• ベストアンサー

コンパクトカーの比較

新車の購入で迷っています。 今日、bbとフィットとデミオを見てきました。 どれも一長一短といった感じがして迷っています。 実際のユーザーの方、乗られた印象はどうですか? 外見の印象ってどれがいいと思われますか?ほかの質問のレスにもありましたが、bbって「田舎のヤンキー」っぽいと思いますか? どんなご意見でも構いませんので、生の声を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.6

たまに7人乗せたいと思うのなら、シエンタもいいでしょうが、1~2名乗車がほとんどでしたら、重い車重(→つまり加速、燃費の悪化)とコンパクトではないサイズで不利なことが多いです。 bbは確かにヤンキーなイメージありますね。というかトヨタもそれを狙って作ってると思いますし。 個人的には足回りのデキでデミオの1.5Lをオススメしたいです。時点はヴィッツとフィット。

zzZZZ
質問者

補足

走りの部分でデミオを薦められる方が多いですね。 室内の広さを考え出すと、シエンタやモビリオなんかも出てきてほんと困ってしまいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.5

bBの昔の軽のような乗り心地はどうかと思います。 フィットのシートは正しい姿勢で座れば最高です。 燃費もアクセルを丁寧に操作すればリッター30km走ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosshy_s
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

>bbって「田舎のヤンキー」っぽいと思いますか? はい。そう思います。 デザインも少し古臭さを感じますし、トヨタ車だからどうせ値引きも少ないんでしょうね。 フィットもデミオも毎日飽きるほど見る車種ですね。 個人的な意見としてはデミオが良いと思います。 スタイルもまずまずだし、一番値引きがありそうだから。 ただ、下取り出すときはチト不利かも。

zzZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~ シエンタなんてどうなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryouiti73
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

♯2さんの左右非対称ってキューブじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ユーザーではありませんが bbのリヤの左右非対称がなんとなく許せないです^^ デミオを候補に入れるならistはどうでしょう?

zzZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 istも調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

キューブがいちばんお洒落だと思う。 燃費がいいのはフィットです。知り合いは 15km/L走る。

zzZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにキューブも候補なんですが、みんな乗ってる気がするんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパクトカー車重1000kgの壁、官の圧力?

    コンパクトカーの売れ筋の車重です。 スイフト1.2 980kg ヴィッツ1.3 1010kg デミオ1.3  1030kg フィット1.3 1080kg 1トン超の車種は、なぜ、あと僅かなスリム化が出来ないのでしょうか。 1000kgになれば重量税は年間約5000円安くなります。 年間1万キロのユーザにとっては、ガソリン代の5%に相当します。 メーカーは、燃費については1%向上に血眼になりカタログデータを競っていますが、日本の技術力をもってすれば車重を軽くすることもさほど困難ではないと思います。 車重に関しては、なぜ1トンちょっとで目標達成を満足しているのか…です。 1010kgの車で一番うれしいのは国税収入(重量税)、新車の型式認可をするのも国…は考えすぎでしょうか??

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

  • 軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

    雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。 豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも 困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。 用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。 高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。 田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。 購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。 軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので ワゴンRかステラを検討しているのですが、 新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると 予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。 この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし 普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが 軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。 それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして 月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか? 逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして 3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。 別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、 軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを 70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。 上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので (見た目の好き好きなどは多少ありますが…) とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。 維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな? と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • Fit Cube Note Ractis

    皆さまよろしくお願いいたします。 年度末に向けて新車購入で迷っています。 一応車種は、フィット・キューブ・ノート・ラクティスの1500CC スタンダードモデルに絞ったのですが、いろいろ調べてみても一長一短で迷ってばかりです。 最終的には、試乗してからとは思うのですが、各車オーナーの皆さまの購入後のご感想などを教えていただければと思います。 当方、家族4人、土日の近所での買い物使用がほとんどで、高速等を利用した遠出は、年3・4回程度です。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカー比較

    はじめまして。 そろそろ車の購入を考えているんですが。 コンパクトカー縛りで良い車種を探し中です。しかし完全なペーパードライバーで、あまり車に詳しくないです。 つきましては、条件に合うようなおすすめの車を教えて頂ければと思います。 ■条件■ ・中古で車体価格 100万以内 ・コンパクトカーでいて広めの空間(収納は特に) ▼優先順位▼ ・価格 ・年式 ・収納 ■候補■ ・トヨタ ラクティス ・日産 ノート ・ホンダ モビリオスパイク ※ちなみに今どきの車はサイドブレーキが足元にあるんですか?  レンタカーで良い印象でした。エンジンスタートがボタンなのも。

  • ファミリー向けの車は?

     夏で車検がきますので、新車に買い換えようと思っています。家族4人で、たまにキャンプや奥さんの田舎、旅行に遠出しますのである程度荷物が積めて、また妻が仕事や買い物で使う関係であまり大きくなく、運転しやすい車を探しています。(現在乗っているサニーと同じで長さ4400ぐらいまででしょうか.)予算としては200~230万ぐらいを考えています。  候補として、 ○エアウェイブ ○カローラフィルダー ○ティーダ ○ティーダラティオ   を考えていますが、それぞれ一長一短ですので思案しております。他に適切な車など見つけられればいいのですが。どなかたアドバイス宜しくお願い致します。

  • 塾選び

    中学受験の塾選びで迷っています。決めたら転塾はきついと思うので、最初が肝心ですね。通える場所では日能研かSAPIXか、という選択です。前者は授業が大変で、帰宅時間も遅いようです。後者は拘束時間が少ない分、宿題が多く負担が大きいようです。どちらも優秀な塾なので一長一短なのはわかっているのですが、知り合いに通塾生がいないため生の声が聴けません。色々な意見を聴いてけして損にはならないと思うので質問させていただきました。

  • 車の購入で悩んでいます。

    車の購入で悩んでいます。 27歳男性です。 車をそろそろ買い換えようと考えています。新車ではなく中古車で探していて、 今回はセダンにしたいと思っています。予算は150万~250万程度で、今つばをつけているのは アコード インスパイア フーガ レガシィB4 です。 どれも一長一短で、外見はアコード、インスパイアが好きなのですが、内装は フーガの落ち着いた感じが好きです。レガシィはスポーティでなおかつ燃費が 他より若干いいのが魅力です。 また中古車なので、同じ値段だと新車価格の安い方が程度は良いと思うので、 その点でアコード、レガシィは他2車より新車は安いのでいいのかなとは 思いますが、インスパイアやフーガクラスだと少々走っていてもそれほど悪くはならない かな、となかなか悩んで決まりません。。。 上記の4車に乗っている方や乗ったことのある方はどんなことでもいいのでアドバイスや 意見などを頂けるとありがたいです。もちろん他にお勧めの車がありましたら是非教えて です。 よろしくお願いします。

  • 車購入 悩んでいます お助けください。

    車の購入を考えています。 スマートキー機能とオートエアコンあとアルミ(純正で良い)をつけて、 予算150万まで(諸費用込み/条件良ければちょいオーバーOK)で抑えたいと考えています。 候補の車種としまして TOYOTA: bB ヴィッツ ラクティス NISSAN: キューブ HONDA: フィット MAZDA: デミオ で悩んでいます。 悩みすぎて、決断できなくなりました・・・ 新車 中古車は問いません。走行は30000km以内ぐらいで・・・ しばらく乗るつもりなので、型持ちする車(何年かたっても古いイメージが薄い)がいいかなぁと考えています。 ちなみにやっぱり私的には、TOYOTAがいいかなぁと・・・ 勝手な質問で大変申し訳ありません。 詳しい方おられましたら、何卒ご意見の方、宜しくお願いします。

  • ◆クレーム交渉の円滑な進め方◆

    ■生まれて初めて新車を購入したため、以下の三点につき非常な不安を抱えています。 (1)クレームの徹底的な出し切り方 (2)見落としがちな初期不良 (3)交渉をうまく進める方法 …とくに(3)については ・こじらせてしまったり、 ・誤魔化されたり、 ・言いくるめられたり、 ・開き直られたり、 といった事案をよく聞くので… ■アドバイスにとどまらず、体験談・類似車種ユーザー・マツダユーザーさんのお声も聞かせていただければありがたいと思います。 ・具体的な症状は「ハンドブレーキがずれて、レバーとカバーが擦れてキズがついている」点です。 ・マツダ新型デミオ1300cc5MT ・2003/10/4納車5500km走行済み ■宜しくお願いします。