• ベストアンサー

デジタルアニメーションの動画はどうやってつくるの?

最近友達とアニメーションを作ろう!と行動しています。 ですが!どうやって絵を絵を動かしているのか分かりません;。; 自分で調べたところ、主に使っているのは↓ ・AfterEffects ・Flash ・Photoshop ・Illustrator ということでした。 IllustratorとPhotoshopは絵を描くようで、AfterEffectsは映像効果をつける、Flashは編集というところでしょうか? で、ここで疑問なんですが、どのソフトを使って静止画を動画にしているのかが分かりません。 また、編集はなんでやってるんですか?動画はPremiereで編集をすると言うことを聞いたことがあります。 自分の予想は、IllustratorとPhotoshopで絵を作り→AfterEffectsで効果付け→Flashで動画にした後→Premiereで編集?といったところです。 すんごい初歩な質問ですみません;。; 詳しい使いこなし方はあとで教本で学ぼうと思うんですが、その前に何のソフトがどの役割を担っているのか知ってから教本を買おうと思っています。よろしければ教えてください。 ちなみに、持っているバージョンはCS3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaring05
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私も詳しくはないのですが聞いた話では RETAS!が有名でしょうか? http://www.celsys.co.jp/products/retas/index.html デジタルもアナログも基本は同じで 作画→彩色→仕上げ→撮影~じゃないですかね。 デジタルだとPCで彩色して撮影まで出来るのかな。 一からだと、企画→設定画・キャラ画・プロット→脚本→絵コンテ→作画~が必要ですね。 どうやって静止画を動画にするかは、パラパラ漫画と同じです。 1枚1枚トレースしながら少しずつ動くように描いていきます。 デジタルでもまずは手書きですよ。 フレームレート24の動画を作るのに動きっぱなしなら 1秒で24枚の絵、1分で1440枚、20分で28800枚と大変な作業です。 まぁ、動きっぱなしということはないので実際はもっと少ないですが。 放送されたアニメでFlashを使用したのは蛙男商会の「THE FROGMAN SHOW」くらいじゃないですかね。 Premiereもプロはあまり使わないと聞きます。 エフェクト入れるのにAEは使ってるかもしれません。 ・・・と、ここまで知ったかで書きましたが こんな素人の意見よりもアニメーション制作関連の本を読む方がずっと良いでしょう(笑) オススメの本はよく分からないので紹介できないのですがAmazonで調べればいろいろあるでしょう。 アニメ制作会社が出している本もあります。 http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=11485&csid=0 個人制作のアニメで手軽なのがFlashです。 Flashでアニメというと簡単に言うと3DCGアニメの2D版と言う感じでしょうか? 3DCGなら一度モデリングしてしまえば自由に動かせて360度無限に作画できるわけですが、 Flashも一度絵を描いてしまえば自由に動かせます。 腕、足、手、頭など細かく分けて描いて、それを動かせばある一応アニメーションになるわけです。 Flashは、少しでも軽く、インタラクティブなWEBサイト制作することを目的としたソフトなので、一般的なTVアニメ制作手順とは根本的に違います。 簡単なゲームとかも作れますよ。 Flashでどういったアニメが出来るのかは以下のサイトを参考に。 蛙男商会公式サイト http://www.kaeruotoko.com/index.html

rapcher
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 蛙男商会の作品は私も何度か見たことがあります。あれはFlashで作ってたんですね。私が目指してるのは新海監督の秒速5センチメートルみたいな方ですね。 別の方の回答にもありましたが、AE(すみませんAFって書いてました。ここ訂正しときます;。;)は動画に効果をつけるソフトということで理解してもいいのでしょうか? よくサイトなどで、アニメを製作した方のブログを見ると、使った機器(ソフト)にPhotoshopとAfterEffectsというものを見かけます。それってPhotoshopで描いてAfterEffectsで一枚づつ撮影しながら効果をつけていくということなんでしょうか? これからまた自分でも調べてみますが、よろしければそこのところ知っていましたらお返事ください。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

>Photoshopで描いてAfterEffectsで一枚づつ撮影しながら効果をつけていくということなんでしょうか? AEは完成した動画(アニメーション)にエフェクトを付けるのには向いていますが 数百、数千枚の画像を配置していってアニメーションにするのには向いてないかと。 もしくはFlashに近い使い方で少ない画像にいろいろ効果を付けて動かしたりするのに向いていますね。 切り抜きMAD動画やエロゲのOPみたいな動画とか。 作画した画像を動画(アニメーション)にするにはどちらかと言えばPremiereの方がやりやすいでしょうが Premiereもアニメを制作するソフトではないので向いていません。 アニメ制作用のRETAS!等を使った方が良いんじゃないでしょうか。 私はRETAS!を使ったことないので説明できませんけど、撮影/合成用のツールがあったはず。 http://www.celsys.co.jp/products/retas/hd/coreretas/func/basic.html

rapcher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記のURLで飛んだ先、他の皆さんの教えてくださったURLで確認しました。ありましたね、撮影、編集用ツール。 値段が10万円ちょいですこし?お高めでしたが、何とかバイトして買ってみようと思います。大学生の身なんで早々手に入れることは出来ないと思いますが、やってみようと思います。(まずは、今あるので練習は必要と思いますが・・・(´・ω・`)) ですが、これだけの方に支持されているのだから、良いもののはず!頑張ります。(`・ω・´)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

ANo3です。誤字というか消し忘れありましたが気にせずに。 >AFがPhotoshoとかの2D画像を3D映像にしたり AEですよね?ちょっと解釈が間違ってます。 Photoshopは2D画像を編集出来るソフトというのは分かりますね? AEはそれを動画でやるソフトです。 1コマずつPhotoshopで出来るようなエフェクトを連続的にかけていって動画にします。 Photoshopで出来ることは基本的にはAEでも出来ます。 3D映像を作るソフトではありませんが、3D的に動かすことは出来ますね。 といっても、平らな画像(映像)に奥行きを持たす程度ですが。 3D映像を作るには3DCGが出来るソフトが必要です。 また、AEはプラグインが豊富にあり、アニメに限らず映像のプロはいろいろ使ってるかと。 プラグインは数万円から、定番一通り揃えようとする100万とか余裕で越えそうだけど。 「AfterEffects プラグイン」でググるといろいろ出てきます。面白いですよ。

rapcher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 adobe社製ソフトについての説明助かります。質問文が悪くて皆さんに伝わりにくかったんですが、私が持っているのがadobe社のCS3を一通りといったところです。その中で「イノセンス」や「秒速5センチメートル」といった作品を作るには?ということを伝えたかったんです。意図が伝わらない文ですみませんでした。(この場を借りて皆さんにお詫びします。) 早速ネットで調べてみました。すごい量ですね!これだけあれば、エフェクトには困りませんね。AE(訂正します;。;)の役割がどういったものかイメージがつかめました。 AEについてこれからもっと勉強します。ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 映画祭で最優秀作品 でしたら?今は、世界的にFlash が熱いです。

rapcher
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し生意気なこと言っちゃいましたかね・・・? これくらいの意気込みがないとこの世界に居るクリエーターの方々と肩を並べるような作品は作れないのではないかと思いまして^^; お気にさわったんならすみませんm(_ _)m やはりFlashですか。さらに調べてみたら、AFがPhotoshoとかの2D画像を3D映像にしたり、タイトルを編集できたり何枚もの画像で描かれているものを動かしたり出来ると聞いたのですが、Flashは何担当でしょうか? 質問に次ぐ質問ですみません(´・ω・`;)

  • cororing
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

どの程度のレベルの作品を作りたいのかわかりませんが、現在、多くの制作会社で使用されてるソフトはRETASです。 使用者が多いのでRETASで検索すれば、教本などの情報も簡単に検索できます。

参考URL:
http://www.celsys.co.jp/retas/
rapcher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速サイトに行ってみました。 adobe社のとはまた違う製品があるんですね。又聞きしたのを調べていたので、検索範囲が狭かったです(´・ω・`) とりあえず、お値段が高くてRETASを買えそうにないので、今ウチあるCS3でやれるように調べてみます。 ですが、RETASのほうがピンポイントな作業が簡単にCS3より出来るようなんで、友達にも教えてあごようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。 あ!ちなみに、目標は大きな映画祭で最優秀作品を取れるようなものを目指してます(`・ω・´)

関連するQ&A

  • 動画やアニメーション作成ついて…

    動画やアニメーション作成に興味があり 今まで静止画の動画はH264などで作ったりしたことがあるのですが…。 その時は、全てフリーソフトで作っていました。 アニメーションなど動きがちゃんとある動画を実際にしてみようと 思いソフトを色々と探したりしたのですが 色々な物がありすぎて、よくわかりません…orz 少しネットで調べたところ 「Adobe After Effects」や「Adobe Flash」がいいと結構書いてあるのですが 私としては、値段が高くて手が出しにくいのが現状です…。 値段は手頃がいいですが、一応1~3万ぐらいならと考えて…orz 簡単に作れて、凝った物まで作れるAdobe系まではいきませんが それに近い動画やアニメーションなどを作れるソフトありませんか? あと、もしよろしければ、「Adobe After Effects」と「Adobe Flash」の 違いって何なのでしょうか…?形式が違う動画が作れるだけなのでしょうか? あとは、アップグレード版というのは単体で買っても作成は出来ないですよね? みなさんお忙しいとは思いますが、返答宜しくお願い致します。

  • Photoshop アニメーションの書き出し方

    全くの素人なんですが、ローカルテレビのCMを作ると言う無謀な挑戦をすることになりました。PhotoshopやIllustratorは多少触れるので、フォトショのアニメーション機能を使って動画を作り、AfterEfectsで加工、Premiereで編集しようと考えましたが、考えが甘かったのか、さっそく躓いてしまいました。 フォトショで作ったアニメーションをAfterEfectsに持っていく段階で、どのような形式で書き出すのかさっぱり判らないのです。 AfterEfectsの入門書やフォトショとの連帯をうたった本や、それぞれのヘルプ、またはWebの情報を読んだりして試行錯誤していますが、動画のことを根本的に理解していないと痛感するばかり……。 無謀な挑戦と理解していますが、こんな素人に奇跡を起こさせるべくお助けいただければ幸いです。 素材は写真等の静止画像と新たにつくるテキストのみ。 フォトショのアニメーション機能で加工、動画にして、AfterEfectsで面白みを加えたら、プレミアで編集、という流れを考えていますが、他に上手い方法がございましたらご指摘ください。バージョンはCS3を使っています。 納期はいよいよ五日後に迫ってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな動画が作りたいです!

    このような簡単なアニメーションの動画が作りたいんですが、どーやって作ればいいのでしょうか? イラストレーターとPhotoshopはけっこう使えます。 プレミアとアフターエフェクトは持っていますが使えません。

  • Premiere Elementsで動画と静止画のスクロールをするには?

    プレミアエレメンツで、動画や静止画を好きなようにスクロールするにはどうしたらよいのでしょうか? 教本も買ってみたのですが、タイトルのスクロールについては 記述がありましたが、動画や静止画については触れられていませんでした。 もしかして出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメーション

    ビルダーを使っています。 ビルダーにもともと入っているアニメーション素材をウェブアートデザイナーで編集しなおすと静止画になってしまいます。 アニメーションの状態で編集はできないのでしょうか?

  • アニメーション製作ソフトについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 どのカテゴリーでの質問かわからなかったのですが・・・。 突然ですが、アニメーションを作りたいと思っています。 全然初心者なので、いきなりすごいものは無理ですが、新海誠さんの映像が好きで、それでああいう映像をいつか作りたいなあと思いはじめました。「ブレイブストーリー」などの絵の雰囲気も好きです。うまくいえないのですが、ああいう感じです。 ​http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/​ ​http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323818/​ 今はまだ道具もなく紙にコツコツ絵を描いたりしているのですが、近いうちにタブレットを購入しようかと思っています。製作に使えそうなソフトはAdobeIllustratorとPhotoshopを持っているので、それで着色等はなんとかならないかなあと考えています。 そこで、動画編集のソフトが必要とのことなのですが、アニメーションを作るみなさんは何を使ってらっしゃいますか? わたしが知っているのはAdobe AftereffectsとRETAS!Liteくらいなのですが、何がどう違うのか、それをどうやったらいいのかもわかりません。でも見ると値段も全然違うし、悩んでしまいます。 何かアドバイスありましたら教えていただきたいです。お願いします。 作画や、その他のことに関しても回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アニメーション動画をタグで使用したいのですが。。

    素材屋などで見かけるアニメーションのついた画像をあるサイトの日記に使いたいのですが、コピペの制限がかけられているので動画として載せることができません。PCに取り込もうとしてもアニメーション効果が消えてしまうので悪戦苦闘しています。静止画は<img src="">で表示できますが、アニメーション付きのバナーなどをコピペ以外でサイトに表示させるにはどのようにすればいいのかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • Photoshop アニメーションの書き出し

    全くの素人なんですが、ローカルテレビのCMを作ると言う無謀な挑戦をすることになりました。PhotoshopやIllustratorは多少触れるので、フォトショのアニメーション機能を使って動画を作り、AfterEfectsで加工、Premiereで編集しようかと思っていますが、全くの素人の上にメモリ不足も重なって、さっそく躓いています。 最終的な画質をなるべく高く保つには、どのようなファイル形式でソフト間をやり取りすべきでしょうか? PhotoshopからAVIファイルで書き出してみましたが、QuickTimeで見たところ、画像が粗く、とても放送レベルにはなりそうもありません。 根本的に考え違いをしているのか、なにか上手い方法があるのか? お手数ですが、素人にも判るようご説明いただければ有り難いと思います。よろしくお願いします。

  • 自作の絵を動画化するには?

    こんばんは お世話になります。 ニコ動などで、動画を作成している方が多数いらっしゃいますが、あの アニメーションはどうやって作っているのかと思いました。 私はPC上で絵を描くというのがまず出来ないので、自家に紙などに描いてそれをPCに読み込んでそれを使うようにしたいのです。 そして、今は動画を作るということに悩んでいるのですが、 1.紙などに書いた複数の絵から、スキャナか何かでPCに取り込んで動画化したい(PC上で編集して) ※表情や動作なども入れたいですし、背景も常に動いている感じを出したいと考えています 静止画を1枚1枚貼っていくことを従来はやっていましたが、いまいち迫力、インパクトがないので・・・。 それを実現できるソフトか何かがあれば知りたいです。(フリーソフトを優先で) 2.また、上記の事柄が無謀の場合、アニメーションを作る(自作の)方法が知りたいです(条件は同様です)。

  • アニメーションを作りたい。

    アニメーションをつくりたいのですが、ウィンドーズです。どんなソフトがいるのでしょうか。教えてください。 手書きのつもりですが、時々ページがめくれたりするような効果をいれたいのです。静止画面のことは少しわかるのですが、動画はまったくわかりません。また教えてもらえるところも知っておられたら教えてください。神戸、大阪あたりで、、

専門家に質問してみよう