九星気学占いで不安な大凶方角を知った私の留学計画

このQ&Aのポイント
  • 九星気学という占いについて知った私は、自分の九星が北西であることを知り不安になった。留学先のソウルの方角も北西であり、さらに来年も北西が凶方角とされていることが判明。留学には一生のチャンスと考える私は、占いの結果に不安を感じている。皆さんはこのような場合、占いを信じるべきかどうか、どう判断しますか?
  • 私は九星気学占いで自分の九星が北西であることを知り、留学先のソウルの方角も北西だということが判明しました。さらに来年も北西が凶方角とされているため、留学計画に不安を感じています。一生に一度のチャンスと考える私は、占いの結果を重視するべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 九星気学占いで自分の九星が北西であり、留学先のソウルの方角も北西ということが判明しました。さらに来年も北西が凶方角とされているため、留学計画に不安を感じています。一生に一度のチャンスと考える私は、占いの結果に心を揺らしています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

九星気学占いで大凶方角へ…

最近この九星気学という占いを知ったのですが この間何気なく、今日の占いというリンクからこの占いにたどり着き 方角のことで不安になりました。 たかが占いなのですが、方角は風水ともあり気になってしまい いろんな方の意見が聞きたく投稿しました(^_^;) おととい知ったのでこの占いについて全く詳しくはないのですが 私の九星は八白土星で今年の大凶にあたる方角が北西だそうで 私は来年3月から韓国ソウルへ留学します。 そのためソウルへ6月に行きそして12月最後の留学手続きに行くのですが そのソウルの方角が大阪から北西にあたるのです。 そして12月にはソウルへ来年住む家の契約をしてきます。 来年も北西に値する方角は八白土星“歳破”という凶になるそうです。 私は年も来年30歳になり今しかこのチャンスはつかめない大切な留学と 考えていて絶対に行きたいんです。 それなのにおとといこの占いで悪い方角と知り不安で仕方ありません… この占いの悪い方角でもし留学がうまくいかなかったり 病気やけがなどの災難にあってしまったら…と思うと不安で・・・ 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 私は行きたいです。絶対行かなければなりません。後悔しないためにも。 占いを信じるべきでしょうか? それともこれはただの占いにすぎないことで気にすることでもないでしょうか? 皆さんならどうされますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

気学というのは人生の生涯を予測し、乗り越え、運気を好転・上昇させるための技です。 気学の基本姿勢は「吉凶は動より生ず」いい事も悪い事も動くことによって得る結果だということです。でも悪いほうばかりを見て動かないのでは永久に目的を達成しません。水が澱めば腐るように人は動かねば腐ります。 船が前進すれば舳先には必ず波が立ちます。川を下れば清水だけではなく瀬も滝もあります。 人間も前進しようとすれば問題を抱えるのは当然のことなのです。生けるも全ては障害を乗り越える事によってのみ進化し、進歩するのです。 その問題を何も考えずに当たるのか、行き当たりばったりで対応するのか、それとも予測して対処して乗り越えるのか。この後者の姿勢が気学なのです。 船に水が入ってきたら汲み出せばよい。そして穴が見つかったら塞げばよい。つまりは吉方を取り続け、生涯を小さくしていき、計画的に大吉方をとって障害を乗り越えれば次第に運気は転回し、上昇に転じていきます。 向こうに行ってから計画的にkっぽうを選んで引っ越せばよろしいし、それまではあまり派手に動かず必要最小限にとどめれば被害も少なくて済む。それだけのことです。 占いというと凶方ばかりを気にして、あれはダメ、これはダメなどという占い師が多いですけれど、凶方に動くこととも過去の方位の結果でしかありません。避けるだけでは乗り越えることも好転する事もないのです。さめしか言わない占い師は気学のなんたるかも知らないということです。 また方違えを勧めるものもいますけど、これも対して変わりはありません。方違えは気学ではなく方位神に関わるものです。とりあえず凶方でも入っておいて吉方に引っ越す計画を立てれば方違えと同じことです。 一生懸命方違えをしても、一発歌手で落ちぶれてしまったら何の意味もありませんよ。(そういう人もいるという伊湖とです) もし信じるなら今後は計画的に吉方を、最低10年は、取り続ける、それが面倒なら信じないほうが楽です。

yunsu64
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^♪ michael-mさんのおっしゃるように 私は凶でも吉や大吉へとなっていくよう向かっていこうと思います^^ 不安はありますが自分の夢には変えられないと思っていますので 自分の選んだ道を信じて進んでいきます^^ ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

方角が悪ければ、’後悔’しないためにも、大阪からソウルへ飛ぶのではなく、 日本海、北極海、地中海、インド洋、日本海と逆回りに’航海’してソウルへ行けば モンダイありません。 それがあほらしいと思えば占い自体があほらしいのですから、普通に行けばいいのです。

yunsu64
質問者

お礼

日本海と逆周りに航海していけば大丈夫なのですね(^^♪ そういう手もあったんですね(^_^;) あほらしいとは思わないですが、さすがに留学行くときの荷物も考えると 厳しいかなとも思いますし、方角がたとえ悪くても それを乗り越えれるよう頑張ってみたいという気持ちになれました(^^♪ ご意見くださってありがとうございまいした!!本当に(^^♪

回答No.1

だとしたら あなたと同じ条件の人は全員あなたと同じ運命辿ってるはずですけど? 占いなんて根拠のないデマカセでしょ マスコミの嘘報道とかよりたち悪いよね

yunsu64
質問者

お礼

ご意見下さりありがとうございます(^^♪ おっしゃる通りですよね…(>_<) 占いは信じるも信じないもその人それぞれの考え方で 決まってきますよね(^^♪ 私以外に同じ条件の人はたくさんいるはずですし たとえ方角が悪くてもどうにか乗り越えていけるよう 気持ちを切り替えていくことにしました^^ ご回答してくださってありがとうございました!!(*^_^*)