• ベストアンサー

熱狂した日本ダービー

日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

>熱狂したダービー 何と言っても私を競馬の道に入り込ませてくれた「エポック・メイキング・ホース」である「ミスター・シービー」が勝った第50回の日本ダービーです。 当時私は高校生でしたが、偶然TVで見た皐月賞の豪快な勝ちっぷりから「すげぇ・・・何だこの馬は」と、強烈な印象を持ちそのまま引退まで追いかけました。 完璧なレースぶりから「皇帝」と称されたシンボリ・ルドルフとは違い、追い込み脚質の豪快な勝ち方とともに、ときおりやらかす「ポカ」もなんとも魅力的で・・・ 菊花賞を勝っていますが、血統的には父:トウショウボーイ 母父:トビオからFine Topに遡るサイアーラインは明らかに短~中距離血統。 それでも果敢に3200Mの春天に挑んだ姿に「頑張れ!」と叫ばずにはいられませんでしたね。

goldman63
質問者

お礼

よほどミスターシービーに入れ込んでいた事が伝わってきます、テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラスが競馬界黄金期の第一期世代ならばミスターシービー、カツラギエース、シンボリルドルフ世代は黄金二期になります、特にこの世代は競馬が分からない人もこぞって評価していました、何とも2年連続で三冠クラシック馬が誕生したのだから熱狂するのは当たり前、しかしシービー、カツラギともルドルフの敵ではありませんでした、もっともミスター競馬の野平祐二調教師がルドルフのライバルとして見ていませんでした、それだけルドルフの次元が違っていたのです、チョッと付け加えると菊花賞制覇後、何と!陣営は中一週でジャパンカップにぶつけて来ました、これには驚いた!今のローテーションでも考えられない事、これには神様大川慶次郎氏も驚いて<無茶をしますねえ、祐ちゃんも>と、呆気にとられていました、結果3着、余裕を持って出走したカツラギエースが優勝、更に野平師はこのままでは済まされない!如く、暮れの有馬記念に出走させ、見事優勝!カツラギエースにのしを付けて借りを返します、年間4冠達成!!馬券は買っていません、儲からない馬券は買えません、ありがとうございます。

goldman63
質問者

補足

平成時代の最初の三冠馬ナリタブライアン、この馬に対しての思い入れも多くありますが、1997年ブライアン最期のレースは跡を濁した、当時大久保正陽調教師は何が何でもブライアンにもう一つG1を獲らせたかった、そして望んだ高松宮記念!競走馬の距離適正は当然あるのだが大久保師はあえて1200mにぶつけて来た、鞍上武豊(4番人気)で直線追い込んだがフラワーパークのレコード勝ちの4着に破れ引退を余儀なくされる、出走馬確定前の段階で盛んに7割方の人にブライアンの出走は止めたほうがいい!と言われていたがやはり勝てなかった事に悔いが残る、神様大川慶次郎氏の言葉を思い出します、<全く理解出来ませんねえ!大久保さんは何を考えているんでしょうか!大久保さんの馬ではなくファンあってのブライアンなのですよ!>

その他の回答 (4)

noname#177420
noname#177420
回答No.5

手元の馬券お構いなしで見入ったダービーは、 ・アイネスフウジン(レース後の中野コール) ・トウカイテイオー(初東上の若葉Sでパドックの歩様を見て以来の一目惚れ) ・ナリタブライアン(大外ガシガシの末足) ・ウイニングチケット(三強&鞍上の柴田政人) の4レースです。 ディープインパクトやウォッカのレースも印象的でしたが、これら4つには及びません。 初めて馬券が当たったのが89年のダービーだったので、ウイナーズサークル、リアルバースデー、鼻差3着のサーペンアップの3頭は今でも忘れられません。

goldman63
質問者

お礼

その時代によってのスターホースとはライバルがいて切磋琢磨してこそ成り立つものです、ディープインパクトの場合ライバルがいなかったため可哀想でなりません、もし同年代に皇帝ルドルフがいたら、とてもあのような勝ち方は出来ないでしょう、オルフェーブルにしても同じようなことが言えます、ありがとうございます。

• yaasan
回答No.3

せっかくテイオーを挙げているのにそのダービーは取り上げないのですか? 今は無き単枠指定の馬番20番。2、3、4番人気は全て5枠に入る不思議な並び。 安田隆騎手を背に颯爽と先頭でゴールを駆け抜けるテイオー。鮮やかで華やかなこの勝利を境に骨折との戦いが始まるのです。 有馬はパドックを見て震えました。勝てる、と確信させられたのです。 せっかくライスを挙げているのにそのダービーは取り上げないのですか? 個人的には前日急に気になって「雨が降ったらライスシャワー」と友人に触れ回ったのが思い出(馬券は買ってないですが) 圧倒的な差をつけてブルボンが勝利したのですが、あのダービーで菊は逆転かな、と想像した通りになったのも競馬にのめり込むきっかけになりました。 マックの春天三連覇も阻止し、イメージが悪かったですが、好きな馬の一頭です。

goldman63
質問者

お礼

オット!忘れていました、トウカイテイオーのダービーはルドルフの産駒だし、どうせ勝つことは間違いないだろうと思いテレビ観戦を決め込んでいた、馬券は買っていないと言うより予想しきれなかったので買わなかった、単枠指定時代が懐かしい、単枠のさしたる意味は無いのだがJRAがあえて(断然人気になるであろう)ごとく決めた枠が単枠指定、神様大川慶次郎氏も言っていましたよ<この単枠指定と言うのは、まったく意味がありませんなあ!>と、ちなみに私の友人夫婦はトウカイテイオーの有馬記念復活優勝で馬券を獲り年末年始は温泉宿で過ごしたようです、ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

ダービーでないとダメでしょうか? 私は、ここもう7年は、足を運びもしませんし、競馬してませんが、 2頭だけ、忘れられない記憶が有ります。 トウカイテイオーの有馬記念の、一年ぶりの、優勝 解説者の言葉が、今も、忘れられません。 赤い帽子も来ているぞ、、、 トウカイテイオーも来ているぞ、、、 トウカイテイオーだ、 トウカイテイオーだ トウカイテイオー 奇跡の復活 一年ぶりのレースをものにしました、 トウカイテイオー 鞍上 田原せいき この言葉は、今も、忘れないし名馬です。 後、宝塚記念で、骨折し安楽死した、 ライスシャワーのレース ライスシャワーは、悪者のようでしたが、 3冠を、美穂のブルボンの3冠を封じた名馬だと思ってます。 今の競馬には全く興味ありません。 しかし、この二灯は、 ナリタブライアンとかより 心の残るわつぃの名馬だと思います。

goldman63
質問者

お礼

トウカイテイオーが有馬記念を制した時、私は洗車場の車の中で前日馬券を握り締めて聴いていました、2着のビワハヤヒデを本命に馬連を5点ほど、ただしトウカイテイオーは買いませんでした、後から見た田原成貴の涙顔を見て随分過大な演出をする男だな!と思いました、ライスシャワーの最期のレースも前日馬券でテレビ観戦していましたが馬券は獲ったが後味の悪いレースでした、ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 ウイニングチケットが優勝した時の日本ダービーでしょうか? ウイニングチケットとビワハヤヒデとナリタタイシンの3強でしたね。 確か柴田政人ジョッキーが初めて 日本ダービーを買ったレースだったと思います。 私も初めて日本ダービーの馬券を買い、当たったレースでした。

goldman63
質問者

お礼

<皇太子殿下御成婚奉祝第60回日本ダービー>これがこのレース名です、私もこのダービーレースに一番の思い入れがあります、まさに前評判は3強4強と騒がれました、安定感抜群のビワハヤヒデ鞍上岡部幸雄(2番人気)皐月賞馬ナリタタイシン鞍上武豊(3番人気)前哨戦NHK杯を制したマイシンザン鞍上田原成貴(4番人気)運気が悪い実力馬ウイニングチケット鞍上柴田政人(1番人気)、結果1着~3着までは人気通りに4番人気のマイシンザン5着、馬券は獲りましたがトリガミでした、本命はビワハヤヒデからの馬連5点買い、ダービージョッキーとなった柴田政人の言葉が印象に残ります<ダービーを獲れるならジョッキーを辞めてもいい・・という気持ちで乗らないと!>、ありがとうございます。