九星気学占いで不安な大凶方角を知った私の留学計画

このQ&Aのポイント
  • 九星気学という占いについて知った私は、自分の九星が北西であることを知り不安になった。留学先のソウルの方角も北西であり、さらに来年も北西が凶方角とされていることが判明。留学には一生のチャンスと考える私は、占いの結果に不安を感じている。皆さんはこのような場合、占いを信じるべきかどうか、どう判断しますか?
  • 私は九星気学占いで自分の九星が北西であることを知り、留学先のソウルの方角も北西だということが判明しました。さらに来年も北西が凶方角とされているため、留学計画に不安を感じています。一生に一度のチャンスと考える私は、占いの結果を重視するべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 九星気学占いで自分の九星が北西であり、留学先のソウルの方角も北西ということが判明しました。さらに来年も北西が凶方角とされているため、留学計画に不安を感じています。一生に一度のチャンスと考える私は、占いの結果に心を揺らしています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

九星気学占いで大凶方角へ…

最近この九星気学という占いを知ったのですが この間何気なく、今日の占いというリンクからこの占いにたどり着き 方角のことで不安になりました。 たかが占いなのですが、方角は風水ともあり気になってしまい いろんな方の意見が聞きたく投稿しました(^_^;) おととい知ったのでこの占いについて全く詳しくはないのですが 私の九星は八白土星で今年の大凶にあたる方角が北西だそうで 私は来年3月から韓国ソウルへ留学します。 そのためソウルへ6月に行きそして12月最後の留学手続きに行くのですが そのソウルの方角が大阪から北西にあたるのです。 そして12月にはソウルへ来年住む家の契約をしてきます。 来年も北西に値する方角は八白土星“歳破”という凶になるそうです。 私は年も来年30歳になり今しかこのチャンスはつかめない大切な留学と 考えていて絶対に行きたいんです。 それなのにおとといこの占いで悪い方角と知り不安で仕方ありません… この占いの悪い方角でもし留学がうまくいかなかったり 病気やけがなどの災難にあってしまったら…と思うと不安で・・・ 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 私は行きたいです。絶対行かなければなりません。後悔しないためにも。 占いを信じるべきでしょうか? それともこれはただの占いにすぎないことで気にすることでもないでしょうか? 皆さんならどうされますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

気学というのは人生の生涯を予測し、乗り越え、運気を好転・上昇させるための技です。 気学の基本姿勢は「吉凶は動より生ず」いい事も悪い事も動くことによって得る結果だということです。でも悪いほうばかりを見て動かないのでは永久に目的を達成しません。水が澱めば腐るように人は動かねば腐ります。 船が前進すれば舳先には必ず波が立ちます。川を下れば清水だけではなく瀬も滝もあります。 人間も前進しようとすれば問題を抱えるのは当然のことなのです。生けるも全ては障害を乗り越える事によってのみ進化し、進歩するのです。 その問題を何も考えずに当たるのか、行き当たりばったりで対応するのか、それとも予測して対処して乗り越えるのか。この後者の姿勢が気学なのです。 船に水が入ってきたら汲み出せばよい。そして穴が見つかったら塞げばよい。つまりは吉方を取り続け、生涯を小さくしていき、計画的に大吉方をとって障害を乗り越えれば次第に運気は転回し、上昇に転じていきます。 向こうに行ってから計画的にkっぽうを選んで引っ越せばよろしいし、それまではあまり派手に動かず必要最小限にとどめれば被害も少なくて済む。それだけのことです。 占いというと凶方ばかりを気にして、あれはダメ、これはダメなどという占い師が多いですけれど、凶方に動くこととも過去の方位の結果でしかありません。避けるだけでは乗り越えることも好転する事もないのです。さめしか言わない占い師は気学のなんたるかも知らないということです。 また方違えを勧めるものもいますけど、これも対して変わりはありません。方違えは気学ではなく方位神に関わるものです。とりあえず凶方でも入っておいて吉方に引っ越す計画を立てれば方違えと同じことです。 一生懸命方違えをしても、一発歌手で落ちぶれてしまったら何の意味もありませんよ。(そういう人もいるという伊湖とです) もし信じるなら今後は計画的に吉方を、最低10年は、取り続ける、それが面倒なら信じないほうが楽です。

yunsu64
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^♪ michael-mさんのおっしゃるように 私は凶でも吉や大吉へとなっていくよう向かっていこうと思います^^ 不安はありますが自分の夢には変えられないと思っていますので 自分の選んだ道を信じて進んでいきます^^ ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

方角が悪ければ、’後悔’しないためにも、大阪からソウルへ飛ぶのではなく、 日本海、北極海、地中海、インド洋、日本海と逆回りに’航海’してソウルへ行けば モンダイありません。 それがあほらしいと思えば占い自体があほらしいのですから、普通に行けばいいのです。

yunsu64
質問者

お礼

日本海と逆周りに航海していけば大丈夫なのですね(^^♪ そういう手もあったんですね(^_^;) あほらしいとは思わないですが、さすがに留学行くときの荷物も考えると 厳しいかなとも思いますし、方角がたとえ悪くても それを乗り越えれるよう頑張ってみたいという気持ちになれました(^^♪ ご意見くださってありがとうございまいした!!本当に(^^♪

回答No.1

だとしたら あなたと同じ条件の人は全員あなたと同じ運命辿ってるはずですけど? 占いなんて根拠のないデマカセでしょ マスコミの嘘報道とかよりたち悪いよね

yunsu64
質問者

お礼

ご意見下さりありがとうございます(^^♪ おっしゃる通りですよね…(>_<) 占いは信じるも信じないもその人それぞれの考え方で 決まってきますよね(^^♪ 私以外に同じ条件の人はたくさんいるはずですし たとえ方角が悪くてもどうにか乗り越えていけるよう 気持ちを切り替えていくことにしました^^ ご回答してくださってありがとうございました!!(*^_^*)

関連するQ&A

  • 九星 気学

    こんにちは 実はどうしても解決しなければならないことがあって、ある人にお願いしたら解決出来るか九星気学(密教占星術)で占いました。 しかし、素人なので答えが出せませんでした。 一見するとダメそうなのですが、干支が一体になってついていると九星同様の働きをすると聞きました。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか? 私は1960年2月6日  四禄木星 庚子年  八白土星 戊寅月  七赤金星 甲子日 生まれ 占った時は2009年5月11日申時  九紫火星 己丑年  二黒土星 己巳月  五黄土星 丙辰日  三碧木星 丙申時 日盤と時盤だけを掛け合わせる方法で占いました。 宜しくお願いいたします。

  • 気学で違う方角にそれぞれ行っても効果は出ますか?

    私は年が九紫火星で月が七赤金星なのですが、2020年は南西の方角と北西の方角がそれぞれよい方角になります。九星気学でこれを1年のうちに両方行っても大丈夫なのでしょうか? 例えば3月は南西の方角に温泉に行き、12月は北西の方角の温泉に行っても大丈夫でしょうか?よく南北とか東西とか反対の方角にその年のうちに行くと、たとえ良い方角でも効果が打ち消されると言いますが、南西と北西だとどうなるのでしょうか? 気学に詳しい方お願いします。 気休めとか信じないほうが良いとかくだらない駄コメをする方がいますが必要無いのでご遠慮願います。

  • 九星気学に詳しい方に質問します。

    私の教科書の問題なのですが、理解出来ないので... 九星気学に詳しい方に質問します。私の教科書の問題なのですが、理解出来ないので詳しく教えて下さい。 『例えば、昭和11年10月生まれの人が、平成4年の春ごろ移転を考えています。方位学上どちらの方角が吉方となる でしょうか。手順に従って説明しましょう。 手順1まず、生まれ年、月の本命星=一白水星(丙子歳)、月命星=九紫火星(戌月)となります。以上から最大吉星を求めますと、三碧木星と四緑木星となります。 手順2次は、方位を使用する平成4年 手順3平成4年の年盤と各月の月盤の上で、大凶殺の方角を記入します。初めに、年盤上での大凶殺方位を探しますと、五黄殺方位=南西 暗剣殺方位=東北 歳破方位=南東 本命殺方位=西 本命的殺方位=東になります。』とあるのですが、 歳破方位はどうして南東になるのかが理解できません。平成4年は、申歳なので、歳破は、東北になるのではないのでしょうか?私が間違っている場合、理解できるように詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。 私は九星気学を習い始めてまだ1ヶ月の初心者です。

  • 九星気学に詳しい方に質問です

    九星気学に詳しい方に質問です 自宅からみて大凶方位で8月からバイトを始めたのですが、 後々に困ったことが起きてくるでしょうか? 距離は自宅から3Km位で方角は西南です 宜しくお願いします。

  • 九星気学 東南への引っ越し

    さわりだけ、九星気学を勉強しただけなので、教えてください。 東南方位によい土地を見つけました。 しかしながら、来年は、東南が五黄殺、再来年は、夫と私の本命星四緑が東南に来ます。 しばらく東南が良い方角に来ることがありません。 土地を買おうとしても、家を建てる予定がなければ銀行のローンも下りないだろうし、どうしたらよいでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか(涙)。。 夫 本命 四緑 月命 八白 妻 本命 四緑 月命 三ペキ息子(一歳)本命 八白 月命一白 です。

  • 九星気学

    私は八白土星の夫です 妻二黒土星 長女二黒土星 長男九紫火星(23年1月14日の早生まれのため) 娘の小学校入学にあわせて来年26年3月までに北の方位の 今の場所から北へ約15キロはなれた方位へ 引越し予定です なるべく26年3月に近い日にちでいい日はありますでしょうか? 平日でもかまいません。家族の健康や仕事がうまくいく安定した方位の日にちを 教えていただきたいです。

  • 九星気学に詳しい方よろしくお願い致します。

    九星気学に詳しい方よろしくお願い致します。 来年の2月頃に北西方向への引っ越しを検討しています。引っ越しをしても大丈夫な年盤なのか教えて下さい。また、引っ越しが今年ならどうなのかも併せてお願いしますm(._.)m

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 気学で悩んでいます。

    こんにちは。 最近、気学の方角のことで悩んでおります。 私は、あまり気学は信じていないのですが、妻が最近信じております。 現在の住居は賃貸なのですが、新築の住宅を購入するならば、来年の5月か8月の移動のみで、しかも北西のみとのことでした。 現在の住まいから北西を考えると山を越えて新幹線通勤をしなければ ならないことになりそうで、とても困っております。 通勤手当の上限は五万円ですので、超えてしまいますし、通勤時間も片道二時間近くかかってしまいます。そのため、自分の健康を考えて、北西以外でも検討しようかとも思っています。 妻はどうしても北西以外は考えられないようです。 ほんとうに、気学を信じていくべきなのか、単なる占いととらえて、方向は気にしないか、悩んでおります。 気学は信じるべきでしょうか? なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 引越し方位について

    前回の引越しは、2011年5月に東方位に引っ越してしまい。五黄殺だったためか、子どもが喘息になり、病気がちになってしまいました。他にも小さな不運に見舞われ、ついてないと思うことが多くありました。 そして、このたび、2012年12月~2013年2月ごろに引越しをすることになりました。 前回の失敗を繰り返さず、良い引越しをしたいと思っています。(方向的には、西、西南、北西あたりのいずれかになります。) 引越しの時期や、方角などアドバイスをもらえたらありがたいです。 よろしくおねがいします。  夫     八白土星  私     二黒土星  子(2歳) 八白土星

専門家に質問してみよう