• ベストアンサー

ファミリー向けの車は?

夏で車検がきますので、新車に買い換えようと思っています。家族4人で、たまにキャンプや奥さんの田舎、旅行に遠出しますのである程度荷物が積めて、また妻が仕事や買い物で使う関係であまり大きくなく、運転しやすい車を探しています。(現在乗っているサニーと同じで長さ4400ぐらいまででしょうか.)予算としては200~230万ぐらいを考えています。  候補として、 ○エアウェイブ ○カローラフィルダー ○ティーダ ○ティーダラティオ   を考えていますが、それぞれ一長一短ですので思案しております。他に適切な車など見つけられればいいのですが。どなかたアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんは 個人的な偏見でお答えします 基本的にトヨタ党です 自分でもフィルダー乗ってますが 買い換えの時は他社も考えましたが 同クラスでの広さと使い勝手で 結局はトヨタになりました 1.5LのXですが 思ったよりエンジンに力があります (前はカローラバンでした) 内装もそこそこ良く今年の秋に車検ですが 目立った故障はありません 現在車高調整とタイヤアルミで見た目チューンですが 特にマッチングが悪いという事もありません 荷室ですが大きなプラスティックのケースを 仕事で使用するので良く入れますが 問題なく6個は積めます 普段の使い方だと思うのですが 私は普段一人で乗っています 何回か大人4人で走行しましたが 特にストレスは感じませんでしたし 排気量の割には走ります 燃費は一般道12km/l高速道路15~18km/lです 因みに購入金額は下取り無しで 合計\1,600,000円でしたよ ただキャンプ等での使用なら ワンボックスは選択の余地は無いのでしょうか? やはり荷物の積み込める量が違いますし 同乗者が楽です 私の選択肢の条件は1.5Lで車高が160cm以下で ワゴンタイプでした

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

キャンプとかにも使うんだったら、車は5ドアに限ります。 積載性は抜群ですから。 だから、いわゆるワゴン車になります。

回答No.3

車選びの参考になるかどうか分かりませんが、 私も過去に一度だけサニーを所有した事がありますが、 ハンドルの切れ角や運転のし易さ等・・・日本一の車と位置づけ(勝手に)しました。今でも、その思いを忘れる事が出来ない程、強烈に印象が残っております。その後、色んな車(大、中、小、外)に乗りましたが・・・・サニー以上の車には出会っておりません。 独断で・・・ラティオ系を推薦します。 でも、・・・トヨタ車は無難で捨てがたいしな~。

回答No.2

まずキャンプや旅行に行かれるのでしたらヒンジ式のドアよりもスライドドアーの方が人の乗り降りや荷物を積むのも楽だと思います。 個人的にはラフェスタなんか良いと思います。両側スライドドアーですし、小回りも利きますし、サイドブラインドモニターを付ければ運転も楽ですよ。また燃費も良いので経済的にも良いでしょう。 また今サニーに乗られているという事で日産の車だと下取り&値引きの面でも期待出来ると思います。