• ベストアンサー

初めて車を買いますが・・・

初めて車を買おうと思っています。 免許は取ってから約10年。28歳、女性です。 今まで車に興味もなく過ごしてきましたが、 通勤するのに必要になったために購入の必要があります。 普段は家族の車(move)に乗っています。 軽自動車が既に1台はあるので、軽以外が便利なのでは?と 思っています。 通勤自体は片道20kmくらいで、あとは休日に出かけるくらい。 普段は一人で乗りますが、5人乗れる方が便利だろう、、、と。 街中の車を観察し、hondaのフィットを調べていたら、 toyotaのヴィッツや、mazdaのデミオと同じくらい、ということでした。 新車か新古車(未使用車)が良く、トータルで130万くらいに 収めることができればうれしい限りです。。。 実際乗っていらっしゃる方の意見を聞きたいというのと、 オススメの車があれば、教えていただきたいと思っています。 排気量とか、調べてはいますがイマイチよく分からず、、、 燃費の良い車が良いです。 ※知識がないため、表現がおかしいところもあると思いますが・・・ シフトレバー(?)は運転席と助手席の間ではなく、 ハンドルの横にある方が良いです。(足元をすっきりさせたいので) フィットのwebを見ると、運転席と助手席の間にあるようですが、 ハンドルの横にあるタイプはないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

あなたの希望するハンドル横にあるのは、トヨタのパッソが該当します。運転席での視界の広さは、抜群ですね。 試乗した体験です。 ただ、排気量は1000CCクラスかそのちょっと上のものしかないかったかな?

Happy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッソ、足元すっきりしてますね。 とても乗りやすそうです。 排気量がイマイチよく分からず、、、 パッソを見てみると、1,000cc弱か1,300ccのようですが どんな違いがあるのでしょうか? もちろん、数値が大きい1,300ccの方が良いのでしょうが・・・

その他の回答 (7)

noname#128488
回答No.8

No.6です。 >パッソについてご存知であれば、伺いたいのですが、 >1,000ccは止めた方が良いということですが、 >1,300ccはどうなのでしょうか? >値段が高くなるというのは分かりましたが、 >正直排気量の違いがよく分からず。。。 1000cc→3気筒エンジン 1300cc→4気筒エンジン です。細かな技術的な部分はカットしますが、これは試乗してみれば一目瞭然です。 私個人の1000ccの感想を言わせてもらえれば、「3気筒は軽自動車(ターボなし)と同じレベル」です。間違っても「軽の延長」ではないですね。 MTならまだマシなんですが(自分で操る楽しみがあるので)。。。 1300ccの方はエンジンが大きいので余裕が生まれますし、4気筒なのでエンジンの回り方もスムーズなんです。

• storiacz
回答No.7

手元にある雑誌の付録によると、 コラムシフトのコンパクトカー燃費は トヨタパッソ(姉妹車のダイハツブーン) 14.6-21.5km/l 三菱コルト 15.4-21.0km/l スズキソリオ(姉妹車のシボレーMW) 16.4-18.0km/l トヨタbB(姉妹車のダイハツCOO、スバルDEX) 15.2-16.4km/l トヨタポルテ 14.6-16.4km/l 日産キューブ 15.6-20.0km/l のようです。車両価格が安い順に並んでます。 一点、気になったのが「トータルで130万」とのお話。 20代の方の最初の車ということですと、任意保険が10万円程度は かかるでしょうか。保険やカーナビも含めて130万円だと 車種・グレードの選択肢がかなり限られてくるかと。 では、素敵な車と出会えることをお祈りしています!

回答No.6

コラムシフトではありませんが、スズキのスプラッシュはどうでしょうか? 実際に実車を見てください。けっこうスッキリ感があるように思います。 最近出た特別仕様車はエアロパーツが妙に似合っていて、ガンメタのボディカラーなら『渋さ』も感じます。 スズキ スプラッシュ(特別仕様車) http://www.suzuki.co.jp/car/splash_limited/index.html ちなみに個人的には若い女性にお勧め(コラムシフトではないです) http://www.autech.jp/SV/TIIDAAXIS/index.html 新車は高いので中古車を…(アクシス1500の修復歴なしの中古車 全国区) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=NI&CARC=NI_S010&GRDKC=NI_S010_F001_K006&OPTCD=REP0 ちなみにパッソですが、1000はやめたほうがいいです。 うるさいしパワーは無いし、これを買うなら軽のほうがまだましです。

Happy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプラッシュ、シフトレバーの位置が独特(?)ですね。 調べてみたいと思います。 パッソについてご存知であれば、伺いたいのですが、 1,000ccは止めた方が良いということですが、 1,300ccはどうなのでしょうか? 値段が高くなるというのは分かりましたが、 正直排気量の違いがよく分からず。。。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

女性ということも考えて、パッソかな~~とおもいます。 でも、コラムシフトじゃないしあまり足元もすっきりしてないし。 荷物もそんなに積めないし、しかもトヨタの車みたいにあっちこっちに小物入れがないけど。 スズキ、スイフトも一応試乗してみてください。 もしかしたら、気に入るかも。 個人的にキューブは小回りが効かないという印象がありました。(ちょっと乗っただけですけど) そういう意味でもパッソはいいかもしれません。 ちなみにスイフトもパッソほど小回りが効きません。

Happy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッソですね。 すっきりした感じが気に入りました。 何だか丸っこい感じが女性向き、という感じでしょうか。 スイフト、何だか高級感がある感じです。 調べてみたいと思います。

• cubetaro
回答No.4

個人的には日産キューブがオススメです。  コラムシフトですし、新型キューブは内装が(どちらかというと)女性向けでかわいい作りになっています。  街乗りには、操作性も良好だと思います。

Happy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 no.3の方のお礼にも書いたのですが、 キューブはお向かいさんが乗ってらっしゃって、、、 形的にもサイズ的にも良い感じだとは思うのですが。。。

• storiacz
回答No.3

5人乗るのが年に2~3回なら、その時だけレンタカーというのが経済的と思いますが、、 日常的に、または予期せぬ時に5人乗せることがあるなら 日産キューブ、トヨタラクティス などが良いかもしれません。 ラクティスはコラムシフトではありませんが、邪魔にはならなさそうな位置にシフトレバーがあります。 この時期なら、減税+値引きで予算内で買えそうです。

Happy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 5人で乗ることは稀だと思うのですが、 前もって分かることがほとんどないので、 あらかじめ乗れる車を、と考えている状態です。 キューブはお向かいさんが乗っていらっしゃるので 同じのは乗りたくない、というのが本音で・・・ ラクティス、場所的には邪魔になりそうには ありませんが、こういうタイプには乗ったことがないので。。。 サイズ的にはゆったりしてそうですね。

• uriboar
回答No.2

シフトレバーが運転席の間の床から生えてるのが"フロアシフト"、ハンドルの根元(ステアリングコラム)から生えてるのを"コラムシフト" といいます。 コラムシフトの車は、床が空いた分のスペースを活かして、運転席と助手席の境をなくした"ベンチシート”になっているものが多いですね。 (足元すっきり) 対して、運転席と助手席が別々になっているものと”セパレートシート”といいます。 質問者様が希望されているのは"コラムシフト"で”ベンチシート”の車ですね。 で、おすすめの車種なんですが、質問文で挙がった以外の車種ではコルト(1300cc)も良いと思います。条件を満たしていますし、ナビを付けたいとかでない限り、予算内で新車が買えると思います。 同じくらいの距離の通勤(半分山道)に使っていますが、エンジンの出来がよく、スイスイ走れて快適です。 後席の乗り心地も、家族から苦情がでたことはありません。 (というかいつも寝てる...) 是非試乗してみて下さい。

Happy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 キレイにまとめていただきありがとうございます。 おっしゃる通り、"コラムシフト"で、"ベンチシート" のものが 希望なのだとおもいます。 コルトですね。足元すっきりで良い感じです。 調べてみたいと思います。