• ベストアンサー

ファミリー向けの車は?

 夏で車検がきますので、新車に買い換えようと思っています。家族4人で、たまにキャンプや奥さんの田舎、旅行に遠出しますのである程度荷物が積めて、また妻が仕事や買い物で使う関係であまり大きくなく、運転しやすい車を探しています。(現在乗っているサニーと同じで長さ4400ぐらいまででしょうか.)予算としては200~230万ぐらいを考えています。  候補として、 ○エアウェイブ ○カローラフィルダー ○ティーダ ○ティーダラティオ   を考えていますが、それぞれ一長一短ですので思案しております。他に適切な車など見つけられればいいのですが。どなかたアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 個人的な偏見でお答えします 基本的にトヨタ党です 自分でもフィルダー乗ってますが 買い換えの時は他社も考えましたが 同クラスでの広さと使い勝手で 結局はトヨタになりました 1.5LのXですが 思ったよりエンジンに力があります (前はカローラバンでした) 内装もそこそこ良く今年の秋に車検ですが 目立った故障はありません 現在車高調整とタイヤアルミで見た目チューンですが 特にマッチングが悪いという事もありません 荷室ですが大きなプラスティックのケースを 仕事で使用するので良く入れますが 問題なく6個は積めます 普段の使い方だと思うのですが 私は普段一人で乗っています 何回か大人4人で走行しましたが 特にストレスは感じませんでしたし 排気量の割には走ります 燃費は一般道12km/l高速道路15~18km/lです 因みに購入金額は下取り無しで 合計\1,600,000円でしたよ ただキャンプ等での使用なら ワンボックスは選択の余地は無いのでしょうか? やはり荷物の積み込める量が違いますし 同乗者が楽です 私の選択肢の条件は1.5Lで車高が160cm以下で ワゴンタイプでした

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

キャンプとかにも使うんだったら、車は5ドアに限ります。 積載性は抜群ですから。 だから、いわゆるワゴン車になります。

回答No.3

車選びの参考になるかどうか分かりませんが、 私も過去に一度だけサニーを所有した事がありますが、 ハンドルの切れ角や運転のし易さ等・・・日本一の車と位置づけ(勝手に)しました。今でも、その思いを忘れる事が出来ない程、強烈に印象が残っております。その後、色んな車(大、中、小、外)に乗りましたが・・・・サニー以上の車には出会っておりません。 独断で・・・ラティオ系を推薦します。 でも、・・・トヨタ車は無難で捨てがたいしな~。

回答No.2

まずキャンプや旅行に行かれるのでしたらヒンジ式のドアよりもスライドドアーの方が人の乗り降りや荷物を積むのも楽だと思います。 個人的にはラフェスタなんか良いと思います。両側スライドドアーですし、小回りも利きますし、サイドブラインドモニターを付ければ運転も楽ですよ。また燃費も良いので経済的にも良いでしょう。 また今サニーに乗られているという事で日産の車だと下取り&値引きの面でも期待出来ると思います。

関連するQ&A

  • 車の修理をどこへ頼むかなのですが…?

    車の修理について近所の工場に頼むのが良いか、ディーラーに任せるのが良いかについては一長一短あるようですが、以前ディーラーに修理を依頼しようとしたのに対し、ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーとしては新車を売りたいでしょうから、今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? それとも何か別の考えがあるものなのですか?

  • サニー70,000kmの車検費用は?

    来年6月に子供が生まれるため、新車を購入しようと思ってます。 そんなところに知り合いの方から、「新車買うから車いらない?」を話を頂きました。サニー自体は好みでないですが、車代がただ同然の価格であれば頂こうかと思案しています。車検が来年2月(H18.2)に切れるとのことなので、車検代が馬鹿にならないのでは・・・と思い、車検費用について教えてください。 車種:サニー H10~H11年 走行距離:70,000km 交換済みパーツ:不明(60代の方が乗られているのでないと思います) 事故歴:なし(とのこと) 以上、情報が少ないですが宜しくお願いいたします。

  • 四駆で経済的な車

    今度、車の買い替えを考えています。 スノーボードを始めたので四駆を買おうと考えています。買うときのポイントは (1)経済的な車(税金、燃費など) ・5ナンバー ・燃費は最低10以上で ・本体価格は150万~200万前後で(ナビをつけたいので) (2)静かな車 ・エンジン音、タイヤのノイズ音がなるべく少ないほうが良い(価格が価格なのである程度は妥協します。) 新車で考えています。7人乗りなどは初めから考えていません。 自分的にはエアウェイブ、カローラフィルダー、ウィングロード、コルトプラスなどを考えています。 現在はフィット(1.3)に乗っています。 アドバイスやお勧めの車があれば教えてください。

  • 車の購入で悩んでいます。

    車の購入で悩んでいます。 27歳男性です。 車をそろそろ買い換えようと考えています。新車ではなく中古車で探していて、 今回はセダンにしたいと思っています。予算は150万~250万程度で、今つばをつけているのは アコード インスパイア フーガ レガシィB4 です。 どれも一長一短で、外見はアコード、インスパイアが好きなのですが、内装は フーガの落ち着いた感じが好きです。レガシィはスポーティでなおかつ燃費が 他より若干いいのが魅力です。 また中古車なので、同じ値段だと新車価格の安い方が程度は良いと思うので、 その点でアコード、レガシィは他2車より新車は安いのでいいのかなとは 思いますが、インスパイアやフーガクラスだと少々走っていてもそれほど悪くはならない かな、となかなか悩んで決まりません。。。 上記の4車に乗っている方や乗ったことのある方はどんなことでもいいのでアドバイスや 意見などを頂けるとありがたいです。もちろん他にお勧めの車がありましたら是非教えて です。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 軽い凹みや傷の車の修理はすぐしますか?

    去年の夏に新車で購入したばかりの カローラフィルダーに傷を付けてしまいました。 バックをしている時、車止めがあると勘違いして 後ろの看板のような出っ張りにガンっと。 凹みや傷は見た目それほどひどくはなく でもよく見れば小さな凹みが2箇所あってバンパーがちょっと変形 していました。 実は夫がぶつけたのですが2万円くらい修理に出すとかかるようです。 私は家計管理しているのですが2万円は出せない金額ではありません。 でも、簡単に修理に出すとぶつけた記憶が薄くなって またぶつけてしまったり反省というかもっと大切にしようって 思いが薄くなったりしないのかちょっと不安です。 私や私の夫は別に車が趣味とかではありませんが やはり新車のまま綺麗な車だと気持ちいいです。 みなさんは車をぶつけたら即修理に出していますか? それともしばらく1~2年とかしてから車検のときに一緒に 出すとか間空けますか? 私は以前は車をぶつけてしまっても大した傷ではなければ ほっときました。 でも、今回は新車なので気になっています。 参考にしたいので皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • コンパクトカーの比較

    新車の購入で迷っています。 今日、bbとフィットとデミオを見てきました。 どれも一長一短といった感じがして迷っています。 実際のユーザーの方、乗られた印象はどうですか? 外見の印象ってどれがいいと思われますか?ほかの質問のレスにもありましたが、bbって「田舎のヤンキー」っぽいと思いますか? どんなご意見でも構いませんので、生の声を聞かせてください!

  • 過走行、もしくは古いだけのクルマの車検

    新車で購入したデミオを8年半乗ってます。時々遠出をするので 走行距離はすでに14万キロほどになりましたが、どこも悪いところは ないので次回の車検(9年)は受けるつもりですし、その先もできるだけ… と考えております。が… 同僚曰く「古くなってくると車検が通らないこともあるゾ~」 具体的な話を聞こうとしたのですが、 「だからそういうこともあるんだってば」 の1点張りで具体的なことは何も…。 クルマは買ったときのままで、特に改造等しているわけでは ありません。それでも同僚の言うようなことがあるのでしょうか? さて、もう一つ。 別の同僚はクルマでの長距離通勤者です。 すでに走行距離は36万キロ(!) (↑タクシーじゃないですよ(^^; 彼曰く「この春、クルマ替えようと思ってたんだけどすんなり 車検に通っちまったからまだ乗るわ」 ↑彼の場合はいわゆる「過走行車」と言われるクルマですが こんなクルマでも特に問題なければ大丈夫なんでしょうか? 彼のクルマも特に改造等していない「普通のクルマ」です。 車検に詳しい方、よろしくお願いします。m(_"_)m

  • 車の廃車

    17年のったカローラの廃車を考えています。 都会に移動してきたため車の必要性が無くなりました。とはいえ、全く新しい土地で見知らぬ店ばかりなので、どこに相談していいのか迷っています。 新車に乗り換えはしない予定なのでトヨタのディーラーにはお世話になれないし、買取店に言ったら処分料が取られると言われたのですが、私の車は自慢ではないですが17年間一度もトラブルなく、すごくきれいに乗っていました。田舎で車は使うものの遠出することはなかったので6万キロしか走っていません。まだまだ乗れます。このような場合、都会の方々どのようにして対処しているのでしょうか?

  • カッコイイ車って?

    友人が新車購入より11年目の車検を迎えるホンダ ロゴからの買い替えを検討しています。  友人は「ロゴは足回りが最悪で、エンジン以外の出来も悪いからガマンの限界だ。スタイリングにも全く工夫が見られない。次こそ飽きのこないカッコイイ車を買いたい」とこぼします。さらに「冷蔵庫みたいな車に乗って何が楽しい」とかなり好みはウルサイです。  友人は長く乗れるスマートな車に憧れているようです。私も考えてみましたが、同じような車ばかりで強く薦められるモノは見当たりません。  友人は奥さんがいるものの、少しばかりの苦労は厭わないとも言っています。コミコミで250万円までなら出せるようです。新車でも中古車でも、日本車でも輸入車でも。とにかく満足さえできればかまわないという、友人の車選びのお手伝いをよろしくお願いします。