PremiereとAfterEffectsでアニメを作るならどっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • PremiereとAfterEffectsのどちらを使えばアニメを作ることができるのか迷っている初心者の方へ。本記事では、PremiereとAfterEffectsの特徴や使い方、おすすめの学習リソースなどを解説します。
  • キャラクターが動くようなアニメを作りたい初心者の方へ、PremiereとAfterEffectsのどちらを選ぶべきかについてご紹介します。また、PremiereとAfterEffectsの違いやそれぞれの使い方についても解説します。
  • PremiereとAfterEffectsはどちらもアニメを作るための優れたツールですが、初心者の方にとってはどちらを選ぶべきか迷うかもしれません。本記事では、PremiereとAfterEffectsの特徴や使い方、学習リソースなどを詳しく解説し、初心者の方におすすめのツールを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PremiereやAfterEffctsでアニメ

(回答が無かったので、もう一度質問します。) アニメを作るのはPremiereとAfterEffectsどっちがいいですか? 最終的には、こんな感じのアニメを作りたいです。 キャラクターが動くようなアニメも作りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=nFEUz6Id-Dw Adobe Master Collection CS4 があります。 Premiere や AfterEffects は全く使ったことがありません。 絵は用意できますが、アニメや動画の作り方は初心者でわかりません。 Premiere や AfterEffects のほうがActionScriptを使わないので Flashよりも作りやすいと聞いたことがあります。 何を使ったらアニメを作りやすいのかわからないのですが お薦めのWEBサイトや本があったら、教えてください。 Premiere と AfterEffects を使った動画などもあったらお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

PremiereとAfterEffectsは、全く性格の異なるソフトです。 簡単な短時間(30秒以下)でしたら、AfterEffectsでもなんとかならないことはありませんが、それ以上のもの、複数のシーンのものなどは、事実上困難です。

angelsapphire
質問者

お礼

そうですか…。 数分以上のものを作りたいので、AfterEffectsは合わないんですね。 でも、短時間のアニメの時はPhotoshopに近いなら作りやすいのかなぁ、と。 参考になります。 ありがとうございます。

質問者

補足

まず、作りたいアニメには、曲をつけるつもりで5分前後です。 今後は絵本のようなものも作りたいので、時間はもっと長くなったり、複数のシーンも作りたいと思っています。 私はPhotoshopが扱いやすいので、Photoshopに近い感覚でアニメを作れるソフトがあったら嬉しいのですが…。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

AfterEffectsは使いやすいですよ。  Photoshopにタイムラインがついたモノだと思うと分かり易いかと。

質問者

お礼

Photoshopにタイムラインがついたものなら 私にもわかりやすいかもしれないですね。 ありがとうございます。