新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうした
新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?
新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。
カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。
私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?
主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。
同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2005-09-19 07:32:41
お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15〜20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。
投稿日時 - 2005-09-19 09:15:13
>その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
売主さんのお話では、窓枠の周りに下地(確かベニアと言っていた)が入っていてそこに取り付けるようなことを行っていました。そのベニアまで30mmくらい距離があるのでネジは最低でも35mm必要だとか...
その場合は、ちょっと高級なレールになる? ということですよね...?
>した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので
なるほど、参考になりました。キリかなにかで穴をあければいいのでしょうか?
投稿日時 - 2005-09-19 09:24:41
お礼
アドバイスありがとうございます。
なるほど、hima-827さんの回答を読んでやっと少しわかりました。
カーテンレールには窓枠に止めるタイプと壁に取り付けるタイプがあるんですね... とすると、ホームセンターなどで安く売っているような伸縮性のものなんかは窓枠の木にビス止めするタイプだから、ビスの長さもせいぜい15〜20mmということなんですね?
投稿日時 - 2005-09-19 09:24:35
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(9)
1.別に建売でなくてもカーテンレール+カーテン位は自分でつけましょうよ。
お金の無駄遣いです。(インテリアデザインにこだわりがあるのであれば別ですが)
2.蛇足ですがカーテンより安いのはブラインドです。安物ブラインドは破格に安いです。
3.ご主人が体育会系であれば人力でもよし。
その場合に必要な物は、
・木工キリ
・ドライバー
・下地センサー(と言う名前のペン状で先が針になった物)
です。市販の伸縮式の安物レールで十分です。付属ねじが短いようでしたら別途購入下さい。
なお、鉛筆、金尺もあると便利かもしれません。(取り付け位置を決めるときに)
あと脚立なり椅子なりの足場ですね。
4.ご主人が普通の人であれば、人力は何カ所も付けると疲れ果てます。
で電動工具です。基本的には電気ドライバードリルというものを購入すればOKです。充電式でもACコードでもかまいません。
下穴を開けるためのドリルの歯がなければ別途購入下さい。ドライバードリルであればドライバービットは付属しているでしょう。
それでも人力の工具はあった方がよいのでそちらの購入も忘れずに。
5.取り付け位置について
基本的に窓の上部には必ず下地が用意されているので、探さなくてもOKです。ただ深さが不明ですから下地センサーで確認します。今回は既に30mmあるという情報なのでそれを頼りにしてもよいですが。
6.取り付け方
位置を決めて下穴(ビスの山の直径の7割程度のサイズ)を開けて、ビスで止めればよいだけですが、位置決めがちょっと問題になりますよね。
簡単には壁の材質によるのですが、ガムテープで仮止めするとか、工夫して下さい。
あ、カーテンは床から1cm程度隙間を開けるように。
レースカーテンの方は1.5〜2cmにします。それでカーテンをすればレースカーテンは見えなくなります。長さは重要なので気をつけて下さい。
では。
投稿日時 - 2005-09-20 23:02:35
みなさん、アドバイスありがとうございました。
みなさん簡単だとおっしゃっているので安心しました。
自分たちで頑張って取り付けてみようと思います。
また何かあったらよろしくお願いします!
投稿日時 - 2005-09-21 06:46:30
丁寧なアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2005-09-21 06:45:59
自分はDIYです。
とにかく安くしたかったのと、自分でって・・・思ってたもので。
やはり自分の好みのカーテンやレールを付けたかったのでいろんな所に見に行きましたよ!それが楽しいかったりもするので。
カーテンの付け方はいたって簡単です。
おそらく図面はあるのでしょうから柱があるところに付ければいいだけです。
図面があっても無くても下地探し(針のようなものが出るもの)を使って丈夫な位置(柱の位置)を探して金具を付ければOK!ねじはきちんと止まれば良いのでそれほど気にしないでも大丈夫ですよ。
自分は素手でやりましたが数が数だけに結構大変でしたが、全然問題なしです。
今も壊れずにありますから問題ないと思います。
頑張ってください。
投稿日時 - 2005-09-20 13:38:15
アドバイスありがとうございました。
私もいろいろと探してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-09-21 06:44:15
同じような状況で色々調べている者です。
以下に紹介しますサイトでは、女性でも簡単に取付できるレールを販売しているようです。
工具一式も貸出してくれるそうですので、いかがですか?
ただし、レール本体の値段を安いととるか高いととるかは、個人差があると思いますので悪しからず。
ちなみに友人は「ニトリ」で購入し、取付もお願いしたそうです。(レール本体は安目だと思います。取付工賃の値段は分かりませんが、それほど高くなかった気がする・・・と言っていました。)
あと、ネジの件ですが、付属のネジの長さが合わないのであれば、同じ太さの35mm以上のネジを別で購入すれば、問題ないと思いますが・・・
ネジはホームセンターにありますよ!
参考URL:http://pulala.jp/rail/
投稿日時 - 2005-09-20 10:53:33
アドバイスありがとうございました。URL見ました。参考になります。
投稿日時 - 2005-09-21 06:40:25
>その場合は、ちょっと高級なレールになる? ということですよね...?
一度、ホームセンターとか、インテリアショップで出向いて下さい。
カーテンレールと言っても、種類があります。
簡単な物は、窓枠(木)に取り付けます。クロス壁に付ける事ももちろん可能です。
その場合、ビスがしっかり止まる下地まで30mmあるということだと思います。
また、ちょっと高級そうなポール状のカーテンレール(左右に装飾品が付いていたりする)だと、見るからに重そうなので、窓枠に取り付けるのでは無く、クロス壁に取り付ける事になると思います。
>した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますのでなるほど、参考になりました。
>キリかなにかで穴をあければいいのでしょうか?
通常は、電気ドリルの小さいキリ(ドリル刃)で空けます。工作で使うキリでもOKですが、数が多いと労力が大変です。
>ホームセンターなどで安く売っているような伸縮性のものなんかは窓枠の木にビス止め
>するタイプだから、ビスの長さもせいぜい15〜20mmということなんですね?
その通りです。でも、ビスなんて、別途購入しても、たかが知れています。
あと、ボックスって何?って事ですが、居間などの場合、カーテンを取り付ける所が、ボックス状になっている場合があります。横から見ると、ほとんどその箱が天井に食い込んでいます。そのような物をカーテンボックスと言います。
この場合は、レールのみ、カーテンボックスの天井部分に取り付ける事になります。
このようなカーテンボックスがある場合、ほとんど天井を見て作業するので、とてもやりにくいです。
脚立等、十分注意して作業して下さい。
投稿日時 - 2005-09-19 11:29:45
hima-827さん、再度アドバイスいただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2005-09-21 06:38:06
zorroです。問題はRana_chan 様のカーテンレールを付ける位置がどのような状況にあるかです。下向きに付けたいならばきつい作業になります。薄い両面テープなどで仮付けし、ねじ込む方法がよいと思います。長いネジが必要ならば別途求めることもできます。
投稿日時 - 2005-09-19 09:49:23
zorroさん、再度ありがとうございます。
多分、下向きにはしないと思います。壁にクロスの上から取り付けることになるかと思うのですが... というか、下向きにつけるってどういうことなのかよくわからないのですが... あっ、出窓が一箇所あります。出窓はやはり出窓用のものにしようと思うのですが、下向きになりますよね?
投稿日時 - 2005-09-19 09:57:51
簡単ですよ。素人で大丈夫だと思います。
ただし、下地探し(DIYに売っています、1000円くらい?)を使って、必ず確実な下地に止めないとすぐに外れてどうしようもなくなります。これがポイントです。
しかし、リビングや客間など見栄えが問題なところは、せっかくの持ち家ですしカーテン屋さんが無難だと思いますよ(ボックスになっているとは思いますけど)。それ以外の寝室や子ども部屋などはトライしてみてはいかがでしょうか。
安価な電動ドリルドライバが一つあるとかなり楽でしょうね。
投稿日時 - 2005-09-19 08:03:55
でもやっぱり少し不安なのでもう少し教えてください。
>ボックスになっているとは思いますけど
「ボックスになっている」???ってどういうことでしょうか?
無知ですみません、よくわからないので教えていただけませんか?
それから、No.1 の補足にも書かせていただいたのですが、カーテンレールの付属のネジって一般的に何mmくらいなのか決まってるんでしょうか?
カーテンレールを選ぶときの注意点やポイントなどもなにかあったらアドバイスいただけるとうれしいのですが...
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-09-19 09:14:53
さっそく回答してくださってありがとうございます。
皆さん「簡単」とのことで、少し安心しました。
やはり、自分たちでTRYしてみようと思います。
投稿日時 - 2005-09-19 09:09:23
下地がはいていてその場所がわかってるのでしたら悩むことなく自分で取り付ければいいですよ。
ドライバーを回すのが数があるのでしんどいかもですが安い2000円ぐらいの安物の充電式電気ドライバーを買っておくのもいいとおもいます。ドリルにもなりますので便利です。
カーテンやさんで買うのだったらサービスで取り付けしてくれるかは聞いてもいいかもしれませんがホームセンターでカーテンを買ったら無理でしょうね。
自分でつけるときは窓の幅よりも広くつけるのがポイントです。
窓と同じ幅だとカーテンが邪魔をして光の取り入れ量が減ります。
投稿日時 - 2005-09-19 08:03:17
でもやっぱり少し不安なのでもう少し教えてください。
No.1 の補足にも書かせていただいたのですが、カーテンレールの付属のネジって一般的に何mmくらいなのか決まってるんでしょうか?
それから、カーテンレールを選ぶときの注意点やポイントなどもなにかあったらアドバイスいただけるとうれしいのですが...
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-09-19 09:12:13
さっそく回答してくださってありがとうございます。
「簡単だ」ということですよね。少し安心しました。
投稿日時 - 2005-09-19 09:07:48
でもやっぱり少し不安なのでもう少し教えてください。
参考URLのページにあるようなカーテンレールは、その辺のホームセンターで売っているような商品とは違いますよね? というのは先日ホームセンターでどんなものを売っているのか見てきたのですが、ほとんどのものが伸縮するタイプでネジも35mmには足りないものだったような気がします。
一般的に付属のネジって何mmくらいなのか決まってるんでしょうか?
それから、カーテンレールを選ぶときの注意点や取り付け時の注意点やポイントなどもなにかあったらアドバイスいただけるとうれしいのですが...
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-09-19 08:58:04
さっそく回答してくださってありがとうございます。
「簡単です」と言い切っていただいたので少し安心しました。
参考URLのページ拝見しました。
投稿日時 - 2005-09-19 08:57:56
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク