庭先に見た事もない四足動物が...

このQ&Aのポイント
  • 里山の庭先で見た未知の四足動物の正体とは?
  • 飼い犬が吠え続けた理由とは?謎の生物が庭に住み着く
  • 気味が悪いが可愛い?庭に現れた謎の生物の驚きの特徴
回答を見る
  • ベストアンサー

庭先に 見た事もない四足動物が・・・

里山のような所に住んでいるのですが 周囲には 家もたくさん点在している環境です。 飼い犬が変に吠え続けているので 何かと思って 見てみると すぐ裏の藪の中に未知の生物が・・ 人を見てもすぐに逃げるようでもなく 寄って来るわけでもなく。 動きはノロく しばらく様子を見ていると ゆっくりと 藪の中に消えて行きました。 犬でもなく ネコでもなく タヌキやキツネでもなく 身体の横には毛が無くてしわしわ 頭から後ろに モヒカンというかタテガミの様に毛がありました。 尻尾は有ったのか無かったのか 覚えていないので 有ったとしても小さかったかも知れません。 可愛いというよりは ちょっと気味が悪い感じを受けました。 tp://imefix.info/20130202/331094/rare.jpeg なんという動物でしょうか? もしかしたら未知の動物? 新種の大発見? よろしくお願い致します。

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダニ(ビゼンダニ)による感染症の病気で、疥癬症を発症したタヌキです。近年このタヌキがとても増えているというか蔓延しています。 弱っていますから動きが遅くなっていますし、この冬を乗り切るのは難しいかもしれません。 <疥癬症のタヌキ> http://imefix.info/20130202/331094/rare.jpeg http://blog.goo.ne.jp/h_masanari/e/70c9ddb01fa097c1f2e3c5664bf08beb 疥癬症のタヌキについて http://jsvetsci.jp/10_Q&A/w20090106.html http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000001800/hpg000001749.htm

54b
質問者

お礼

納得できました 可哀そうですが 近寄らない方がよさそうですね。 大変貴重なお答えを ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の動物でしょうか。

    西多摩地区に住んでいます。 先程、車で走っていたら車のライトに照らされて小さな白いお尻が2つ、 藪の中に入って行くのが見えました。 大きさは狸や猫ぐらい。 歩き方はイノシシっぽい。 シカや猿のような丸いお尻(尻尾は見えなかった)。 入っていった先は竹や笹などの藪になっている所で、自宅と隣家の間です。 隣家と自宅の間には幅1m弱の側溝があり、水が流れているのですが その縁の細い部分を歩いて行ったので、適度に身軽なようです。 何の動物が推測されますか? やはり狸でしょうか。 自宅の裏の藪に入って行ったので、何の動物なのか気になってしまって…。 以前、庭にキツネが来ていたのを見たことがありますが、今回見たオシリには ふさふさの尻尾は見られなかったので、キツネでは無いと思います。

  • 霊的な意味でタヌキの死体には触らない方が良い?

    近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にします。 死体はもはや抜け殻に過ぎないことはわかっているんですが、 トラックも多く通る幹線道路ですし、 そのまま放置して死体がぐちゃぐちゃになってしまうのはなんとなく忍びないので、 自己満足とは思いつつも、バイクに常備してる手袋などで可能な限り埋めたり、脇に避けておきます。 (役所の車が巡回しているのか、たいてい数時間後には綺麗になくなってます) ただ、以前、タヌキを触った日に肩が異常に重くなったことがありました。 重かったのは1日だけで、翌日には嘘のように治りましたが。 あんなに変な感じがしたのは、あとにも先にもその日だけです。 たぬきや狐は化けると言われる動物ですし、 変に取り憑かれちゃったりすることもあるのかな? と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。

  • 何故、動物は4足、昆虫は6足なのですか?

    先刻、タイトルが他の質問と似ていたせいなのか、消されてしまいました…; 個人的に、質問内容は全く違っていたと思うのですが、貴重な回答をして下さった回答者様には申し訳ありませんでしたm( _ _;)m (消す前に、せめて警告などして下されば、ポイントだけでも皆様に差し上げられたのですが…;) では、改めまして前回と違う質問をしたいと思います(以下、本題)。 通常、動物は4足。昆虫は6足ですが、これは何故でしょう? 例えば、ケンタウロスやカマキリみたいに、足4本・手2本の合計6足の動物がいてもいい気がするのですが、手のある動物は何故かサルと人間しかおらず、それも2足歩行です(鳥などは別として)。 足が4本で、手が2本、といった動物が存在しえる可能性はなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物を飼う事で学ぶ事

         って皆さんにとってなんですか??      

    • 締切済み
  • 動物を飼う事は?

    夏には娘が産まれます。 大きくなったら犬などの動物を飼いたいと思います。でも…小さい子供だとアレルギーが出たりする場合もあると聞きました。 すぐすぐではないけれど…動物を飼ってからお子さんにアレルギーが出てしまった方はいますか?

  • 動物を助けるために出来る事

    最近、動物保護にとても興味を持ち、 その現実に落ち込んでしまう日々です。 (まだまだ勉強不足なので、広い範囲での知識は持ち合わせていないのですが、動物実験や保健所で処分されてしまう動物について、今考えています) 個人的に ★JAVA等の活動に加わる ★動物実験をしているメーカーの商品は購入しない ★毛皮製品を購入しない (★お肉を食べない←これは今回の主旨から外れてしまうので、一応カッコにしてあります)他に、何か自分に出来る事はないか考えています。 等をしています。 私に出来る事は本当に限られていて、無力さに哀しくなってしまうのですが、 少しでも役に立てれば良いと思っています。 そこでお伺いしたいのですが 動物保護に携わるにあたって、役に立つ資格や特技があれば教えて頂きたいと思っています。 (必要があれば、出来る限り時間を作ってスクールにも通うつもりです) 又、上記以外に何か出来る事はありますでしょうか?(過去ログはチェックしたつもりです^^;)

  • 庭先でメダカを飼いたい

    庭先でメダカを飼おうと思ってます。 睡蓮鉢はもってないけどタライがあるのでそれに水草などを入れてメダカを入れて飼育しようと考えてます。 その場合、水換えの事や水道水の塩素の事、冬支度とかもろもろについても考えたほうが良いのでしょうか?

  • 庭先に目隠しを作りたい

    画像は庭に設置してある木柵です。庭で寛ぐ様子が通行人に見えるのは恥ずかしいので木柵を利用して目隠しを設置したいです。強風の心配もありますので手軽に設置し手軽に撤去できるものが良いです。外から完全に見えなくする必要はありません。 木柵はコの字型。間口は約5m、奥行きは約3mです。 日曜大工の範囲でできる工作を教えて下さい。

  • 庭先の手入れ

    家の庭先やその周辺に、草がかなり生い茂ってきました。 鍬(クワ)や鎌(カマ)でコツコツと草引きするのと、草刈り機で一度にやってしまうのと、除草剤を撒きもう生えてこないようにするのとでは、どちらがいいのでしょうか? 放っておくと、今度もっと暖かくなったり暑くなった時に、虫やらハメやらヘビが出てきそうで心配です。 庭の草むしりってどうしていますか? 自分でやっていますか?それとも業者ですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 庭先で野鳥が度々死んでいます。

    昨年秋ぐらいから、写真添付の鳥が度々庭先で死んでいます(当方、九州です) それも2~3羽程が一度に並ぶように・・・・なんです 原因がわからず気になります。口から血を出していた鳥もいました いろいろ調べてみたのですが、鳥の名前もわかりません、 雀ぐらいの大きさで、とても美しい鳥です。 よろしくお願いします。 ※偶然にも質問番号:6700873に同様の趣旨の質問を見つけました(同じ鳥、死に方のように思います)が、写真追加のつもりで質問しています。ご了承下さい。

専門家に質問してみよう