• ベストアンサー

パナホームの壁には下地はあるのですか?

友達の家(パナホームの家)のカーテンレールを取り付けに行ったのですが、ホームセンターで買ってきた下地を探す道具で調べたのですが、どこを探してもスカスカで下地がないようなのです。 パナホームのHPなどで内装をみると壁にカーテンレールが着いているのですが、かなり奥に下地があるのでしょうか? 新築なので間違いなく下地があることがわかってから取り付けたいと思っています。 詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パナは軽量鉄骨です。新築はほかの構造体かも知れません。友達に設計図を見せてもらってください。磁石使ってみましたか。 動かして落なければそこに鉄骨があります。そこに止めるのは怖いですが、通常12mmの合板貼ってあり、カーテンレール止められるようになっているはずです。あとはソウダンセンターに聞いてみるか、パナのサービスマンに来てもらう。でしょうか。 パナあたりですと、カーテンレールついていないですか。

mikekansuke
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 明日にでも営業マンにでも電話してもらいます。 実は新築から半年が経っており、新築の時につけたブラインドが簡単に壊れてしまったのでカーテンに変えたいとのことだったんです。 ありがとうございました。