• 締切済み

思い出の日本ダービー

いよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。 競馬初心者からオールドファンまで皆さまの“思い出のダービー”を聞かせてください。1つだけとは限りません。 簡単に一言添えてどうぞ。

  • nao152
  • お礼率50% (376/744)
  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

アグネスフライトとエアシャカールです。 「直線でのユタカの意地か、河内の夢か」という 実況が忘れられません

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟弟子同士のゴール前。あの実況は印象ありますね。 河内騎手17度目の挑戦で悲願達成ですからね。

回答No.3

馬券を取ったレース(笑)というのはさておき アイネスフウジン あの超満員の東京競馬場とナカノコール。競馬ブームといわれる時期 でしたが、レース後のコールも初めてだったのでは。 ウイニングチケット 柴田政人騎手(当時)に悲願のダービージョッキーの称号を与えた馬 ですね、3強対決と言われていましたが思い入れもあったので最後の 追い比べは祈るように見ていました。 サニーブライアン 皐月賞を勝っても人気薄でしたが、大西騎手の意気込みを意気に感じて 応援していました。キッチリ勝ち切って感動しました。 ナリタブライアン・ディープインパクトも強かったですね。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのナカノコールは印象的でしたね。その日の観客動員レコード(19万人)はいまだに破られていないですね。 柴田政人騎手のダービー制覇は感動しました。苦節19度目の挑戦で初戴冠。 サニーブライアンの逃げ切りには参りました。皐月賞はフロックではなかった。

回答No.2

トウカイテイオーと言いたいのですが、やはり3冠馬の ナリタブライアンです。 あのシャドーロールが印象深いです。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もナリタブライアンは思い出に残る中の1頭です。 シャドーロールはトレードマークになってましたからね。 ダービーは完勝でした。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.1

カブラヤオーの第42回東京優駿。 フルゲート28頭、仮柵なしの荒れた馬場、いわゆるテレビ馬のいる時代で、テンの3ハロン34.5秒で逃げ切る馬はこの馬以外いない。現代において、マイネルブラウとテイエムサウスポーがこれに近いタイムで前半行ったが、14着とビリであった。 いまなお、直線を内へふらつきながら賢明に、そして強靭に走りぬいたダービーは鮮明に憶えている。  また、ハイセイコーの悲劇もレースではなくレース後のスタンドの様子が思い出に残っている。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。オールドファンの方ですね。 リアルタイムでのカブラヤオーは知りませんが、名馬として知っています。28頭っていうのは今では考えられませんね。カブラヤオーといえば菅原泰夫騎手で同期の牝馬テスコガビーで2冠達成してますよね。牡牝で4冠ですよね。

関連するQ&A

  • 想い出のダービー

    6月1日は第75回日本ダービーです。 そこで、想い出のダービーを皆さんからのお聞きしたいと思います。 いくつでも構いません。 私もたくさんありますが、94年のウイニングチケット、00年のアグネスフライトを挙げます。ともに何度も挑戦してようやく掴み取ったベテラン騎手によるダービージョッキーの名誉。

  • 想い出の日本ダービーは? 今昔問わず、いくつでも挙げてもらっても構いま

    想い出の日本ダービーは? 今昔問わず、いくつでも挙げてもらっても構いません。

  • 日本ダービー 2010は何にかければ当たりますか?

    日本ダービー 2010は何にかければ当たりますか? 今週の日曜日に開催される日本ダービーがあるのですが、初めて競馬場にいくこになりました! 行く相手は競馬好きの結構気になっている女性で、そこで当ててカッコイイとこをみせたいのですが、僕自身あまり競馬に詳しくありませんっていうか、かけたことがありません…。 なのでなにかアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです!お願いします!

  • ダービーの素敵な思い出

    こんにちは もうすぐダービーですねー 皆さんの素敵な思い出のダービー教えてくださいね ちなみにうちは ダンスインザダークVSフサイチコンコルドです!<馬券買える歳やないのでテレビ観戦でしたが!> あの時の武騎手のビックリした顔おもしろかったですね! よろしくおねがいします

  • 競馬の日本ダービーを楽しむ為に

    もうすぐ競馬の日本ダービーですね!! 1年に1回の大イベント!! なんかもっと楽しめる方法はないかと思って皆さんに伺います。 このダービーもっと楽しむ情報なんかありますか!? なんでも良いです☆ ダービーの競馬情報や、面白い情報が載ったHP等 教えてくださいっ!

  • 日本ダービーってなんで特別なの?

    競馬の日本ダービーは特別だとはよく耳にします。 騎手もダービーは特別だと言うけれども一体何処が特別なのでしょうか!? 8470頭の頂点とか言うけれども他のクラシックである皐月賞でも菊花賞でもそうではないですか? 東京2400Mという距離でしょうか。 それだけだと納得できません!! 他と違って、何処がどうであり、こうだからこうであって、 だから特別なのだという明確な答えがボクはヒラボクロイヤルは欲しいのです。 私は競馬歴が長く、やっぱりやっぱりダービーは特別だよなぁ、 などと洗脳されたかのように勝手に思っていたのですが、そろそろ、 はっきりさせたいのです。 今回のレースはゴールデンダリアかヒラボクロイヤル辺りが怪しい と睨んでいます。

  • 熱狂した日本ダービー

    日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

  • 想い出のダービーは?

    想い出のダービーは? 世代問わず、ひとつに限らずいくつでも構いません。質問お待ちしています。 アンケートですので、良回答はしませんのであしからず。

  • 日本ダービー

    きょうの日本ダービー東京競馬場 ズバリ3連複3点でご教示下さいませ。

  • 日本ダービー 入場

    競馬初心者の私に是非ご教授願います。 日本ダービーに行こうと思っておりますが、昔ですが前週のオークスの時に前売り券を買わないと当日、入場できなかった記憶があります。 現在も前売り券が無いと入れないのでしょうか? 当日に「ふら~」と行って入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。