九星気学と恵方巻きの吉方位の関係について

このQ&Aのポイント
  • 九星気学と恵方巻きの吉方位について疑問があります。九星気学では吉方位が毎日異なるのに、恵方巻きでは皆固定の方角になるのはなぜでしょうか?また、九星気学では個人の誕生日ごとに吉方位が異なるのですが、一年を通しての吉方位が存在するのはどういう理屈でしょうか?矛盾が生じているような気がします。
  • 九星気学と恵方巻きの関係について疑問があります。九星気学では日々の吉方位が変わるのに対し、恵方巻きでは皆同じ方角になるのはどうしてでしょうか?また、九星気学では個人の誕生日ごとに吉方位が異なるのに、一年を通しての吉方位が存在するのはなぜでしょうか?矛盾があるように感じます。
  • 九星気学と恵方巻きについての疑問です。九星気学では吉方位が毎日変わるのですが、恵方巻きでは皆同じ方角に向いて食べるのはなぜでしょうか?また、九星気学では個人の誕生日ごとに吉方位が異なるのに、一年を通しての吉方位があるのはどういう理屈でしょうか?九星気学と恵方巻きの関係について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。

恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。 吉方位は九星気学ですよね? 今年のあなたが生まれた日の吉方位はっておかしくないですか? そもそも恵方巻きがありますけど、これも九星気学の吉方位のはずなのに皆固定の方角になるのはなぜですか? 恵方巻きと今年のあなたの吉方位は異なります。 九星気学の誕生日計算で導き出される吉方位は毎日違う方角なので今日の吉方位はと占いがあるわけですよね? まず1つ目の疑問は恵方巻きの吉方位がみな同じ方角になるのはなぜですか?という疑問です。 あと九星気学って毎日、誕生日ごとに人それぞれなのに今年の吉方位という1年くくりの吉方位があるのはどういう理屈ですか? 九星気学が矛盾してるのか恵方巻きの吉方位がおかしいのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renyi246
回答No.4

九星気学の吉方位は、生まれた日の吉方位と今年の吉方位は同時に存在します。 生まれた日の吉方位というのは、寝るときに枕を置くと良い場所、ラッキーカラーなどに使います。 今年の吉方位というのは、今年引っ越すならどちらが良いか、旅行するならどちらが良いかなどに使い、恵方巻もこの今年の吉方位を使うことが多いです。 あなたの今年の吉方位というのは、自分の九星がどこに位置しているかで決まります。 それらが矛盾しているわけではありませんが、九星気学は大正時代に成立した学問、恵方巻は昭和になってからの文化なので、信ぴょう性がどこまであるかは疑問です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.3

恵方巻の方角を決める際には、基準となっている場所なりなんなりがあるだろうと思います。 少し調べてみたところ、こんな説明がありました。 恵方巻の恵方の方角を決める基準や決める人は?方角を知る方法は? https://komattana.com/2594.html 恵方巻の恵方の方角を決める基準や決める人は誰?  恵方巻きの恵方を決める基準はこちらになります。  恵方は歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)のいる方角とされています。  この歳徳神ですが、その年ごとに居場所を変えるとされています。 個人の占いについては ・日と年とあるのは、細かくみていくかトータルでみていくかの違いです。 簡単にいえば、天気予報で考えるとわかりやすいと思います。 猛暑日、真夏日、夏日が何日あるか。雨が何日降ったのか。これによって、平均気温は変わりますね。 たとえば。 猛暑日→大幸運日 真夏日→幸運日 夏日→平穏な日 雨→あまりよくない日 としたらどうですか? 毎日の結果は違えども、ひと月のトータルした結果を出そうとするならば、その月の平均値が妥当ではありませんか? ですから、毎日の結果と一年で方角が違っていても別段おかしくはありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nouble
回答No.2

あのー? 思考停止してませんか? 九星気学 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E6%98%9F%E6%B0%97%E5%AD%A6?wprov=sfti1 私、九星気学は 余り、知りませんが、 昔、 知人で、はまり掛けた人が 居ました。 生まれた、タイミングで 運命が、決定付けられる と、言い出しました。 私の生まれが、悪い と、すら 言い出しました。 幼少期で 相手は、大人でしたが 3秒で、論破し 深みに、入るのを 止めました。 貴方も 考えて、みませんか? 例えば、ですね。 今とは、違う 多出産時期、 ベビーブーム 産院には 同じ日処が ほほ似た時刻に、生まれる子すら 一杯居ます。 話しを、大昔まで 遡りましょう、 子供の死亡率が、高く 7才まで、育たないと、 生まれた事にすら なら無い、時期です。 そう言った、習慣が 必要な程、 子供の生存率が、低かったのです。 で、? 同じ時に、生まれたら 同じ、運命ですか? とある時に、生まれたら 其のタイミングに、より、 同時刻に、生まれた 全員の、運命は 一つに、決まる? じゃあ、 其の内 独り、死ねば 其の時刻の、運命 なのですよね? 何故、全員 死なないのですか? 運とか、つきとかが 別要素と、して あるから? ほう! では、詰まりは 九星気学で、 全てを図る事が、出来ない と、言いたい訳… ですか? 九星気学では、当てにならないと そう言う事ですか? ベビーブームに、生まれた子等が 今や、成長して、 還暦を、超える方も、 既に、 隠れられて、しまった方も、 また、 病気に、苦しむ方も、 元気綽々、ピンピンして、 シニアマラソンとかで 活躍すら、している方も、 共に、 居られますよね? 此の差って 九星気学で、占えるのですか? 生まれた日時で 既に決まって、いたのですか? 其れとも 運とか、つきとか、 他要素が、絡むから、 無理ですか? 貴方は、是非、 統計学と、 心理誘導系の、心理学を、 学ばれては、如何でしょうか? 知れば 如何に、経験則的推量が 危険なものか、 母集団からの、サンプル採種次第で 結果が、 どの様に、ドラスティックに 変化を、見せるか、 面白いように、理解出来るもの と、思いますよ? 況してや、 サンプル採種、選定に、 細心の、注意と、 配慮を、払ってて すらも、 今、申したように 結果が、安定しないのに、 況や、 そう言った、配所すら 無しに、感覚で、 統計を、取ったもの… ですか? こう知れば、 何か、変わりますよね?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます それを聞いているのです