• 締切済み

保育士研修での服装について

来年度から保育士として働くことになり、 明日から施設研修が始まります。 その時の服装についての質問なのですが、 通勤時はスーツでいくべきでしょうか? 私としては実習の時の様な服装(チノパンにシャツ、カーディガンなど)で行き、ジャージを持参して必要であれば着替えられるようにしようと考えていました。 なお、オリエンテーションは既に終わっています。 ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bbkuma
回答No.2

施設に電話して聞いてみたら? 私は以前とある施設で事務員してましたが、実習生からの 問い合わせ結構ありましたよ。 専門の学校だったら、実習担当の先生がこういう服装で 行きなさいってあらかじめの指導あると思うけど、 教員志望の大学生さんの実習ってわりと各自で段取りつけて 行きなさいって感じなので、 「どういう服装でいけばいいですか?」って 問い合わせはありました。 担当の先生に電話まわして答えてもらったけど。 スーツはないような気がするけど。 直接確認するのが一番いいんじゃないかな? わからないことは、確認するっていう評価もつくしね。

• shirokomo
回答No.1

施設によって違ったりすることもあるのですが、 私のときはスーツで行きすぐにジャージに着替える人もいれば ジャージに近しいけれど崩しすぎない恰好で通勤する人もいました。 実習で行くときは最初からジャージという施設もありましたが……。 今は保育所ではなく児童福祉関係の施設勤務ですが、 清潔感のある恰好で通勤する人が多いです。 ジャージは駄目みたいです。 夏ならチノパンにポロシャツ、みたいなくらいラフではあります。 ある程度の清潔感と動き易さ、万が一汚れても大丈夫、 くらいの恰好なら大抵okだと思いますよ。