方角になるのはなぜですか? 恵方巻きと今年のあなたの吉方位は異なります。 九星気学の誕生日計算で導き出される吉方位は毎日違う方角なので今日の吉方位はと占いがあるわけですよね? まず1つ目の疑問は恵方巻きの吉方位がみな同じ方角になるのはなぜですか?という疑問です。 あと九星気学って毎日、誕生日ごとに人それぞれなのに今年の吉方位という1年くくりの吉方位があるのはどういう理屈ですか? 九星気学が矛盾してるのか恵方巻きの吉方位がおかしいのか?

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大

    【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大豆を歳の数だけ食べる」はどちらのほうが古い日本の文化なのですか? 節分に大豆を食べるなんて誰が考えたのでしょう?恵方巻きも。 なぜ大豆を食べたら運気が良くなるの?恵方巻きもです。どういう理屈でそういう風習になったのか不思議でなりません。 中国人は恵方巻きも大豆も食べません。韓国か北朝鮮の朝鮮半島の文化が伝来したのですか?

  • 節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

    最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 新築予定の土地の方角について

    新築予定の土地の方角のことで質問です。 今年、新築予定で土地を購入しましたが、現在住んでいる所から新築予定の土地の方角が北東(暗剣殺)にあたり、今年は整地・着工・引越は良くない、来年の節分以降なら可と言われました。 ネットで色々調べてみましたが、引越を来年の節分以降にすればいいのでは・・と思ってしまったのですが、やはり着工もいけないのでしょうか? また、方違えも考えたのですが、吉方に移転するとして期間はどれくらい必要でしょうか?住民票も移動すべきでしょうか?新居へ入居前に、前日に吉方のホテルなどに宿泊してから入居する方法もあると見かけましたが、こちらが有効なのであればそうしたいと思っています。 詳しい方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう