• ベストアンサー

色紙の絵に名前を入れる場所は決まっていますか?

私は画家ですが、分野が違うので日本画は描いた事がありません。しかし、海外の友達にプレゼントするために色紙に和調の絵を描きました。 ところで、墨絵などに名前の印をよく見かけますが、場所は決まっているのでしょうか? 作品の写真を添付します。 バランス的には右下か左下がいいと思いますが、左上のスペースが気になるので印調のサインを入れようと思っています。けれど、もし位置が決まっているのなら、スペースには他の絵を加えるつもりです。 ご存知の方、アドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕は色紙を貰ったことはあまり無いのですが、みんな書道の上手な方で、左下に書いてありました。     ご質問に「バランス的には右下か左下がいいと」おっしゃっているので、僕はその左下に賛成です。    下記でも左下です。     http://www.youtube.com/watch?v=Vb5YtWxwBic     いい絵ですね。

karikorika11
質問者

お礼

ご返答とyutubeのご紹介有難うございます。 yutubeとても楽しませていただきました。他の画像も見ましたが、まつ毛の描き方が興味深かったです! 私の絵も気に入ってくださって嬉しいです。 本当に有難うございました^0^

関連するQ&A

  • きれいな色彩の花畑の絵を描いた、有名画家の名前。

    作品のひとつに、きれいな色彩の花畑の絵がある、有名な画家を探しています。 何年も前に、画集か何かで、一度見ただけなので、絵の詳細をはっきり覚えおらず、何をたよりに調べればよいか分かりません。(絵に関して、まったく素人です。。) ただ、とても明るく、優しい色合いの絵だった事は覚えています。 ずっと、マリーローランサンだと思い込んでいたので、画集を買ったみたところ、 それらしき絵が見当たらないし、また、もっともっと明るい画風だったと思うのです。 どなたか思い当たる画家、または絵がありましたら、教えてください!

  • 画家の名前が知りたいです

    ある画家の名前が知りたいのですが、有力な記憶がありません。そのひとの作品はパステル絵の具のような淡い(薄い)色使いの絵で、少女画でした。何年か前、近くの本屋の絵画コーナーに何枚も飾られていたいました。(素人的には)一枚一枚はこん身の力作のようには見えないスケッチのような感じだったのですが、本当にきれいな絵でした。色紙大の絵が何枚か飾られていて、大きなものはなかったと思います。 これだけの情報からではわからないかもしれませんが、何か手がかりになるようなことがあったら教えてください。

  • 画家の tomita yoko さんとは!?

    今日、職場の方から小さめの絵をプレゼントされました。 水彩画でピンク色のシクラメンのきれいな絵でした。 画家のサインが右下にあり、それにはtomita yokoと書いてありました。  絵にはあんまり詳しくもないし、この画家の方がどんな方かまったくわかりません。でもきれいな絵で気に入っています。 いったいどんな方なのでしょうか。どなたかわかる方、何でもいいので、この画家について知ってることがあれば教えてください。

  • 公募展に出す油絵に自分のサインは駄目なんですか?

    いろんな公募展の受賞者の作品をネットでみてると、画の右下とか左下に小さく作者のサインらしき文字も全く確認する事ができないのですが、出展作品にはサインを書いては駄目なんでしょうか?出品目録を提出する関係からでしょうか?

  • この絵の作者は?

    犬が二匹と、少年が二人描かれた絵です。 状況は以下のような感じです。 ・犬同士が喧嘩をしている。 ・一人の少年が犬を棒で叩こうとしている。 ・もう一人の少年が、棒を持った少年を止めようとしている。 画面の左上に空が見えていて、背景には木が描かれていたと思います。 昔の雑誌で見たのですが、「外国の美術館で買ってきたポストカード」としか説明されていなかったので、画家の名前も絵の名前もわからないんです。 素敵な絵なので、この画家の作品を他にも見てみたい!  誰かご存知の方、お願いします!

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。

  • 添付画像の風景画の画家canbell氏について

    ヤフーオークションで落札した一品です。作者の詳細不詳となっていました。額をきれいにして飾ってみると、すばらしく見栄えがして非常に気に入りました。 絵は油絵の風景画で左下に”canbell”というサインがあります。ネットで検索しても全くヒットせず、調べようがありません。できればこの画家のほかの絵を見るなり入手したいと考えていますが、何方かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 年賀状に送られてきた絵の意味が解りません。

    年賀状として送られて来たはがきの絵の意味が知りたいです。 暗い絵なのですが、お腹が大きい人が6人います。 黒い服を着てえり回りはピエロのような感じです。 みんな裸足で、肌の色はグレーです。 頭は丸坊主です。 お互いにもたれかかっているような感じで、 お腹をかかえていたり、うつむいていたり、 立って後ろを向いている人もいます。 背景は枯れ木です。 右下に画家のサインがありますが、ローマ字?よく解りません。 初めて見る絵で、とてもおめでたい印象がないので、 戸惑っております。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 親知らずについて・・・

     先月ひどい虫歯のため左上の親知らずと右下の親知らずを抜きました。 そこまではいいのですが、、後日同じように左上と右下の親知らずを抜いたことのある友達に、「かみ合わせが悪くなって、顔のバランスの悪くなるから普通は右上、左下の残りの親知らずもいっぺんに抜くんだよ」と言われました。医者には何も言われなかったのですが、少し不安です。。実際のところはどうなのでしょうか?? 

  • レトロな絵が描けるイラストレーター、漫画家

    レトロな絵を描いている絵師さんを探しています。個人的にはアレンジが効いた絵師さんの絵を見てみたいと思います。例えば、執事さんが主人に珈琲を入れてあげたり、使用人さんがお買い物に行く絵があったり、男女がお洒落なお店でお酒を飲んだりしてる絵があると心が落ち着くようです。アレンジで言うと、SFな世界観があったり、ロボットが出てきたりなどそういうのが入ってると非常に嬉しいです。アニメで例を言ってみると「スペースコブラ」「theビッグオー」などが個人的にその例にあたる作品だと思います。(アニメですけどね^^; なにか、そういう自分に合う漫画家、イラストレーター、画家などがいれば是非教えてください。個人的には画集を描いてる方なら非常に嬉しい限りです。難しい質問かもしれませんがヨロシクお願いします。