車購入の悩み 150万円以下で中古車を選びたい

このQ&Aのポイント
  • 車の購入を検討していますが、150万円までの予算で中古車を選びたいと考えています。
  • スマートキー機能とオートエアコン、アルミホイールが付いた車を希望しています。
  • TOYOTAのbB、ヴィッツ、ラクティス、NISSANのキューブ、HONDAのフィット、MAZDAのデミオなど、いくつかの車種で悩んでいます。TOYOTAが個人的な希望ですが、詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車購入 悩んでいます お助けください。

車の購入を考えています。 スマートキー機能とオートエアコンあとアルミ(純正で良い)をつけて、 予算150万まで(諸費用込み/条件良ければちょいオーバーOK)で抑えたいと考えています。 候補の車種としまして TOYOTA: bB ヴィッツ ラクティス NISSAN: キューブ HONDA: フィット MAZDA: デミオ で悩んでいます。 悩みすぎて、決断できなくなりました・・・ 新車 中古車は問いません。走行は30000km以内ぐらいで・・・ しばらく乗るつもりなので、型持ちする車(何年かたっても古いイメージが薄い)がいいかなぁと考えています。 ちなみにやっぱり私的には、TOYOTAがいいかなぁと・・・ 勝手な質問で大変申し訳ありません。 詳しい方おられましたら、何卒ご意見の方、宜しくお願いします。

noname#70995
noname#70995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

型持ちする車といったら、 最近フルモデルチェンジしたフィットやデミオでしょうか。 他はマイナーチェンジ後だったり、もう末期だったりしますから。 でも、別に新しいのなんて発売直後だけだし、 すぐに同じ車が大量に街に出回ります。 新しいイメージも数ヶ月だけです。 旧モデルだってちゃんと手入れされていれば 古いイメージもないし、かっこいいですよ。 お気に入りのトヨタ車でいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#58009
noname#58009
回答No.5

現在、家にトヨタのヴィッツ(旧型)とデュエット(絶版)があります。 排気量(1300cc)も、トランスミッション(AT)も、駆動方式(4WD)も同じですが、乗ってみると全く違う車です。 なので、コンパクトカーをひとくくりに考えるのは無理があると思います。 やはり、試乗してみて、自分の感性に合うものが一番ではないでしょうか。 他の回答者の方も指摘されていますが、トヨタだから…という考えは捨てたほうが良いと思います。 純粋に、メーカーのイメージが好きというなら、私はそれを否定するつもりはありませんので、結構だと思います。 ちょっとだけ試乗しただけでは気付かないことも多いですので、なるべく長い時間試乗させてもらうか、レンタカーを借りるということも良いと思います。 レンタカーは、出費がもったいないな…と感じるかもしれませんが、実際の燃費も計測できますし、自分が好きなところを好きなように走らせることができ(無茶をして良いという意味ではなく)、その車を知るのに有効な手段だと思います。 トヨタレンタカーなら、車種や駆動方式の指定ができます(リンク先参照)。 気に入った車がみつかるよう、祈っています。

参考URL:
http://rent.toyota.co.jp/top.asp
回答No.4

 元ディーラー系中古車販売員です。  トヨタ=間違い無い。という考えは捨てるべきです。時代は常に流れています。この方程式は数十年前の話しであり、今現在ではこの方程式も崩れつつあります。トヨタに限った話しではありませんが、どこのメーカーも世界へ進出していますが、トヨタは国内販売数量を大きく落としています。つまり、この事が現状の新車の人気に当てはまります。今後どういった形で中古車が推移し、どんな中古車が売れるかは誰にも分かりません。ですから、どこのメーカーだから良いという考えにとらわれず、その車の良さや特徴・燃費・使い易さ・好みに合わせた方が良いと思いますよ。  ひとまずは、3車種ぐらいに絞ってみる事から始めましょう。絞る条件は、ご自分が一番重視している事で結構です。燃費だったり形だったり好きな色でもいいでしょう。その上で、乗り比べてみると良いと思いますが、手間なのであればHPで。見る部分は 1.燃費 2.室内寸法・長 3.室内寸法・幅 4.室内寸法・高 5.最大出力 6.最大トルク 7.車両重量(車両総重量ではありません)  この部分を見てください。1はそのまま燃費です。1km辺り走るのに、必要な燃料が書いてあります。2~4は、室内の広さを表しています。ただ、窓の大きさやセンターコンソールの幅で体感できる広さは変わりますので注意してください。5と6と7は、それぞれ計算してみてください。  (車両重量)÷(最大出力)=パワーウェイトレシオ  (車両重量)÷(最大トルク)=トルクウェイトレシオ  値の小さい方が有利となります。この結果を総合して判断してみると良いですね。  他に選び方として、点数を10点満点で各項目に評価を付けてみるのも良いでしょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

      価格  限界値引 ヴィッツ:107~163 -13,   キューブ:136~165 -22, フィット:119~178 -8,    デミオ:112~158 -16  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html トヨタなら間違いないですね.次うる時の事も考えます.  下記で評価出ています.   http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

型持ちするクルマ、ということでしたら、最近フルモデルチェンジした、デミオとフィットということになります どこで買われます?趣向を変えて、整備工場の近いところで選んでみてはどうですか?遠いディーラーで買って、整備や車検を出すのが遠いところだと、時間も掛かります、となるとやはりトヨタ系がお勧めだと思います 実際に試乗するのが一番ですよ、一番自分の感性に合うクルマを選んでください

回答No.1

ホンダのフィットが良いのでは? 新車で十分買える金額です。 最近友人が購入してとっても魅力的でした。 青が驚くくらい鮮やかで綺麗でした。 私は三菱やトヨタを所有しておりホンダは今まで乗っていませんが はじめて他社を格好良いと思いました。 是非もう一度見て下さい。

関連するQ&A

  • 車を買おうと思っているのですが。。。

    車を買いたいのですが、子供がまだ小さいため、スライドドア式の車にしたいです。 一応、候補としてHONDAのフリード、ステップワゴン、TOYOTAのVOXY、ISIS、NISSANのセレナ、MAZDAのビアンテ、プレマシーです。 凄く迷ってます。できれば燃費がいいのにしたいのですが、 何かアドバイス等、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の購入迷っています。その2

    今朝ロゴかフィットと迷っていまして、いろんな人にアドバイスいただきました。 ありがとうございます。 さて、また迷っているんですが、 フィット(HONDA)とアクセラ4ドア1.5リッター(MAZDA)で迷っています。 値段は同じぐらいで、どっちも排ガスグリーン車です。 アクセラはいつ出た車なんでしょうか?現行が初代? もうすぐモデルチェンジ? コンセプトの違いを教えて下さい。

  • 中古車購入。

    初めて利用します。 ヨロシクお願いします。 今度、中古車の購入を思ってるのですが。 下記のなかならどれでいいでしょうか? マーチ、キューブ、ラウム、デミオ。 選んだ基準は。 オートマ、1000ccから1500cc程度。 乗るのは今の所、うちのとで二人。 型は一個前ぐらいの型。 以上です。 私はデミオと思ってるのですがうちのはトヨタか日産と言ってます。 前に友人のフィットに乗りましたが前が全然解らなくて。 だから、フィットは選んでません。 他にも同程度でおすすめがあれば教えてくれればと思います。

  • 初めて車を買いますが・・・

    初めて車を買おうと思っています。 免許は取ってから約10年。28歳、女性です。 今まで車に興味もなく過ごしてきましたが、 通勤するのに必要になったために購入の必要があります。 普段は家族の車(move)に乗っています。 軽自動車が既に1台はあるので、軽以外が便利なのでは?と 思っています。 通勤自体は片道20kmくらいで、あとは休日に出かけるくらい。 普段は一人で乗りますが、5人乗れる方が便利だろう、、、と。 街中の車を観察し、hondaのフィットを調べていたら、 toyotaのヴィッツや、mazdaのデミオと同じくらい、ということでした。 新車か新古車(未使用車)が良く、トータルで130万くらいに 収めることができればうれしい限りです。。。 実際乗っていらっしゃる方の意見を聞きたいというのと、 オススメの車があれば、教えていただきたいと思っています。 排気量とか、調べてはいますがイマイチよく分からず、、、 燃費の良い車が良いです。 ※知識がないため、表現がおかしいところもあると思いますが・・・ シフトレバー(?)は運転席と助手席の間ではなく、 ハンドルの横にある方が良いです。(足元をすっきりさせたいので) フィットのwebを見ると、運転席と助手席の間にあるようですが、 ハンドルの横にあるタイプはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【国産車に関するアンケート】

    各メーカーの 【1.ブランドに関して】 【2.セダンに関して】 のイメージをお答え頂けますでしょうか。 自由にお答え頂いて結構です。 ・TOYOTA ・HONDA ・NISSAN ・MAZDA

  • ハンドルの軽い車

    手に軽い炎症を抱えているので、なるべくハンドルが軽くて運転の 楽しい車の購入を考えています。 国産でどこのメーカーが一番ハンドルが 軽いでしょうか?車種によっても違うのでしょうか。 トヨタ(ヴィッツ、ラクティス)、ホンダ(フィット)、スズキ(スイフト) などの購入考えています。ちなみに外国車、フォルクスワーゲン、 BMWは国産と比べてどうでしょうか。

  • 人生初めてのおおきな買い物!(車)

    こんばんわ☆ 来年のだいたい3,4月ぐらいにくるまを買おうとおもっています!!!! 今考えているのはトヨタのヴィッツ(前の型)、ホンダのフィット・・・と軽ではないけど大きすぎないという形のやつです♪♪ 今ヴィッツやフィットに乗ってる方でここがよい・ここがダメor他にもいいのあるよ!とか車をかったはいいけどこれがあったらよかったな~とかあったらよろしくおねがいします!! 私の人生で初自分での大きい買い物なんでかなり迷ってます(o_o;)

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • ホンダフィットはいつフルモデルチェンジするんでしょうか?

    今、トヨタヴィッツ乗ってます。その前は現行のライフ乗ってたのですが、非力なので連れの勧めもあって買い換えました。ところがエンジンはうるさいし、荷台は狭いし、ライフのときに使ってたスマートキーがすごい使いごごち良かったので、やっぱりホンダの車にしようかと思っています。でも現行のフィットは古臭いし買う気にはなれません。 そこでですが、フィットはいつフルモデルチェンジするんでしょうか?もちろんそれまではヴィッツ我慢して乗るつもりです。知っている方よろしくお願いします(=^0^=)/

  • 車好きな方、教えてください。 Mark X Zioの購入を考えているの

    車好きな方、教えてください。 Mark X Zioの購入を考えているのですが、長所・短所を教えてください。 また、このタイプの車(ミニバン)で、他にお薦めな車があったら教えてください。 TOYOTA、HONDA、NISSAN あたりでよろしくお願いします。 以上